ブログ

いずみ高校 日誌

視聴覚 本日、テレ玉の取材がありました!

 連休明けの久しぶりの学校でしたが、すっかり秋の陽気となりました。今日は「中秋の名月」ですが、本日、学校にテレ玉の取材がありました。
 「のびのびシティさいたま市」という情報番組での「さいたま市の農業」に関する取材があり、本校はさいたま市唯一の農業が学べる高校ということで取材をしていただきました。

 レポーターは「幽体離脱」などのコントでおなじみの「ザ・たっち」のお二人と、さいたま市出身シンガーソングライターの「yuka」さんにご来校いただきました。そして本校からは生物生産科の3年生3名が本校での農業に関する取り組みをいろいろ紹介してくれました。

 施設見学では、さいたま市特産の淡水魚「ホンモロコ」を紹介したり、畑では激辛トウガラシの試食(⁉)、そしてネギの収穫体験、大きいネギを収穫できた方には、ご褒美にハチミツプロジェクト班から採れたてのハチミツを試食していただきました!

 最後に、レポーターの3人から「将来の夢は?」と聞かれた3人の生徒たち。それぞれが「本校で学んだこと生かしていきたい」と抱負を語ってくれました!

 放送日は、10月17日(日)10時45分を予定しているそうです。ぜひ、お楽しみに!

0

お知らせ 学校説明会の受付が始まりました!

 2学期がスタートして2週間が経とうとしていますが、分散登校が9月いっぱい継続されます。校内では感染対策を徹底しながらの学習活動が続いています。引き続き感染症対策にご理解とご協力をお願いいたします。

 校内ではいつもより生徒も少なく、少し閑散とした感じはありますが、動植物はここ数日の過ごしやすい陽気に元気な様子です(ハムスターはとてもリラックスしていました(笑))。
 
 さて、本日より10月(第3、4回)の学校説明会の受付が始まりました。8月と9月の説明会が中止になってしまったため、大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。申し込みはこのホームページの登録フォームからお願いいたします。学校説明会・申し込みはこちら

0

視聴覚 今日から2学期が始まりました!

 本日から2学期が始まりました。事前に連絡したとおり、本日から時差登校、そして明日から分散登校となります。新型コロナウィルス感染拡大を受けての対応ですが、いつもどおりにはいかない不自由な日常が続くことは残念ですが、コロナ禍という「明けない夜」はありません。感染対策を徹底すること、そしてこの不自由な日常生活を少しでも前向きにとらえる工夫と想像力を持って行動をしていきましょう!

 さて、始業式はオンラインで行いましたが、明るい話題として、このホームページでもお伝えしましたが、環境建設科3年生3名が「高校生ものづくりコンテスト」埼玉県大会の測量部門で最優秀の県知事賞を獲得し、関東大会に出場を決めました。また、生物資源科3年の星さんが第72回関東地区学校農業クラブ連盟埼玉県大会で1都8県の代表者の中で最優秀賞を獲得、関東地区代表として全国大会に出場を決めました。よく頑張りました!おめでとうございます!!

0

お祝い 【速報】関東大会で最優秀賞、全国大会出場決定!

 本日、第72回関東地区学校農業クラブ連盟大会が埼玉県で行われました。1都8県の代表が出場し、プロジェクト発表ならびに意見発表が行われました。
 埼玉県代表として参加した本校生徒の発表が、見事、最優秀賞を獲得、10月に兵庫県で行われる全国大会への出場を決めました!詳細は校長先生がご報告します。おめでとうございます!

追記:詳細はこちら→校長先生ブログ

0

【お詫び】第2回学校説明会中止について

緊急事態宣言ならびに直近のさいたま市内の感染者の急増を受けて、第2回(9月18日)の学校説明会は中止とさせていただきます。すでにお申込みいただいた方には誠に申し訳ありませんが、今回の申込は取り消させていただきます。急な変更で申し訳ありませんが、感染予防のための措置としてご理解をお願いいたします。

 また、第3回(10月16日)以降は感染状況等を鑑みて、内容や日程変更等も踏まえ実施について検討していきます。実施については、決定次第ホームページにてご案内いたします。その際、参加をご希望される場合は、ホームページの登録フォームからお申し込みのうえご参加ください。

0

心配・うーん 【お詫び】第1回学校説明会中止について

 中学生ならびに保護者の皆様へ

 先日、国の緊急事態宣言ならびに直近のさいたま市内の感染者の急増を受けて、大変申し訳ありませんが、第1回の学校説明会は中止とさせていただきます。大変申し訳ありませんでした。

 第2回以降は実施の予定ですので、ホームページの登録フォームからお申し込みください。


 さて、この夏休みは「ステイホーム」の方が多いかと思います。コロナ禍ですが、この夏はゆっくり東京オリンピックを自宅で観戦して応援するのもいいかと思います。校内は部活も行っていますが、やはり感染対策も含めて、いつもより静かな夏休みです。

 この時期は部活の大会をはじめ、さまざまな検定、競技会も行われていますが、今年はオンラインでの開催も多く、それに向けて取り組んでいる生徒の姿を校内で見受けます。連日猛暑ですが、写真の「百日紅(サルスベリ)」のように、元気に頑張っています!

 その下の写真は、明日、本校で行われる「造園技能検定」の練習風景と検定会場の様子です。こうした資格は社会で働くとき、大きな「財産」になります。合格目指して頑張ってくださいね!

0

イベント 東京2020オリンピック会場へ「草花装飾」してきました!

 夏休みになりましたが、いよいよ東京オリンピック2020大会も始まりましたね!昨日の開会式、とても感動的でした。コロナ禍で多くの人がいろんな思いを持っていると思いますが、57年ぶりの日本での開催に世界中の人が注目しています。選手の皆さんが持てる力を存分に発揮して、世界中に感動を届けられるそんな大会になることを願っています。

 そんな東京2020オリンピックにいずみ高校も選手の皆さんや応援する皆さんに少しでも楽しんでいただけたらということで、さいたま新都心の自由通路(新都心駅からけやき広場までの通路)に、環境デザイン科専攻生6名と職員3名が「草花装飾」を行ってきました。

 装飾する草花は本校の生物生産科の生徒たちが栽培した草花を用いて環境デザイン科の生徒達が装飾のコンセプトからレイアウト、オブジェ作成などを手がけました。当日は埼玉県のオリパラ担当の方や、新聞記者の方にも取材していただきました。

 装飾した場所、さいたまスーパーアリーナは、明日からバスケットボールの大会会場となります。生徒達も「自分たちの作品がオリンピックに携わることができて光栄です」ととても喜んでいました。機会がありましたら、ぜひご鑑賞ください!

詳細はこちら→埼玉県県民生活部オリンピック・パラリンピック課

0

心配・うーん 【お詫び】県立学校公開講座中止のお知らせ

 8月10日、本校で予定していた県立学校公開講座「ふしぎな植物で寄せ植えを楽しもう」は、まん延防止当重点措置期間の8月22日までの再延長を受け、中止とさせていただきます。誠に申し訳ございませんでした。

 R3いずみ高校・夏季公開講座(案内・申込).pdf

 詳細はこちら→生涯学習課・2021夏の学校公開講座

0

学校 1学期終業式

 本日は1学期終業式でした。校長講話では、1学期に生徒の皆さんが頑張った出来事を振り返りました。「時を守り、場を清め、礼を尽くす」について、校長先生から1学期どのように取り組んでいたかの話がありました。この1学期、よく取り組んでいたと校長先生は褒めていましたね。ほとんどの生徒の皆さんが遅刻をせず、よく挨拶をし、掃除もしっかり取り組んでいました。素晴らしいことだと思います。これからも引き続き意識していきましょう。

 生徒指導主任講話では夏休みの過ごし方について、特にSNSに端を発するトラブルについて、繰り返し注意喚起がありました。SNSは生活に欠かせなくなった半面、甘い言葉や興味を引いて騙す狡猾な「嘘」も存在しています、十分注意してください。

 進路指導主事講話では、特に3年生は今が正念場ということで悔いを残さないよう進路実現に向けて行動してほしいこと、そして1、2年生はコロナ禍でも出来ることや経験を積むことで「自分を知る」ことで進路の可能性を広げてほしいとのお話でした。

 保健環境部からは、スライドを使って熱中症のメカニズムとその予防について、また健康に関するトピックをわかりやすく説明していただきました。この夏休み、健康に留意するとともに、新型コロナウィルス感染症から身を守るためにくれぐれも感染症対策は引き続き実践してください。

 終業式終了後は、表彰が行われ、学校農業クラブから、意見発表県大会の最優秀賞やプロジェクト発表県大会優秀賞、そして陸上部は南部地区国体予選会での入賞、写真部は高等学校写真連盟写真展に2名が推薦賞を受賞しました。おめでとうございます!

0

音楽 校内野外フェス&メロン贈呈!

 先ほど、関東地方の梅雨明けが発表されました。いよいよ夏本番ですね!

 すでに校長先生が投稿されていますが(こちら→校長先生の記事)、先日、軽音楽部が期末考査終了後の放課後、校内ライブを行いました。


 演奏していた生徒、そして観客の生徒たちも、久しぶりの校内イベントにとても楽しんでいました。校長先生も言ってましたが、まさに「野外フェス」!こんな環境で楽しめるのも「いずみ高校」ならではですね!

 そして、こちらも校長先生のブログにありますが、生物生産科の生徒たちが丹精込めて栽培した「メロン」が、なんと…校長先生にプレゼントされました(あれ?私には?)!そして、箱にはちゃんと生徒からのメッセージもあります(あの…私には…(笑))。

0