生物サイエンス科

 

日誌

生物サイエンス科ニュース

【生物サイエンス科】資格取得・バイオ技術者認定試験

 学科ニュースのページではありますが、いずみ高校生物系共通で受検している資格取得についてご紹介します。

 

 生物系の学科が3学科ありますが、それぞれの学科で植物培養や微生物培養を学習しています。

 そこで3学科共通で「初級バイオ技術者認定試験」を全員受検しています。

 これは、高等学校で学習するバイオ技術関連の内容のうち、基本的な知識と実験技術について習得できているかを問われる検定です。

 

 今年度も3年生が受検し、多数の合格者がでました。先日、認定証がまとめてドドン!と届きました。

 合格した皆さん。頑張りましたね、おめでとう!

 特に成績が優秀な受検者に送られる「優秀賞」を取る生徒もいました。人一倍、しっかりと努力をした結果です。素晴らしい!そして、おめでとう!

 

 (ちなみに・・・。前回記事をアップした『埼玉県高校生専門資格等取得表彰』の対象にもなっていて、初級ではあるものの他の情報系の検定で例えれば2級相当の点数が与えられる検定です。)

0

埼玉県高校生専門資格等取得表彰制度

この度、埼玉県高校生専門資格等取得表彰制度の前期申請で、いずみ高校の農業関連学科では4名の生徒が認定を受け表彰されることとなりました。

 

これは、高校在学中に取得できる資格や参加できる農業クラブの競技会の成績をポイント化したものを9点以上取り、申請が認定されることで県知事から受けることが出来る表彰です。

 

今回、生物サイエンス科では1名の生徒が認定されました。

 

年に2回、申請の機会があり、後期の申請ではより多くの生徒が申請できる予定です。

 

資格取得についても、またご紹介していきたいと思います。

0

【生物サイエンス科】お手伝いとしての活躍の様子

 現在、夏休み中の生徒たちですが、今回は授業以外での活躍の場面をいくつかご紹介します。

 

 ひとつめは、過日行われた第1回学校説明会でのお手伝いの様子です。

 第1回は各学科のミニ学科展をメインに開催されました。

 

 生物サイエンス科では、観察用の顕微鏡を実際にのぞいてもらったり、授業で生徒が実際に書いたスケッチや作成した標本、授業風景の写真などを展示しました。

 そのほか、ルミノール反応の実験も体験してもらいました。 

 

 学校説明会の際には、在籍する学科の生徒たちが実験の補助や展示物の説明役として、毎回参加してくれています。

 今回も、より中学生に近い立場で分かりやすい説明をしてくれ、実験の準備・後片付けも行ってくれました。

 

 今回は会場がホームルーム教室だったので、黒板アートも描いてくれました。お見せ出来ないのが残念な、素晴らしい力作だったんですよ~!

 

 ふたつめは、与野本町公民館主催の夏休み子どもカレッジでのお手伝いの様子です。 

 

 子どもたちが使うドライフラワーを並べて準備したり、グルーガンでワイヤーを付けて渡してあげるときに、熱くないようにしっかり冷ましてから渡してあげたり、講師のお手伝いを頑張っていました。

 生徒たちは、参加した子どもたちが真剣に取り組む姿に驚いた様子でした。

 

 子どもたちの講座が終わった後には、講師の先生のご厚意で生徒たちも制作をさせていただきました。

 生徒たちは、とても楽しそうに取り組んでいました。ありがとうございました。

 

 いつもは教わる側の生徒たちですが、お手伝いを通じて中学生には少し先輩としての姿を見せることや、小さいお子さんとのかかわりを経験して、教える難しさ、楽しさなど普段経験できないことを学んでくれたと思います。

 

 この後の学校説明会でもお手伝いの生徒は参加してくれます。

 今後も、生徒たちの活躍が楽しみです。

 

0

【生物サイエンス科】授業内容の紹介 総合実習(栽培)

 生物サイエンス科の授業では、「化学分野の実験」や「生物学的な実習や観察」、「フィールド調査」をやっているという印象が強いと思いますが、実は!畑での栽培実習もやっているんです!

 今回は、畑での夏野菜の収穫の様子をお伝えしようと思います。

 

 2年生の「総合実習」ではひとクラスを2班に分けて、化学実験の基礎を学ぶ「実験分野」と畑での栽培や栽培の基礎知識を学ぶ「栽培分野」を順番にローテーションで学んでいます。

 

 今日は休み前ということもあり、クラス全員で収穫作業をおこないました。

 

 手分けして収穫したものが、種類ごとに集められていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ナス、伏見甘長トウガラシ、さまざまな大きさのキュウリ、ミニトマト・・・。

 ずらりと並んだ夏野菜を前に、生徒たちの「すごい!大量だ!」「おいしそう~」などの声が聞かれました。

 

 

 梅雨明けのような暑い日でしたが、生徒の楽しそうな表情がたくさん見られた時間でした。写真を撮っていたこちらまで笑顔になるような弾ける笑顔でした♡

0

【生物サイエンス科】授業内容の紹介 課題研究

 3年生の「課題研究」を紹介します。

 

 生物サイエンス科では、1年生で学んだ「農業と環境」や2年生からの学科での授業をベースに、興味のあることやもっと探求したいことをテーマにして個人研究を行います。

 

 科学実験、フィールドでの調査、農場での栽培実験など、さまざまなテーマで取り組んでいます。

0

【生物サイエンス科】授業内容の紹介 生態学基礎

生物サイエンス科の「生態学基礎」の授業の様子をご紹介します。

 

生物サイエンス科の生態学基礎という授業では、生物の観察や調査などの実習を行いながら、「自然の仕組み」について『マクロの視点』で学んでいきます。

 生態学とは、自然を生物と環境の関わりの面から学ぶ学問です。

1学期は、生態系についての学習や、校内に生えている雑草や花木について来歴や特徴などの学習、実物のスケッチの実習を行います。

 

この日は、ナズナやアブラナ科の雑草について学びました。

 

 

 ルーペを使って細かい部分まで観察し、しっかりとスケッチをしていきます。

スケッチは、回数を重ねるごとに上達しています。

 

生態学基礎の授業で雑草について学んでいくと、4月当初には草むらの中の雑草の花を見つけられなかった生徒たちも、足元の小さな花に気づくようになっていきます。

 

これからの二年生たちの成長も楽しみです。

 

0

【生物サイエンス科】授業内容の紹介②

生物サイエンス科では、生命・自然環境・環境問題を学んでいます。

 

前回の記事で、自然の仕組みについて『マクロの視点』で学びます、とご紹介しました。

今回は『ミクロの視点』から学ぶ生物科学の授業をご紹介します。

 

生物科学では、2年次には植物の体の構造や代謝について学び、顕微鏡観察や酵素の性質やそれを活用した実験を行います。3年次には光合成色素についてや動物の体の構造や発生について学び、観察・実験を行います。

生徒は2年間を通じて、生命現象の本質を学んでいきます。

 

今回、3年生の実験の様子をご紹介します。

生徒たちは4月から光合成色素について学び、クロマトグラフィーや分光光度計を用いての実験を行ってきました。

今回は色素の関連として、pHによる植物色素の性質変化実験を行いました。

 

 

強酸性~中性~強アルカリ性の範囲の試薬を入れた試験管を5本用意し、植物色素抽出液を加えます。

 

  

手元のビーカーの抽出液と、試験管で反応させた色が違うことが分かるでしょうか。

 

  

 

今回の実験では、pHによる色の変化に驚いたり、楽しんだりする生徒たちの様子が印象的でした。

0

【生物サイエンス科】授業内容の紹介①

生物サイエンス科では、生命・自然環境・環境問題を学んでいます。

 

生態学基礎や埼玉の環境という授業では、生物の観察や調査などの実習を行いながら、「自然の仕組み」について『マクロの視点』で学んでいきます。

 

2年生の必修科目で学習する生態学は、自然を生物と環境の関わりの面から学ぶ学問です。

1学期は、生態系についての学習や、校内に生えている雑草や花木について来歴や特徴などの学習、実物のスケッチの実習を行います。

 

今回はニワゼキショウについて学びました。

 

ニワゼキショウ(庭石菖)学名: Sisyrinchium rosulatum

アヤメ科ニワゼキショウ属 一年草 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直径5mmから6mm程度の小さな花で、花色は白のものと赤紫のものがあります。

 

生徒は、班ごとにニワゼキショウを探しにいき、採取してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採取してきたら、葉の形や付き方、花の仕組みなど、よく観察します。ルーペを使って細部まで見て、スケッチします。

 

生徒たちは時間いっぱいまで真剣にスケッチに取り組んでいました。

 (別日のスケッチの様子です。この日はカラスノエンドウなどの雑草9種類の学習でした。)

 

 

 

0

激辛!!ねずみ大根!(生物サイエンス科)

生物サイエンス科の2年生「総合実習」で栽培した「ねずみ大根」を収穫しました!

このダイコンは大根おろしに最適で、わさびにも勝る辛さです!

どんな形か、どんな味か楽しみ!

形はまさに「ねずみ」を思わせます!

ちなみに大きさはなんと手のひらサイズ!ねずみの大きさ!

担当の先生のイキなはからいで収穫直後のダイコンをおろしで味見!激辛!そして感激の味!!1人1本ずつ持ち帰りました!!

いずみ高校では、ほかにも煮物用の「おふくろ」(1年・生物系)や「練馬沢あん」(3年・生物資源化学科)などが栽培されています。

コミックマンガ「鬼平犯科帳(池波正太郎原案、さいとうたかを画)」にも主人公の長谷川平蔵がこのねずみ大根を信濃国(長野県)でそばのつゆに合わせて食して、辛さに驚くシーンがあります。酵素「アミラーゼ」を痛感したダイコンでした!!

0

第5回学校説明会お待ちしてます!(生物サイエンス科)

明日、11月9日(土)に第5回学校説明会が開催されます。

午前の講座3コマのうちの1つでは「生物サイエンス スズメバチの生態と昆虫標本づくり」を行ないます!

お手伝いのスタッフ(生物サイエンス科2年生)も張り切っています!

 

お土産付きです!

 

※申し込み制なので、当日いきなりの参加はできません。このページを見て、興味を持った中学生は11月29日(金)夕方予定のナイトキャンパスにホームページから申し込みをしてください。

0