ブログ

いずみ高校 日誌

お知らせ 明日から期末考査です!

 久しぶりの投稿となってしまいました。現在、入試に係る業務のため、臨時休校となっています。ですが明日から学校が再開、いきなり期末考査がスタートします!皆さんしっかり勉強はできていますか?

 もし勉強のしすぎ⁉で気分転換したいときは、まとまった時間があると思いますので、先日司書の西山先生が投稿したブログにある、未来屋書店イオン与野店さんとのコラボ企画「学生にオススメしたい本」コーナーをのぞいてみてはいかがですか?いろんなオススメ本がありますよ!他にも県立高校の司書さんのイチオシ本コーナーもあり、ワタシも第2位の本を思わず買っちゃいました!(詳しくは西山司書のブログ→こちら)。

 今日は風が強いですが、校内ではいよいよ春を告げる「河津桜」も咲いています。もうすぐ春ですね!

0

合格 課題研究発表会&予餞会!!

本日、課題研究の発表会が行われました。各学科の代表チーム&メンバーがこれまでの研究成果を発表しました。さすが各学科の発表会の代表チームの発表とあって、中身の濃い充実した発表でした(写真が少なくてスミマセン…)

そして、午後は、3年生を送る会「予餞会」です!吹奏楽部、少林寺拳法部、演劇部、軽音楽部の発表がありました(少林寺や演劇部の発表写真が撮れなくてスミマセンm(__)m)。そしてラストを飾るのは…3学年団(の先生方)!そう、ボスは学年主任の先生に代わって…校長先生です(かなりキマってます!)。会場は最高潮!3年生の皆さんには楽しんでいただけたようですね(笑)

(各学科の代表者の皆さん、ご苦労様でした!)

(トップバッター・吹奏楽部の演奏です!)

(生徒会によるオリエンテーション)

(思い出のスライドショー)

(演奏レベルもアップ!軽音楽部のステージ

(そして3学年主任不在のピンチを救ったのは…この男!

(そうです、ボスの登場です!会場は興奮!)

(3学年団によるパフォーマンスに沸く会場!)

(芸達者⁉な3学年団、リーダーは4組担任、ギターソロもさすがの1組担任!)

(息の合ったダンスで魅了する2組担副コンビと後ろは?笑)

(3年生に楽しんでもらえて、何よりです(^_-)-☆)

0

夜 ナイトキャンパス、ご来校ありがとうございました!

 今年度最後の生徒募集行事でもある「ナイトキャンパス」が先ほど無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 本日も中庭のイルミネーション・ライトアップを環境サイエンス科2年生の皆さんが頑張ってくれました。そして中学生・保護者様の案内をしてくれた生徒会役員の皆さんもありがとうございます。

 入試直前で出願準備も済ませての参加の方も多かったと思いますが、初参加の方もいらっしゃって大変有り難く感じました。

 このいずみ高校での3年間は、自分の興味関心や専門性を伸ばせる学校だと自負しています。そのための施設や教員、先輩がいます。

 入試まであと20日を切りました。中学3年生の皆さん、いずみ高校で待っていますね!!参加できなかった方のためにライトアップの写真多めで!

0

お知らせ 本日、味噌の「仕込み」でした!

 本日、生物資源化学科では、2年生が味噌の仕込みを行っていました!味噌はこの時期に仕込み、今年の11月頃の販売を予定しています。例年、大人気で完売だとか!うーん、楽しみです!

 

0

花丸 うまいっ!美味すぎる!

  3年生は、いよいよ考査直前となりました。今週が「最後の授業」の教科も多いようです。生物生産科では本日3年生総合実習が最終日。何やら楽しい声が聞こえてきます!覗いてみると…おおっ!豚汁パーティー!しかも具材はほぼ「made in 生産科!」。これは美味しそうです。おっ、そして揚げているのは…生産科のみんなが一生懸命育てていた「ホンモロコ」!揚げたては絶品です、まさに本校卒業生もお世話になっている県内某菓子メーカーCMのセリフを叫びたくなる逸品。ごちそうさまでしたm(_ _)m


 追記・学食も美味すぎる! そして昨日学食に行くと、ALTのマシュー先生を囲んで先生方がランチ。担々麺かと思いきや、限定メニュー「からあげ丼」。校内でも人気メニューです(笑)

0

お辞儀 第6回学校説明会ありがとうございます!

 本日、寒い一日となりましたが、最後となる第6回学校説明会が開催され、多くの中学生、保護者様にご来校いただきました。誠にありがとうございます。

 入試直前ということもあり、真剣に説明を聞く中学生や保護者様にこちらも真剣に説明させていただきました。

 また学科展も行い、各学科担当が具体的な説明をさせていただきました。本校は、ぜひ来ていただきたい魅力ある学校だと思っています。そのことが少しでも伝わったらいいなと思います。ご来校ありがとうございましたm(__)m

 さあ、いよいよ2月2日(金)のナイトキャンパスが入試直前の本当に最後の個別相談会になります。もちろんイルミネーションを見に来るだけでもOKです!多くの中学生のご参加をお待ちしています!

0

花丸 イベント目白押しの1日!&農ク研究発表会!

 通常日課となって1週間、学校はすっかり通常モードですが、短い3学期ではいろんな行事が凝縮されているので、こんな日もあります。
 今日は、環境サイエンス科で「課題研究発表会」が行われました。2月14日に校内で行われる全体での「課題研究発表会」の前哨戦です。これまでの1年間、3年生の必修科目「課題研究」で生徒たちが取り組んだ研究発表を行う場です。本校のような専門高校では、これまでの学びの成果をアウトプットする大切な場です。さすが環境サイエンス科、クオリティの高い発表、ユニークな発表、バラエティに富んでいますね!
 そして、生物サイエンス科では「未来の職業人材育成事業」の一環で専門の外部講師をお招きして、実験動物の実習を行いました。こちらもさすが3年生、皆実技に臨む姿勢は真剣そのもの。動物実験に伴う実技は動物愛護のコンプライアンスに基づいて行います。とても有意義な実験となりました。
 また、生物生産科では、これまで取り組んできたスウェーデンの大手企業「IKEA」さんとのコラボ企画に城西大学とも連携することになり、本日は埼玉県教育委員会から指導主事の先生、そして城西大学薬学部教授の古旗先生にもご来校いただき、これまでの取り組みを担当生徒が説明しました。古旗先生からも取り組みについて、お褒めの言葉をいただきました、ありがとうございました。
 そして写真はありませんが、環境建設科2年生も本日は校外実習でした!

 そして今週末は最後の「学校説明会」があります。高校受験もいよいよ直前。いずみ高校では、こんな「たくさんの学び」があります。ぜひご来校ください、お待ちしています。2月2日のナイトキャンパスもお楽しみに!

(校長先生も質問!、生徒たちも真剣に審査中)

(講師の先生の手技を食い入るように見つめる生徒達)

(しっかり説明したIKEA班メンバー、さすがです!)

 

【追記】

 翌日、1/17(水)には、埼玉県学校農業クラブ研究発表会が本校を会場に県内8校の農業関係高校の生徒たちが集まって開催されました。

 今回はそのうちの3校で行われている調査研究5チームの発表が行われ、本校からも農業クラブの「イズミツプロジェクト」チームの1年生が発表を行いました!

 1年生にとってはいわばデビュー戦!良い体験ができたと思います。来年のプロジェクト発表出場に向けて頑張ってくださいね!

0

視聴覚 3学期が始まりました!

 今日から3学期がスタートしました。体育館での全校集会冒頭で、校長先生より1月1日に発生した令和6年能登半島地震で亡くなられた方への哀悼の意を表すため、全校職員・生徒で黙祷を捧げました。謹んで亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 校長講話では、日々の積み重ねの大切さをお話しされました。ダニエル・デフォー著『ロビンソン・クルーソー物語』、無人島でのサバイバル生活が記された『ロビンソン漂流記』ですが、社会学者のマックス・ウェーバーが主人公のロビンソン・クルーソーの行動の素晴らしい点として、無人島での生活にもかかわらず、暦をつけ、規則正しい生活を送り、計画的に生活を送っていたことをお話しされました。

 1年の締めくくりの3学期、どうか計画的に学校生活を送ってくださいね!!

 中庭のシンボルツリーのメタセコイアが冬休み中に剪定を行いました。ちょっぴり寒そうです(笑)

0

キラキラ 冬休み学校公開講座を実施いたしました!

 今週から始まった冬休みですが、かなり冷え込む日も増えました。どうぞご自愛くださいm(__)m。

 さて、校内では陸上部が合宿を行っていたり、今日から沖縄で開かれる全国高校生自然環境サミットへ参加するなど、生徒たちは頑張っています!

 そんな中、本日は近隣の小学生やその保護者様をお迎えして「冬休み学校公開講座」を行いました。今回「ドライフラワーで楽しむハーバリウムづくり」を行いました。定員は限定15名様を予定していましたが、お申し込みが多く17組30名以上の申し込みがありましたので、急遽場所を変更して皆様が体験できるようにして実施しました。ありがとうございます!

 またしても(⁉)ワタシが講師(そして農業初任のO先生、S先生にサポートしていただき)、そして農業クラブの1年生5名がお手伝いしてくれました!ありがとうございます(^^)/

 参加した皆さんの作品のクオリティの高さにビックリ!とっても素敵な作品になりましたね!!最後は記念撮影。みんないい表情です、また遊びに来てくださいね!!

 

0

夜 夜の東農場では…

終業式も終わり、部活も今日は早めに終わっています。今日は「冬至」、長い夜の始まりでもある夕暮れ時、東農場には灯りがともっています。見に行ってみると、環境デザイン科の精鋭たち(生徒です!)が学科担当・KD先生の指導の下、来年1月に実施される「造園技能検定」の取得に向け、実技試験の猛特訓!試験委員でもあるKD先生の指導でこれまでも多くの合格者を輩出しています!寒いけど、めっちゃ楽しそう!!

0

学校 本日、終業式でした

 今日は終業式でした。校長講話では、2学期たくさんの行事があり、どの行事もいずみ高生らしく頑張っていたとのお褒めの言葉がありました。今年印象に残った出来事として校長先生は野球のWBCの世界一、中でも大谷翔平選手の活躍をお話しされていました。もうあれは胸アツでしたね(笑)その後、生徒指導主任の先生からのお話で年末年始の過ごし方の話もありました、事故やけがの無いよう過ごしてください!

 最後に表彰があり、演劇部、環境建設科、少林寺拳法部の活躍と先日の球技大会の優勝チーム表彰がありました。おめでとうございます!

0

音楽 今日は避難訓練&軽音部ミニコンサート!

いよいよ明日は終業式。校内では大掃除も行われました。今日は避難訓練を行いました。迅速に全校生徒が避難できたと校長講話で校長先生が感心されていましたね。

 講話で校長先生が話されたのは、東日本大震災での日本人の行動を外国メディアが賞賛した「日本から学ぶ10のこと」。その中でも①平静…悲痛に胸を打つ姿、悲嘆に取り乱す姿が見当たらなかった、②威厳…水や食料を得るために秩序正しく、乱暴な言葉や無作法な動作はひとつもなかった、③品格…人々は皆が何かを買えるように自分に必要なものだけ買っていた、④秩序…店舗では略奪が起こらない、路上では追い越し車も警笛を鳴らす車もない、思慮分別のみがある、⑤良心…停電になった時、レジに並んでいた人々は品物を棚に戻して静かに店を出た。と紹介されました。

 日本人のこうした「当たり前」の行動が賞賛されることに誇りをもって、これからも実践できるようにしたいものですね!

 そして、午後は軽音楽部の恒例行事となった年末ミニコンサートが行われました。多くの生徒が聴衆として参加していました。とっても楽しいひとときでした!

0

体育・スポーツ 白熱の球技大会!

学期末恒例、球技大会!

各クラスが協力して、楽しくいい雰囲気の中で行われたようです!(今回、別業務のために十分写真が撮れませんでした、スミマセン)

ですが、勝ち進むにしたがって白熱した試合になったようです!

今回の各種目の優勝は…

①テニス…優勝:3年3組!やりましたね生物資源化学科!

②バレーボール…優勝:3年6組、2年5組、1年4組。環境系強し!!

③ドッチボール…優勝:3年6組×2、2年6組、2年3組、1年6組、1年2組、こちらも環境建設科が強いですね!

おめでとうござます!明後日の終業式で表彰があります、おめでとう!

0

グループ 人権教育~校長先生の話~

 本日より特編日課、今日は人権教育でした。冒頭で校長先生の講話がありましたが、いくつかの短編動画を見ながらのお話でした。いずれも企業の長編CMですが、ストーリー性があり訴求力の高い作品で「自己実現」「友情」「家族愛」etc…。高校生のみならず、私たち大人が見ていても胸に響くストーリーでした。生徒の皆さんはどう感じましたか?

さらに今度は「カルネアデスの舟板」。これは古代ギリシアの哲学者カルネアデスが出したと言われる思考実験問題で、内容はおおよそ以下のようなものです。
「昔、ギリシャの海で一隻の船が難破、乗組員全員が海へと投げ出されます。乗組員の一人の男が海でもがいていると一枚の舟板が流れてきます。その男は溺れ死にしないよう必死にその舟板につかまります。すると同じように海でもがいていた別の男がその舟板にすがろうとします。舟板は一人がつかまるには十分な大きさですが、二人がつかまると沈んでしまいます。男は自分が生き延びるために別の男を突き飛ばして溺死させてしまいました…。この男の行為について、殺人の罪を問うことはできるのか…そして自分だったらどうするか…。

 校長先生は何人かの生徒に直接答えを聞いて回りました。生徒の答えは様々でした。校長先生はこの後この男の行為は「避難回避」にあたり罪に問われないと答えのお話をされましたが、こうした極限状態での自他の生存という「究極の選択」に正解はありません。次に紹介された映画「バーティカル・リミット」の冒頭シーン。これもまた「極限状態での自他の生存」。生徒の皆さんは深く考えることになりましたね。いろんなことを感じた有意義な時間でした。

 また、今日は献血も実施され、約50名近くの生徒が献血に協力してくれました!献血は命を繋ぐための尊い取り組みです!本当にありがとうございます(^_-)-☆

0

学校 「食」と「命」の授業

※以下、ウズラのと畜後の抜羽の画像があります、ご注意ください。

 今日、生物生産科2年生は飼育実習で飼育していたウズラのと畜・解体実習を行いました。生産科の2年生は、ずっと前からこの日の実習の意義と重みを理解し、臨んでいました。

 ふ化から育雛(ひなを育てる)まで面倒を見てきたわけですから、もちろんその場にいることが辛い生徒がほとんどです。それでもこれは、私たちが生きるために必要な「食」と「命」の授業。全員がしっかり実習に臨んでいます。写真は、と畜後に羽を抜く(抜羽)ためにタンパク質が変性する温度の熱湯に漬けた後、抜羽している様子の写真です。この後、実習室に戻り、解体を行いました。

 この時のために精一杯の愛情と慈しみをもってウズラを育ててきた生徒たち。職業人としての第一歩を踏み出しました。今日は部位ごとに解体をして終了しました。

0

! 先端技術を駆使した実習を行っています!!

 テスト明けの今日は、1学年は校外学習(東京ビックサイトでのエコプロダクツ2023参加・見学)を行っています。そして2、3年生も普段できない授業などを行っています。

 環境建設科では、本日一般社団法人・埼玉県測量設計業協会を外部講師にお招きし、ドローンの操作体験実習と地上3Dスキャナの体験実習を行いました。

 ドローンは大型のものから手乗りサイズの小さなものまでさまざまな種類の操作体験を行いました!これは生徒も大喜び!とっても面白かったようです。ラジコン感覚で楽しめたようで、生徒に聞いてみると「(先日行った)小型建機の操作と似ていますね」の回答!いやはやしっかり取り組んでいたようです(笑)

 そして地上3Dスキャナの体験は、測量の機械自体がなんと1200万円という驚きの装置で、自動で測定したデータが360℃画像となるという装置で実際に測量もタブレットを用いての操作で簡単だったようです!

なかなか体験できない貴重な経験でした。ありがとうございます!

 

 

0

ニヒヒ 期末テスト終了!の後の…お楽しみっ(⋈◍>◡<◍)✧♡

「え、今日はピザパ?」

 

 秋が深まった校内。無事期末考査が終了したいずみ高校では、学期末に交わされるこんな会話(笑)。クラスでお疲れ様のピザパーティーやってます!中庭を抜けたあの広場です!

 今日は2年生のあるクラスで。いやあ、めっちゃ美味しそう♡

0

お知らせ もうすぐ「ナイトキャンパス」!

 いよいよ、今週末12月1日(金)夕方より「ナイトキャンパス」が行われます!今年の中庭ライトアップは気合が入ってます!ライトアップ準備は環境サイエンス科の皆さん、そして素敵な装飾を環境デザイン科の皆さんが着々と準備しています。ご期待ください!

 本校への進学やまだ見学をしていない中学生の皆さんはぜひともおいでください!夜のいずみ高校、とっても素敵です!

 こちらのホームページより申込みできますので、ぜひご参加ください!!お申し込みは→こちら

0

注意 壮絶!発酵食品、東西対決!!

 いよいよ師走が近づいてきました。中庭のメタセコイヤもいい感じで色づいてきました。

 今日、生物資源化学科の先生から「午前中、強烈な授業をやりますよ(笑)」とのお誘いを受け、中庭を抜けたバーベキュー・ピザ窯広場に行ってみると、北欧スウェーデンの伝統発酵食品「シュールストレミング」の開封・試食を行うところでした。シュールストレミングはスウェーデンで生産・消費される、塩漬けニシンの缶詰。その強烈な臭いから「世界一臭い食べ物」と評されることもあるそうです(byウィキペディア)。

 開封直前まで近くにいた生徒たちは…いつの間にか遠くへ(笑)。開封する先生は完全装備!「いきますよ~プシュ」…臭いは…写真の通りで…さすが世界一(笑)。

 そして、それに対抗できる日本の発酵食品…そう、「くさや」です。うっ、こちらもまた強烈!生徒の表情から…お分かりいただけますかね(笑)こちらは焼きました!

 どちらも希望者にはおいしく⁉試食しました!発酵食品の文化に触れる貴重な体験でした!!

0

車 本日「小型車両系建設機械」免許取得中!

高校生でバックホウ、乗れます‼

 

 本日、環境建設科の2年生が「小型車両系建設機械」の実技講習を受けています。先週、学科試験をクリアし、本日はよいよ実技試験です。

 建設現場だけでなく、こうした車両系建設機械はさまざまなインフラ整備に不可欠な免許です。もちろん安全第一でみんな真剣です。

 建設機械に乗れる高校生、無敵です!

0

お知らせ 総合教育センター江南支所での共同実験実習!

 毎年、2学年の4学科(生物生産科、生物サイエンス科、生物資源化学科、環境デザイン科)では、熊谷市にある総合教育センター江南支所での共同実験実習に行っています。この実習では、高校では体験できない実習を数多く実施しています。現在、生物サイエンス科が本校最後の実習を行っており、引率の先生から実習の様子が送られていましたので、ご紹介します!

 まず、トラクタ実習。大型トラクタを実際に運転する一番人気の実習です。実習では広いコースで運転できます!そして飼育実習では牛などの大型家畜の管理実習を行います。そして最新のドローンを使っての操作実習、こちらも面白そうです!その他にも食品製造実習やバイオの実習などもあります。うーん、楽しそうですね(笑)

0

お辞儀 第5回学校説明会、ありがとうございましたm(__)m

 本日は、第5回目の学校説明会でした。体験授業は今回が最後でした。各学科とも普段の授業をそのまま体験してもらったような感じでしたね。参加した中学生の皆さん、いかがでしたか?楽しんでもらえたなら嬉し限りです!

 いずみ高校の一番の特色は…授業が面白い!そして大学進学も含めて多岐にわたる進路実現ができるのも、いずみ高校の魅力です!

 次回はいよいよ「ナイトキャンパス」!中庭を彩るイルミネーションにもご期待ください!またしても…写真多め(^_^;)

0

花丸 素晴らしい体育祭となりました!

 今日は体育祭、しかも4年ぶりの観客(保護者様)を入れてのほぼ通常通りに近い形での体育祭を実施することが出来ました。ご来校いただいた300名近くの保護者様、そしてPTAの役員の皆様には運営のサポート、誠にありがとうございましたm(__)m

 フェアプレイ、勝利を目指して仲間と協力する、相手への敬意、そして時間を守ることが本校体育祭のスローガン。まさにそれを体現した素晴らしい体育祭でした。

 大きなケガもなく、持てる力を発揮しようとするその姿を、これからの学校生活でも発揮してください!栄えある優勝は生物サイエンス科!おめでとうございます!そして今回も写真多め!


0

お知らせ 本日は体育祭予行でした!

 県民の日明けの本日、体育祭の予行が行われました。これまで授業で練習を行ってきましたが、体力も準備万端!明日の本番に向けて気合十分です!怪我しないよう、全力で楽しみましょう!明日は事前申し込みの保護者様のみの入場となります。どうぞよろしくお願いします。

0

お辞儀 産業教育フェア、ご来場ありがとうございました

 11/11(土)大宮ソニックシティで行われた産業教育フェアにご来場いただきありがとうございます。県内の専門高校が一堂に会して体験や即売会を行いました。

 本校からは、体験講座で①生物生産科「無菌植物の順化にチャレンジ」②生物資源化学科「ぷかぷか酵母ビーズづくり」③環境デザイン科「手作りコースターづくり」④環境建設科「足場フォトフレームづくり」を行いました!そして生物生産科の農産物販売を午後の寒い中ソニックシティ前の鐘塚公園で行いました。

 体験や販売にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!(ん?どこかで見たような…(^-^;)

0

理科・実験 薬学部の出前授業を体験中!

 本日、環境サイエンス科では城西大学・薬学部の先生、大学院生、学生の皆さんにご来校いただき、出前授業を体験しました。本校から城西大学薬学部には毎年進学しており、今日来てくれた大学3年生は本校環境サイエンス科の卒業生、しかも学部で首席!!ということもあり、生徒たちも誇らしい気持ちで体験授業を受けていました!さすがです!

 「ミツロウクリームづくり」「ルームスプレーづくり」「エッセンシャルオイルづくり」など、クオリティの高い実験講座をたくさん用意してくださり、生徒も真剣にそして楽しく実験していました。ありがとうございます。

 実験の合間には大学生の皆さんが気さくに話しかけてくれたり、相談に乗っていただいたりと、とても充実した時間を過ごしていました。
 この後の午後の授業にも参加してくださるそうです。詳細は環境サイエンス科のブログを見てくださいね!

0

お辞儀 授業参観、ご来校ありがとうございましたm(__)m

 本日より彩の国教育週間期間が始まり、本校でも授業公開日として、保護者様にはご案内させていただいておりますが、多くの保護者様にご来校いただきました。誠にありがとうございます。

 普段の授業の様子をありのまま見て頂きました。「わかる」授業は楽しいもの。生徒たちのそんな楽しんでいる様子が伝わっているといいなと思います。

 また、先月いっぱいまで近隣の与野イオンモール・未来屋書店様で展示させていただいていた図書委員会のポップアップが本日終了となります。未来屋書店様、ありがとうございますm(__)m

0

笑う Happy Halloween!!

 本日は「ハロウィン」です! 先日、10月28、29日福井県で開催された産業教育フェア全国大会フラワーアレンジメントコンテストに埼玉県代表として出場、健闘した生物生産科の金子さんが、生徒玄関にコンテストで作成したアレンジメントを再現してくれました!Happy Halloween!!

0

雷 第4回学校説明会、ご来校ありがとうございました。

 今日は第4回目の学校説明会を開催しました。午前中の環境系学科の体験授業では、朝から雷雨という悪天候の中、ご参加ありがとうございました。
 そして秋晴れに戻った午後は生物系学科の体験授業を実施いたしました。それぞれの系・学科の授業はいかがでしたか?それぞれの学科が普段行っている授業を体験してもらいました。授業では各学科の先輩たちが中学生の皆さんをサポートしてくれました!優しい先輩たちでしょ?本校の特色を御理解いただけたのではと思っております。

 普通高校では体験できない授業や行事がいずみ高校の魅力です。第5回11月18日(土)の学校説明会が環境系・生物系の体験授業の最後となります。中学生の参加をお待ちしています!

 今回も写真多めです(笑)!

0

電車 2学年修学旅行、帰宅の途へ

いよいよ修学旅行も帰宅の途へ。先ほど全員が仙台市内の班別研修から誰一人遅れることなく戻ってきて、予定どおり、14時45分発の新幹線に乗車、出発しました。

写真は学年主任のN先生か送られてきた水族館の様子です!

 そして生徒たちのお土産の数々(笑)何でもくじ引きで当たったとか!4日間の修学旅行も無事終了できそうです。皆さんお疲れさまです!

(追記)先ほど無事大宮駅に到着、解散しました。この修学旅行で2学年生徒の皆さんの成長を強く感じた4日間でした。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

0

バス 2学年修学旅行、3日目終了

修学旅行3日目が終わりました。今日も班別研修でアクティブラーニング、マリン体験、工芸体験、そして福幸玉づくり。この福幸玉とは、復興への願いが込められていて、浮き球を模しており、沈まない・受かる(浮かぶ)お守りとのこと(⁠^⁠^⁠)⁠。上手く作っていました!

午後は松島海岸に移動し、海岸散策や遊覧船に乗って塩釜港へ。

いよいよ明日は最終日です。体調崩さないようにしましょう!

 

0

飛行機 2学年修学旅行、あの飛行機が!

学年主任のN先生から、写真が送られてきました。見た生徒たちは興奮状態!?

正式名称は、航空自衛隊宮城県松島基地・第4航空団所属「第11飛行隊」。

あの「ブルーインパルス」です!

地元でもなかなか訓練飛行はお目にかかれないとか。ラッキーですね!

 

0

出張・旅行 2学年修学旅行、体験学習

修学旅行2日目の午後は、希望別の体験学習を実施しました。

ここでは、引率の担当先生からの写真を掲載します。シーカヤック体験とアクティブラーニングの様子を掲載します!

0

バス 2学年修学旅行、震災学習

昨日に引き続き、2日目も午前中は震災学習でした。前半は各号車に震災の語り部さんに同乗していただき、震災遺構を巡り、当時の状況を知り、語り部さんの思いを伺い知ることができました。改めて震災にしっかりと思いを寄せていきたいと感じています。

後半はホテルで元県立石巻西高等学校長の齋藤幸男先生の講演を伺いました。齋藤先生は、震災を語り継ぐために全国を飛び回っている先生で、多くの生徒たちがこの震災の教訓をしっかり学ぶことができた、心に残る素晴らしいご講演でした。ありがとうございました!

午後は体験学習に出発しました。今日も充実した一日になるよう、頑張ります!

0

遠足 2学年修学旅行、初日終了

午後からは、震災学習でした。震災遺構の小学校や復興祈念公園を見学、語り部の方から伺う話は、私たちの心に刻まれるお話でした。生徒たちの心に響くお話をありがとうございましたm(_ _)m

夕方、無事宿泊先に到着、先ほど全員元気に夕食を食べました!明日も実りある一日にしましょう!

0

遠足 2学年修学旅行、出発

本日より、2学年が修学旅行です。校長先生が見送りに来てくれました!予定どおり全員無事集合、出発しました。行ってきます!

0

興奮・ヤッター! ウズラのヒナが生まれました!

 生物生産科で行っている「飼育技術」の授業で行っている孵化実験で、ウズラのヒナが生まれました!

 ちょうど上級学校訪問で見学に来ていた、さいたま市立三橋中学校の皆さんも「カワイイ!」の声♬

 生物生産科の先輩の皆さん、元気に育ててくださいね!

0

お知らせ 少林寺拳法部が世界大会に出場!

 先日、少林寺拳法部が、東京・日本武道館で開催された、少林寺拳法世界大会に出場しました!

 さすがに世界大会での入賞とはなりませんでしたが、海外の拳士との交流するなど、大変意義深く、実りある交流が出来たようです!

 以下の写真は会場の日本武道館の玄関前で記念撮影(上段;インドネシア、下段;ニュージーランドの拳士と記念撮影)

 

 今回は、最近の少林寺拳法部活動の様子を顧問の先生から報告がありましたので、紹介します。

 まずは、地域活動への参加について。学校隣にある「円阿弥ふれあい公園」での管理・清掃を行っているボランティア団体・いずみ会の活動に参加させていただきました。1回目は9月9日(土)8:00~、そして2回目で10月14日(土)8:00~に参加しました。 

 「いずみ会」は、近隣の円阿弥自治会の方が中心に管理活動をされている団体で、会長さんは本校の学校評議員でもあります。この公園はいずみ高生の憩いの場でもあるので、参加させていただきました。

 

 少し前ですが、夏合宿(8月6日~9日(3泊4日))の様子も。

 コロナ禍以降でようやく通常実施となった今年は、スタートと終わりが原爆投下の日ということもあり、広島への黙とうから始まり、長崎への黙とうで終わる日程で行いました。例年通り、OBもたくさん参加し、恒例のBBQも楽しみました。

0

視聴覚 中間考査が始まりました!

 いよいよ今日から中間考査が始まりました。皆さん頑張ってくださいね!

 さて、今週学校に来ると先週まで微かに香っていた「キンモクセイ」の香りが一段と匂っていました。そして先週ご紹介した「生態学基礎」の授業で、校内ビオトープ周辺雑木林のどんぐり調査を行った様子がI先生から送られてきました。ようやく秋本番ですね!

0

鉛筆 もうじき、中間考査です!

 いよいよ来週に迫った「中間考査」。皆さん、対策は大丈夫ですか?今日、放課後の校内を見ていると、大会前でトレーニングしている自転車愛好会、ミツバチの管理に勤しむ農業クラブのメンバー、進路に向けて自己PR文を思案している生徒、体育祭のメンバー決めに迷うクラス、中庭ですっかりリラックスしてお菓子を食べる生徒(笑)、まあいろいろです!もちろん、勉強している生徒もいます!

 どう過ごしても、来週は中間考査。もう頑張るしかないですね(笑)

0

授業レポート第1弾「生態学基礎」

 湧泉祭も無事終わり、また通常日課になりました。だんだん朝晩も冷え込むようになり、今朝は半袖では寒い気温でしたね。体調を崩さないようにしてくださいね!

 さて、秋の気配が深まる中、生物サイエンス科のI先生から、3年選択『生態学基礎』の授業風景が届きましたので掲載します!今後も各教科の様子を少しずつお伝えできればと思います!

 

<3年総合選択科目「生態学基礎」>
氷川神社で曼殊沙華(彼岸花)の観察を行いました。
今年は夏が異常に暑く、雨も少なく、9月になっても夏日が
続いたことなどが関係しているのか、お彼岸が近づいても
なかなかヒガンバナが咲かず、まさにお彼岸の時期に咲き始め
10月になってもたくさんの花が残っています。


3年生のクラスの仲間を思う生徒が、クラスみんなの進路決定を
祈願したいと、神殿に手を合わせていました。

0

花丸 湧泉祭、ご来校ありがとうございました!

 本日、湧泉祭の一般公開が無事終了いたしました。ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。4年ぶりの制限なしの一般公開となり、本当に多くの方にご来校いただきました。今日も「イズミン」マスコットくんが様子をレポートしてくれました!

 各団体が日頃の成果をこの日のために準備してきました。QRコードでのパンフレット等、新たな取り組みでしたが、もしかするとご不便をおかけしたかと思います。
 また、本日は農産物販売をはじめ、各ブースでの食品販売で行列となってしまい、ご購入頂けなかったお客様もいたようです。誠に申し訳ございませんでした。
 湧泉祭、楽しめましたか?さあ、生徒の皆さんはこのあとの後夜祭も楽しみましょう!「イズミン」のNEW着ぐるみの紹介もあります!


0

イベント 湧泉祭、明日いよいよ一般公開です!

 本日、湧泉祭が始まりました!!そして明日は4年ぶりの一般公開です!みんな気合が入っています!多くの皆様のご来校をお待ちしております。公開時間は9時30分から14時00分です。

 駐輪場のご案内はありますが、校内への駐車は出来ませんので、付近の有料駐車場等をご利用ください。

0

キラキラ 明日から湧泉祭です!

 明日からいよいよ湧泉祭スタートです!

 昨日から始まった準備で慣れてきたのか、朝から生徒たちは作業に集中しています。だんだん形になってきていますね。みんな、ものづくりで手馴れている感があります、さすが、いずみ高生!

 そして午後からは、本校キャラクター「イズミン」のマスコット(家庭科のN牧先生が作ってくださいました!超カワイイ!)も一緒に会場準備を見て回りました!


0

視聴覚 湧泉祭、準備スタートです!

 本日から、本校の文化祭「湧泉祭(ゆうせんさい)」の準備がスタートしました。久しぶりの一般公開です。多くの方にご来校いただけたらと思っています。そして湧泉祭までの様子は、随時ホームページにアップしていきます!

 本校の湧泉祭は、クラスや部活動の企画だけではなく、学科、委員会、有志での参加もあるため、いずみ高校ならではの特色あるイベントが目白押しです!ぜひ中学生や保護者の皆様にもご覧頂ければと思います。

 生徒の様子は…意外と複数の掛け持ち(⁉)の生徒もたくさんいて、楽しそうですが、忙しそうです(笑)。とにかく楽しんでくださいね!

 今年からパンフレットや投票などはQRコード等、スマートフォンを使ってのご案内となります。ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

0

給食・食事 学食レポート、再び!

 まだまだ残暑が厳しい日が続きますね。先日の学校説明会で「学食ありますか?」の質問がありましたので、今回は学食の様子をレポートします!

 お昼休み、学食に行ってみると、多くの生徒が利用しています。ですが、混雑するほどではありません。弁当持参で食堂で食べている生徒もいます。のんびりした雰囲気です。メニューにはアレルギー表示もあるので安心ですね。

 本校の学食は、常時6種類の丼もの、4種類のラーメン類、6種類のうどん・そば、そのほかカレーライス、チャーハン、オムライスなどがあります。もちろん大盛もできます。そして㊙裏メニューもっ!

 そしてパンは予想以上の約40種類のラインナップを取り揃えており、放課後は自動販売機にてパン販売も行っています!

 その他、デザート類や500ml紙パックドリンクも取り扱っています!

おススメ日替わりランチメニュ-充実!

もちろんセルフサービスです!

 ALTマシュー先生もビックリ!「担担麺・トリプル」!

 麦茶も飲み放題(笑)

ランチを目の前に…良い表情です!

ゆっくり、のんびり、良い雰囲気ですね!

皆さんのご利用、お待ちしていますね!

0

興奮・ヤッター! 第3回学校説明会、ご来校ありがとうございました。

 蒸し暑い陽気の下、第3回目の学校説明会にご来校いただき、ありがとうございました。
 本日は、午前中に生物系学科、午後は環境系学科の体験授業を実施いたしました。在校生の先輩たちがサポートしてくれて体験した授業はいかがでしたか?

 校長先生のお話にもあったと思いますがきっと「楽しかった」のではないでしょうか?専門高校ならではの面白い授業も、いずみ高校の魅力です。次回説明会は10月28日(土)です。この日も環境系・生物系の体験授業を行ないます。ご参加お待ちしています!

 

0

学校見学、ありがとうございます!

 本日、蓮田市立黒浜西中学校の自主教育家庭学習会の保護者様が学校見学にお見えになりました。専門高校の特色についていろいろ説明させていただきましたが、意外なことが多く新たな発見があったようで…見て頂いてよかったと実感しました!ありがとうございます。

 本校の良さは来校していただければ実感できると思っております。ぜひ中学校やその保護者様の見学をお待ちしております!お気軽にお問い合わせくださいm(__)m

0

晴れ バイオ燃料の原料を収穫中!

 毎年恒例となった12月と2月に行われる「ナイトキャンパス」のライトアップに欠かせない「バイオ燃料」の原料「ひまわり」の収穫を行いました。写真は農業クラブのT先生が撮影してくれました。声がけをしたところたくさんの有志の生徒が収穫を手伝ってくれました!ありがとうございます。

 担当する環境サイエンス科のH先生の話では、今年は猛暑などの影響で例年よりも収量は少なかったそうですが、ライトアップは出来そうです!!今年のナイトキャンパスは12月1日(金)、2月2日(金)です。どうぞお楽しみに!

また本日は、来週から始まる就職試験に向けたガイダンスが行われ、校長先生、進路指導主事の先生から激励のメッセージがありました!

みんな頑張れ!!

0

大雨 二百十日~風鎮を願って~

 2学期も今週からフル授業でしたので、皆さんお疲れさまでした!そして今日はあいにくの台風13号接近で、午後は放課となりました。台風の影響を受けずに帰れそうなので一安心です。

 昔から農家にとってこの時期は「厄日」として警戒されていました。それは雑節の「二百十日」「二百二十日」と言われる、立春から210日目、220日目、今の9月1日から11日あたりに台風の襲来が多いため、そう戒められてきました。

 実りの多いこの時期の台風は農家にとって打撃が大きく、暦の上でも「特異日」とされ、地域によっては風を鎮めよう神様に祈るための「風祭り」を行う風習もあるそうです。今も昔も台風は心配の種ですね。

 そんな中、今日は登校できなかった生徒も多くいて、学食を急きょパン販売のみの対応とさせていただきました、申し訳ありませんでした。そして放課後、多くの生徒がパンを購入してくれて、無事完売しました!ありがとうございます!!

0

お知らせ 2学期、スタートです!

 いよいよ第2学期がスタートしました。始業式の校長講話では2学期が始まるにあたって、2つ、お話をされました。

 1つは「楽しみを見つける」こと。学校生活には部活動、勉強、友人関係、いろんな場面があります。そこで自分が楽しめる場面を見つけることを心掛けてほしいとお話されました。

 例えば、部活動。普段の練習はキツイときもあるかもしれませんが、その練習をこなしていけば、技術が上達したり、試合に勝ったり、多くの達成感を得ることができますよね?そうなればきっと部活動も楽しくなります。友達と話をすることでも、もちろんオッケーですね

 いずみ高校ならではの授業や学校生活が盛りだくさんです。特に2学期はいろんな行事もあります。長い2学期ですので、焦らずにじっくりと高校生活の楽しみを見つけていきましょう!

 そして2つめは、「短所を小さくする」こと。この夏、校長先生はあの仙台育英高校・野球部監督の講演を聞いたそうです。そこでどのように生徒を伸ばす指導をしているかの問いに「短所をひとつだけ解決する努力をする」ことだとおっしゃったそうです。

 例えば声が小さい生徒であれば「毎朝しっかりあいさつする」という目標を立て実践していくと、だんだん声もはっきり出せるようになり、埋もれていた長所も顕れてくるとおっしゃっていたそうです。なるほど、短所もさまざまですが、自分が出来そうな改善方法を少しづつ行うことで、短所が解決していくことで自信にもつながり、ポジティブになれるのかもしれません。ぜひ、実践してみたいですね!

 また、始業式後は、交通安全に関する講演会の報告、そして保健室の先生からもメンタルヘルス、体調管理についての話もありました。ぜひ参考にしてください。

 そして最後に表彰が行われました。この夏休み、いずみ高生大活躍でした。野球部、環境建設科の高校生ものづくりコンテスト測量部門県大会優勝、優秀賞、農業クラブでは東京で行われた関東大会で意見発表の部、農業情報処理競技それぞれで優秀賞、県大会ではフラワーアレンジ競技で最優秀賞、農業鑑定競技で優秀賞を獲得しました!本当に頑張りました!おめでとうございます!

 

0

ピース やっぱ、授業は…楽しいっ!~学校説明会ありがとうございました~

 夏休み最後の週末…第2回学校説明会に多くの中学生・保護者様にお越しいただき、ありがとうございましたm(__)m

 今回から「体験授業」を実施していますが、いずみ高校の授業はいかがでしたか?正直…楽しかったでしょ?(笑)。そして保護者の皆様には東京ドーム1.5個分の充実した施設環境の一部(⁉)だけですが見ていただきましたm(__)m

 専門高校の授業って難しそうなイメージがありますが、決してそんなことはなかった!と思いませんでしたか?そして、いずみ高校の学校生活にはいろんな可能性があるってことが分かってもらえたら、嬉しいです!

 今日の各学科の授業風景を掲載します。次回、第3回の学校説明会も体験授業を行います。今度は生物系・環境系を午前午後でそれぞれ行います!どうぞご参加くださいm(__)m

 

0

お知らせ 明日は第2回学校説明会です!

 とうとう、夏休み最後の週末となってしまいました(笑)。宿題を後回しにしたツケが回ってくるという…皆さんは大丈夫でしょうか(笑)

 さて、明日は第2回の学校説明会です。今回より「体験授業」を行います!専門高校ならではの授業、そして面白さをぜひ体験してみてくださいね!

 明日も暑くなりそうです。水分補給、暑さ対策を万全に、ご来校をお待ちしています!

 今回もバドミントン部を中心に会場作成ありがとうございました(*_*)

0

本 只今、「国家資格」に挑戦中!

 今日も抜けるような青空が広がっています。そして連日の猛暑です。

 昨日から5号棟に2年生の環境建設科の生徒たちが向かっていたので、興味津々、様子を見に行ってきました。

 おおっ!ガス溶接の実技講習を行っています!この講習は、工事等でガス溶接を行う場合には、必ず必要となる国家資格です。本来受験資格は18歳以上ですが、本校環境建設科の生徒たちは、この他にも様々な資格を取得するため、2年生で受講して取得をしています!

 外部講師の方もお招きしての実技講習もしっかり行っています。真剣に臨む姿、カッコいいですね!実技後に「上手くできてたね」と声をかけると「いや…筆記試験が…」の返事(笑)。最後に待ち構える筆記試験も…頑張ってくださいね!!!

0

お知らせ 明日から「サマーリフレッシュウィーク」です。

 いよいよ明日から「サマーリフレッシュウィーク」です。お盆休み期間中、どうぞ体調に留意してお過ごしください。また台風が来週関東上陸という予報も出ています。十分ご注意ください。

 さて、部活動も合宿を行ったりと今週もいろんな部活が活動していました。農業クラブは、ハチミツづくりが佳境のようで採蜜を行っています。 

 また今日は、いろんな部活動が他校との練習試合を行っていましたね。体育館では女子バレーボール部、卓球部が、グランドではサッカー部と野球部も試合を行っていました(写真がなくてスミマセン)。

 

0

驚く・ビックリ 50年前のいずみ高校の写真が出てきました!(お盆特集)

 今日、たまたま音楽室の片付けを行ってくれていたT先生から、古い写真がたくさん出てきましたと報告がありました。見てみると約50年近く前のいずみ高校(当時は与野農工高校)の写真でした。

 昭和40年代の学校(しかも白黒写真)で時代を感じます。当時、与野農工高校は出来たばかりで、男子校(!)でした。園芸科、新設されたばかりの造園科、食品化学科、土木科の4学科だったそうです。

 当時も今も「実習」を大切にしているところは変わりないですね。

0

晴れ いよいよ明日フラワーアレンジメント県大会→最優秀で全国大会へ

…夏休みの方が忙しい!?

 校内では部活動の合宿も行われるなど、連日生徒の元気な姿を見かけます。なんだか、夏休みの方が忙しいような気もしますが(笑)。熱中症には十分注意してくださいね!

 教室の前を通りかかると…「ん?」見覚えのある姿…。昨年度の卒業生が来てくれていました。二人は専門学校でフラワーに関する勉強をしています。どうりでシザーケースを纏う姿もサマになっているわけですね!カッコいい!

 今日は、明日行われるフラワーアレンジ県大会に向けての最終練習のようで、先輩が応援・指導に来てくれたようです。4名の在校生は明日の本番に向けて気合い十分!楽しんできてくださいね!

(追記)
祝!昨年に続き、いずみ高校が2年連続で県大会最優秀賞!全国大会へ!!詳しくは生産科ブログへ→こちら

0

昼 夏休み子ども公民館講座を行いました!

 本日、下落合公民館にて近隣の小学生対象の夏休み子ども公民館講座「多肉植物の寄せ植え教室」を実施しました。多くの小学生そして保護者様に参加していただきました、ありがとうございました!

 昨年に続いての実施でしたが、今回は、本校農業クラブ顧問のT先生&生物生産科2年生の部員2名がお手伝いを買って出てくれ、さらにさいたま市立与野東中学校1年生3名もお手伝いをしてくれました!

 おかげで、講師のワタシはとっても楽しく(!)小学生の皆さんと講座を行うことが出来ました!今回は「おみやげ」も奮発しましたよ(笑)!夏休みの自由研究で活用してみてね!

 そして…冬休みにも小学生の皆さん対象のイベントを企画しています!本校ホームページをチェックしてねっ!!

0

ものづくりコンテスト(測量部門)県大会→優勝!関東大会へ

緊張感…

 本日、本校を会場にものづくりコンテストの測量部門の県大会が行われました。本校からも環境建設科の精鋭メンバー2チームが参加しています!

 出場者よりも審査員のほうが多い⁉という緊張感の中、建設科メンバーは頑張っています!競技終了後は安堵の笑顔が(^^♪

 

(追記)そして、いずみ高校Bチームが総合優勝しました!

     祝・関東大会出場、おめでとうございます!!

 

0

お辞儀 ご来校ありがとうございます(見沼・北区高校合同説明会)

 本日、第1回学校説明会にご来校いただきありがとうございました。多くの中学生・保護者様にご来校いただいたと別の職員から聞きました(⁉)。

 ハイ。実は今日、見沼区・北区のPTA主催の公立高校合同説明会があり、私と数名の先生はこちらの会場(大宮工業高校)に伺いました。

 こちらは昨年から始まった中学校PTA主催の取り組みで、南部地区の公立高校の多くが参加するのですが、PTA主催ということもあり、とてもアットホームな雰囲気で、中学生や保護者様もリラックスして参加されていたという印象です。

 おかげさまで本校のブースも説明会が重なっているにもかかわらず、多くの中学生、保護者様に来ていただきました。個別相談も70組近く来ていただきました、ありがとうございました。また時間帯によってはお待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

 午後は午前中に学校説明会を終えたスタッフも来てくれて相談させていただきました。今度は本校の学校説明会でお会いしましょう!

0

お知らせ 明日は「第1回学校説明会」です!

 夏休みも始まって1週間が経ちました。ホント夏休みはアッという間です(泣)…あと34日(!)有意義に過ごしてくださいね(笑)。

 さて、校内では部活動はもちろん、資格取得に向けた勉強会や文化祭に向けた作業など、いろんなことが行われています。今日は生徒会のメンバーたちが湧泉祭に向けての看板づくりに取り組んでいます。顧問の先生が一番楽しそうでしたが、気のせいでしょうか?(笑)

 また、明日はいよいよ第1回学校説明会があります。体育館の準備をバドミントン部の皆さんがやってくれました!ありがとうございます。

 明日もうだるような暑さが予想されます。どうぞ、暑さ対策を万全にして気をつけてご来校ください。

0

グループ さいたま市タウンミーティングに参加しました!

 夏休みに入って最初の週末、つい先ほど、気象庁から梅雨明けも発表されました!いよいよ夏本番を迎えましたね!

 今日は毎年恒例となった「さいたま市タウンミーティング」に参加してきました。これは、さいたま市の清水市長さんが市民の声を市政に反映する目的で平成21年から始まった市民との意見交換の場です。

 本校からは、生徒会会長と副会長の2人が参加してくれました。今回、西区で行われたミーティングは地域からの参加者14名のうち、高校生が8名、近隣の高校4校からの参加で、若い高校生の参加に清水市長さんも喜んでおられました。

 今年度の意見交換のテーマは「地球温暖化対策について考えよう」です。生物・環境系総合高校の本校が最も学びを深めている内容です!清水市長さんからの行政説明の後の意見交換では、真っ先に口火を切る形で生徒会長、副会長さんが相次いで発言し、温暖化対策について学校での学びや自ら率先して取り組んでいることを発表してくれました。

 清水市長さんからは「真っ先に発言してくれたこと、そして自ら率先して取り組んでいることが素晴らしい!二酸化炭素排出を減らすだけでなく、自然や緑を保全していく視点は積極的に取り入れたい」と2人の発言を高く評価してくださいました。

 ミーティングの様子は、のちほど、さいたま市のホームページに掲載されるそうです→こちら。お疲れさまでした!

0

遠足 1学期終業式~スタンド・バイ・ミー~

 本日、1学期の終業式でした。校長講話では「補完」することの大切さをお話されました。1学期の学習で足りなかったことや間違えたところを補うことが必要と話されました。着実に知識・技能を身に付けるためにぜひ心掛けてくださいね。

 また、講話の中で校長先生の夏休みの思い出として、高校2年生の時、友達2人と長野県・善光寺まで自転車で旅行(てか冒険?)したそうです。途中でケンカ(⁉)しながらも、目的地に着いた時の達成感は、校長先生ご自身の「やればできる」という自信につながっている(他の友人も同じと仰っていました)とお話されました(まさに映画「スタンド・バイ・ミー」ですね(古いか(-_-;))。

 おわりに校長先生は、いろんなことに挑戦する夏にしてほしいとお話されました。9月に逞しく成長した皆さんに会えるのを期待しています。もちろん健康管理には、くれぐれも留意してくださいね!

 終業式終了後は表彰式と壮行会がありました。プロジェクト発表県大会優秀賞、農業鑑定競技県大会優秀賞、陸上競技部国体予選円盤投げ第2位、少林寺拳法部の演武優秀賞の表彰が行われたあと、農業クラブの意見発表県大会Ⅰ類、農業情報処理競技県大会でそれぞれ最優秀賞で関東大会出場を決めた2人の壮行会が行われました!!関東大会頑張ってくださいね!!

0

音楽 夏といえば…「いずみフェス」開催!

 いよいよ明日は1学期の終業式です。皆さんお疲れさまでした。そして今日は保健講話がありました。性教育について埼玉県助産師会の櫻井裕子先生にご講演いただきました。昨年に引き続き櫻井先生には分かりやすく、面白く、景品ゲームなども交えてご講演いただきました、ありがとうございました。ご来校いただいた保護者の皆様もありがとうございました。


 そして放課後は、生徒たちが続々と記念館に向かっています。そう、これからの時期はフェスの季節!毎年恒例の「いずみフェス」が開催されます(勝手にワタシがネーミングしてるだけですが)!本校軽音楽部のライブがあるのです!!

 いずみ高校では、わざわざ夏フェスに行かなくても、校内でフェスが体験できます(フジロックに行けなくても全然OK)!今年は1年生もたくさんバンドデビューしています!会場は満員御礼!演奏する部員も聴衆もとっても楽しそうで大いに盛り上がりました!!詳しくは軽音楽部のブログで!→こちら

0

体育・スポーツ 彩れ!君色の夏!!

 今日は、第105回全国高等学校野球選手権記念埼玉大会の本校野球部の1回戦が市営浦和球場で行われました。以前ブログでお伝えした通り、本校野球部は4年ぶりの単独チームでの出場でした。

 心配された天気も曇り空で、雨も上がり昨日のような猛暑にもならずの絶好の試合日和となりました。第2試合での入場でしたが、本校野球部の保護者様をはじめ、野球部OBやPTA役員でお世話になったゆかりのある方々も応援にお見えいただきました。また今日の試合に合わせて与野農工野球部OB会、いずみ高校野球部保護者会より、新しい素敵な横断幕を作成していただきました!心より感謝申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

 そして応援には、保護者様やOBをはじめ、校内の有志生徒と吹奏楽部の生徒が参加し、3塁スタンドから熱い応援を送りました!試合の方は、初回、6番の三村君の先制打で先取点を挙げましたが、対戦相手の宮代高校の勢いを止められず、2-14で5回コールドとなりました。

 残念な試合結果でしたが、終始グランドでひと際大声でチームメイトを最後まで鼓舞したキャプテンの前田君をはじめ、最後まで戦い抜いたいずみ高校ナイン、そしてスタントで大声で応援してくれた有志応援団、そして演奏してくれた吹奏楽部生徒の皆さんのそれぞれが「諦めずに戦い抜いた」素晴らしい試合でした!!

 夏の大会は終わりましたが、いずみ高校ナインもまた新たな目標ができたでしょうし、この場にいた生徒の皆さんもこれからが自分自身にとっての「夏本番」という気持ちになったのではないでしょうか?私も「いずみナイン」の皆さんから元気を貰えたような気持ちです。お互いにこれから「いい夏」を迎えましょう!

0

記念日 今日は「ロールケーキ」づくり!

 先週、無事期末考査が終わり、今週から特編授業です。テスト返却は…悲喜交々(⁉)かと思います(^^;)が、しっかり次回に活かしてくださいね。

 さて、今週は答案返しの授業が多いかなぁと思いきや…お?実習着で移動する生徒が多いですね。「今日はテスト返し?」と生徒に聞くと「今日はケーキ作りです」の嬉しそうな答え。むむむむっ!それは羨ましいぞ!と思い(→完全に勘違い(-_-;))…誘われるように見に行きました。

 生物資源化学科3年生の実習で、講師に日本菓子専門学校の及川先生、高橋先生をお招きしての「チョコレートバナナロールケーキ」づくりの実習でした。本格的なケーキ作りで生徒も真剣に作業しています!及川先生からは作業場面ごとにたくさんのアドバイスがあり、3年生の先輩たちも「なるほど」の表情。やはり専門家のアドバイスは違います!私たち教員も勉強になりました!!

 生徒に様子を聞くと「すっごく楽しかった!」「プロの先生が作ったものと比べるとまだまだ。ああいうふうに作ってみたい!」「ケーキは親に食べてもらいます!」と、本当にいい時間だったようですね。講師の及川先生が「今までいろんな仕事を経験したけど、お客様に直接喜んでもらえるやりがいのある仕事」というお話に、多くの生徒が頷いていました。日本菓子専門学校の先生方、ありがとうございましたm(__)m

0

星 星に願いを!

 本日は7月7日。そう、期末試験の最終日です(いや、そこ七夕でしょ⁉)。人事を尽くして天命を待つ…テストの点数は皆さんの努力の結果ですが、最善を尽くせたかが大事です。皆さんお疲れさまでした!

 さて、先日から環境デザイン科の生徒の皆さんが校内に七夕飾りを作ってくれました(しばらく飾ってくれていたので、今は笹も枯れてしまっていますが)。そこには生徒の皆さんの願い事がいろいろ書いてあります(スミマセン、めっちゃ読んでます…)。その中に「自分の進路を含めみんなの進路が上手くいきますように」と書いてある短冊を見つけました!

 誰かの幸運を願う。そうやって他人を応援できることはとっても素敵なことです。いずみ高生の素晴らしいところだと思います!そして、皆さんには周囲から応援される人になってほしいと願っています。頑張りましょう!

 そして今週末、7月9日(日)21時からのテレ玉「高校野球ダイジェスト」で、本校野球部キャプテン・前田君の取材の様子が放映されます。彼も3年間地道に頑張ってきた生徒の一人です。お時間ありましたらぜひ!

0

体育・スポーツ 野球部・テレ玉取材&明日から期末試験!

 7月になりました。明日から期末試験です!1学期の総まとめ、しっかり頑張ってくださいね!

 さて先週末ですが、本校野球部がテレ玉さんから取材を受けました。本校野球部は3年前は部員も少なく、今の3年生の主将はたった一人でここまで頑張ってきました。最後となる夏の大会に、悲願の単独チームで大会に臨むということでの取材です。いずみナインは主将をはじめ、いい表情ですね!

 本校の試合は7月13日(木)です。テストも大会もベストを尽くしてくださいね!応援しています!!

0

お祝い 「イズミン」着ぐるみが完成しました!

 昨日、県北地域では落雷や突風、雹が降りました。本日も不安定な天気です、十分ご注意ください。

 テスト前ですが、朗報です!待ちに待った「イズミンの着ぐるみ」が…ようやく完成しました!

 これまでも「着ぐるみ」はありましたが、手作り&老朽化のため、新しい着ぐるみをとの声があり、この度…ようやく完成いたしました。

「これからの時期、これを着るのは…かなり厳しい」とモデルになってくれた生徒会担当のY先生。実感こもってます(笑)。

今後、さまざまな行事で登場します!どうぞお楽しみに!

0

視聴覚 期末考査まであと1週間!

 すっきりしない天気や湿度の高い日々で梅雨明けが待ち遠しい毎日ですね。

 さて、いよいよ期末考査まであと1週間となりました。廊下の掲示板にはテスト範囲の連絡など、大事なお知らせもチラホラ。見落とさないでくださいね!

 今日は、さいたま市立指扇中学校PTAの皆様が学校見学でご来校いただきました。お昼の時間には本校の学食の日替わりメニューをお召し上がりいただきました(ちなみにメニューはガッツリ系の焼肉丼でしたが「美味しかった」と好評でした→写真がなくて残念(*_*))。

 午後「課題研究」の授業の様子を参観していただきましたが、生徒が個人個人でテーマを決めて取り組む様子に感心していました。ぜひ中学生の皆さんにも体験してほしいと思います。お待ちしています!

0

車 本日、環境建設科「アスファルト舗装実習」でした!

 本日、環境建設科の「アスファルト舗装実習」がありました。今年も (株)中原建設 様に実習を行っていただきました。やはり大きな重機を使っての実習は迫力があります(大型重機の写真がなくてスミマセン)。高校レベルで出来る実習ではありません。中原建設様、ありがとうございました。

 今回もご協力いただいた(株)中原建設 様から来ていただいたスタッフの半分以上は「いずみ高校・環境建設科OB」です!先輩たちの姿、カッコよかったですね!

 また、本日はさいたま市立上大久保中学校PTAの皆様が学校見学にご来校いただきました。「ホント大学のキャンパスですね!」「専門高校って面白いですね!」という感想をいただきました。ありがとうございますm(__)m。学校説明会ではさらに本校の魅力をお伝えします!

0

飛行機 ようこそ!マシュー先生!

 今年度より本校のALTの先生は新しい先生となりました。お名前は、Matthew miles-watsonさん、校内では「マシュー先生」と呼んでいます。マシュー先生、日本語がとてもお上手で、日本語でも十分コミュニケーションがとれます(なので英語に自信のない方でもノープロブレム!)。

 英語科では、授業時間以外でも休み時間に「マシュー先生とお話がしたい!」という生徒を呼んで、お話をしています。最初は緊張していた生徒たちもマシュー先生の地元ニュージーランドのお話やおススメのランチの話で盛り上がって楽しいひと時です!

 お昼休みは仲の良い学年主任T先生との学食ランチを密着リポート!辛い物が大好きというマシュー先生は本校学食自慢の「担担麺」を替え玉つきで注文。うーん、とっても美味しそうです(気がつくと皆さんもつられて担担麺を注文…そして替え玉の量がハンパない笑)。

 マシュー先生は毎週水曜日が勤務日ですので、お話をしてみたい!という生徒の皆さんは、お気軽に英語科の先生まで声をかけてくださいね!

0

視聴覚 今年もIKEAとのコラボ企画がスタートします!

 本日、イケア・ジャパン株式会社のローカルマーケティングスペシャリストの浅沼様と矢吹様にご来校いただき、昨年からスタートしている民間企業様とのコラボレーション企画の説明を行っていただきました。
 コラボするのは本校生物生産科の3年生。昨年はコラボ1年目で、IKEAさんのお店から廃棄されるコーヒーかすを有効利用した栽培実験の取り組みを行いました。
 
 今日は、教育委員会から指導主事の先生も参加していただき、IKEAさんから企業としての取り組みをご紹介いただきました。SDGsなどのサスティナブルな取り組みを実践しているだけに、面白いと感じる取り組みをご紹介いただき生徒も興味深く聞いていました!お話の最後には再利用プラスティックを使ったぬいぐるみたちの紹介があり、手触りも抜群です!カワ(・∀・)イイ!!
 今年は2年目。さらに強力なタッグを組んで実施していきそうな感じです!お楽しみに!! 

0

美術・図工 三者面談週間&建設科左官実習

 今週は、全学年で三者面談週間でした。ご来校いただきました保護者様、ありがとうございました。限られた時間での面談で足りないと感じた保護者様も多かったのではないかと思います。今後も遠慮なくご相談ください。

 さて、放課後時間のあった今週は、生徒たちもそれぞれ有意義に過ごしていたようです。図書室で読書やレポート作成をする生徒も多かったですし、部活動でしっかり活動した生徒も多かったようです。

 そして本日、環境建設科2年生が『3級技能検定』の「左官作業実習」を行っていました。講師に埼玉県技能マイスターの難波先生にご来校いただき、左官作業のご指導をいただきました。2年生ですがかなり上達しているようで手さばきも慣れています、いやはや大したもんです!

0

ピース 今日は「じゃがいも&花苗」まつり!

 大雨の予報もそこまで至らずで一安心の金曜日、ようやく週末を迎えました。

 むむっ!今日も放課後のピロティには人だかり!そうです、今日も生産科の農産物販売です。たくさんの生徒が購入待ちで長蛇の列(ん?先生もいる?)。

 生徒たちのお目当ては「じゃがいも」。スーパーではお目にかかれないレアな種類もあるようです。お楽しみに!

 花苗もいろんな種類があって自宅の花壇にと買い求める生徒も多かったようですね(^^♪

0

お知らせ 2年生の「進路ガイダンス」でした。

 先ほど、気象庁から関東地方の梅雨入りが発表されました。いよいよジメジメした季節ですね。明日も一時的な大雨が予想されています、どうか登下校時は気を付けてくださいね。

 さて、本日午後、2学年の進路ガイダンスが行われました。大学・短大・専門学校・各種企業から採用担当の方が来校し、ご説明いただきました。少しでも多くの進路先の話が聞けるよう時間設定をしての実施でした。いかがでしたか?

 多くの2年生は、どの会場でも真剣に説明を聞いてメモしていましたね。その前向きさや貪欲さが、進路実現につながります!頑張ろう!

0

授業でICT活用

1年生の農業と環境(生物系)、生物サイエンス科のガイダンス授業を行いました。その中でいずみ高校のビオトープにいる土壌動物を調べるためにタブレット端末を使用したました。顕微鏡や肉眼で見ただけでは何の生物なのかわからないため、タブレット使用して特定をしました。足の数や羽の形状などからある程度の予想をしますが、それを裏付けるためにも検索した内容と照らし合わせながら生徒は授業に臨んでいました。時代を感じながらタブレットを使いこなす生徒に期待しかありません。

0

学校 本日、全校集会がありました

 今日から6月です。本日は全校集会がありました。昨年は新型コロナによる「まん延防止重点措置期間」で教室での一斉オンライン配信で行われていましたが、今年は体育館で全校生徒が集まった中で通常どおり行われました。

 校長講話では校長先生からある会社でのインクジェット発明のエピソードのお話がありました。偶然のトラブルから発明があったこと、それに気づく「懸命さ」があったこと、授業も日頃から漫然と受けるのではなく懸命に受けることの大切さをお話されていました。みなさん頑張りましょう!

 明日は天気が下り坂のようです。場所によっては大雨になる予報です。特に下校時は十分注意してくださいね。

0

会議・研修 教育実習生の研究授業が始まりました!

 先週から、教育実習が始まっています。本校を卒業して教職課程を履修した卒業生、そして本校のような専門教科での教職を目指す学生さんたちがいよいよ教員になるべく、実習に取り組んでいます!

 今日は大学の先生もお見えになり、環境サイエンス科で研究授業を行いました。授業に臨む生徒たちも真剣です。頑張ってくださいね!!

0

晴れ 今日も「ブロッコリー」まつり\(^o^)/

 中間考査も2日目が無事終了しました。残るはあと明日のみ。最後の力を振り絞って(^_^;)頑張ってくださいね!

 さて、本日もテスト終了後の放課後、生物生産科の野菜販売がありました。ワンコインで気軽に購入できるので生徒にも人気です!いつの間にか、生産科ではない生徒までも販売を手伝ってくれています!このあたりの生徒たちの仲の良さもいずみ高校ならではです(今日からハクサイも追加です)!!

0

お辞儀 土曜参観へご来校ありがとうございました。

 本日の土曜参観には、足元の悪い中、たくさんの保護者様にご来校いただき、ありがとうございました。有り難いことに、年々来校される保護者様の人数が増えており、今年は数年前よりひとケタ増えています。受付を担当してくださった新・後援会役員の皆様、ありがとうございましたm(__)mそして、午後はPTA総会が開かれ、円滑に進行し、無事PTA新体制がスタートしました!どうぞよろしくお願いいたします。

 授業見学のほか、2年生は修学旅行の事前説明会、3年生は進路説明会を実施しました。生徒のより良い学校生活や進路実現のため、引き続きのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

0

課題研究①根巻だヨ!全員集合

今年の環境デザイン科の課題研究では、各班に分かれてテーマごとに庭の施工を行います。本日はそのうちの1班が樹木の移植を行いました。2年生で学んだ経験を生かして、自分たちだけで根巻ができました!!

0

学校 3年生・進路分野別ガイダンスが行われました!

 本日、午後の5~6校時に3学年対象に「分野別ガイダンス」が行われました。今回は本校生徒の希望する進学先を中心に4年制大学、短期大学、専門学校からそれぞれ約40校の入試担当や広報担当の方に来校していただき、それぞれの学校の特色や進路へのアドバイスなどご説明いただきました。

 30分×3コマで自分の興味関心のある学校の説明を聞きます。大人数の講座もあれば少人数の講座もあり、3年生は自分の将来を見据えていてどの講座も生徒の表情は真剣です。これから進路選択も本番を迎えます。悔いのないよう、積極的に情報取集してくださいね。

0

エダマメを植え付けました!

 先日、1学年・生物系「農業と環境」授業でのエダマメ苗の様子をお届けしましたが、今日はいよいよ苗の植え付けを行いました。

 ほとんどの生徒が畑で「クワ」を使って畝をつくる経験が初めてだったと思います。暑い中でしたが一生懸命「畝」を作り、苗を定植しました。とてもきれいな畝を作っていたと思います。収穫までまだまだ時間がありますが、元気に育って美味しいエダマメになるよう栽培していきましょう!

0

農業鑑定県大会を目指して

先日、農業鑑定競技県大会を目指して予選が行われました。結果はどの参加者も高得点のため決めきれず、なんと2次予選が開催されることとなりました。環デのみんな頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!

0

花丸 GWでも、校内は「アツい」!

 何でも、さいたま市の小中学校は「9連休」のようですが(!)、県立高校は暦通りに通常授業でした。そんな校内での連休ボケ(⁉)する暇がないくらい生徒たちの「アツい」様子をお届け!

 部活動は、県大会につながる予選会が目白押し、どの部活動も気合が入っています(今回はグランドの部活のみでゴメンナサイ!)。特に野球部は今年は念願の単独チームでの出場です!

 そして農業クラブの意見発表県大会校内予選も行われました。参加生徒の真剣な発表を真剣に審査する先生たち。来週県大会参加者が決定します!

 明日からいよいよGW後半戦。長い休みになりますが、くれぐれも体調管理に留意して、有意義なGWにして下さい。

0

刈込実習

環境デザイン科の実習では、生垣の刈込実習を行っています。今年も刈込の時期がきました。皆で仲良く一列になって刈込開始。2時間の授業で50mほどの生垣を刈り込みました。

 

丁寧に刈り込まれた生垣は美しい仕上がりとなってます。

 

0

1年生遠足

4月28日(金)に1学年6クラスは、埼玉県宮代町にある「東武動物公園」へ遠足へ行きました!

ここは、「ハイブリッドレジャーランド」といって、動物園と遊園地があり、班別行動などの交流にはもってこいの場所です!

当日は、天気も良く、風もなく、絶好の遠足日和でした。

私たちのほか、千葉県の県立高校も2校来ており、700名ほどの団体が来ていたという話です。

同園名物のホワイトタイガーの裏側見学(学校団体限定)の希望者も約160名おり、時間帯を分けて実施させていただきました!

木製ジェットコースター「レジーナ」も復活し、この日は何回も稼働していました!

今日から5月。また勉強、実習に打ち込もう!

 

0

1年生の授業「工業技術基礎」

本日は、1年6組の「工業技術基礎」を紹介します。

この授業は、工業2学科(環境サイエンス科、環境建設科)のガイダンスの内容で、環境系1年4組、1年5組も同じ内容を行っています。

2年生で、学科が決まるとそれぞれ実習服が違うため、1年生はジャージでの実習です。

環境建設科では、三脚を立てて、電子レベルを使った測量の実習を行っていました。

目指す、目線の先は・・・

「実習は楽しいです。」と生徒たち。

もう半分の環境サイエンスの実習は実験室で。

詳しくは→こちら 

 

染色したマスクの完成度の高さに嬉しくて、そのままつけて教室へ戻っていきました!

0

1年生の授業「農業と環境」②

今日は、生物系1年1組「農業と環境」生物サイエンス科のガイダンス授業、「実験器具の扱い方」です。

生徒は、先週、配布されたばかりの真新しい白衣を着て、はりきっての実験です。

ホールピペットを使って共洗いをしています。

正確に正しく測るために基本が欠かせません。

仲間にメスフラスコをおさえてもらって慎重に!

メスフラスコも標線に合わせて100mlドンピシャで!

安全ピペッターも訓練しました。次回以降のグレードアップした実験も楽しみです!

 

0

グループ 離任式が行われました!

 今日は、夏を思わせるような汗ばむ陽気となりました。本日校内では離任式が行われました。本校を転出された5名の先生方が来校してくれました。

 在校生は本当にお世話になった先生たちばかりでしたから、再会に喜ぶ生徒の姿があちこちで見られました。新入生の皆さんにとっては知らない先生ですが、校長先生がそれぞれの先生のエピソードをお話されたので、どんな先生かちょっぴり分かってもらえたのではないかと思います。

 そして今日は何よりも学校にとって3年以上ぶりの「全校生徒対面」での集会となりました。ようやく学校に日常が戻ってきました!本当に長かったですね!

 今日お見えになれなかった小川校長先生をはじめ多くの転出された先生方からのメッセージも玄関に掲示してありますので、どうぞご覧くださいm(__)m


0

1年生の授業「農業と環境」

1年生の本格的な授業が始まりました。

今日は、生物系1年1組の「農業と環境」です。

この科目では、生物系3学科のガイダンス的な内容を紹介しながら、農業、生物、環境に関する実習の基本的な内容を学びます。

 

今回は、エダマメの播種(たねまき)です。

先生の説明を真剣によく聞いて。

すでに用意された土の入ったポットを前に入学後、初めて知り合った仲間たちと緊張ぎみです。

これが、エダマメの種子です。

2月の節分の豆まきやお豆腐屋さんで見るものと変わりないですが、種の中身は、夏においしいエダマメになるようになってるなんて不思議ですね!

この後、野菜温室に移して、生育観察を経て収穫をします。

夏にはおいしいエダマメを!炭酸飲料のおともに!

 

0