農業クラブとは

1.活動目標

 いずみ高校は、全国的にも珍しい「生物」と「環境」に関する学習を行う学校です。本校の生徒は授業だけでなく、もっと深く「生物」と「環境」について学ぶ意欲を持っています。

 「生物・環境クラブ」は、放課後の時間を利用し、生徒が生物系・環境系の系や、クラス、学科に関係なく自由に参加して、いずみ高校の特徴ある教育内容をいっそう深めるために、学習活動(調査・研究)に取り組んでいます。これまで、「生物・環境クラブ」の活動は、専門高校で組織した競技会・発表会の県大会や関東大会、全国大会で表彰されました。このほか、地域の環境保護活動にも参加、協力してきました。

2.活動内容

 ?ビオトープ

 ビオトープを活用した共生モデルの研究

    たくさんの野生生物が住めるようにビオトープを育てていく。

    動植物の調査を行い、ビオトープの成長の様子などを記録していく。

    他校生や小学生との交流も行う。

?農業クラブ

 農業や環境を学ぶ学校と連携し、「指導性」「社会性」「科学性」を高める。

    埼玉県内の農業関係高校とともに、各種競技会の運営や機関誌の編集を行い、交流を深める。

日誌

農業クラブニュース

分蜂しました!!

いずみ高校 農業クラブでは、養蜂を行っています。 

春になり、近くの木に分蜂していたものを発見しました。

分蜂して団子状になった状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣箱に取り込み、新しい群が出来ました。

0

関東大会は優秀賞(農業クラブ)

8月22日(木)~23日(金)、千葉県成田市の成田国際文化会館を会場に第75回関東地区学校農業クラブ連盟大会千葉大会(農ク関東大会)のプロジェクト発表大会分野Ⅱ類の埼玉県代表として出場しました。

この大会は1都6県プラス山梨、静岡の計9都県のプロジェクト発表、意見発表の代表が競い合う大会で、最優秀賞の1名、もしくは1チームが関東地区の代表として10月に行われる全国大会(今年は岩手大会)に出場ができます。

発表前、「頑張ってきます!」タイトルは「イズミツプロジェクト5~生物多様性を守るミツバチ飼育~」出場するのは二瓶晴輝さん(生物サイエンス科2年)・大島優弥さん・鈴木理喜さん(ともに生物生産科2年)の3名です。

この会場の大ホールで行いました!10月には有名ロックバンドのコンサートがそこで行われるそうです。

沿道には千葉県内14校の農業関係高校が作成した草花のプランターが並べていました。

結果は、最優秀ではありませんでしたが、無事発表を堂々と行い、優秀賞!

応援してくださった方々、ありがとうございました!!

0

県最優秀賞!!関東大会出場!!(農業クラブ)

6月12日(水)に深谷市民文化会館を会場に【学校農業クラブプロジェクト発表・意見発表埼玉県大会】が行われました。

この大会では、埼玉県内8校の農業関係高校の代表選手が一堂に会し、日頃の研究活動と自分の考えを発表しあう大会です。

関東大会・全国大会もあり、今年で75回目となります。

その大会のプロジェクトⅡ類(国土保全・環境創造)において、二瓶晴輝さん(生物サイエンス科2年)・大島優弥さん・鈴木理喜さん(ともに生物生産科2年)の3名は、「イズミツプロジェクト5~生物多様性を守るミツバチ飼育~」のタイトルで、見事、最優秀賞を獲得して8月22・23日に千葉県成田市で実施される、関東大会千葉県大会への出場を決めました!!

5(ファイブ)だけに先輩たちの研究を引き継いで5年目の快挙です!

いずみ高校としては平成26年度に区分「環境」の時代に受賞して以来、10年ぶりの栄冠です!!

また、意見発表分野Ⅱ類に出場した田中琉貴さん(生物サイエンス科3年)は「私たちは木の何を知っている?」というタイトルで優秀賞(3位以内入賞)を獲得しました!

そのほかにも分野Ⅰ類で出場した窪川洸さん(生物生産科3年)も、惜しくも入賞できませんでしたが、立派に発表を行いました。

また、本校のクラブ役員総勢18名が大会の運営(司会・進行・計時・誘導等)を立派に行い、しっかりとした態度が全県農業関係高校の先生方・生徒、県教育委員会の先生方へ印象づきました!

引き続き、いずみ高校農業クラブへの応援をよろしくお願いします!!!

0

ヒマワリの種子、燃料へ(農業クラブ)

ヒマワリの種子をとる実習を行いました。

今年も鮮やかに咲きました。(8月撮影)

先日の活動日でとったヒマワリの顔の部分を片手に持ちます。

収穫カゴを活用してゴシゴシと!

次は、箕(み)を使って軽いタネやゴミを吹き飛ばして選別します。

奥は指導してくださっているH先生です。

この種子からとった油で、今度は鮮やかなイルミネーションの燃料になります!!

0

夏といえば…ヒマワリの栽培!ミツバチの日よけ!(農業クラブ)

農業クラブでは、恒例の環境サイエンス科との合同事業であるナイトキャンパス用の燃料であるBDF(バイオディーゼルフュエル)を栽培したヒマワリから搾油をしています。

5月26日にヒマワリの播種を行いました。

この時は、農業クラブ、環境サイエンス科のほか、朝学習の勉強会に参加している1年生も来てくれました!

総勢50名ほどでした。

 

7月14日にヒマワリの間引きと除草を行いました。

間引きの良いタイミングの時が期末考査や資格試験などと重なってしまったため、この日になってしましました。

 

開花が楽しみです!

ミツバチにも暑さ対策を行いました!

右が、日よけをした巣箱です。いつもの内検をしたあと、左の巣にも日よけをします!

9月下旬に実施予定の文化祭では、これらの活動を教室展示で行います。

タイトルは「ワクワク農業クラブ展示会」です!お楽しみにしてください!

 

0

関東大会出場! 農業情報処理競技(農業クラブ)

 本校で開催された農業情報処理競技の結果、3年神田さんが最優秀賞で関東大会出場、3年山本さんが優秀となりました。

 農業情報処理競技は、農産物の売上などのデータを元に表計算処理を行い、グラフを作成。表やグラフを元に考察文書を作成し、プレゼンテーションにまとめるという競技です。

 神田さんは、他校からコンピュータが得意な生徒が集まる中、誰よりも早くデータを処理し見事最優秀賞を獲得としました。また、山本さんは普段からの学習の成果を発揮し3位、優秀賞を獲得しました。

0

関東大会出場! 意見発表分野Ⅰ類(農業クラブ)

6月13日(火)深谷市民文化会館で行われた学校農業クラブ意見発表県大会において生物生産科3年金子結さんが、「たくさんの人に彩を届けたい!~エディブルフラワーの生産確立を目指して~」のタイトルで、見事、最優秀賞を受賞して、8月に東京都で実施される関東大会への出場を決めました!

開会式には、県内8校の農業クラブ旗も登場しました。

喜びの金子さん!

最優秀の賞状は、即席の為、ふせんだらけですが、この後清書されます!

また、プロジェクト発表分野Ⅲ類で生物サイエンス科3年根本昊さん他2名の発表は、優秀賞を受賞しました!

そのほか、意見発表分野Ⅱ類に環境デザイン科3年宮日向さんも出場し、惜しくも入賞はなりませんでしたが、立派に発表を行いました!

0

県大会出場!応援よろしくお願いします!(農業クラブ)

6月2日(金)の生徒総会にて、研究部が正式に部活動として承認されました。ありがとうございました。

また、来る6月13日(火)では、部のハチ班が、深谷市民文化会館にて開催される、学校農業クラブ プロジェクト発表埼玉県大会の分野Ⅲ類(ヒューマンサービスや地域資源活用に関する分野)で出場が正式に決定しました!

題目は「イズミツプロジェクト 4」です!先輩たちの研究を引き継いで4年目になります!

なお、イズミツとは、イズミ・ミツバチ・プロジェクトの略です。

意見発表に出場する選手ともども応援よろしくお願いします!

頑張ってきます!

0

2022年を振り返って☆彡

2022年農業クラブの各種競技会にて、本校で大活躍した生徒たちを紹介します♬

 

★熊谷農業高校にて「農業鑑定競技会県大会」が行われました。6月15日

各学科で選抜された選手が計37名、参加しました。さらに、優秀賞を受賞した生徒が5名。

・区分:農業 須賀真祈(3年)

・区分:園芸 益岡和希(2年)

・区分:食品 大久保翔悟(2年)

・区分:造園 小澤奏夢(3年)

       新澤郁哉(3年)

そして、5名のうち4名が「第73回日本学校農業クラブ全国大会・北陸大会」への出場を果たし、須賀真祈さんが優秀賞受賞となりました!!(11月4日の日誌もご覧ください♪)

10月26日

 

★深谷市民会館にて「意見・プロジェクト発表会県大会」が行われました。6月28日

なんと、本校より出場した生徒は皆、優秀賞を頂きました!!

・プロジェクト発表会

 分野Ⅰ類「イズミツプロジェクト3」

 奈良莉桜(3年)、根本昊(2年)、平井 瑛斗(2年)、斉藤 武海(1年)、伊藤 千翔(1年)

・意見発表会(上写真)

 分野Ⅰ類「未来へつながる農業を目指して」金子結(2年)

 分野Ⅱ類「ボランティアをきっかけに」崎浜紗依(3年)

 分野Ⅲ類「規格外が繋ぐ笑顔」石黒瑞希(3年)

 

★埼玉県総合教育センター江南支所にて、「家畜審査競技会県大会」が行われました。8月2日

本校からは生物生産科の生徒が2名(北村柊、萩原史)出場しました。惜しくも入賞は果たせませんでしたが、真夏の暑い中、大変良く頑張りました!!

 

★羽生実業高校にて「フラワーアレンジメント競技会県大会」が行われました。8月5日

本校からは、3級フラワー装飾技能検定合格者の中から選手として4名(石塚友希、白井佑羽、渡邉睦、山崎華琳)が出場しました。

 

そして、なんと最優秀賞に石塚友希さん(3年)が選ばれました!!いずみ高校、初の最優秀賞!!

石塚さんは10月15日、「第32回全国産業教育フェア青森大会、第21回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト」に出場しました。

 

 

2022年もいずみ生が、農業クラブの各種競技会でキラっキラっ輝いていました✨✨

皆さんお疲れさまでした!!

 

 

0

第73回 日本学校農業クラブ全国大会(北陸大会)優秀賞!

10月26日(水)に福井県産業会館で実施された農業クラブ全国大会、農業鑑定競技会に本校から4名の生徒が県大会での優秀な成績によって出場しました。

その結果、区分農業で須賀真祈さん(生物生産科3年)が見事優秀賞を獲得しました。

その他、新澤郁哉さん(区分造園・環境デザイン科3年)、益岡和希さん(区分園芸・生物サイエンス科2年)、大久保翔悟さん(区分食品・生物資源化学科2年)の3名は惜しくも入賞できませんでしたが、寸前まで勉強をし、健闘しました。

終了後は、同じ埼玉県の出場選手たちとともに福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館へ見学研修をしました。

すばらしい環境にかこまれた博物館でした!

来年度、第74回大会は熊本大会です!特に2年生は先輩に続いて頑張りましょう!

 

0