ブログ

広報の部屋

◎第2回ナイトキャンパス

◎第2回ナイトキャンパス 

 2月2日(金)に、本年度最後の生徒募集事業であるナイトキャンパスが行われます。平日夜に実施する学校説明会です。今年度の広報部の活動はこれが最後になります。平日夜の開催ですので、できるかぎりシンプルな内容で行う予定です。金曜日は気温がかなり下がる予報ですので、温かい格好でご参加ください。

 

  17:30~18:00  受付   1号棟総合講義室前  

           ※昇降口から生徒会役員が案内します。

 

  18:00~       開会

     ①校長挨拶

     ②教頭事務連絡

     ③個別相談     2号棟2F課題研究室

     ④校内施設案内

     ⑤学校紹介DVD視聴

     ⑥その他

 

  ※個別相談を設けていますので、入試等で不安を感じている方がいらっしゃいましたら是非ご参加

   ください。

   終了は20:00を予定しています。ご協力お願いいたします。

   中庭にイルミネーションを点灯する予定です。ぜひご鑑賞ください。

0

◎第6回学校説明会

◎第6回学校説明会

 

 今週末、1月21日(土)に最後の学校説明会が行われます。今回は体験授業はなく、各学科の展示と個別相談がメインです。1月12日に第2回目の高校志願倍率が発表され、生物系1.29倍、環境系1.22倍のトータル1.26倍でした。個別相談は細かい内容にも、答えられる範囲で最大限お答えしますので、積極的にご利用ください。なお現在の所、土曜日は雪の予報が出ています。電車の遅れ等もあるかもしれませんので、余裕をもってお越しください。駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。バスの場合、土曜日はダイヤも通常とは異なり、乗り場も時間帯によっては変更されていますので、ご確認の上お乗りください。防寒よろしくお願いいたします。

 

  第6回学校説明会日程

 

  8:45~9:15  受付  昇降口

  9:30~      挨拶、概況説明等

 10:00~      個別相談or展示見学 学校紹介DVD視聴

 10:30~      施設案内

   ※個別相談は~12:00まで随時受け付けています。

 

 全体会場所    総合講義室

 個別相談     2号棟2F 課題研究室      

0

◎高校入試を前に

 ◎高校入試を前に

 いよいよ高校入試が近づいてきました。おそらく中学生にとって、人生で最初の試練というか関門の場になると思います。どの学校を選ぶかは自由ですが、その先には必ず責任が伴ってくるということを忘れないで欲しいと思っています。これは登山家・野口 健の言葉です。無謀なチャレンジをすることも、安全圏を選ぶことも、どちらを選択して自由ですが、その後の高校生活での様々な事象に対しては自分の責任において過ごすことになるということだと思います。

 『THE SECRET OF LIFE  IS  WHEN  NOT  TO  GIVE  UP!!』  という言葉を最近見かけました。直訳すれば、『人生の秘訣は、いつあきらめないかを知ることだ』になると思いますが、原文はNOT をのぞいた文章で、『人生の秘訣は、いつあきらめるかを知ること』なのだそうです。しかし、人生であきら めるのはおかしいと、クリエイターとして活躍している方がNOTを加えて、座右の銘にしているという記事でした。

 

 パナソニック創業者(旧松下電器産業)の松下幸之助氏は、一代で会社を興した有名な経営者ですが、常に『成功の要諦(ようてい:かなめ・こつ)は、成功するまで絶対にあきらめないこと!』と言っています。昨年映画化された漫画のスラムダンクでも、安西先生が『あきらめたらそこで試合終了ですよ』と語りかける場面があります。結局、何かをつかむためには、最後まであきらめずに、苦しい現状を“我慢”できるかどうかなのかなと感じています。誰もが苦しいことは嫌なので、安易に手の届くものに走りがちですが、本当に欲しいものを手に入れるために歯を食いしばって“我慢”することが人生においてはとても重要になるのではないかと感じています。どうしても欲しかったものを手に入れればとても大事にするはずですし、簡単に手に入れてしまったのではすぐにほっておいてしまうようになるのが人間の特性だとも感じています。高校生活は楽しいことばかりではないかもしれませんが、困難に直面した時に原点に戻って『自分がやりたかったことは何なのか?』を自分自身に問うことがとても重要なことです。その際に『自分のやりたかったこと』が明確であれば、困難を乗り越えるエネルギーになってくれると思っています。妥協という言葉は、あまりよくありませんが、最後の最後まで頑張る気持ちは、長い人生を生きていくための芯・支えになると、多くの高校生を見ていて強く感じています。

 

 これから年末年始を経て、入試まで残り2か月。じっと我慢をして努力を続けられるかが成功するための唯一の方法です。気分転換をうまく行いながら、最後の追い込みを頑張って欲しいと願っています。そして春から、『自分のやりたかったことのできる高校』で、新生活をスタートさせてください。応援しています。

 

 年明け、1月20日(土)に第6回学校説明会(最終回)、2月2日(金)に第2回ナイトキャンパスを実施します。個別相談の場を設けますので、高校入試に関する質問等があればそこで解決をして、不安なく受験に臨んでください。人数制限はありませんが、会場を設営する関係で事前の申し込みをお願いしています。よろしくお願いいたします。

 

   第6回学校説明会(1月20日)     申し込み開始  12月20日~

   第2回ナイトキャンパス(2月2日)   申し込み開始    1月2日~

   ※学校HPから申し込みできます。

0

◎ナイトキャンパス!!

◎ナイトキャンパス

 12月1日(金)に第1回ナイトキャンパスを開催しました。平日夜からに行う学校説明会です。毎年、この日に合わせて中庭にイルミネーションを設置します。ヒマワリの種から抽出したバイオディーゼル燃料で、LED電球を灯す年に1回のイベントです。毎年、少しずつバージョンアップされていてとてもきれいなイルミネーションでした。中学生にも好評でした。7月からスタートした学校説明会も年内はこれで終了。残りは年明けの第6回(1月20日)と2月の第2回ナイトキャンパス(2月2日)を残すのみとなりました。

 中学生の進路決定も大詰めの時期に来ていると思います。今回も個別相談が30件近くあり、各学科の先生方が夜遅くまで対応してくれました。また、期末試験前にも関わらず、生徒会役員がお手伝いをしてくれました。体育館の片づけの際には、環境サイエンス科の生徒が数多く応援に来てくれました。生物生産科からは取れたての大根を、生物資源化学科からは授業で作ったブルーベリージャムを、環境サイエンス科からは、草木染のマスクと廃油から精製したリサイクル石鹸をお土産に配ってもらいました。本当に学校全体で説明会を運営している感じがして、ありがたい気持ちとともに嬉しく感じました。

 いずみ高校は非常に特色のあるカリキュラムで運営されている6学科ある専門高校です。東京ドーム1.5個分の施設面積を有し、実習棟も5個完備しています。通常の普通科の学校とは趣が異なる学校ですので、もし受験を考えている中学生がいましたら、1度学校の門をくぐってもらいたいと考えています。座学中心の高校とは違う、魅力のある学校だと思っています。

 

ナイトキャンパスのアンケートに何点か質問があったので回答させていただきます。

 

Q1.どんな委員会がありますか?

 

A.特に変わった委員会等はなく、普通の高校や中学と同じ委員会だと思います。

 

Q2.生物系の人はどんな進路が多いですか?

 

A.実際に農業系の就職はあまりないので、農業を学びたい生徒は、東京農業大学をはじめとする農業系の

  大学や、埼玉県立農業大学校、各種の専門学校に進学をします。大学進学が25%、専門学校が35%、

  就職が40%前後の数字になると思います。

 

Q3.通常の授業と実習の割合はどれくらいですか?

 

A.1年次は生物系・環境系共に通常の一般科目(国語・英語・数学・理科・社会等)が中心で、専門的な授業

  は少ないです。2年次に各学科に分かれてから実習が週に4~6時間程度、さらに2年次で10時間、3年次で

  12時間の選択授業があり、進学希望の生徒はそこで一般科目を選ぶことが多くあります。就職等の場合、

  本人の希望で実習を選ぶことも可能です。極端に言えば、週の1/3が実習になる場合もあります。1人1人

  の希望により柔軟的に授業を選択できるシステムになっています。

0

◎12月1日 ナイトキャンパス

◎ナイトキャンパスについて

 

 12月1日(金)18:00~ナイトキャンパスを行います。平日夜におこなう学校説明会です。

 参加予定の中学生は現在の所120名前後が見込まれています。当日参加もOKですので、是非ともご参加ください。場所は体育館を予定しています。かなり気温が下がる予想ですので温かい格好でお越しください。なお、中学生は保護者同伴でお願いいたします。

          日  程

17:30~18:00  受付  昇降口

18:00~       全体会開始(体育館)

  1)学校長挨拶

  2)入試関係情報及び学校概況(教頭)

  3)学科紹介(生徒会役員)   以上18:40終了予定

  ①18:40~  個別相談(2号棟課題研究室)

  ②18:40~  構内施設案内ツアー(所要時間35分程度) 

         19:10~第2回実施

  ③学校紹介DVD視聴(初回参加の方は是非ともご覧ください)

 

  ※個別相談は18:40~20:00を目安に行っていますので、心配なことがありましたらご相談ください。

 

 当日は、中庭にいずみ高校独自のイルミネーションを設置します。ひまわりの種から抽出したオイルを燃料として光を作ります。是非ともご鑑賞ください。合わせて、生物資源化学科が授業で作成しジャム、生物生産科が育てた野菜、環境サイエンス科が作成した合格石鹸・草木染マスク等のお土産を用意してお待ちしています。

 

 

0

◎第5回学校説明会

◎第5回学校説明会

 

 11月18日に第5回学校説明会を開催しました。体験授業をともなう最後の説明会でしたが、150名の参加があり、なんとか無事に終えることができました。何点か質問等があったのでお答えします。

 

Q.学校紹介DVDを生徒にも見せたいと思ました。

 

A.学校HPに、ユーチューブとしてリンクさせてあります。ご活用ください。

 

Q.制服のリサイクルバザーのようなものはありますか?

 

A.現在の所、制服のリサイクルは実施していません。

 

Q.学校のタイムスケジュールを教えてください。

 

A.SHR 8:40

  1限  8:50~ 9:40

  2限  9:50~10:40

  3限 10:50~11:40

  4限 11:50~12:40

  昼休み12:40~13:25

  5限 13:25~14:15

  6限 14:25~15:15

  清掃 15:15~15:30

       放課後

 

Q.選択科目を選ぶ際に、アドバイスはもらえますか?

 

A.いずみ高校では2年次に週に10時間、3年次に週12時間の選択授業があります。それぞれの進路に向けて必要な科目選択を考えてもらいますが、ガイダンス委員会や担任との詳細な話し合いの上に決定することになっています。卒業後の進路がある程度固まっていれば、選択科目の決定は自然と決まってくると思います。

 

Q.受験合格後にスライド合格はあったりするのでしょうか?

 

A.スライド合格のイメージが正しいかわかりませんが、生物系で120名、環境系で120名の合格者を出した後に、生物系→環境系or環境系→生物系のような移動はできません。第一志望の学科に不合格だった場合、他の学科で合格する場合はあります。また、2年次に専門学科を決めた後に、途中で学科の変更をすることもできません。

 

 今回は、入試が近づいてきているせいか、今までの説明会よりも参加した方たちの熱量を強く感じました。これから高校入試も本番を迎えます。悔いの残らないように、最後まであきらめずに頑張って欲しいと思っています。いずみ高校の説明会は残り3回。12月1日のナイトキャンパスと1月20日の第6回学校説明会、2月2日のナイトキャンパスになります。個別相談のブースを多めに用意してお待ちしていますので、わからない点等があれば、相談にきてください。

 12月1日のナイトキャンパスでは、ヒマワリの種から抽出したバイオディーゼル燃料でイルミネーションを点灯します。ぜひ生で見ていただけたらと思っていますので、ご参加お待ちしています。

0

◎第5回学校説明会

◎11月18日(土) 第5回学校説明会日程

 

 受付           8:45~9:15    昇降口

諸連絡(校長挨拶含む)    9:15          体育館

体験授業開始       9:30 ~       

中学生の皆さんは諸連絡後に体験授業場所へ移動してもらいます。

※生徒会役員が案内します。授業の順番は別紙参照してください。

保護者の皆様    体育館にて概況説明等

    1.学校概要説明(約10分)教頭より

          2.各学科代表生徒による学科の説明※現在、各学科に在籍している2,3年生がそれぞれの学科について説明

                 します。

     生物系 ①生物生産科   ②生物サイエンス科  ③生物資源化学科

    環境系 ④環境デザイン科 ⑤環境サイエンス科  ⑥環境建設科

           3.学校紹介DVD視聴(約26分) 

     ※紹介DVDをすでに見ているという保護者の皆さんは、体験授業の見学等ご自由に校内を散策ください。

            4.諸連絡

              ≪ 施設案内 ≫ (希望者のみ)

        いずみ高校の特色ある施設を生徒会役員が紹介します。所要時間は30分程度です。 

        集合時間) 11:00 ピロティ

           R5第5回 学校説明会体験授業内容及び実施場所

≪ 体験授業の内容と実施場所 ≫                  

□ 生物生産科    :①植物の挿し木体験       場所: 1号棟1F生物系実験室   

□ 生物サイエンス科  :②身近な河川の水質検査体験   場所:2号棟2F生化学実験室

□ 生物資源化学科   :③ピザ作り             場所:発酵実習室(2号棟1F奥)

□   環境デザイン科   :④CADソフト体験       場所:3号棟2Fブルールーム

□ 環境サイエンス科 :⑤SDGsせっけん作り     場所:1号棟1F環境系実験室

□ 環境建設科    :⑥鉄筋組立体験         場所:5号棟周辺

   

1時間目  9:30~10:10

2時間目 10:25~11:05

3時間目 11:20~12:00

                              1限         2限              3限

 Aグループ  1  生物生産科 → 環境サイエンス科 → 生物資源化学科 

                 2  環境サイエンス科 → 生物資源化学科 → 生物生産科 

                 3  生物資源化学科 → 生物生産科 → 環境サイエンス         

 Bグループ  1  環境デザイン科 → 生物サイエンス科 → 環境建設科

                2  生物サイエンス科 → 環境建設科 → 環境デザイン科

                3  環境建設科 → 環境デザイン科 → 生物サイエンス科

       ※どの班に入るかは当日掲示します。受付で確認してください。

 

  かなり気温が低下してきました。温かい格好でお越しください。受付は8:40~開始予定です。

 

0

◎第1回志願倍率発表

◎第1回志願倍率発表 

 11月1日に来年度の高校入試の第1回目の志願状況が発表されます。いずみ高校は生物系が1.46倍、環境系が1.13倍で、トータル1.30倍の高倍率でした。昨年度は生物系1.71倍、環境系1.07倍の1.39倍でした。今年は説明会をやっていても、昨年ほどの勢いのようなものは感じていなかったので、ほぼ予想通りですが、嬉しい倍率になったと感じています。いずみ高校は農業系4クラスと工業系2クラスに特化した高校です。南部地区で農業関係の学校は本校だけですので、施設面を見てもとても良い学校だと思っています。本年度は環境系の倍率も向上して、環境系の知名度も少しずつ上がってきていると感じられて、とても嬉しいです。ただ、今回の発表はあくまでも人気投票のような意味合いがあるので、今後の動向は正直読むことができません。1人でも多くの中学生の皆さんにいずみ高校を志望してもらえるようにさらに頑張っていきます。

 11月以降にも学校説明会が予定されています。普通科の授業ではない、実習がふんだんに用意されているいずみ高校に是非とも見学に来てもらいたいと思っています。実習授業の面白さを体感してもらえればと思います。

 第5回の説明会は11月18日(土)です。生物系・環境系ミックスの体験授業を予定していますので、是非ともご参加ください。申し込みはHPからになっています。

 

 合わせて12月1日(金)にはナイトキャンパスを実施します。平日夕方からの学校説明会並びに卒業生を迎えるホームカミングパーティを兼ねている催しです。ひまわりの種からつくったバイオディーゼル燃料を使ってのイルミネーションを予定しています。環境面に配慮し、持続的な循環型エネルギーサイクルを学び、実践していくことはいずみ高校環境系の目標の1つです。生物資源化学科からは生徒たちが作ったジャムを、環境サイエンス科からは廃油から作成した『合格石鹸』および合格マスク等、各種お土産も用意しています。是非とも1度、いずみ高校の門をくぐってください。普通科にはない魅力を感じてもらえると思っています。

※ナイトキャンパスの申し込みは11月1日開始です。人数制限はありませんが、会場の関係で事前の申し込みをお願いしています。また、17:30~の開始ですので、保護者同伴での参加をお願いいたします。

0

◎第4回学校説明会ありがとうございました。

◎第4回学校説明会ありがとうございました!!

 

 10月28日(土)に第4回学校説明会をおこないました。第3回と同様に、午前午後にそれぞれ、生物系・環境系の3つの学科の体験授業を受けてもらいました。毎回、アンケートを書いてもらっていますが、体験授業を受けて、いずみ高校がどんな学校であるのかがよくわかったという声が多く聞かれます。この学校は外から見ているだけでは、内実が十分に伝わらない学校だと思っています。1度でも学校の門をくぐってもらえれば、特色のある各学科の学習内容を理解してもらえると思っています。体験授業を含む説明会は11月18日の第5回が最終になります。受験を考えている中学生の皆さん、是非とも1度学校まで足を運んでください。HPやパンフレットではよくわからない、いずみ高校の魅力を体感してもらえると思っています。

 

 アンケートに何点か質問があったので回答させていただきます。

 

Q.面接について教えてください。

 

A.面接は個人面接になります。いずみ高校への志望動機や入学してからやりたいこと、将来の夢等を  まとめて臨んでもらえれば大丈夫だと思います。

 

Q.不登校枠について教えてください。

 

A.不登校関係の入試や県外入試に関しては、1度学校に来ていただき管理職と詳細の話し合いが必要になります。今後の第5回(11/18)、ナイトキャンパス(12/1)で、個別相談の機会を設けていますので、その場でご相談ください。

 

 高校入試が本格的になってきています。高校を選ぶということは将来的な自分の希望を絞りこんでいく作業になります。自分自身としっかり向き合って、悔いのない選択をしてもらえることを祈っています。妥協せず、第一志望を貫いてください。

 

 

 

0

◎第4回学校説明会について

第4回学校説明会

  10月28日(土)に第4回学校説明会を実施します。午前中が環境系の体験授業を3コマ、午後から生物系の体験授業を3コマ行います。生物系はかなり早く定員に達しましたが、環境系もほぼ定員が埋まりました。いよいよ中学生も本格的に進路を考える時期に来ていると思いますので、是非ともいずみ高校がどんな学校であるかを、目で見て肌で感じてもらえればと思っています。下に概略の予定を載せます。参加される中学生並びに保護者の方は時間厳守でよろしくお願いいたします。上履きを持参ください。

  

                  日程

        AM(環境系)            PM(生物系)

受付    8:45~9:15          12:45~13:15

全体説明  9:15~9:30          13:15~13:30

    このあと、生徒の皆さんは授業体験、保護者の方は概要説明を行います。

 

第1時間目  9:30~10:10        13:30~14:10

第2時間目 10:25~11:05        14:25~15:05

第3時間目 11:20~12:00        15:20~16:00

 

   保護者の方

  ①学校概況説明

  ②学科説明  各学科に在籍している生徒が自分たちの学習内容について説明します

  ③学校紹介DVD視聴    以前の説明会で流したものと同じです。

  ④校内施設案内       生徒会役員による校内案内ツアーです。所要時間40分

  ⑤個別相談

 予定では、10:30以降(多少時間が前後する可能性があります)に個別相談を予定しています。希望の方は、DVD視聴が終了した時点で整理券を配りますので、その順番でよろしくお願いいたします。場所は2号棟2F課題研究室になります。

 

 体験授業一覧

   生物生産科    秋野菜の収穫            南農場

   生物サイエンス科 土壌動物を利用した自然環境評価   1号棟1F生物系実験室

   生物課資源化学科 ベーグル作り            2号棟1F発酵実習室

 

   環境デザイン科  日本文化について考える       4号棟1F作法室

   環境サイエンス科 ハローWINキャンドル作成     1号棟環境系実験室

   環境建設科    測量体験              5号棟前

 

AM環境系:服装はジャージまたは汚れてもいい服装でお願いします。また運動靴、うわばきをお持ちください。

PM生物系:服装はジャージまたは汚れてもいい私服でお願いします。またエプロン、三角巾、うわばきをお持ちください。

0