日誌

図書室ニュース

新着案内 11月24日

こんにちは!司書の西山です。

新着本のお知らせです。

 

【マンガ】

・『Dr.STONE』 1~3巻 (稲垣理一郎/Boichi 著)

読むと、科学の力ってすげー!って言いたくなる率100%!!

そして純粋にとっても面白い!!!

漫画に描いてある科学的なことって本当???と思ったときは、図書館の本で調べてみてね!

 

 

【小説】

・『僕の狂ったフェミ彼女』(ミン・ジヒョン著)

・『渚のリーチ!』(黒沢咲著)

・『パン焼き魔法のモーナ、街を救う』(T・キングフィッシャー著)

・『異常 アノマリー』(エルヴェ・ル・テリエ著)

・『君の顔では泣けない』(君嶋彼方著)

 

 

【その他】

・『ギネス世界記録2023』

今年のギネスブック入りました!

たまに読んでみると、変わったギネス記録がたくさんあって楽しいよ!

盛り上がるので、友だちと一緒に読むのもオススメ!

 

・『乙種4類危険物取扱者試験 令和5年版』(公論出版)

・『うたに刻まれたハンセン病隔離の歴史』(沢知恵著)

・『隣人のあなた』(安田菜津紀著)

 

 

今週の新着本でした!ぜひ借りに来てくださいね!!

0

【プチ展示】芸術鑑賞会

こんにちは!司書の西山です。

 

11/18(金)に、1、3年生は芸術鑑賞会がありました。

芸術鑑賞会では、体育館で最先端テクノロジーショーを鑑賞しました。

映像に合わせたパントマイムやダンス、生徒参加型のVRショーやマジック、先生も一緒にドローンを操作するショーなど、楽しいショーが満載でした!!

生徒のみなさんも、たくさん拍手をして、笑って、大いに盛りあがっていました!

 

芸術鑑賞会で、テクノロジーショーに興味がモリモリわいてきた人もいるのではないでしょうか?

図書館では今回のショーに関係する本を集めて展示しました!

この機会に最先端テクノロジーに詳しくなっちゃいましょう!!!

0

【昇降口】11月の図書委員コーナー

こんにちは!司書の西山です。

みなさん、気づいていましたか?

昇降口には図書委員が作成している掲示板があるんです。

 

今回は「ヒーロー」をテーマに本を紹介してくれています。

ローカルヒーローや、自分にとってのヒーローな本など、様々な視点から本を選びました。

左上のももたろうの本は、みんな爆笑しながら作っていましたよ!

 

図書館には紹介してくれた本の他にも、

仮面ライダーやスーパー戦隊、プリキュアなど、いろんなヒーロー・ヒロインの本もありますよ!

自分にとってヒーローな本を探してみるのもいいですね!!

 

ぜひ図書館にたちよってみてくださいね!!

 

0

新着案内 11月17日

こんにちは!司書の西山です!

たまにHPを見て本を借りに来てくれる人がいて嬉しいので、HPみたらアピールしてください☆

 

さて今回はマンガと小説が盛りだくさん!

 

【マンガ】

大変おまたせしました!

読みたいマンガ投票で1位だった、「呪術廻戦」「女子力高めな獅子原くん」の2作が入りました!!

漫画は毎月少しずつ買っていきます。お楽しみに!

 

 

・『呪術廻戦』1~3巻 (芥見下々 著)

・『女子力高めな獅子原くん』1~2巻 (相舞みー 著)

・『SPY×FAMILY』10巻 (遠藤達哉 著)

・『チ。』8巻 (魚豊 著)

 

 

 

【小説】

小説いっぱい買っちゃいました!私も今がんばって片っ端から読んでます!

読んだやつだけ感想書くのでみんなもよんでみましょ!

 

・『ペーパー・リリイ』(佐原ひかり 著)

叔父が結婚詐欺師の杏(高校生)と、叔父の詐欺被害者のキヨエ(38歳)が、

叔父の金500万円を持って1週間の逃避行!

爽快感と少しのモヤっと感がクセになります。

 

・『われら闇より天を見る』(クリス・ウィタカー 著)

・『両手にトカレフ』(ブレイディみかこ 著)

・『烏の緑羽』(阿部智里 著)

・『方舟』(夕木春央 著)

・『夜がうたた寝してる間に』(君鳴彼方 著)

高校生の旭には、時間を止める超能力がある。

能力に対する偏見や差別に耐え、周囲の普通の人たちに馴染もうと頑張っていた。

ある日、事件が起こり、犯人は能力者ではないかと疑われて…

      

今読んでるところですが、めちゃくちゃ読みやすくてスルスル読んでしまう!

今のところ、ファンタジー要素:青春要素=1:5くらいなので、

ファンタジー得意でない人でも楽しめるのでは?

 

 

・『水底のスピカ』(乾ルカ 著)

孤高を演じている普通の子・和奈、スクールカースト上位者・更紗、東京からの転校生で完璧美少女・美令。

北海道を舞台に、秘密を抱えた女子高生3人の青春のお話。

    

心の中にいる、特別になりたい自分や悩む自分をグサグサ刺しながら、寄り添って心の見方を変えてくれる小説です。

私はダメージ受けながらもすごく面白かったです。

    

・『君のクイズ』(小川哲 著)

凄いクイズ大会のテレビとかで、問題文の途中で解答してるのをみたことありますか?超人的ですよね!

そんな、クイズする人の頭の中をのぞける小説でした!

頭の中のぞいても、クイズする人の思考と記憶力すごいなと思いました。

 

・『空をこえて七星のかなた』(加納朋子 著)

・『赤虫村の怪談』(大島清昭 著)

・『おいしいごはんが食べられますように』(高瀬集子 著)

・『汝、星のごとく』(凪良ゆう 著)

 

 

・『あめつちのうた』(朝倉宏景 著)

・『ピカソになれない私たち』(一色さゆり 著)

・『透明人間は密室に潜む』(阿津川辰海 著)

 

 

【リクエスト】

リクエストの本も届きました!

リクエストの本は取り寄せに時間がかかることが多く、お待たせしてごめんなさい!

読みたい本があればぜひリクエストしてみてね!

 

・『メタバース革命 バーチャル経済圏のつくり方』(動く城のフィオ 著)

・『財布は踊る』(原田ひ香 著)

・『ソラリス』(スタニスワフ・レム 著)

・『廃園の天使』1~2巻(飛浩隆 著)

 

 

 

【その他】

・『メタバースのしくみ』(波田間俊之 著)

・『学び合い、発信する技術』(林直亨 著)

・『大学学部調べ 情報学部』(漆原次郎 著)

 

 

 

今回は小説多めでした!忙しい合間を縫って、ぜひ読んでみてくださいね!!

 

0

【プチ展示】IKEAコラボ研究中間発表とSDGs

こんにちは!司書の西山です。

 

IKEA様と生物生産科のコラボ研究の中間発表を見学しました!

IKEA様に提供していただいた「コーヒーかす」を使った持続可能な栽培についての研究です。

4名2グループで、それぞれの研究内容について発表していました。

発表も質疑応答もできていて、とても立派でしたよ!!

 

まず1グループ目、「コーヒーかすを使った草花栽培による生育の違いと活用方法」です。

SDGsの12番「つくる責任 つかう責任」を意識して、コーヒーかすを使って花を育てて実験しました。

雑草抑制に効果があったそうです。

 

育てた花は、校内のトイレに一輪挿しを置いたり、フラワーアレンジメントに使ったりしたそうです!

トイレにあったキレイな花はこの課題研究だったんですね!!

 

2グループ目は「コーヒーかすを使った有機栽培」です。

持続可能な栽培を目指して研究しました。

カボチャやニンジンをコーヒーかすを使う方法と使わない方法で育てて実験しました。

コーヒーかすを使うと発芽に課題があることなどがわかり、

どうしたら有効に使えるか、今後の対策なども発表していました。

 

 

↓コーヒーかすを敷いたカボチャ

 

↓藁を敷いたカボチャ

 

実験して、発表して、質疑応答するのは大学生でも大変だと思いますが、

よく高校生でがんばったなと褒めたたえたくなりました( ´∀` )

 

 

ちなみに、またまた図書館に展示を作成しました!

今回は入り口のプチ展示です。SDGsと堆肥について本を集めました。

 

 

SDGsの12番「つくる責任 つかう責任」には、

「3R(リデュース・リユース・リサイクル)を通して廃棄物を減らす」

というターゲットがあります。

 

今回のコーヒーかすの研究は、

コーヒーかすを栽培に利用することで、廃棄物であるコーヒーかすの

リデュース(ごみ削減)とリユース(再利用)ができないかという研究でした。

 

身近なことから実験・研究まで、SDGsの視点から考えて見ると、

新しい角度の発見やビジネスチャンスがあるかもしれません。

ぜひ調べてみてくださいね!!

 

 

(参考:『SDGsのきほん 未来のための17の目標 目標12 生産と消費』稲葉茂勝著)

0

新着案内 11月9日

こんにちは!司書の西山です。

今日は新着案内です。

 

【マンガ】

おまたせしました!キングダムの続きが入りましたよ!

あとは、熱いご要望にお応えして『タコピーの原罪』!

タコピーはメンタルが安定している時に読むッピ!!!!

過去になんらかのトラウマがある人はやめるッピ!約束だッピ!

 

・『戦国小町苦労譚』9~11巻(沢田一 漫画)

・『タコピーの原罪』上・下(タイザン5 著)

・『キングダム』66巻(原泰久 著)

 

【資格】

検定にチャレンジする人、図書館に問題集が2冊ずつあるので使ってね!

傾向と対策などもありますよ。

ファイト!!!!

 

・『日本農業技術検定<2級>問題集 令和4年度版』(全国農業高等学校長協会 編)

・『日本農業技術検定<3級>問題集 令和4年度版』(全国農業高等学校長協会 編)

 

 

【小説など】

・『本好きの下剋上』5-3~5-9 (香月美夜 著)

 

・『海を渡る蝶のように』(福尾峯玉 著)

・『最後の空襲熊谷』(熊谷空襲を忘れない市民の会 編)

・『墓標なき街』(逢坂剛 著)

・『金融探偵』(池井戸潤 著)

・『株価暴落』(池井戸潤 著)

・『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(汐見夏衛 著)

 

 

 

【リクエスト】

・『22世紀の民主主義』(成田悠輔 著)

・『メンヘラの精神構造』(加藤諦三 著)

・『一生幸せになれる料理147 お魚イラストレシピ大百科』(大垣友紀恵 著)

・『地球の歩き方 イギリス』

 

 

以上、新着案内でした!

次回は小説が多めですよ!お楽しみに!!

0

【中央展示】修学旅行 沖縄特集

ハイタイ!司書の西山です。

 

2年生はもうすぐ修学旅行!

青い空、青い海、おいしいごはん!楽しみですね!!

 

沖縄は、水槽でしか見たことない熱帯魚が野生でいたり、

南国の植物や、沖縄にしかいない生き物などとっても面白いです。

食べ物も、伝統的な料理とアメリカンな料理が入り混じって面白おいしい!

 

図書館では、中央の展示と、カウンター近くの棚に沖縄関連の本がまとまっています。

行く前にパラパラっと見てみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

【沖縄修学旅行 オススメAI診断アプリ】

※アプリはあくまでもAI診断なので正しいとは限らないよ!

レポートや掲示物にするときは、必ず図書館の本でホントか確認してね!!!※

 

①LINNNE LENS

このお魚なんて名前かな~??とか、この鳥なんていうのかな???と思ったときに、

手軽に動物やお魚を調べるには、このアプリがオススメ!

普通の場所では1日10回まで使えます。

美ら海水族館や全国の動物園・水族館など参加している場所では

無料でいくらでも使えるから、事前に入れておくといいかも☆

 

↓(クリックするとLINNNE LENS公式サイトに遷移します)

LINNE LENS

 

②Picture this(iPhone用)

以前も紹介した、植物診断アプリ。

沖縄は見たことない花とか植物が道端にいっっっっぱい生えてるので、

気になった植物を診断してみてね!

 

※アプリを開くと最初に課金の案内が表示されますが、

慌てず右上の×を押して消すと無料で使えます。

 

↓(クリックするとAPPストアに遷移します)

Picture this

 

 

ではでは、修学旅行楽しんできてください!!!

 

0

11月カレンダー

こんにちは!司書の西山です。

11月の開館カレンダーです。

変更があれば追記するので、たまに確認してくださいね!

各階段の踊り場にも同じものが貼ってありますよ。

0

【プチ展示】フルハーネス実習見学レポ

こんにちは!司書の西山です。

 

今回は、環境建設科のフルハーネス実習を見学してきました!

近年、労働安全衛生法が改正され、フルハーネスが義務化されたそうです。

作業者の命を守る大事な実習ですね。

 

フルハーネスというのは、下の写真で体に着けている、

進撃の巨人の調査兵団みたいな安全帯のことです。

実習ではみんなスムーズにフルハーネスを着用していましたよ!すごい!カッコいい!

 

 

 

着用できたら、二人一組で安全点検をします。

「フック、ヨイカ?」「フック、ヨシ!」とかけ声をかけながらお互いにチェックしていました。

 

 

安全確認ができたら、実際にぶら下がります!

もし作業中に落下してしまったらこのままぶらーんとして救助を待つそうです。

がんばれ!!

 

 

ということで、とても面白くてためになる実習でした!!

せっかくなので、図書館にもまたまた展示を作成しましたよ!

今回のテーマは土木です。

本で建設現場をのぞいてみてね!!!!

 

 

0

【プチ展示】食肉加工見学レポ ※閲覧注意

※以下、豚の半身の画像があります。生肉や食肉加工が苦手な方は閲覧しないで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!司書の西山です。

生物資源化学科で豚の解体とソーセージ加工の授業を見学させてもらいました!

農業高校ならではの授業ですね。

 

 

 

部屋に入ると豚の半身のお肉がぶらさがっていました!

これは豚の半丸枝肉といいます。(上が後足側です)

骨と骨の間に刃を入れて切っていくのは、熟練者でないと難しい作業です。

骨を外しながら、「これはロース、これはカタ、これは肩甲骨だよー」と部位の解説もしてくださいました。

みんな質問しながら真剣に聞いていました。

 

解体された肉は、ミンチにする機械でひき肉にします。

スーパーでよく見る形になってきました!

 

 

ひき肉に調味料などを混ぜ合わせたら、ソーセージメーカーでお肉を詰めていきます。

 

ソーセージの完成です!

 普段食べているソーセージはこうして作られるのだなと、とても勉強になりました!!

 

 

豚がソーセージになるところを初めて見てとても衝撃を受けたので、

さっそくプチ展示を作成しました!

図書館に入って正面にありますよ!

 

さらに調べてみたい人にオススメな本をご紹介します!

(写真左)『図解 知識ゼロからの畜産入門』(八木宏典 監修)

豚はどんな風に育てられて私たちのところにくるのかな?や畜産業ってどんな感じなのかな?と疑問に思ったらこの本に詳しく書いてあります。図や表でわかりやすいですよ。

畜産農家目線で書いてある本です。

 

(写真左から2冊目)『ゼロから理解する 食肉の基本』(西村敏英 監修)

豚肉の栄養についてや、美味い肉の作り方について知りたいなと思ったらこれ。

左側のページはほとんど写真と図とグラフなので読みやすい!

上の本に似ていますが、畜産ではなく食肉がメインの本です。

 

(写真右から2冊目)『うちは精肉店』(本橋成一 著)

豚ではなく牛ですが、解体されて肉になるところの写真が詳しく見られます!

写真は白黒なので、血の赤が苦手な人でもギリギリみれるかもしれません(保証はできません)

(写真右)『手づくりハム・ソーセージ』(松尾尚之 著)

ハムやソーセージの作り方を写真やイラスト付きで見られます。

学校にあるソーセージ作りの本の中では一番わかりやすいと思います。

残念ながらミンチになった後からですけどね!( ´∀` )

 

 

実習を見学すると普通科では体験できないことが体験できる高校と実感しますね。

体験して気になったことがあれば、ぜひ図書館で調べてみてくださいね!

0
図書館からのお知らせ

埼玉県立いずみ高校図書館へようこそ

いずみ高校図書館は、本館4階の西端にあります。

日当たり、眺めがよく、晴れた冬の日には浅間・赤城・日光・秩父連山が見渡せます。
 
     図書館利用のご案内
     開館時間・・・8:40~16:50  10分休みにも利用できます
     貸出・・・・・・・本・雑誌のバックナンバー・・・・・・10冊まで、2週間
             CD・DVD・ビデオ・・・・・・併せて3点まで、1週間
        図書館にない本はリクエストすることができます。
        貸し出し中の本は、予約しておくとスムーズに借りることができます。
        図書館で何かわからないことがありましたら、遠慮なく司書におたずね下さい。

        図書館イズミンです。よろしく!                                                          
    
なお、古い記事はこちらに移動しました。