環境デザイン科キャッチコピー

匠の技! 修行中!!

樹木や草花・竹その他の自然材料の持つ特性を効果的に使い、快適な生活環境を創造する知識と技術を学びます。また、造園をとおして自己表現・感性を磨き、実習から仲間との協調性を身に付け、社会で活躍できる人材を育てる学習に取り組んでいます。

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日誌

環境デザイン科ニュース

【作品展示】地域との連携!授業の一環で花壇のデザイン実習!!

課題研究という授業の一環で、毎年連携をさせていただいている地域の企業様の、店舗前の花壇製作を行いました。

課題研究では、校内外で使用できる実用的な作品を製作したり、樹木の調査や各種の探究活動に重きを置き、生徒が主体的に学習しています。

今回、企業様と相談した結果、「ヨーロッパ風」「小人が住む世界」をテーマに製作することになりました。色彩豊かな配色と風化レンガをアクセントに、鉢人形や小屋をバランスよく配置しました。

製作に当たった生徒は、見てくれた人が明るい気持ちになるように心掛けたと話していました。

 

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【資格取得】専門的な知識と優れた技術の習得「造園技能検定」へ チャレンジ!

毎年、受験希望者を対象に実施している国家資格の取得です。

今年度はコロナ禍ということもあり、後期(2月)に実施されました。
検定内容は、実技試験として作庭(庭造り)と樹木の鑑定(枝先を見て樹木を解答する)、筆記試験として造園に関する知識(歴史や法令を含む)です。

9月頃から本格的に練習が始まり、特別講師として「ものづくりマイスター(熟練技能者)」の指導も受けながら、検定本番に向け準備していきます。

生徒は知識・技術を深めながら、合格に向けて努力していました。
ここで得た知識・技術は、今後の学校生活はもちろん、進路選択の幅を広げるファクターになると思います。

      

 

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【樹木管理風景】伸びた枝の剪定!「本当は生徒とやりたかった実習」です!

校内の樹木を管理します。本日は「ハナミズキ」です。

サクラが散るころに花を咲かせます。見どころは4月~5月ごろです。
落葉樹で、大きいと10mを超えるものもあります。

 ① 剪定枝をまとめ易くするため、シートを樹木の周りに敷きます
   終了後、片付けがしやすくなります

 ② 剪定するハナミズキの樹形・樹幹幅(枝張り)を同じ幅で整えるため、測り棒を作ります
   その棒に沿って剪定をしていきます

 ③ 三脚を使用し、樹木の上の方から剪定を行います
   樹形を気にしながら、棒を使用し、上から下へ枝を落としていくイメージです

 ④ 形を整えながら、内側にある芽や細かい枝を落としていくと、風通しが良く、涼しい仕上がりになります
   外側については、剪定した部分を細かい枝葉などで隠すと柔らかい感じに仕上げることができます。

 ⑤ 樹木全体を見ながら手直し、片付けをして終わりです。

本来なら、落葉している冬に整枝剪定を行うと良いのですが、道路に面した場所に植栽されており、道路に飛び出している枝や樹形全体を整えるため、このタイミングでの剪定となりました。
タイトルにも書きましたが、本当は生徒に伝えながら、「樹形を整える剪定」について学習したかったのですが、今回は教員で実施しました。

 

  

 

        

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【授業風景】「根巻き」の実習をしました!

西農場にある樹木「ハナミズキ」「ヒメシャラ」「リョウブ」の根巻き作業を行いました。

根巻きとは、樹木を移植する際や樹木の向きを変える際に必要となる作業です。
時期ややり方によっては、活着しない場合もあるので、慎重な作業となります。

以前の練習を思い出しながら、各班に分かれて根鉢を掘り取りました。
掘り取り後、根鉢や樹木の大きさによって「三つ掛け」「四つ掛け」を行い、根巻きの完成です。

生徒は、完成した根鉢を見て「達成感」や「充実感」を感じながら、非常に疲れている様子で「人の手でやるものじゃない」「もう無理」と言っていましたが、根鉢もキレイに整形でき、最後までしっかり頑張ってくれました。

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【授業風景】春を迎える前に、コモ(菰)外し実習!

校内にあるヒマラヤスギに巻いたコモを外しました。

コモ巻きとは、害虫駆除法の一つです。
害虫は冬になると地上に降り、枯葉に隠れて越冬します。
その害虫をコモに誘い込み、コモごと駆除するという方法です。

コモがあった場所にはツガカレハの幼虫が密集しており、樹皮の隙間に入り込んだツガカレハも含め、すべてピンセットで駆除します。
生徒も最初は「うわっ!」「きゃー!」などと、ツガカレハの量に驚きを隠せない様子でしたが、慣れてきたのか次々に駆除を行っていました。
中には一匹だけ大きい幼虫がいたようで、「なんで一匹だけ大きいんだろう」「こんな形になっているのか」と色々と考えている様子でした。

 

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【授業風景】本番に向け、根巻き実習の練習!

東農場にて、来週実施予定である根巻き実習の練習を行いました。
内容は、円匙(エンピ)と剣先スコップを使い「根鉢の整形」と、根鉢の模型を使い「三つ掛け・四つ掛け」の実技練習です。
天気も良く、1月にしては暑い中ではありましたが、一生懸命取り組んでいる様子でした。

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【授業風景】 総合実習で剪定実習!

西農場に植栽されているトウカエデ19本の剪定実習を行いました。

「トウカエデ」とは、 ムクロジ科カエデ属(落葉広葉樹)の樹木で、別名サンカクカエデとも呼ばれる三角形の葉を付けます。

樹高が3m以上あるため、三脚を使用し、剪定バサミや剪定ノコギリで枝を使い、枝を落としていきます。
どの枝を落とすか迷いながらも真面目に取り組みました。

剪定について説明を聞いている様子剪定後の樹木

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庭園・公園見学会に行ってきました!

 2年4組の生徒を連れて日比谷公園ガーデニングショーと浜離宮恩賜庭園へ見学に行ってきました。

 日比谷公園では、ガーデニングショーの開催期間でもあるので、環境デザイン科の3年生が制作した作品はもちろん、個性あふれる様々な作品を見ることができ、感性を磨くことができたと思います。生徒それぞれが、好きな作品を見つけたようでした。

     国土交通大臣賞        東京都知事賞

                          国土交通大臣賞                     東京都知事賞

 

 浜離宮恩賜庭園では、広大な敷地に圧倒されました。目線をあげていくと、庭園内に広がる原風景が見え、落ち着きと安らぎを感じられるとともに、その先に並ぶ都心のビルを見て、都内にいる事を再確認させられる不思議な体験をしました。授業の中でも取り上げられる実際の庭園に足を運ぶことで、理解が深まればと思っています。

浜離宮恩賜庭園             水門

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第17回 日比谷公園ガーデンショー 出展参加

 今年度、「第17回 日比谷公園ガーデニングショー」へ初めて参加させていただきました。

 作品は、生徒と教員とで作り上げてきたものです。デザイン案やパーツ造り・使用植物の栽培・植栽など、何度も試行錯誤を繰り返しながら完成しました。

出展作品搬入の様子作品施工中作品施工中

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授業風景

 ①建仁寺垣製作実習

 3年生ガーデンデザインの授業で、建仁寺垣の製作実習がおこなわれました。建仁寺垣は向こうの景色を隠す遮蔽垣(しゃへいがき)の1種です。作業工程には,真っすぐに柱を建て込む作業や竹を加工して結束するなど、難しい作業が数多くあります。各班とも協力しながら完成することが出来ました。

  


   
 ②ヒマラヤスギの冬支度

 晩秋の風物詩である「こも巻き」が2年生ガーデンデザインの授業で行なわれました。こも巻きは,古くから伝わる害虫駆除のひとつです。マツ科樹木の害虫であるツガカレハの中齢幼虫は、冬になると地上に降り、枯れ葉の中などで越冬する習性があります。この習性を利用して、こもの中に入るツガカレハを来春こもごと焼却します。

いずみ高校では毎年、校内にある40本ほどのヒマラヤスギに一本ずつこもを巻いていきます。今年も環境デザイン科の生徒によって、無事に巻き終えることができました。

  


 

 

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