日誌

バレーボール部ニュース

さいたま市民大会

こんにちは。

9月12日(土)さいたま市民大会に出場しました。

新生・いずみ高校バレー部にとっては、ユニフォームを着た初めての試合でした。

コロナウイルス感染防止対策の関係もあり、試合はすべて2セットで終了です。

最初からエンジン全開でいかないといけないのですが・・・

初戦、岩槻高校との対戦では、選手全員がものすごく緊張していました。

1セット目は全く自分たちのバレーができず、自滅です。

2セット目は気持ちを切り替え、楽しく元気にプレーすることができました!(違うチームのようでした)

そのおかげで、最後は競り勝ち、セットを取ることができました。初めての勝利です。

2試合目は大宮南高校です。

相手の速い攻撃に翻弄されていましたが、とても楽しそうに、のびのびとプレーすることができました。

この大会での目標は「自分たちのバレーをする、笑顔でコートを走り回る」でした。

最初はどうなることかと思っていましたが、最終的には目標も達成でき、コートもベンチも一体となり良かったと思っています。

初心者の選手も3名おりますが、コート内で存在感をアピールできました。

次は1年生大会!声を絶やさず、バレーボールを楽しんでほしいものです。今後も応援宜しくお願い致します!

 

今回の大会では、たくさんの先生方のご協力があって成り立っていました。

運営に携わってくださった先生方、本当にありがとうございました。

0

夏のバレー部

こんにちは、バレー部です。

夏季大会も終わり、新チームがスタートしています。

1年生7名、2年生3名の10名で練習に励んでいます。(高校に入ってバレーボールを始めた部員も4人います)

今年の夏は短いですが、基礎練習をたくさんしています。

暑さで体力を消耗してしまったり、うまくパスが繋がらなかったり、思うようにレシーブが上がらなかったり。

悔しい思いもしながら仲間と励まし合い、少しずつ成長していますピース

1年生の多いチームですが、どこまで戦えるようになるのか楽しみでもあります。

たくさんの人に応援してもらえる選手・チームを目指して、頑張っていきます!

 

毎年恒例?のスイカキラキラさすが、いずみ高校です。

今年も差し入れありがとうございます!おいしくいただきましたm(_ _)m

夏休みもあと少し!

 

 

0

新人戦地区大会

こんにちは。

18日、19日と南部支部新人大会がありました。3年生が引退し、新チームで臨む試合です。

本校は初戦、市立浦和高校と対戦しました。

相手はコートをよく見ており、良いところを狙ってきます。

1セット目は食らいつくことができましたが、2セット目は離されてしまいました。

久しぶりの初戦敗退となりましたが、できること・できないこと・考え直すべきことがはっきりしました。

次の試合は、4月になります。

2年生は3年生に、1年生は2年生になってからの試合です。

2年生は引退まで本当にあっという間です。

あきらめないという気持ちをもっと前に、相手にも伝わるくらい出してほしいと思っています。

 

いずみ0(21-25、16-25)2市立浦和

応援ありがとうございました。

0

最近のバレー部

夏からだいぶ時間が過ぎてしまいました。

10月26、27日に開催された、選手権大会南部支部予選では両日会場校でした。

前日準備から当日試合もしながら、気を配る選手・・・

勉強になることばかりでした。

試合の方は

1回戦 vs栄北  2-0 勝

2回戦 vs浦和北 0-2 負

常にギリギリの人数で練習、練習試合を重ねてきました。

だからこそ【やるべきこと】をはっきりさせ、繰り返すことが大切だと思っています。

目標には届きませんでしたが、次につながる敗戦でした。

もう一度自分たちを見つめなおし、1月の新人戦に向けてトレーニングに励みたいと思います。

会場作成に携わってくださった方々、応援してくださった保護者の方、ありがとうございました!

 

そして11月10日は、選手も選手権大会埼玉県予選会の役員としてお手伝いをしてきました。

間近でレベルの高いバレーボールを見られ、とても勉強になったようです。

いつもより細かいプレーのことまで話をしていました。

また、たくさんの先生方と関わることで、言葉遣いや動作、礼儀やマナーなどとても大切なことを

学んだようでした。

ここで感じた事や学んだ事を、ぜひ今後に活かしてほしいと思っています。

 

0

夏休み後半・・・

いよいよ夏休みが終わります。

8月5日~7日は、栃木、千葉、東京、新潟、埼玉から20校が集まり、サマーバレーボール越後湯沢大会に参加しました。
今年、初参加でしたが、たくさんの学校と試合することができ、自分たちの力や練習してきたことを確認する良い機会となりました。
結果は全体の9位。
まだまだやるべきことはありますが、7月の合宿の成果が少しは見られたかな、と思います。

また、ごはんがとてもおいしく、たくさん食べました!さすが米どころ・新潟です!!

8月17日、18日は、さいたま市民大会でした。
初日のリーグ戦を1位で突破し、決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは初戦で負けてしまいましたが、選手がのびのびとプレーすることができ、見ているこちらも楽しかったです。

夏休み中は、体育館の床改修工事の影響もあり、たくさんの学校にお世話になりました。
普段できない練習ができたり、コミュニケーションをとって友達を増やしたり、濃い夏になったと思います。
合宿に協力してくださったり、大会の応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

これから9月10月と大会があります。そこに向けて、また頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!!

0

夏の風物詩

こんにちは。
毎日暑くて、体育館にいるだけで汗が噴き出てきます困る

合宿と練習の合間を縫って、スイカ割りをしました。
かなりの力で割ることができ・・・そのままかぶりついていました。
練習後のスイカは、格別ですね花丸
甘くて水分たっぷりでおいしくて、みんな笑顔になっていました笑う

夏らしく楽しいこともやりながら、また頑張っていきましょう!!

0

合同合宿


7月29日~31日まで、鴻巣女子高校にて合同合宿をしました。
新チームになり、初めての合宿です。
鴻巣女子高校との合宿は夏の恒例になり、今年で3年目です。
選手同士も仲良くなり、とても成長できる合宿です。

梅雨明けすぐの合宿だったため、暑さと体調がとても心配でしたが、お互いに励まし合い乗り越えることができました!

基礎練習やスパイカー・レシーバー・セッターに分かれて練習をしたり、普段の練習ではできない細かいところまで確認することができました。
また、夜練ではOGや3年生が来てくれていたので、ゲームをたくさんしました。
最終日は深谷高校も来校し、3校で練習試合をしました。合宿の成果が見られ、今までとは全然違うバレー部になっていました。

バレーボールは、相手のことを考えてプレーしなくてはなりません。
《思いやりをもつ、コミュニケーションをとる、声を出す、最後まであきらめない》
当たり前のことですが、なかなか難しい…
でも、合宿を通し成長が見られ、とても感動しました。
本気でバレーボールができた3日間でした。

いつも感謝だと伝えていますが、合宿ができる環境、応援してくれる保護者、一緒に練習してくれるバレー部、たくさんの人に感謝だと思います。
応援してもらえるチームになれるよう、今後も頑張っていきます晴れ

0

夏休み、始まりました!


こんにちは。
いよいよ暑くなってきました。
練習も、人数が少ないながら休みもなく頑張っています。

夏休みは合宿が2回あります!
鴻巣女子との合宿、新潟への合宿・・・心身ともに鍛えられます。
視野を広く持つこと、気づいたら自ら動くこと、仲間を大切にすること・・・夏休みにしっか身に付けていきたいものです。

また、8月6日から体育館床改修工事が行われるため、多くの学校に伺うことになっています。夏休みが終わるころには、成長しているはずです。それを楽しみに、頑張ります!
0

新人戦南部支部予選会

こんにちは。

1月19日、20日と大会でした。
前回の大会(選手権)からどのくらい成長できたのか、とても楽しみな大会でした。

インフルエンザが流行るこの時期の大会は、一番大切なのは体調管理なのかもしれません・・・
いずみ高校は全員で大会に臨むことができました!!花丸

初戦は、大宮高校との対戦でした。
一緒に練習することも多く、仲も良いので、とてもやりにくい相手でした。
しかし、冬休みの練習で身に付けたことを存分に発揮することができ、ミスも少なく、自分たちのリズムで進めることができました。
いずみ 2(25-7、25-13)0 大宮

2回戦、伊奈学園総合高校との対戦でした。
格上の相手に、どこまで粘れるか…と思っていましたが強烈なスパイクを打ち込まれ、対応できませんでした。2セット目になり、ようやく自分たちのバレーが出せるようになりましたが、相手のうまさに完敗でした。
いずみ 0(6-25、16-25)2 伊奈学園総合高校

初日で終わりかと思っていましたが、県大会出場をかけた代表決定戦に進むことができました。2日目も試合ができることが、こんなにも嬉しいのか…と思いました花丸
2日目の相手は、浦和北高校です。
粘り強いレシーブ、強弱をつけた攻撃に翻弄されました。
こちらの攻撃が決まると、相手も取り返しにきます。15点以降のミスが少なく、一気に点数を取られてしまいました。しかし、本校もよくレシーブし、一生懸命攻撃していました。次につながる試合ができました。
いずみ 0(17-25、17-25)2 浦和北

今回、全員が選手としてコートに立つことができました。練習してきた成果は出すことができたので、さらにレベルアップし自分たちの得意とするパターンで攻撃する機会を多く出していきたいです。
次は4月の大会です。また、頑張ります晴れ

0

選手権大会南部地区予選会


こんにちは。

10月27日に選手権地区予選がありました。
新チームになってからの、初めての大会です。
どんな試合になるか、選手も顧問も楽しみにしていました。

初戦は浦和実業高校でした。
1試合目ということで緊張も見られましたが、全員で拾って・つないで
一生懸命プレーする姿が見られました。結果、勝利を収めることができ、
練習の成果が出せたかと思います。
※いずみ高校2(25-19、11-25、25-15)1浦和実業

二回戦は淑徳与野高校でした。
県大会でも上位に入るチーム相手に、どのくらい粘れるのか・・・
と思っていました。
今までに受けたことのないスパイクやサーブに必死に食らいつきましたが、
なかなか点数につながりません。しかし、選手からは笑顔も見られ、とても
楽しそうに試合をしていました。
※いずみ高校0(8-25、9-25)2淑徳与野

次回の大会は、年明けの新人戦です。
今回の大会の反省をいかし、練習に励んでいきたいと思います。
応援ありがとうございました。今後も頑張ります!笑う

0