日誌
朝勉強ニュース 10月

危険物試験合格者 12(合格率50%)

乙種第4類合格者は6名。全員が1年生でした。
資格取得は、1年生からの毎朝の積み重ねが大切です。
危険物試験・毒物劇物試験・ボイラー技士試験と多くの資格を朝勉強会で行っています

毎日、資格取得学力向上に向けて頑張っています。


9月27日 10月4日に行われた試験では、12名が合格しました。



朝勉強会ニュース 9月

危険物試験合格者 48名(合格率50%)

7月23日に本校で行われた試験では、48名が合格しました。
昨年度よりも、多くの生徒たちが合格しました。
夏季休業中も、朝勉強会に参加して資格取得、学力向上に向けて頑張っています。


朝勉強会は、1年間で200日以上行っています。
多くの生徒が参加して、朝勉強会により好成績を上げています。




朝勉強会ニュース

 (9月)


朝勉強会ニュース
危険物取扱者試験合格者!

試験実施日 平成26年5月18日
乙種4類:2名、乙種1類:1名、乙種3類:2名、乙種5類:1名、丙種:1名

試験実施日 平成26年6月1日
乙種4類:1名、乙種1類:3名、乙種2類:1名、乙種6類:1名、丙種:1名
でした。
先日の中間考査では、朝勉強会参加者が
8名/トップ10、24名/トップ50 (朝勉強会参加者/中間考査上位)でした。
多くの生徒が参加して、好成績を上げています。朝勉強会効果により、自学自習・自己責任で授業に、興味・関心を持たせることが出来ています。
7月下旬からは、2級ボイラー技士、毒物劇物取扱者試験対策の勉強会を行います。
毎日、資格取得・学力向上のため頑張っています!

国家資格取得

2級ボイラー技士試験・毒物劇物取扱者試験


合格!!
 
1019日(土)2級ボイラー試験を埼玉大学で、1027日(日)毒物劇物取扱者試験を埼玉県立大学において、多数の生徒が受験しました。合格した生徒は、どちらも1年生です。
毎朝、朝勉強会に参加した成果です!

2級ボイラー技士試験合格者
12組 青木菜々花さん(戸田市立新曽中学校出身)

毒物劇物取扱者合格者(13年連続合格者誕生!)
14組 松本星南さん (戸田市立笹目中学校出身)
朝勉強会の様子
毎日実施
いずみ高校「朝勉強会」の様子
 
基本は「自学自習」です。
毎日50人以上の生徒が早い人では7:00頃から朝勉強会の聖地「総合講義室」に集まってきます。多いときでは180人もの生徒が総合講義室に集まってきます。
時には先生が授業形式で指導、時には朝勉強会の先輩、また時には参加者それぞれが持ち寄った課題や学習内容を行っています。
定期考査前には、普通科の先生方が「特別授業」を行ったりすることもあります。
 
多くは資格取得の学習に取り組んでいる人がとても多いです。
特に「危険物取扱者」の合格者は県立高校で埼玉県ナンバーワンで、昨年度は160名以上の合格者が誕生しました。
 
 
いずみ高校では専門高校の学力として「資格取得」を位置づけています。
今後も朝勉強会を継続し、資格取得をはじめ学力向上を目指します!
国家資格 フラワー装飾技能士検定講習会を実施しました
平成25年7月9日
国家資格である技能士検定合格に向けた「3級フラワー装飾技能検定講習会」がスタートしました!
フラワー装飾技能検定とは、フラワーデザイナーの入門資格と言われています。
花(生花)に関わる職業に従事する人のための資格で、一般に技能士検定と呼ばれている国家検定試験に合格した人たちを称します。


 

協会認定の技能士さんを講師にお招きし、とても実践的な講習会を実施することができました。
上の写真は花材から作品へのBefore-Afterです。
どうです?講習初回とは思えない作品の出来栄えではないでしょうか。
すべて、生徒の作品です。それもそのはず、講習会の風景をご覧ください。


みんな熱心に講習に取り組んでいます。
フラワーアレンジメントの技能検定は体力と精神力が必要な根気のいる作業なのです。
このあと4回の講習会を予定しています。
花束・ランドスタイルのアレンジメント(テーブルディスプレイ)・ブートニアなど美しいお花をより美しくする、若きデザイナーが数多く誕生するでしょう。