入試情報

学校説明会について

 1か月前より申し込みを行います。定員になり次第、受付を終了します。

 ⇒令和6年度学校説明会日程一覧(令和7年度入試用).pdf

 ※申し込み後のキャンセルは、このページの下部「キャンセル受け付け」よりお願いします。

学校案内について

  こちらのページよりご覧ください。もしくは、以下のファイルをダウンロードしてください。

 ⇒PDF版一括ダウンロード R6学校案内.pdf(Wi-Fi環境下を推奨)

 募集要項について

 ⇒いずみ高校・令和6年度募集要項.pdf

入学者選抜における選抜基準について

 ⇒令和6年度入試 入試選抜基準.pdf

入学時の費用について

 ⇒♪学校説明会用資料 (入学時の費用について).pdf


現在の入試倍率など、最新の情報はこちらで見ることができます。ご活用ください。
 ⇒彩の国 公立高校ナビゲーションシステム
  

学校説明会

令和6年度(令和7年度入試)学校説明会のご案内
 いずみ高校では、年間6回の学校説明会とナイトキャンパスを予定しております。
 いずみ高校は、大宮駅から近いうえに、実習室、ビオトープ、農場、庭園など、施設に恵まれており、生徒も頑張っております。一見の価値ありです。本校に興味のある中学生・保護者のみなさま、ぜひご参加ください。 

学校説明会

回数 日時 曜日 実施内容 申し込み 詳細・申し込み
第1回 令和6年7月27日 ミニ学科展 6/27~ 作成中
第2回 令和6年8月24日 ミックス体験授業 7/24~ 作成中
第3回 令和6年9月14日 系別体験授業 8/14~ 作成中
第4回 令和6年10月12日 系別体験授業 9/12~ 作成中
第5回 令和6年11月9日 ミックス体験授業 10/9~ 作成中
第6回 令和7年1月18日 展示・相談 12/18~ 作成中

ナイトキャンパス

回数 日時 曜日 申し込み 詳細・申し込み
第1回 11月29日 事前受付有り(10/29~) 作成中

この予定は、新型コロナウイルスの感染蔓延の状況によっては、変更する場合があります。急な変更等でご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


  駐車場がありませんので、公共交通機関でご来場ください。

 説明会をキャンセルされる場合は、下にある「キャンセル受け付け」フォームより入力をお願いします。

 また、メールや電話での「申し込み」や「キャンセル待ち」等はできません。定員を超えた場合でも、キャンセルが発生したら、ホームページを更新し申し込みを再開いたしますのでご確認ください。

 

学校案内はこちら

キャンセル受け付け

キャンセル登録フォーム

キャンセルをする説明会を選択してください。

あなたの名前を漢字で入力してください。例:泉 太郎

あなたの名前をひらがなで入力してください。例:いずみ たろう

あなたが通学している学校を教えてください。例:さいたま市立いずみ中学校

このフォームは「キャンセル」受付用のフォームです。キャンセルを実行してよろしいですか?

※申し込みは、各回の学校説明会、ナイトキャンパスのページから行ってください。

広報の部屋

◎第2回ナイトキャンパス

◎第2回ナイトキャンパス 

 2月2日(金)に、本年度最後の生徒募集事業であるナイトキャンパスが行われます。平日夜に実施する学校説明会です。今年度の広報部の活動はこれが最後になります。平日夜の開催ですので、できるかぎりシンプルな内容で行う予定です。金曜日は気温がかなり下がる予報ですので、温かい格好でご参加ください。

 

  17:30~18:00  受付   1号棟総合講義室前  

           ※昇降口から生徒会役員が案内します。

 

  18:00~       開会

     ①校長挨拶

     ②教頭事務連絡

     ③個別相談     2号棟2F課題研究室

     ④校内施設案内

     ⑤学校紹介DVD視聴

     ⑥その他

 

  ※個別相談を設けていますので、入試等で不安を感じている方がいらっしゃいましたら是非ご参加

   ください。

   終了は20:00を予定しています。ご協力お願いいたします。

   中庭にイルミネーションを点灯する予定です。ぜひご鑑賞ください。

0

◎第6回学校説明会

◎第6回学校説明会

 

 今週末、1月21日(土)に最後の学校説明会が行われます。今回は体験授業はなく、各学科の展示と個別相談がメインです。1月12日に第2回目の高校志願倍率が発表され、生物系1.29倍、環境系1.22倍のトータル1.26倍でした。個別相談は細かい内容にも、答えられる範囲で最大限お答えしますので、積極的にご利用ください。なお現在の所、土曜日は雪の予報が出ています。電車の遅れ等もあるかもしれませんので、余裕をもってお越しください。駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。バスの場合、土曜日はダイヤも通常とは異なり、乗り場も時間帯によっては変更されていますので、ご確認の上お乗りください。防寒よろしくお願いいたします。

 

  第6回学校説明会日程

 

  8:45~9:15  受付  昇降口

  9:30~      挨拶、概況説明等

 10:00~      個別相談or展示見学 学校紹介DVD視聴

 10:30~      施設案内

   ※個別相談は~12:00まで随時受け付けています。

 

 全体会場所    総合講義室

 個別相談     2号棟2F 課題研究室      

0

◎高校入試を前に

 ◎高校入試を前に

 いよいよ高校入試が近づいてきました。おそらく中学生にとって、人生で最初の試練というか関門の場になると思います。どの学校を選ぶかは自由ですが、その先には必ず責任が伴ってくるということを忘れないで欲しいと思っています。これは登山家・野口 健の言葉です。無謀なチャレンジをすることも、安全圏を選ぶことも、どちらを選択して自由ですが、その後の高校生活での様々な事象に対しては自分の責任において過ごすことになるということだと思います。

 『THE SECRET OF LIFE  IS  WHEN  NOT  TO  GIVE  UP!!』  という言葉を最近見かけました。直訳すれば、『人生の秘訣は、いつあきらめないかを知ることだ』になると思いますが、原文はNOT をのぞいた文章で、『人生の秘訣は、いつあきらめるかを知ること』なのだそうです。しかし、人生であきら めるのはおかしいと、クリエイターとして活躍している方がNOTを加えて、座右の銘にしているという記事でした。

 

 パナソニック創業者(旧松下電器産業)の松下幸之助氏は、一代で会社を興した有名な経営者ですが、常に『成功の要諦(ようてい:かなめ・こつ)は、成功するまで絶対にあきらめないこと!』と言っています。昨年映画化された漫画のスラムダンクでも、安西先生が『あきらめたらそこで試合終了ですよ』と語りかける場面があります。結局、何かをつかむためには、最後まであきらめずに、苦しい現状を“我慢”できるかどうかなのかなと感じています。誰もが苦しいことは嫌なので、安易に手の届くものに走りがちですが、本当に欲しいものを手に入れるために歯を食いしばって“我慢”することが人生においてはとても重要になるのではないかと感じています。どうしても欲しかったものを手に入れればとても大事にするはずですし、簡単に手に入れてしまったのではすぐにほっておいてしまうようになるのが人間の特性だとも感じています。高校生活は楽しいことばかりではないかもしれませんが、困難に直面した時に原点に戻って『自分がやりたかったことは何なのか?』を自分自身に問うことがとても重要なことです。その際に『自分のやりたかったこと』が明確であれば、困難を乗り越えるエネルギーになってくれると思っています。妥協という言葉は、あまりよくありませんが、最後の最後まで頑張る気持ちは、長い人生を生きていくための芯・支えになると、多くの高校生を見ていて強く感じています。

 

 これから年末年始を経て、入試まで残り2か月。じっと我慢をして努力を続けられるかが成功するための唯一の方法です。気分転換をうまく行いながら、最後の追い込みを頑張って欲しいと願っています。そして春から、『自分のやりたかったことのできる高校』で、新生活をスタートさせてください。応援しています。

 

 年明け、1月20日(土)に第6回学校説明会(最終回)、2月2日(金)に第2回ナイトキャンパスを実施します。個別相談の場を設けますので、高校入試に関する質問等があればそこで解決をして、不安なく受験に臨んでください。人数制限はありませんが、会場を設営する関係で事前の申し込みをお願いしています。よろしくお願いいたします。

 

   第6回学校説明会(1月20日)     申し込み開始  12月20日~

   第2回ナイトキャンパス(2月2日)   申し込み開始    1月2日~

   ※学校HPから申し込みできます。

0

◎ナイトキャンパス!!

◎ナイトキャンパス

 12月1日(金)に第1回ナイトキャンパスを開催しました。平日夜からに行う学校説明会です。毎年、この日に合わせて中庭にイルミネーションを設置します。ヒマワリの種から抽出したバイオディーゼル燃料で、LED電球を灯す年に1回のイベントです。毎年、少しずつバージョンアップされていてとてもきれいなイルミネーションでした。中学生にも好評でした。7月からスタートした学校説明会も年内はこれで終了。残りは年明けの第6回(1月20日)と2月の第2回ナイトキャンパス(2月2日)を残すのみとなりました。

 中学生の進路決定も大詰めの時期に来ていると思います。今回も個別相談が30件近くあり、各学科の先生方が夜遅くまで対応してくれました。また、期末試験前にも関わらず、生徒会役員がお手伝いをしてくれました。体育館の片づけの際には、環境サイエンス科の生徒が数多く応援に来てくれました。生物生産科からは取れたての大根を、生物資源化学科からは授業で作ったブルーベリージャムを、環境サイエンス科からは、草木染のマスクと廃油から精製したリサイクル石鹸をお土産に配ってもらいました。本当に学校全体で説明会を運営している感じがして、ありがたい気持ちとともに嬉しく感じました。

 いずみ高校は非常に特色のあるカリキュラムで運営されている6学科ある専門高校です。東京ドーム1.5個分の施設面積を有し、実習棟も5個完備しています。通常の普通科の学校とは趣が異なる学校ですので、もし受験を考えている中学生がいましたら、1度学校の門をくぐってもらいたいと考えています。座学中心の高校とは違う、魅力のある学校だと思っています。

 

ナイトキャンパスのアンケートに何点か質問があったので回答させていただきます。

 

Q1.どんな委員会がありますか?

 

A.特に変わった委員会等はなく、普通の高校や中学と同じ委員会だと思います。

 

Q2.生物系の人はどんな進路が多いですか?

 

A.実際に農業系の就職はあまりないので、農業を学びたい生徒は、東京農業大学をはじめとする農業系の

  大学や、埼玉県立農業大学校、各種の専門学校に進学をします。大学進学が25%、専門学校が35%、

  就職が40%前後の数字になると思います。

 

Q3.通常の授業と実習の割合はどれくらいですか?

 

A.1年次は生物系・環境系共に通常の一般科目(国語・英語・数学・理科・社会等)が中心で、専門的な授業

  は少ないです。2年次に各学科に分かれてから実習が週に4~6時間程度、さらに2年次で10時間、3年次で

  12時間の選択授業があり、進学希望の生徒はそこで一般科目を選ぶことが多くあります。就職等の場合、

  本人の希望で実習を選ぶことも可能です。極端に言えば、週の1/3が実習になる場合もあります。1人1人

  の希望により柔軟的に授業を選択できるシステムになっています。

0

◎12月1日 ナイトキャンパス

◎ナイトキャンパスについて

 

 12月1日(金)18:00~ナイトキャンパスを行います。平日夜におこなう学校説明会です。

 参加予定の中学生は現在の所120名前後が見込まれています。当日参加もOKですので、是非ともご参加ください。場所は体育館を予定しています。かなり気温が下がる予想ですので温かい格好でお越しください。なお、中学生は保護者同伴でお願いいたします。

          日  程

17:30~18:00  受付  昇降口

18:00~       全体会開始(体育館)

  1)学校長挨拶

  2)入試関係情報及び学校概況(教頭)

  3)学科紹介(生徒会役員)   以上18:40終了予定

  ①18:40~  個別相談(2号棟課題研究室)

  ②18:40~  構内施設案内ツアー(所要時間35分程度) 

         19:10~第2回実施

  ③学校紹介DVD視聴(初回参加の方は是非ともご覧ください)

 

  ※個別相談は18:40~20:00を目安に行っていますので、心配なことがありましたらご相談ください。

 

 当日は、中庭にいずみ高校独自のイルミネーションを設置します。ひまわりの種から抽出したオイルを燃料として光を作ります。是非ともご鑑賞ください。合わせて、生物資源化学科が授業で作成しジャム、生物生産科が育てた野菜、環境サイエンス科が作成した合格石鹸・草木染マスク等のお土産を用意してお待ちしています。

 

 

0
リンク集