ブログ

いずみ高校 日誌

車 環境建設科「ライン実習」が行われました。

 本日、環境建設科2年生が「ライン実習」を行いました。よく道路工事現場で見かける黄色に白のラインの入ったトラックにたくさんの特殊な機械が積み込まれています。すごい!

 今回の実習は 『ライン企画工業株式会社 』様に実習を行っていただきました。この「路面標示工事」実習も高校レベルで出来る実習ではない貴重な体験となりました。そして、最後に5号棟入口に「あるマーク」を作ってくれました(ライン標示に要した時間はたったの15分間ほど!)。プロの仕事ぶり、いやぁカッコいい(ワタシが興奮気味)!

 今回、ご協力いただいたライン企画工業株式会社 様から来ていただいたスタッフにも数人「いずみ高校・環境建設科OB」の方がいて、生徒たちも現場で活躍している先輩たちを見て、かなり興味関心を持って実習に臨んでいました!ありがとうございました。

 また、本日は第2回目のICT活用研修会が行われました。県教育委員会のICT教育推進課の藤倉先生、小泉先生にご来校いただき、GoogleFormを使っての小テスト作成、そしてJamboard作成体験を行いました。多くの先生方が参加し、楽しみながら操作体験していました。ICT教育推進課の先生方、ありがとうございました!

0

お辞儀 第6回学校説明会ありがとうございました。

 今日は北風の冷たい一日でしたが、最後の学校説明会にご来校いただきありがとうございました。ミニ学科展にも多くの中学生や保護者様に見ていただきました。本校の魅力が多くの中学生や保護者様にご理解いただけたら幸いです。

 2月3日(金)に第2回のナイトキャンパスがあります。これが最後の中学生向けの個別相談になります。本校の広い中庭をライトアップします!こちらもお気軽にご参加ください。お楽しみに!

0

お知らせ 明日は第6回学校説明会です!

 明日1月21日(土)は、第6回学校説明会です。中学生の皆さん、保護者の皆様、ご来校お待ちしております。

 入試の時期が近づいてきて、入試のこと、高校生活のこと、専門高校のこと、進路のこと…etc…まだまだ知っておきたいことがたくさんあると思います。

 明日の説明会では、それぞれの学科が展示や個別相談も行います。いずみ高校の知りたいことをたくさん知っていただければと思います。

 お待ちしています!!

0

3年就職内定者 着こなしセミナーを受講

(株)コナカ 東浦和支店長 三浦様が来校しました。

この4月より新社会人となる3年生に向けて講義をしていただきました。

相手に与える印象は8秒で決まること、最初の身だしなみがとても重要だということ、スーツについてのマナーや常識を分かりやすく説明、見せ方の工夫や現在の流行など学ぶべきことがたくさんありました。

そのなかで男子生徒にモデルをしてもらいました。

お手本になるしっかりとした生徒ということで…kくんにお願いをしたところ快く引き受けてくれました。

 

普段の制服姿も素敵なk君ですが、スーツを着て登場した時には会場から「かっこいい!」「ステキ!」の歓声が一斉に上がっていました。プロの見立ては本当にすごいな!の一言です。

運動部で鍛えられたkくんのスーツ姿とても素敵でしたよ。恥ずかしながらも良い経験ができたと思います。

 

三浦様、本当にありがとうございました。

 

そして4月から社会に巣立つ生徒の皆さんを私たちは応援しています。Fight!!

 

 

 

0

キラキラ 華やかな週末を!

 3学期がスタートして最初の週末です。皆さんお疲れさまでした!放課後の校内では、生産科の生徒がエディブルフラワーを調整していました(W先輩がお休みのため、後輩の2人が頑張ってました!)。「エディブルフラワー」とは、英語で「Edible(食べられる)Flower(花)」、その名の通り、食用花のことです。エディブルフラワーは、その自然の美しい色合いを効果的に用いて、サラダのトッピングや料理のデコレーションなどに活用することで食事の場面を華やかに演出することができます!もちろんSDGsの視点でサスティナブルかつ無農薬栽培で取り組んでおりますm(__)m。いやー校長先生の週末の食卓は華やぐことでしょう!(アレ? ワタシニハ?(;'∀'))

0

視聴覚 本日、3学期始業式でした。

 ようやく冬休みも終わり、本日から第3学期が始まりました。校長講話では、今年の目標の話をされていました。これからは「コロナのせい」にしてほしくないとお話されました。コロナ禍となって久しいですが、何かをする時、コロナだったからということを出来なかった言い訳にはしてほしくないということです。変化に対応する事も大切な生きる術です。

 どうか有意義な一年になるよう、しっかり準備してウサギのようにステップアップできるよう、お互いに頑張りましょう!

Q:さて、問題です。このウサギに植えてある多肉植物の名前は?

 ヒントはウサギに関係があります!

 →正解は「月兎耳(つきとじ)」マダガスカル産カランコエの仲間でウサギの耳の形に似ていることからついた名前です!

0

お祝い あけましておめでとうございます!

 2023年、新しい年がスタートしました。校内では4日から部活動もスタートしています。今日は吹奏楽部、野球部、そしてサッカー部が練習をしていました(他の部活もやっていましたが、写真なくてスミマセン)。

 また農場では、環境デザイン科の生徒が「造園技能検定」の実技試験に向けて施工実習を行っていました。指導には実際に造園会社を経営されているマイスターお二人にご来校いただき、直接教えていただいております!ご指導ありがとうございます!揃って記念写真♬

 

0

にっこり 冬季学校公開講座、ご参加ありがとうございました!

 いよいよ冬休みになりました。校内では本日、冬季学校公開講座「木の実で遊ぼう!ネイチャークラフト体験」を行いました。近隣の小学生と保護者様、約20名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 昨年の「ハーバリウムづくり」の時以上に、多くの近隣小学校の皆さんが参加してくれたのには本当に感謝です。今回も講師は…懲りない私(⁉)と、農業の若手教員(S先生、N先生、I先生)たちが、心許ない私(⁉)をサポートしてくれましたm(__)mアリガトウゴザイマス。

 今回の工作は、ちょっと難しいぞ…なんて思っていたら、参加された皆さん、とっても上手(そして器用!)な上に、工夫が素晴らしく(小学生の発想力はホントすごい!)、素晴らしい作品の数々…(すべて紹介できずスミマセン)。参加者の皆さんにも喜んでもらえたようで…一安心でした(^^)/。

 今後も地域に開かれた学校づくりを進めて参ります。またの参加をお待ちしています! 

0

花丸 2学期、よく頑張りました!

 本日は2学期終業式でした。校長講話では2学期を振り返って様々な行事に取り組めた事をお話されていました。また先日まで開催されていたサッカーワールドカップでの日本チームの活躍を挙げ、その活躍を指揮した森保監督の言葉を紹介していました。

 日本チームが世界トップクラスの強豪チームに勝てた要因として、森保監督は「みんなが一つになったチームの力」と話されていました。 今、皆さんは自分自身にも磨きをかけているところです。これから徐々にみんなと協力していくことが求められるようになってくると同時にそうならなければなりません、と校長先生はお話されました。

 今、皆さんは「自分を磨く」ための大切な時期です。様々な学校行事のなかで多くの生徒の頑張りが光った2学期であったと思います。お疲れさまでした。

 また、各担当の先生からのお話もありました。生徒指導の先生からは登下校、特にバスなどの公共交通機関利用時のマナーについて、そして保健室の先生からは「ASUKAモデル」についての説明と動画視聴がありました。いざという時のために行動できるようにしていきましょう!

 表彰式では、2学期も多くの生徒が校内外で素晴らしい成果を残してくれました。部活動では少林寺拳法部が関東大会入賞、学科では埼玉県技能競技検定で環境建設科3年の小林さんが成績優秀賞、生物生産科3年の須賀さんが農業クラブ農業鑑定競技全国大会で優秀賞と素晴らしい活躍でした。また先日行われた球技大会の表彰も行われました。おめでとうございます!

 明日から冬休み。有意義な冬休みになるよう願っています。そして受検生の皆さん、年末年始は体調を崩さないよう、入試に向けて頑張ってくださいね!


 

0

体育・スポーツ 白熱の球技大会!

 先週、無事期末試験も終わり、いよいよ学期末となりました。学期末と言えば…恒例の球技大会です!生徒会が主催となり、バレーボール、ドッジボール、テニスの3種目をクラス対抗で競い合います。

 競い合いながらも、みんなで楽しくフェアにプレーするのが本校の球技大会のいいところです。男女で協力してプレーしていました。果たして優勝はどのクラスが…!?。

 運営に当たった生徒会役員さん、放送部の皆さん、お疲れさまでした。

0