自転車ブログ

自転車愛好会活動報告

自転車愛好会 新入生が加入しました

4月になり、今年も新入生が自転車愛好会に加入しました。そして、本日4月16日は開校記念日ということで、さっそく練習に行ってきました。

今日は上尾集合、入間川のサイクリングロードを走り、飯能駅の前から山を目指しました。

飯能アルプスとも呼ばれる山を登って辿り着いたの子ノ権現天龍寺。足腰にご利益のあるお寺です。5月に行われる大会に向けて、無事に走り切れるようお祈りをしてきました。

今日は4月にしては暑いくらいでしたが、天気もよく、桜も満開でとてもきれいでした。

自転車愛好会 200kmライド

今日の練習は奥多摩まで行ってきました。写真は奥多摩湖の様子です。写真の通り天気はいまいち、風も強く走るには適さない日ではありましたが、1日の走行距離が200kmを超えることができました。

また、東京都の檜原村にある奥多摩周遊道路にも行ってきましたが、写真の場所が、東京都の道路最高地点の標高1146mの所だそうです。ちなみにこの日の気温はお昼で5℃でした。埼玉より10度も寒い。

自転車愛好会 新人戦ロードレース

群馬県サイクルスポーツセンターにおいて、自転車競技の新人戦ロードレース競技が行われました。

距離は72km。参加者92名中完走できたのは30人。その中に入ることはできましたが、上位に入ることはできませんでした。

ただ、春のインターハイ予選のシード権は獲得できました。次こそ入賞を目指します。

自転車愛好会 定峰峠ヒルクライム

本日は、東秩父村で行われた定峰峠ヒルクライムに参加してきました。

12.8kmの坂をひたすら登りタイムを競う大会です。生徒は普段のトレーニングの成果を発揮し見事に表彰台に登る事ができました。

また、埼玉唯一のヒルクライム大会として、今回初開催されたこともあり、NHKの取材も来ていました。ニュース記事へのリンクを貼っておきます。

今月末に行われる新人戦に向け、良い経験となりました。

中学生・在校生の皆さんへ

自転車愛好会はロードレース競技での大会参加、インターハイ出場を目指しています。

※トラック競技に参加する予定はありません。申し訳ありませんが、トラック競技を検討の方は他校などでの活動をご検討ください。

自転車競技は他の部活動と比べて特殊な部分があります。以下に簡単にまとめましたので自転車競技に興味がある方はご一読ください。

自転車を始めるのに必要な物

ロードバイク(値段はピンキリですが20万~がレースに出場する目安になります)

ヘルメット(レースに出場するためにはUCI認定(1万前後)の物が必要です)

シューズ(SPD-SL等に対応したもの(1万~))、グローブ(1千~)、ユニフォーム(2万程度)など

また、タイヤ(5千~)などは消耗品です。メンテナンスのためのオイル等も必要になります。

練習について

練習は公道で行います。自動車が走っているすぐ横を走りますし、坂道などでは時速50km以上のスピードが出ます。そのため、交通事故などリスクが非常に高くなります。交通ルールや集団走行ルールを守ること、安全について常に意識する必要があります。また、ロードバイクの練習は遠方(秩父方面)に行くことが多く、一回当たり100km以上の走行距離になり、練習時間も長くなります。そのため、半日ではなく一日練習が多くなり、体力や集中力も必要になります。

その他

ロードバイクは中学時代から乗っている生徒もいますが、多くの生徒が高校入学後に始めているため、初心者でも練習次第でレース等で活躍することもできます。ただ、他のスポーツよりお金もかかりますし、交通事故などのリスクも高くなります。また、練習には長い時間が必要なことから、学校の部活動だけでは練習時間が足りません。個人での自主練習も必要になってきます。そのため、入学、入部後に後悔しないためにも興味を持っている方や入部を検討している方がいましたら一度、顧問までお問い合わせください。

自転車愛好会 夏休みの練習

今日の練習も秩父方面で行いました。そこで動物と遭遇。写真の動物は何でしょう?残念なことにすぐに逃げてしまいました。自転車は本当に多くの体験ができて楽しいですよ。

新人戦(10月25日)まで後2ヶ月。生徒は大会での入賞に向けて頑張っています。

自転車愛好会 校外遠征6月

今回の遠征では越生町に行ってきました。越生町は山が多く、練習には最適です。

今回は黒山三滝を見て、顔振峠まで行ってきました。練習とは関係ないですが、黒山三滝では10人ぐらいの女性が滝行を行ってました。たくさん走るのは大変ですが、自転車でいろんな所に行くといろんな発見があるのもおもしろいです。

自転車愛好会 校外遠征

先週末の練習は校外遠征を行いました。自転車愛好会も一年生が入部し、今まで以上に練習に熱が入っています。

今日の練習では訪れたのは東秩父村にある定峰峠と堂平天文台です。学校からの距離は往復150kmくらい。良い練習となりました。

自転車愛好会 県大会

5月8日、自転車競技の埼玉県大会がサイクルスポーツセンターで行なわれました。

男子は105名がエントリー。その中で32位。後2人抜けば次の大会でシード権獲得という結果でした。一時は先頭になるなど積極的なレースが出来ましたがあと一歩及ばず。

次の大会では良い結果が出せるよう練習を続けます。

自転車愛好会 正丸峠

先週は海に行ったので、今週は山です。場所は正丸峠に行きました。

正丸峠は秩父と飯能の境にある峠で標高は636mだそうです。自転車でも登り坂続くので大変ですが行けるのが魅力です。見晴らしがとてもいいですよ。

自転車愛好会 潮干狩り

別に潮干狩りがメインではないのですが、自転車で葛西まで行ってきました。

葛西までは学校から片道50km以上、休憩も兼ねて臨海公園の浜辺で少し遊んできました。そこで、生物系の生徒がはまぐりを見つけましたと言う話です。

遠くまで行けるとたくさんの事が見つけられるので自転車はとても魅力的ですよ。

自転車愛好会 夏休みの練習

夏休みですが、自転車愛好会はもちろん練習しています。

2学期に行われる新人戦、その中でも特にロードレースと呼ばれる種目で良い成績を納めることを目標にがんばっています。

ロードレースは72kmの距離を走って順位を競う競技です。速いだけではなく、長い距離を走り切るスタミナも必要です。ということで、自転車愛好会は夏空のもと、県内を走り回っています。

自転車愛好会 秩父

今日は文化の日のため学校はお休みでした。しかも、天気にも恵まれたため秩父まで遠征に行ってきました。

自転車の練習は距離を走ることも大事ですが、山道などの急斜面を登る負荷の高いトレーニングも必要です。秩父には正丸峠と言う峠があります。この峠を登ってきました。また、道の駅秩父で秩父名物わらじカツ丼とみそポテトも食べてきまし。その後、長瀞、寄居を経由し学校に戻ってきました。総走行距離は160キロ。良い練習ができました。

自転車愛好会 新人戦県大会

本日、新人戦県大会のロードレースがみなかみの群馬サイクルスポーツセンターで行われました。

男子は6kmの周回コースを12周、計72kmをロードバイクと呼ばれる自転車で走ります。

結果は良いものではありませんでしたが、来年5月の大会に向けて新たな目標ができました。

自転車愛好会のユニフォーム

今年の7月に発足した自転車愛好会ですが、ついにユニフォームが完成しました。

10月25日の県大会に間に合いましたので、当日はこのユニフォームを来て72kmのレースを戦います。

自転車愛好会の夏休み

自転車愛好会2021の夏休みの練習はすべて終了しました。

この夏の練習は、コロナの予防対策のため、お盆明けからは週2回の活動となりました。やりきった感がいまいちないのが少し残念ですが、ひとりひとつしか無い命を守るために感染予防も必要、ただ人生に一度しかない青春を謳歌するために部活も必要と思いますので、今後も感染予防を意識しなが練習を行なっていきます。

2学期は10月25日に新人戦があります。まずは他校としっかり勝負できるよう、目標をしっかりと持って練習に取り組んでいきます。

自転車愛好会in本庄クリテリウム

本庄までクリテリウムに参加しに来ました。クリテリウムとは短い距離の周回コースを何周もして一番早い人が優勝するレースです。

結果は。。。秋に向けて良い勉強、そしてモチベーションとなりました。明日から自転車愛好会は夏休み。一週間の休みを経て新たな気持ちで練習に取り組みます。

自転車愛好会inスカイツリー

今日の練習はスカイツリーまで行ってきました。スカイツリーは荒川沿いのサイクリングロードを走っていれば着くのが魅力です。

とは言うものの、学校からは片道40km以上、往復にすると80km以上になります。この距離をしっかり走り切ることができるようになりました。自転車愛好会が出来てもうすぐ1ヶ月。だいぶ体力がついてきたように感じます!