ブログ

いずみ高校 日誌

資格取得!朝学習

本格的に危険物資格に関する勉強が始まりました。

教室に聞こえるのは…先生の声と、生徒がノートに書く筆音

みんなが集中している空間に本日もお邪魔してしまいました。

8時前から取り組み姿勢に感動です。

0

新入生歓迎会、部活動紹介

新入生歓迎会が行われました。

生徒会長などの挨拶の後、アイスブレイクのために「◯✕クイズいずみ高校の1日」が行われました。

 

部活動紹介では、動画で部活動の紹介の後、少林寺拳法、演劇部、写真部の実演がありました。

その後、部活動見学が行われ、1年生は各部活の見学をしました。画像は中庭で行われていた軽音楽部の活動風景ですが、各部活がそれぞれの場所で部活動の紹介を行いました。

1年生は来週中にどの部活に入るかを決め、入部届を出すことになります。

0

朝勉強会開始!

朝から大雨が降っていましたが、朝7:30~から積極的に朝勉強会に参加していた1年生たちです。すごい!

お手伝いしてくれた2学生の人たちもありがとうございます。

『継続は力なり』朝活は大事です。

多くの参加者を待っています。

勉強の合間に写真を撮らせてもらいました。お邪魔しました<(_ _)>

0

1学年が始まりました。

昨日の入学式 


初々しい制服姿、緊張した面持ちの中、しっかりと返事ができていました。

 

生徒代表挨拶をしたTさんです。凛とした姿がかっこよかったです。

0

新学期がはじまりました

4月9日(火)、新学期2日目。今日は学年ごとに行事が行われました。

1年生は担任の先生からの話や、クラスメイトへの自己紹介などが行われていました。

2年生は、課題テスト。国語・数学・英語のテストが行われました。

3年生は学年集会。学年主任から今年は進路決定を一番の目標にとの話がありました。

0

令和6年度入学式

4月8日(水)の午後には入学式が行われました。

入学式では、いずみ高校の26期生として新入生237名の入学が許可されました。そして、校長先生からはたくさん勉強をしてほしい、たくさん友達を作ってほしいとの話がありました。

また、PTA会長様からはセレンディピティについて話があり、新入生の代表の言葉では、仲間と切磋琢磨し、充実した高校生活を送りたいとの思いが告げられました。

卒業式の後には1学年団の先生の紹介がありました。これからいずみ校生として、がんばってください。

0

令和6年度1学期着任式・始業式

本日4月8日(月)は着任式と始業式が行われました。生徒は久々の登校。特に2年生はクラス替えもあり緊張した様子も見られました。

着任式では新しい先生方から挨拶がありました。

始業式では、校長先生から孫子の兵法から「拙速」と言う言葉について話がありましたら。つたなくてもいいから早く取り組もうとの内容でした。また、教頭先生から担任の先生の発表もあり、その際はとても盛り上がっていました。

他にも、教務主任から「勉強しない人は老人だ(ヘンリーフォード)」や、生徒指導主任から「新入生を迎えるにあたって、新入生のお手本に」、進路指導主事から「進路で大事なのは担任との人間関係、なんでも相談できるように」などの話がありました。

0

花丸 令和5年度修了式でした。

 本日は、令和5年度修了式でした。令和5年度が無事終わりました。校長講話では、伊勢神宮の式年遷宮や諏訪大社の御柱祭などの例を挙げ、年度の変わり、新たな気持ちで新年度を迎えましょうとお話しされました。

 その後、表彰があり、環境サイエンス科から、2年生ながら危険物取扱者乙種全類合格達成の表彰がありました!これはすべての危険物を取り扱えるスペシャリストで、高校生での合格は大変素晴らしいと校長先生は褒めていました!おめでとうございます!

 明日から春休み。みなさん有意義に過ごしてくださいね!

0

お祝い ようこそ!いずみ高校へ~入学許可候補者の皆さんへ~

 本日、入学許可候補者対象の説明会が開催されました。ようこそ、いずみ高校へ!。晴れて入学許可候補者となった皆さん、これからの高校生活に期待を膨らませているのではないでしょうか?

 これからの3年間をどう過ごすかで、実りが大きく変わります。これは自分の取り組み次第です!校内では部活動勧誘の在校生たちがビラを配っていましたが、部活動も高校生活を実りあるものにするための一つのチャンスですね。

 校内では早春を告げる「マンサク」の花が見頃です。マンサクの花がたくさん咲く年は「豊作」になるといわれています。ちなみに今年のマンサクはここ数年で最も多く開花しています!皆さんの3年間が実り多きものになるよう、一緒に頑張りましょう!

0

お祝い 旅立ちの日に~卒業おめでとう!~

 本日、無事第60回卒業証書授与式が挙行されました。昨晩からの降雪で朝の校舎は雪化粧、無事に卒業式ができるか心配でしたが、卒業生全員に無事卒業証書を渡すことができました。

 コロナ禍で制約を受け続けてきた3年生は、この1年間、様々な行事を最上級生として復活させてきました。その意欲や態度は、下級生の模範となり、進路実現にも実を結びました。本当によく頑張りました!

 卒業式が終わる頃には青空も見え始め、いつもの明るい3年生の笑い声が各クラスの最後のホームルームから響いてきました。そんな皆さんに明日から会えないのはとても寂しいです。ですが、憧れの進路に向けて新たな一歩を踏み出す皆さんを、私たちは母校から応援しています!卒業おめでとう!!

0