ブログ

いずみ高校 日誌

資格取得!朝学習

本格的に危険物資格に関する勉強が始まりました。

教室に聞こえるのは…先生の声と、生徒がノートに書く筆音

みんなが集中している空間に本日もお邪魔してしまいました。

8時前から取り組み姿勢に感動です。

0

新入生歓迎会、部活動紹介

新入生歓迎会が行われました。

生徒会長などの挨拶の後、アイスブレイクのために「◯✕クイズいずみ高校の1日」が行われました。

 

部活動紹介では、動画で部活動の紹介の後、少林寺拳法、演劇部、写真部の実演がありました。

その後、部活動見学が行われ、1年生は各部活の見学をしました。画像は中庭で行われていた軽音楽部の活動風景ですが、各部活がそれぞれの場所で部活動の紹介を行いました。

1年生は来週中にどの部活に入るかを決め、入部届を出すことになります。

0

朝勉強会開始!

朝から大雨が降っていましたが、朝7:30~から積極的に朝勉強会に参加していた1年生たちです。すごい!

お手伝いしてくれた2学生の人たちもありがとうございます。

『継続は力なり』朝活は大事です。

多くの参加者を待っています。

勉強の合間に写真を撮らせてもらいました。お邪魔しました<(_ _)>

0

1学年が始まりました。

昨日の入学式 


初々しい制服姿、緊張した面持ちの中、しっかりと返事ができていました。

 

生徒代表挨拶をしたTさんです。凛とした姿がかっこよかったです。

0

新学期がはじまりました

4月9日(火)、新学期2日目。今日は学年ごとに行事が行われました。

1年生は担任の先生からの話や、クラスメイトへの自己紹介などが行われていました。

2年生は、課題テスト。国語・数学・英語のテストが行われました。

3年生は学年集会。学年主任から今年は進路決定を一番の目標にとの話がありました。

0

令和6年度入学式

4月8日(水)の午後には入学式が行われました。

入学式では、いずみ高校の26期生として新入生237名の入学が許可されました。そして、校長先生からはたくさん勉強をしてほしい、たくさん友達を作ってほしいとの話がありました。

また、PTA会長様からはセレンディピティについて話があり、新入生の代表の言葉では、仲間と切磋琢磨し、充実した高校生活を送りたいとの思いが告げられました。

卒業式の後には1学年団の先生の紹介がありました。これからいずみ校生として、がんばってください。

0

令和6年度1学期着任式・始業式

本日4月8日(月)は着任式と始業式が行われました。生徒は久々の登校。特に2年生はクラス替えもあり緊張した様子も見られました。

着任式では新しい先生方から挨拶がありました。

始業式では、校長先生から孫子の兵法から「拙速」と言う言葉について話がありましたら。つたなくてもいいから早く取り組もうとの内容でした。また、教頭先生から担任の先生の発表もあり、その際はとても盛り上がっていました。

他にも、教務主任から「勉強しない人は老人だ(ヘンリーフォード)」や、生徒指導主任から「新入生を迎えるにあたって、新入生のお手本に」、進路指導主事から「進路で大事なのは担任との人間関係、なんでも相談できるように」などの話がありました。

0

花丸 令和5年度修了式でした。

 本日は、令和5年度修了式でした。令和5年度が無事終わりました。校長講話では、伊勢神宮の式年遷宮や諏訪大社の御柱祭などの例を挙げ、年度の変わり、新たな気持ちで新年度を迎えましょうとお話しされました。

 その後、表彰があり、環境サイエンス科から、2年生ながら危険物取扱者乙種全類合格達成の表彰がありました!これはすべての危険物を取り扱えるスペシャリストで、高校生での合格は大変素晴らしいと校長先生は褒めていました!おめでとうございます!

 明日から春休み。みなさん有意義に過ごしてくださいね!

0

お祝い ようこそ!いずみ高校へ~入学許可候補者の皆さんへ~

 本日、入学許可候補者対象の説明会が開催されました。ようこそ、いずみ高校へ!。晴れて入学許可候補者となった皆さん、これからの高校生活に期待を膨らませているのではないでしょうか?

 これからの3年間をどう過ごすかで、実りが大きく変わります。これは自分の取り組み次第です!校内では部活動勧誘の在校生たちがビラを配っていましたが、部活動も高校生活を実りあるものにするための一つのチャンスですね。

 校内では早春を告げる「マンサク」の花が見頃です。マンサクの花がたくさん咲く年は「豊作」になるといわれています。ちなみに今年のマンサクはここ数年で最も多く開花しています!皆さんの3年間が実り多きものになるよう、一緒に頑張りましょう!

0

お祝い 旅立ちの日に~卒業おめでとう!~

 本日、無事第60回卒業証書授与式が挙行されました。昨晩からの降雪で朝の校舎は雪化粧、無事に卒業式ができるか心配でしたが、卒業生全員に無事卒業証書を渡すことができました。

 コロナ禍で制約を受け続けてきた3年生は、この1年間、様々な行事を最上級生として復活させてきました。その意欲や態度は、下級生の模範となり、進路実現にも実を結びました。本当によく頑張りました!

 卒業式が終わる頃には青空も見え始め、いつもの明るい3年生の笑い声が各クラスの最後のホームルームから響いてきました。そんな皆さんに明日から会えないのはとても寂しいです。ですが、憧れの進路に向けて新たな一歩を踏み出す皆さんを、私たちは母校から応援しています!卒業おめでとう!!

0

お知らせ 明日から期末考査です!

 久しぶりの投稿となってしまいました。現在、入試に係る業務のため、臨時休校となっています。ですが明日から学校が再開、いきなり期末考査がスタートします!皆さんしっかり勉強はできていますか?

 もし勉強のしすぎ⁉で気分転換したいときは、まとまった時間があると思いますので、先日司書の西山先生が投稿したブログにある、未来屋書店イオン与野店さんとのコラボ企画「学生にオススメしたい本」コーナーをのぞいてみてはいかがですか?いろんなオススメ本がありますよ!他にも県立高校の司書さんのイチオシ本コーナーもあり、ワタシも第2位の本を思わず買っちゃいました!(詳しくは西山司書のブログ→こちら)。

 今日は風が強いですが、校内ではいよいよ春を告げる「河津桜」も咲いています。もうすぐ春ですね!

0

合格 課題研究発表会&予餞会!!

本日、課題研究の発表会が行われました。各学科の代表チーム&メンバーがこれまでの研究成果を発表しました。さすが各学科の発表会の代表チームの発表とあって、中身の濃い充実した発表でした(写真が少なくてスミマセン…)

そして、午後は、3年生を送る会「予餞会」です!吹奏楽部、少林寺拳法部、演劇部、軽音楽部の発表がありました(少林寺や演劇部の発表写真が撮れなくてスミマセンm(__)m)。そしてラストを飾るのは…3学年団(の先生方)!そう、ボスは学年主任の先生に代わって…校長先生です(かなりキマってます!)。会場は最高潮!3年生の皆さんには楽しんでいただけたようですね(笑)

(各学科の代表者の皆さん、ご苦労様でした!)

(トップバッター・吹奏楽部の演奏です!)

(生徒会によるオリエンテーション)

(思い出のスライドショー)

(演奏レベルもアップ!軽音楽部のステージ

(そして3学年主任不在のピンチを救ったのは…この男!

(そうです、ボスの登場です!会場は興奮!)

(3学年団によるパフォーマンスに沸く会場!)

(芸達者⁉な3学年団、リーダーは4組担任、ギターソロもさすがの1組担任!)

(息の合ったダンスで魅了する2組担副コンビと後ろは?笑)

(3年生に楽しんでもらえて、何よりです(^_-)-☆)

0

夜 ナイトキャンパス、ご来校ありがとうございました!

 今年度最後の生徒募集行事でもある「ナイトキャンパス」が先ほど無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 本日も中庭のイルミネーション・ライトアップを環境サイエンス科2年生の皆さんが頑張ってくれました。そして中学生・保護者様の案内をしてくれた生徒会役員の皆さんもありがとうございます。

 入試直前で出願準備も済ませての参加の方も多かったと思いますが、初参加の方もいらっしゃって大変有り難く感じました。

 このいずみ高校での3年間は、自分の興味関心や専門性を伸ばせる学校だと自負しています。そのための施設や教員、先輩がいます。

 入試まであと20日を切りました。中学3年生の皆さん、いずみ高校で待っていますね!!参加できなかった方のためにライトアップの写真多めで!

0

お知らせ 本日、味噌の「仕込み」でした!

 本日、生物資源化学科では、2年生が味噌の仕込みを行っていました!味噌はこの時期に仕込み、今年の11月頃の販売を予定しています。例年、大人気で完売だとか!うーん、楽しみです!

 

0

花丸 うまいっ!美味すぎる!

  3年生は、いよいよ考査直前となりました。今週が「最後の授業」の教科も多いようです。生物生産科では本日3年生総合実習が最終日。何やら楽しい声が聞こえてきます!覗いてみると…おおっ!豚汁パーティー!しかも具材はほぼ「made in 生産科!」。これは美味しそうです。おっ、そして揚げているのは…生産科のみんなが一生懸命育てていた「ホンモロコ」!揚げたては絶品です、まさに本校卒業生もお世話になっている県内某菓子メーカーCMのセリフを叫びたくなる逸品。ごちそうさまでしたm(_ _)m


 追記・学食も美味すぎる! そして昨日学食に行くと、ALTのマシュー先生を囲んで先生方がランチ。担々麺かと思いきや、限定メニュー「からあげ丼」。校内でも人気メニューです(笑)

0

お辞儀 第6回学校説明会ありがとうございます!

 本日、寒い一日となりましたが、最後となる第6回学校説明会が開催され、多くの中学生、保護者様にご来校いただきました。誠にありがとうございます。

 入試直前ということもあり、真剣に説明を聞く中学生や保護者様にこちらも真剣に説明させていただきました。

 また学科展も行い、各学科担当が具体的な説明をさせていただきました。本校は、ぜひ来ていただきたい魅力ある学校だと思っています。そのことが少しでも伝わったらいいなと思います。ご来校ありがとうございましたm(__)m

 さあ、いよいよ2月2日(金)のナイトキャンパスが入試直前の本当に最後の個別相談会になります。もちろんイルミネーションを見に来るだけでもOKです!多くの中学生のご参加をお待ちしています!

0

花丸 イベント目白押しの1日!&農ク研究発表会!

 通常日課となって1週間、学校はすっかり通常モードですが、短い3学期ではいろんな行事が凝縮されているので、こんな日もあります。
 今日は、環境サイエンス科で「課題研究発表会」が行われました。2月14日に校内で行われる全体での「課題研究発表会」の前哨戦です。これまでの1年間、3年生の必修科目「課題研究」で生徒たちが取り組んだ研究発表を行う場です。本校のような専門高校では、これまでの学びの成果をアウトプットする大切な場です。さすが環境サイエンス科、クオリティの高い発表、ユニークな発表、バラエティに富んでいますね!
 そして、生物サイエンス科では「未来の職業人材育成事業」の一環で専門の外部講師をお招きして、実験動物の実習を行いました。こちらもさすが3年生、皆実技に臨む姿勢は真剣そのもの。動物実験に伴う実技は動物愛護のコンプライアンスに基づいて行います。とても有意義な実験となりました。
 また、生物生産科では、これまで取り組んできたスウェーデンの大手企業「IKEA」さんとのコラボ企画に城西大学とも連携することになり、本日は埼玉県教育委員会から指導主事の先生、そして城西大学薬学部教授の古旗先生にもご来校いただき、これまでの取り組みを担当生徒が説明しました。古旗先生からも取り組みについて、お褒めの言葉をいただきました、ありがとうございました。
 そして写真はありませんが、環境建設科2年生も本日は校外実習でした!

 そして今週末は最後の「学校説明会」があります。高校受験もいよいよ直前。いずみ高校では、こんな「たくさんの学び」があります。ぜひご来校ください、お待ちしています。2月2日のナイトキャンパスもお楽しみに!

(校長先生も質問!、生徒たちも真剣に審査中)

(講師の先生の手技を食い入るように見つめる生徒達)

(しっかり説明したIKEA班メンバー、さすがです!)

 

【追記】

 翌日、1/17(水)には、埼玉県学校農業クラブ研究発表会が本校を会場に県内8校の農業関係高校の生徒たちが集まって開催されました。

 今回はそのうちの3校で行われている調査研究5チームの発表が行われ、本校からも農業クラブの「イズミツプロジェクト」チームの1年生が発表を行いました!

 1年生にとってはいわばデビュー戦!良い体験ができたと思います。来年のプロジェクト発表出場に向けて頑張ってくださいね!

0

視聴覚 3学期が始まりました!

 今日から3学期がスタートしました。体育館での全校集会冒頭で、校長先生より1月1日に発生した令和6年能登半島地震で亡くなられた方への哀悼の意を表すため、全校職員・生徒で黙祷を捧げました。謹んで亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 校長講話では、日々の積み重ねの大切さをお話しされました。ダニエル・デフォー著『ロビンソン・クルーソー物語』、無人島でのサバイバル生活が記された『ロビンソン漂流記』ですが、社会学者のマックス・ウェーバーが主人公のロビンソン・クルーソーの行動の素晴らしい点として、無人島での生活にもかかわらず、暦をつけ、規則正しい生活を送り、計画的に生活を送っていたことをお話しされました。

 1年の締めくくりの3学期、どうか計画的に学校生活を送ってくださいね!!

 中庭のシンボルツリーのメタセコイアが冬休み中に剪定を行いました。ちょっぴり寒そうです(笑)

0

キラキラ 冬休み学校公開講座を実施いたしました!

 今週から始まった冬休みですが、かなり冷え込む日も増えました。どうぞご自愛くださいm(__)m。

 さて、校内では陸上部が合宿を行っていたり、今日から沖縄で開かれる全国高校生自然環境サミットへ参加するなど、生徒たちは頑張っています!

 そんな中、本日は近隣の小学生やその保護者様をお迎えして「冬休み学校公開講座」を行いました。今回「ドライフラワーで楽しむハーバリウムづくり」を行いました。定員は限定15名様を予定していましたが、お申し込みが多く17組30名以上の申し込みがありましたので、急遽場所を変更して皆様が体験できるようにして実施しました。ありがとうございます!

 またしても(⁉)ワタシが講師(そして農業初任のO先生、S先生にサポートしていただき)、そして農業クラブの1年生5名がお手伝いしてくれました!ありがとうございます(^^)/

 参加した皆さんの作品のクオリティの高さにビックリ!とっても素敵な作品になりましたね!!最後は記念撮影。みんないい表情です、また遊びに来てくださいね!!

 

0