令和元年度ホームカミング

トップ画像

ホームカミング・カウンタ
1 0 4 0 6
日誌

いずみホームカミングR1

ホームカミング直前情報

いずみホームカミングR1に関するご案内

 いよいよ、今週末12月13日(金)にホームカミング当日を迎えます。
 当日は中学生のための「学校説明会(ナイトキャンパス)」が同時開催されますので、本校キャンパス内には、本校関係者のほか、卒業生の皆さん、地域の方々、中学生とその保護者など、多くの方が集まります。賑やかなホームカミングとなる予定ですが、せっかくのホームカミングを来校したすべての方に楽しんでいただくために、以下のようなお願いをさせていただきます。よろしくお願いします。

❖主催者からのお願い

● ホームカミングの目玉である「ライトアップガーデン」の鑑賞は屋外となることが多くなります。
 夜は大変な冷え込みが予想されておりますので、どうぞ暖かい格好でお出かけください。

● 駐車スペースが少ないので、お車でのご来校はお控えください。
 高校時代を思い出して、バスなどの公共交通機関を利用してみるのもいいのでは?

● 小さなお子様を連れてお越しいただく卒業生の方へ
 校内には乳幼児用のための施設がありません。あらかじめご了承ください。

● 校内は敷地内全面禁煙です。禁煙及び喫煙マナー向上にご協力ください。

● アルコール類の持ち込みは固くお断りいたします。
 同窓生との再会で盛り上がったら、別会場で大人の宴をお楽しみください。

令和元年度 ホームカミング

昨年度好評だった、ホームカミングを今年も開催します!
イルミネーションは今年も実施しますので、ご期待ください。
今年はどんなライティングがされるか楽しみですね♪

 

 今回ご招待する卒業生は、平成14年度(2003.3)に卒業した
「いずみ高校第2期生」の皆さんです!ご来場の際はハガキをお持ちください。
受付担当の職員が特設会場までご案内いたします。

 

また、一般の方も参加できますのでご来場ください!概要は以下の通りです。

 

           ・日  程:12月13日(金) 17:00受付、17:30開始

           ・受付場所:実験実習2号棟 1階 ピロティ

           ・対 象 者:平成14年度(2003.3)卒業生、在校生の保護者様、

                          近隣住民の方、一般の方

           ・備  考:招待されている卒業生の皆さんは、ハガキをお持ちください!

ホームカミングR1のフライヤ

 本年度のホームカミングのフライヤ(チラシ)をアップします。
 今年は12月に開催することから、ラットアップ・イルミネーションもホリデー仕様とする予定です。

 このフライヤにも書かせていただきましたが、本校の「ホームカミング」は、いずみ高校と卒業生、本校関係者、地域の皆さんとの絆を深めるイベントであり、どなたでも参加が可能です。ぜひ中庭の美しい「ライトアップガーデン」をお楽しみください。中学生とその保護者向けの「ナイトキャンパス」も同時開催します。
 ライトアップガーデンは屋外に敷設されますので、暖かい格好でお越しください。


チラシ(ホームカミングR1).pdf

 

お願い
 卒業生の方がこれらの記事をウォッチしているかのデータを収集しています。記事をご覧になった卒業生の方は、お手数ですが、記事右下の「いいね!」をクリックしてください。ご協力をお願いいたします。

昨年度のライトアップガーデンの様子から

昨年度のホームカミング(ライトアップガーデン)の様子を写真で紹介します。

昨年度のライトアップガーデンの様子から 昨年度のライトアップガーデンの様子から 昨年度のライトアップガーデンの様子から

昨年度は厳冬期の実施でした。雪が降りそうなお天気もあり心配しましたが、学科の生徒や教職員が頑張りました。

昨年度のライトアップガーデンの様子から 昨年度のライトアップガーデンの様子から 昨年度のライトアップガーデンの様子から

公開前にはドローンを使って空撮も行っています。国交省から飛行許可をいただき、夜間飛行&撮影を行って、
短い動画に仕上げました。当ホームページでは、システム上、動画を配信できないので別の手法での公開を検討
しています(下は動画のスクリーンショット)

昨年度のライトアップガーデンの様子から 昨年度のライトアップガーデンの様子から 昨年度のライトアップガーデンの様子から


お願い
 卒業生の方がこれらの記事をウォッチしているかのデータを収集しています。記事をご覧になった卒業生の方は、お手数ですが、記事右下の「投票する」をクリックしてください。ご協力をお願いいたします。

いずみホームカミングR1開催のお知らせ

いずみホームカミングR1開催のお知らせ

 今年もホームカミングを開催します。ご招待する卒業生は平成14年度(2003.3)に卒業した「いずみ高校第2期生」の皆さんです。このホームカミングは、いずみ高校が改組して 20 周年となった昨年度(平成30年度)以降、毎年、いずみ高校の象徴である中庭に電飾を施して「ライトアップ・ガーデン」として公開し、卒業生と在校生、地域の皆様などとの絆を深めるイベントです。アメリカのハイスクールなどで行われる学校行事にちなんだ「ホームカミング」、このページで様々な情報を掲載してまいります。どうぞお楽しみに!!
 第2期生の卒業生の皆様には、8月上旬に案内状を送付させていただきましたが、わかくさ会(同窓会)が卒業時に収集した個人情報に基づくため、その後、転居等された方の案内状が戻ってきてしまっています。案内状が未着でもご参加は可能ですが、どうぞ学校までご連絡をいただけると幸いです。(8/28追記)


お願い
 卒業生の方がこれらの記事をウォッチしているかのデータを収集しています。記事をご覧になった卒業生の方は、お手数ですが、記事右下の「投票する」をクリックしてください。ご協力をお願いいたします。

お知らせ

いずみホームカミングR1
令和元年12月13日(金)午後5時30分から8時まで

  いずみ高校第2期の卒業生の皆様(平成15年3月に本校を卒業された方)には、いずみ高校同窓会(わかくさ会)が管理する会員データに基づき、以下のような案内状を令和元年8月上旬にお送りさせていただきました。これは来る令和元年12月13日(金)に実施する「いずみホームカミング」への案内状です。
  転居等により宛名不明で郵便が戻ってきてしまった案内状があります。案内状が未着の方は、わかくさ会の会員データの更新が必要です。詳細は事務局(学校)までご連絡ください。また、案内状が未着でもホームカミングにへの参加は可能です。案内状の届かなかった第2期生の皆様は、下記連絡先までメール又はお電話でお申し込みください。他の卒業生の方、地域の皆様等が参加する場合、申込みは不要です。

❖いずみホームカミングとは
  いずみ高校創立 20 周年となった2018年度以降、毎年、いずみ高校の象徴である中庭に電飾を施して「ライトアップ・ガーデン」として公開しています。この公開にあたっては、いずみ高校OB、教職員OB、地域住民(中学生やその保護者、近隣住民)、PTA、わかくさ会会員等に呼びかけ、いずみ高校にゆかりのある人々の集いの場とするものです。このイベントの取組を通じて、いずみ高校の学びを地域にPRするとともに、本校同窓会「わかくさ会」の活性化につなげてまいります。 
 ホームカミングの始まりは、いずみ高校が改組 20 周年を迎えた2018(平成30年)年度に、いずみ高校の卒業生に焦点をあてた祝賀行事に行って、卒業生と母校との絆を強化することを期して取り組んだものです。おかげさまで、昨年度は、平成 13 年度卒業生(いすみ高校第1期生)を招待し、多くの卒業生の方に参加していただくことができました。今年度は平成14年度卒業生(第2期生)を招待しますが、第1期生の皆さんをはじめ、当該年次以外の卒業生の参加も歓迎します。このように、いずみホームカミングでは、毎年度、卒業年次を移しながら、それぞれの卒業生を学校にご招待したいと考えています。
 ホームカミングとはアメリカのハイスクールなどで行われる学校行事にちなんだ言い方です。ライトアップガーデンを鑑賞しながら、生徒たちの学びを見ていただき、集まった旧友との親交を温める機会としていただければ幸いです。

お知らせ

( 第2期生に送付した往復はがき/住所不明で未着の方もいます。問合わせは以下まで)

お知らせ

(中庭のライトアップガーデン<2019.2月>撮影)

 

※本イベントに対するお問い合わせ先は事務局(学校)まで
  e-mail p526880@pref.saitama.lg.jp     TEL  048-852-6880 

 

 

主なイベント内容 ※詳細は後日、このページでお知らせしてまいります。

 ひまわりから採油・精製したバイオ・ディーゼル燃料(BDF)で発電した電力を用い、中庭に配置した電飾を点灯します。わかくさ会のご支援により、五千灯を超えるLEDを設置して素敵なライトアップガーデンを演出します。BDFについてはすでに学校農業クラブの取組として精製段階にあります。また、過去に文部科学省や科学技術振興機構の事業として取り組んだ際、企業から提供された中型ディーゼル発電機もスタンバイできています。そして、いずみ高校のシンボル的存在の中庭には、生徒・関係職員らのアイディアによって、ホリデーシーズン向けの電飾や冬の銀河や星座が皆さんをお迎えする予定です。
 ホームカミング開催中は、生徒有志によるステージでのミニコンサートや野菜やスイーツ等の販売などを行う予定です。どうぞ、ご学友やご家族お誘いのうえ、奮ってご参加ください。
 ホームカミングは、いわゆる「同窓会」とは異なり、もっと気軽に参加していただけるイベントとして企画しました。そのため、時間内は入退場は自由となっています。ただ卒業生の方はよくご存じのとおり、本校の駐車スペースはあまり広くありません。なるべくバスなどの公共交通機関をご利用くださいますようお願いします。

令和元年8月吉日
埼玉県立いずみ高等学校同窓会(わかくさ会) 会長 野口 吉明
埼玉県立いずみ高等学校校長              栗藤 義明

 

昨年度以前のホームカミング記事

いずみホームカミング

いずみホームカミング2019の様子から

 多くの卒業生・旧職員・ご近所(地域)の皆さん、そして、ボランティアとして参加してくださった学校関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
 寒い時期の夜の開催となりましたが、それにもかかわらず、本当に多くの皆様にご参加いただき、主催者として心から感謝申し上げます。

 本場アメリカのホームカミングのようにはいかなかったかもしれませんが、真心を込めてゲストの皆様をおもてなしできたと自負しています。
 いずみ高校の第1期生の皆さん、素敵な再会がありましたか?  また、後輩たちの学びの成果をご覧いただけたでしょうか。そして、母校との絆を深めることができたでしょうか?
 さらには、突然のテレビ取材に快く応じてくださった皆さんにも改めて感謝申し上げます。放送になるかどうかはテレビ局側の都合もあるのでお約束できませんが、ぜひ放映日にはテレ玉にチャンネルを合わせてください。
※2月16日(土)午前8時30分からの「いまドキッ!埼玉」放映されます。

 試行錯誤の中での実施だったこともあり、行き届かないこともあったかもしれません。でも「卒業生が誇れる学校」を目指して、後輩たちが頑張っていることを知っていただけたのではないでしょうか。
 「Step Forward」を合言葉に、いずみ高校はこれからも更なる前進を目指して頑張ります。どうぞこれからもあたたかい心で応援していただくとともに、卒業生の皆様には、同窓会(わかくさ会)として、本校の教育活動にご理解ご支援をよろしくお願いします。

  

  

  




 卒業生の方がこれらの記事をウォッチしてくださるかのデータを収集をしたいと思います。記事をご覧になった卒業生の方は、お手数ですが、記事右下の「投票する」をクリックしてください。ご協力をお願いいたします。
0

いずみホームカミング2019・直前情報

 いよいよ、2月8日(金)ホームカミング当日を迎えました。

 本日は中学生のための「学校説明会(ナイトキャンパス)」が同時開催されます。本校内には、本校関係者のほか、卒業生の皆さん、地域の方々、中学生とその保護者など、多くの方が集まります。
 賑やかなホームカミングとなる予定ですが、せっかくのホームカミングを来校したすべての方に楽しんでいただくために、以下のようなお願いをさせていただきます。よろしくお願いします。



❖主催者からのお願い

● ホームカミングの目玉である「ライトアップガーデン」の鑑賞は屋外となることが多くなります。
 今夜は大変な冷え込みが予想されておりますので、どうぞ暖かい格好でお出かけください。
● 駐車スペースが少ないので、お車でのご来校はお控えください
 高校時代を思い出して、バスなどの公共交通機関を利用してみるのもいいのでは?
● 小さなお子様を連れてお越しいただく卒業生の方へ
 乳幼児用のための施設がありません。あらかじめご了承ください。
● 校内は敷地内全面禁煙です。禁煙及び喫煙マナー向上にご協力ください。
アルコール類の持ち込みは固くお断りいたします。
 同窓生との再会で盛り上がったら、別会場で大人の宴をお楽しみください。
0

ホームカミング・当日のイベントの詳細について

 来週末に迫った「いずみホームカミング」ですが、校内では準備が着々と進んでいます。
 当日は、午後5時からメインセレモニーである20周年記念イベント「Step Forward」があり、ライトアップガーデンの点灯式を兼ねた開会式が行われます。午後5時半からは「ライブdeいずみ」を行います。
 卒業生(わかくさ会役員・いずみ第1期)の皆様には、開会式やライブをお楽しみいただいたのち、午後6時ころから、卒業生のためのスペース「The Time Machine」にご案内いたします。ここは、生徒たちによるバルーン装飾や懐かしい写真の展示がございます。また、懐かしい顔ぶれとともに昔話に花を咲かせてください。生徒たちが商品企画を行ったミニケーキとPTAと共同制作したマスコット人形(イズミン/左の写真)の提供を予定しています。



常設展示「いずみライトアップガーデン」(通称:いずみネーション) 17:20~19:50ころまで

 (同時開催:ふれあいドーム、淡水魚水槽のライトアップ)

 

メインセレモニー
 20周年記念イベント「Step Forward」 17:00~

  1 開式のことば 

  2 開会宣言     (校  長)

  3 わかくさ会会長挨拶(会  長)

  4 Illumination「いずみネーション」点灯
  5 生徒会長挨拶

     6 閉式のことば

 

ライブdeいずみ            17:30~

  ・ 少林寺拳法部

  ・ 吹奏楽部

  ・ ギター部

  ・ 校歌斉唱

 

第1期生ミニ同窓会
 「The Time Machine」        18:00~

  バルーン装飾したスペース(懐かしい写真の拡大展示・投映あり)

  招待はがき対象者(わかくさ会役員・卒業生・旧職員)の方にはミニケーキを提供

  ※旧職員は第1期生の元担任(2・3組)、元学年主任(4組担任)が参加予定

0

記事の復元について

 このホームページのサーバーとなる「県立学校間ネットワーク」のシステム更新作業の関係で、平成30年12月15日から12月末日までの記事が一旦削除されておりました。下の2本の記事は削除されることを前提に公開していたものですが、ネットワークの更新作業が終了したことから、再度公開いたします。
 20周年記念で実施する本校初の「ホームカミング」を応援してくださる皆さん、どうぞ記事右下の「投票する」をクリックしてください。よろしくお願いします。
0

ライトアップガーデン「That's いずみネーション!」

 今夜は、第1回ホームカミングに向けた「ライトアップガーデン」のテスト点灯を行いました。
 同窓会(わかくさ会)の野口会長様、PTAの矢埜会長と佐々木副会長にもお越しいただき、ホームカミング当日同様、音楽を流しながら、手伝ってくれた生徒たちとともに鑑賞しました。予想以上に青色のLEDの光が強く、中庭全体が宇宙空間のような感じになります。空には本物の星が輝いていたはずですが、こちらのイルミネーションのほうが断然美しい感じです。

 なお、生徒たちは「いずみ高校」と「illumination」をかけて、このライトアップガーデンのことを「いずみネーション」と呼んでいます。「いずみの国」という意味にもなりそうです。

  
0

テストのための試験点灯

 今宵の試験点灯の様子です。
 ようやくテスト点灯の目途が立ちました。急なお話で恐縮ですが、テスト点灯を明日12月19日午後5時30分ころから実施します。

 夕方のお忙しい時間帯ですが、保護者の方で見学されたい方はぜひどうぞ。
 あくまでもテスト点灯ですので、ホームカミング当日のライトアップとは一部異なる部分がありますが、ご容赦ください。

0

LEDイルミネーションのcheck作業

今月には何とかテスト点灯にこぎつけたい「ライトアップ・ガーデン」ですが、環境サイエンス科の教員と生徒で、その準備が急ピッチで進められています。
この日は納品されたLEDの導通検査を行っていました。

  
左:製品に不良個所がないか確認     中:BDFで回すディーゼル発電機    右:紅葉が進む中庭、間もなく葉が落ちます
0

いずみホームカミングの情報更新中

❖いずみ20周年記念事業第2弾
今年度「いずみホームカミング」を実施することといたしました。

  この掲示板には、平成31年2月8日(金)午後5時開催の「いずみホームカミング」に関する情報を紹介してまいります。
  卒業生の皆さん、在校生、保護者・地域の皆さん、お楽しみに!
0
お知らせ

いずみ高校20周年記念事業・第2弾

「いずみホームカミング」について
平成31年2月8日(金)午後5時から8時まで

  いずみ高校第1期の卒業生の皆様(平成14年3月に本校を卒業された方)には、いずみ高校同窓会(わかくさ会)が管理する会員データに基づき、以下のような案内状を平成30年11月下旬にお送りさせていただきました。これは来る平成31年2月8日(金)に実施する「いずみホームカミング」への案内状です。
  転居等により宛名不明で郵便が戻ってしまっている案内状があります。案内状未着の方は、わかくさ会の会員データの更新が必要です。詳細は事務局(学校)までご連絡ください。

❖いずみホームカミングとは
  いずみ高校創立 20 周年を記念し、いずみ高校の象徴である中庭に電飾を施して「ライトアップ・ガーデン」として公開するものです。この公開にあたっては、いずみ高校OB、教職員OB、地域住民(中学生やその保護者、近隣住民)、PTA、わかくさ会会員等に呼びかけ、いずみ高校にゆかりのある人々の集いの場とします。このイベントの取組を通じて、いずみ高校を地域にPRするとともに、本校同窓会「わかくさ会」の活性化につなげるものです。
  いずみ高校 20 周年という節目に、いずみ高校の卒業生に焦点をあてた祝賀行事に行い、世代を越えた卒業生と母校との絆を強化することに取り組んでいきたいと思います。今年度は、平成 13 年度卒業生(いすみ高校第1期生)を招待し、次年度は平成14年度卒業生(第2期生)というように、毎年度、卒業年次を移しながら、いずみ高校の卒業生を学校にお呼びしたいと考えています。ホームカミングとはアメリカのハイスクールなどで行われる学校行事にちなんだ言い方です。


 
(第1期生に送付した往復はがき/住所不明で未着の方もいます。お問い合わせは以下まで)

(中庭のライトアップガーデン予想図<イメージ>)

※本イベントに対するお問い合わせ先は事務局(学校)まで
  e-mail p526880@pref.saitama.lg.jp     TEL  048-852-6880 

 

●主なイベント内容 ※詳細は後日、このホームページでお知らせします。

 ひまわりから採油・精製したバイオ・ディーゼル燃料(BDF)で発電した電力を用い、中庭に配置した電飾を点灯します。今回、わかくさ会のご支援により、五千灯を超えるLEDを用意することができました。BDFについてはすでに学校農業クラブの取組として精製段階にあります。また、過去に文部科学省や科学技術振興機構の事業として取り組んだ際、企業から提供された中型ディーゼル発電機もスタンバイできています。そして、中庭の電飾デザインには、有志生徒、関係職員らのアイディアによって、冬の銀河と星座を描くことが決まりました。
 ホームカミング開催中は、生徒有志によるステージでのミニコンサートや野菜やスイーツ等の販売などを行う予定です。どうぞ、ご学友やご家族お誘いのうえ、奮ってご参加ください。
 ホームカミングは、いわゆる「同窓会」とは異なり、もっと気軽に参加していただけるイベントとして企画しました。そのため、時間内は入退場は自由となっています。ただ卒業生の方はよくご存じのとおり、本校の駐車スペースはあまり広くありません。なるべくバスなどの公共交通機関をご利用くださいますようお願いします。

平成30年11月吉日
埼玉県立いずみ高等学校同窓会(わかくさ会) 会長 野口 吉明
埼玉県立いずみ高等学校           校長 栗藤 義明