日誌

いずみ高校 日誌

記念日 疑惑の「白イチゴ」!

今週は冬晴れの日が続きました。今日は風も強く、寒い一日でした。
そんな中、校内の温室では生徒たちが収穫作業をしています。

おや?イチゴ?赤くないのでまだ熟してないようです。
と、思ったら、生徒たちは…ためらいもなく収穫!
えーっ、まだ白いじゃん!と思ったら、生徒の一人が

「これ、めっちゃ甘いんです!」

えっ、ホントに?…と見ていたら「これから校長先生に食べてもらおうと思って」と箱づめしています。
ホントに白いままで甘いのか…疑惑(?)を晴らすべく、校長室までついていきました。

渡された校長先生は訝る様子もなく、さっそく試食。

「おーっ、甘い!!」

確かに香りも甘い…驚きです!

「白密香」という品種の白いイチゴで、栽培した生物生産科の生徒たちは、9月に定植し、栽培する棚も自作して、受粉作業も連日頑張っていたそうです。そうやってできた、めっちゃ甘い「白いイチゴ」。みなさんいい表情です!

そして…次こそは教頭先生にもぜひ試食をさせてくださいねm(_ _)m

0

雪 初雪です!

 新年あけましておめでとうございます。校長先生のブログにもあるとおり、学校はスタートしています。

 それにしても今日は寒い!と思っていたら、午後から雪が降ってきました!久しぶりの雪ですね。残っていた生徒たち…楽しそうです。少しうらやましい(笑)!

 明日は着雪による路面凍結が心配されます。登校する際は、時間に余裕を持って十分気をつけてください。

0

お辞儀 冬季公開講座、ご参加ありがとうございました!

 いよいよ冬休みになりました。今朝は今シーズン最も冷え込んで、さいたま市内は-5℃を記録したようです。

 そんな冬休みの始まりですが、学校は2学期にも増して活気がありました!部活動では早速陸上部が合宿を行っています。また、本日より車両系建設機械の講習会も始まりました。体調を崩さないよう、みんな頑張ってくださいね! 

   さて、本日は冬季学校公開講座「ドライフラワーで楽しむハーバリウムづくり」を行いました。近隣の小学生と保護者様、そして先生方(!)にもご参加いただきました。ありがとうございました。

 今回の講師は…私(⁉)と、花材を栽培してくれた生物生産科の3名の生徒がお手伝いをしてくれました。
 講師の私以上に参加された皆さんの作品がどれも素敵で…来年の見本として欲しいくらいでした(笑)。そして、とっても楽しかったです!

 今後も地域に開かれた学校づくりを進めて参ります。次回の参加をお待ちしています! 

0

学校 終業式&Merry Christmas!

 本日、終業式でした。校長先生のお話にもありましたが、久しぶりに様々な学校行事が実施できた2学期でした。そして生徒の頑張りが光った2学期でもありました。

 表彰式では、多くの生徒が活躍し校内外で素晴らしい成果を残してくれました。部活動では卓球部、陸上部、少林寺拳法部が県大会や関東大会で入賞を果たし、学科ではものづくりコンテストで環境建設科3年生が関東大会入賞、生物資源科の星さんが農業クラブ全国大会・意見発表部門で優秀賞と素晴らしい活躍でした。また先日行われた球技大会の表彰も行われました。おめでとうございます!

 明日から冬休み。終業式で生徒指導主任の先生のお話や保健室の先生のお話にもあった通り、有意義な冬休みになるよう願っています。
 そして受検生の皆さん、年末年始は体調を崩さないよう、入試に向けて頑張ってくださいね。Merry Christmas!

0

動物 「食と命」の授業

 2学期もあと3日となりました。冬休み直前ですが、放課後、生物生産科2年生は飼育技術の授業で飼育していた、ウズラの解体実習を行いました。
 生徒たちは、10月からふ化したウズラを飼育し、解体することに抵抗を感じながらも、全員が真剣に実習に臨んでいました。「命」を尊び、真剣に向き合う気持ちを養うことも、この実習の大きな狙いです。
 生きるために必要なこと、大切なことを学ぶ。これもいずみ高校の魅力です。

0

お知らせ 冬季学校公開講座を行います!

 本校でのイベントのご案内です。冬休みの12月27日(月)に小学生およびその保護者様対象に「冬季学校公開講座~ドライフラワーで楽しむハーバリウムづくり」を行います(写真は以前作成した見本です)。

 これは本校の重点目標でもある「地域に開かれた学校づくり」に便乗(⁉)して、冬休みを楽しもう!という企画です。
 近隣小学校にはご案内いたしましたが、まだ余裕がある状況です。詳細とお申し込みは以下のPDFをご確認ください(添付申込書をFAXでお申し込みください)。

 こちら→R3冬季学校公開講座(12月27日・いずみ高校).pdf

0

イベント 本校生徒のフラワーアレンジ作品が展示されました!

    今日で、期末考査が終了しました。生徒たちのホッと安堵した様子が見受けられましたが、ある生徒に「試験どうだった?」と聞くと、「栽培技術、やばいっス…」だそうで(汗)…挽回できるよう願っています(^-^;ガンバレ~

   さて、ご報告が遅れてしまいましたが、さる12月2日~5日まで、イオンモール与野店にて「第38回さいたま花の祭典」が開催されました(NHK首都圏ニュースでも紹介されていましたね)。そこで(社)日本フラワーデザイナー協会主催のフラワーアレンジコンテストがあり、本校生徒4名の作品が入選し、うち生物生産科3年の東海林さんの作品が見事入賞しました!一般の出展者に混じっての入選・入賞は大変素晴らしい成績です。本校でのフラワーアレンジの授業を受けて挑戦した成果ですね!おめでとうございます!!

0

携帯端末 本校「社会科」授業がニュースで取り上げられました。

 本日から、期末考査がスタートしました。皆さん、しっかり勉強して日頃の成果を十分発揮できるよう頑張ってくださいね!

さて、先日の校長先生ブログ(記事はこちら→11月12日校長ブログ)でもご紹介しましたが、本校社会科教諭である華井先生の取り組みがNHKニュースや新聞各紙に取り上げられました。以下のURLでご覧いただけますので、ご案内いたします。

★NHK首都園ニュースhttps://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20211112a.html
★日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1154G0R11C21A1000000/
★東京新聞(以下の写真は東京新聞です)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/142561

0

夜 ナイトキャンパス、ありがとうございました

 本日、ナイトキャンパスにご来校いただき、誠にありがとうございました。例年の人数を大幅に上回る中学生の皆さんにご来校いただき、生徒・職員一同感謝申し上げます。

 そして、説明や個別相談で大変お待たせしてしまい、心よりお詫び申し上げます。

 今日のナイトキャンパスに向けて、環境サイエンス科生徒たちのイルミネーションをはじめ、それぞれの学科の取り組みで「おもてなし」させていただきました。

 帰り際にある保護者様から「来るたびに魅力が伝わってくるいい学校ですね」と嬉しいお言葉もいただきました。

 今年の学校説明会はこれで終了ですが、来年も説明会、ナイトキャンパスはあります。まだお越しでない皆さんのご来校をお待ちしています!

0

夜 明日は「ナイトキャンパス」です!

 校内は、来週の「期末試験」に向けて勉強も追い込みに入っています。ぜひ頑張ってくださいね。

 さて、いよいよ明日は「ナイトキャンパス」です。受付は17時30分からです。参加は自由です。多くの中学生の皆さんの来校をお待ちしています!

 校内の「おもてなし」も着々と準備しています。お楽しみに!

0