ブログ

いずみ高校 日誌

ピース 湧泉祭、ご来校ありがとうございました!

 本日、湧泉祭の公開が3年ぶりに行われました。コロナ禍で多くの制約はありましたが、実施できたことが何よりも収穫でした。日頃の取り組み・成果の発表の場である文化祭は、いずみ高校の大切な学校行事です。来年の湧泉祭に向けて、さらにいい取り組みにしていきたいと思います。そして来年こそ多くの方に見ていただける文化祭になることを願っています。ご来校ありがとうございました。

 

 

 ↓以下は後夜祭の様子です!

 

0

キラキラ 「湧泉祭」本日、校内公開でした!

いよいよ「湧泉祭」が始まりました!

 すべての学年にとって初めての文化祭、3年生にとっては最初で最後の文化祭です。気合いが感じられます。校長先生もあいさつの中で話されていましたが、手探りで始まった湧泉祭ですが、いずみ高校らしい文化祭になったのではないでしょうか?様々な団体が工夫を凝らした展示を行っています。

 繰り返しになりますが、一般の皆様のご来場はできません、誠に申し訳ございません。保護者の皆様、明日の公開をお楽しみに!!

0

イベント 明日から「湧泉祭」始まります!

約3年ぶりの湧泉祭です!

待ちに待った湧泉祭ですが、一般公開はありません。保護者様のチケット制の入場となります、ご理解のほどお願い申し上げます。

一般の皆様には、こちらのホームページで出来るだけお伝えできればと思います。今日は1日準備でした。気合が入ってます!お楽しみに!!

0

試験 第2回学校説明会、ご参加ありがとうございました。

 本日、今年度2回目の学校説明会を開催いたしました。ご参加いただいた中学生、保護者の皆さん、ありがとうございました。今回は、生物系・環境系の授業をそれぞれ体験していただきました。いかがでしたか?

 本校のような「専門高校」は、実際に授業を体験してみることで「面白さ」「楽しさ」がお分かりいただけると思っています。在校生たちも日々こうした授業で知識・技術を身につけています。またの参加をお待ちしています!

 ↑今回も学科説明は生徒たちが行いました!

  ↑生物生産科は「淡水魚の観察」を行いました!

  ↑生物サイエンス科は「バイオエタノールづくり」できたかな?

  ↑生物資源化学科では「あんパン作り」…おいしそう!!

 ↑環境デザイン科では「ロープワークをやってみよう」できたかな?

  ↑環境サイエンス科は「SDGsで石鹸づくり」&学科展示!

  ↑環境建設科は「足場をやってみよう!」カッコいい!!

  ↑部活動はじめ、農業クラブや生徒会の皆さんも頑張りました!

0

ダイコンの栽培始まりました

生物系1年生の授業では毎年この時期になりますと、ダイコンの栽培を行っています。ちなみに今回栽培しているダイコンは「三太郎」と「おふくろ」いう品種です。今年も天気に恵まれました(むしろ暑いくらい・・・)。久しぶりの畑での実習ということもあり、生徒もクワの扱いに悪戦苦闘の中立派な畝ができました。そのとは、ダイコンの種を播き、あとは発芽するのを待つばかりです。今後も管理として様々なことを行いますがひとまず1年生の皆さんお疲れさまでした。

0

お辞儀 桶川東中学校PTAの皆様にご来校いただきました。

 本日、桶川市立桶川東中学校PTAの皆様が、会員研修の一環として本校視察にご来校いただきました。

 「まるで大学のキャンパスですね」「県立高校でこんな施設が充実してるなんて驚きました」「生徒がとても落ち着いて頑張ってますね」と嬉しい感想をいただきました!専門高校の施設やカリキュラム、進路先の多様さに興味を持っていただけたのではないかと思います。ご来校ありがとうございました。

 また、午後は高校教育指導課の先生が来校し、本校の授業を参観しました。写真は生産科の「サクラソウの葉片培養」授業風景です。近隣のサクラソウ自生地の保全にも役立てたいと取り組んでいます。

 今週末は、今年度2回目の学校説明会です。ぜひ多くの中学生、保護者の皆様の見学をお待ちしています!

0

動物 軍手、必携です!

 2学期が始まって、最初の1週間が終わります。校内では新型コロナの心配が続いていますので、引き続き感染対策をお願いいたします。

 さて、金曜日の放課後。吹抜けのピロティで生徒たちが作業をしています。おや?校長先生が軍手をしています。どうやら作業のお手伝いをしています。

 毎年12月と2月に行われる「ナイトキャンパス」のライトアップに欠かせない「バイオ燃料」の原料である「ひまわり」の種とりをしているようです。みんな一生懸命「ゴリゴリ」しています。

 おお!コンテナかごの網に擦りつけて種を外しているんですね!なるほど、考えましたね!校長先生も生徒に負けじとゴリゴリしています。

 ナイトキャンパスは12月2日(金)、2月3日(金)です、乞うご期待!

0

視聴覚 2学期が始まりました

 本日から2学期が始まりました。昨年の今頃は緊急事態宣言下での登校だったことを考えると、通常どおり登校できることに少し安心しています。新型コロナウィルス感染状況はまだ予断を許さない状況ですが、引き続きの感染対策の徹底で、少しでもいつもどおりに行動出来るといいですね。

 さて、今学期も始業式はオンラインで行いました。校長講話、生徒指導部講話、保健室講話、そして風紀委員長さんが夏休みに交通安全の研修会に参加したときの報告もしてくれました。2学期のスタートを切るために必要な大切なお話でした。ぜひ気を付けていきましょう。

 そのあとの表彰式では、農業クラブ・フラワーアレンジメントコンテスト県大会最優秀賞、バドミントン部・さいたま市民体育大会高校生個人部門優勝、野球部・埼玉県高校野球連盟連盟賞受賞の表彰がありました。おめでとうございます!

0

お辞儀 第1回学校説明会、ご来校ありがとうございました。

 今日は、今年度第1回目の学校説明会を開催しました。暑い中でしたが、多くの中学生ならびに保護者様、ご来校ありがとうございました。

昨年は第1回目の説明会がコロナ禍で中止になったことを思い出すと、今日実施できたことは本当に良かったと思います。また久しぶりに中庭の噴水が水を湛えていて、涼しさを感じさせてくれました!

 今年度の説明会は、昨年からバージョンアップし、各学科の説明を学科の生徒たちが説明をしています。いかがでしたか?どの学科もよく学科の様子を伝えてくれていました!また今回は、各学科の体験授業や説明を自由に参観していただきました。

 今回の説明会は、コロナの影響によるキャンセルも予想以上に多かったため、直前までホームページでの受付を行いました。次の説明会は9月17日(土)ですが、今回同様キャンセルが出ることが想定されますので、ホームページの確認をお願いいたします。またのご来校、お待ちしております。

0

晴れ 夏休みも佳境です!

  この日誌の更新も久しぶりとなってしまいました。今年は各部活動が夏休み中の様子をだいぶ更新してくれているので、ついついワタシの更新が(ソレハ…イイワケデスカ?汗)。

 さて、いよいよ夏休みも佳境です。残りわずかとなりましたが、体調を崩したりしていませんか?新型コロナウィルス感染症の報告も増えていますが、体調を整えて来週からの学校に備えていきましょう。校内では農産物の収穫が続いていますが、そろそろ夏の野菜は佳境ですね。今日はカボチャの収穫です!なかなかいいサイズです!

 また、今週末には第1回目の学校説明会も予定通り行われます。中学生の皆さん、保護者の皆様、ご来校お待ちしております。

0

花丸 夏休み子ども公民館で「寄せ植え講座」行いました!

 本日は、学校の近隣の下落合公民館主催で「多肉植物の寄せ植え教室」を行ってきました。

 ワタシが講師(大丈夫?笑)、そして本校若手のI先生にサポートをお願いして、近隣小学生16名と保護者様6名と一緒に寄せ植えを行いました。

コロナ禍で実施出来るか心配もありましたが、下落合公民館のスタッフさんの熱意と参加者皆さんの笑顔のおかげで、とっても楽しく講座を行うことが出来ました(もしや、ワタシだけ?笑)。

 参加者の皆さんは、不思議な形や生態の植物に興味を持っていただき、思い思いのデコレーションで寄せ植えして、とってもいい作品に仕上がりました!ぜひ可愛がってあげてください!

 ご参加、ありがとうございましたm(_ _)m

0

晴れ 今週の「シラコバト」くんたち!

 夏休みもスタートして2週間が経とうとしています。連日の猛暑、熱中症の警戒アラート発令、そして新型コロナの罹患も連日という状況を鑑みると、今年の夏休みは尋常ではないのかもしれません。ですが、狼狽えてばかりいても高校生活の夏休みは戻ってはきません。熱中症対策、感染症対策を万全にして、悔いの残さない生活を送りたいものですね!

 この夏休み、連日校内では部活動も頑張っていますし、検定や競技会等も行われています。もちろん3年生は進路に向けてしっかり取り組んでいます。こうした取り組みはホームページで各部活動がそれぞれ紹介していますので、ぜひご覧ください!

 さて、以前通勤途中で見かけた県の鳥「シラコバト」。夏休みに入ってしばらく見かけませんでしたが、今回は「つがい」でいるところを見かけました!ハトは「一夫一妻制」ですが、シラコバトはキジバトやドバトよりもその傾向が強いと感じます。見ていると常に寄り添っていてとても微笑ましくもあります!

 そして、今週末は学校の近くの公民館で近隣の小学生対象に「多肉植物寄せ植え講座」を行います!先日、見本を作りましたが、まぁワタシのセンスのないこと…(泣)。きっと小学生の方が間違いなく素敵な作品を作るでしょう!楽しみですっ(そして3~6年後はいずみ高校へ(^^)/)!

0

グループ さいたま市タウンミーティングに参加しました!

 夏休みが始まりました。連日新型コロナウィルスの感染拡大が懸念される報道が続いています。どうか感染対策をしっかり行い、いい夏休みにしましょう!

 さて、本日は生徒会会長の小川さん、副会長の榎本さんがさいたま市のタウンミーティングにいずみ高校代表として参加してきました。

 内容は「デジタルでシンカするさいたま市~DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進」という難しい内容です。さいたま市の清水市長さんからの行政説明のあと、約16名の各世代の代表の方が様々な意見を述べていきます。

 本校の小川会長、榎本副会長ともに、積極的に発言していました。清水市長さん、市役所の担当の方も「とてもいい意見をありがとうございます!」と、お褒めいただきました。私も傍聴席で聞いていましたが、SDGsやデジタル技術の恩恵を受けにくい方々への配慮、そして肝心な財政面の配慮などなど…二人とも大人以上によく考えて発言をしていました!!

 いやいや、さすがでした!二人ともお疲れさまでした!!

 

0

花丸 1学期、無事終了しました!

 本日は1学期終業式でした。校長講話では、1学期の生徒諸君の活躍を振り返っていました。「時を守り、場を清め、礼を尽くす」を実践し、よく取り組んでいたと校長先生はお話されていました。多くの生徒の皆さんがよく挨拶をし、掃除もしっかり取り組んでいました。素晴らしいことだと思います。

 また夏休みの過ごし方について、生徒指導主任、進路指導主事、養護教諭の各先生方からそれぞれ説明がありました。有意義な夏休みにしてくださいね!

 終業式終了後は、表彰が行われましたが、多くの競技会や部活動で素晴らしい結果を残してくれました!学校農業クラブから、農業鑑定競技県大会、意見発表県大会、プロジェクト発表県大会のそれぞれ優秀賞、高校生ものづくりコンテスト県大会測量部門入賞、写真部の高等学校写真連盟写真展奨励賞受賞、陸上部の学総体県大会入賞・関東大会入賞、少林寺拳法部の県大会優良賞・関東大会入賞、卓球部関東大会南部地区予選団体戦優勝、おめでとうございます!

 最後に、陸上部から三段跳びでインターハイ出場を決めた、3年生の鈴木君の壮行会が行われました。8月上旬に徳島県で行われる大会は陸上選手の「夢の舞台」です!自分自身が納得のいく結果となるよう、期待しています!!


 放課後は生物生産科の生徒による農産物販売、そして吹奏楽部の演奏会が行われ、1学期を締めくくるいい一日でした(こちらの詳細は校長先生のブログをどうぞ)!


  

0

会議・研修 本日、保健講話を実施しました。

 いよいよ1学期も終わりが近づいてきました。本日は保健講話を行いました。タイトルは「助産師からのメッセージ~見つめようココロとカラダ~」と題して、講師に助産師で思春期保健相談士のさくらい助産院の櫻井裕子先生に、ご多忙の中ご講演をいただきました。

 現在、新型コロナの第7波ということもあり、3年生の1クラスでご講演をいただいている様子をオンラインで全クラス及び希望する保護者様にオンラインでご視聴頂きました。参加された保護者様ありがとうございました。

 生徒からの事前質問などもありましたが、丁寧にご説明いただいたり、クイズ形式で楽しんだり、あっという間の講演でした。
 

 

0

東京・毎日・読売新聞に本校の記事(参院選関連)が掲載

本校の「ネットで参院選模擬選挙」企画が、新聞各紙(埼玉版)に掲載されました。今回の選挙をきっかけに、社会への関心を深めてもらえればと思います。

 

東京新聞(7月6日)

https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/187864

毎日新聞(7月2日)

https://mainichi.jp/articles/20220702/ddl/k11/010/086000c

読売新聞(7月6日)←他の授業が記事掲載されています

https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO058652/20220706-OYTAT50022/

0

視聴覚 本日、NHKニュースで放映されます!

 昨日、無事期末考査が終わりました!今日からテスト返却になります。ドキドキですね(笑)

 さて、本日は1年生の「公共」の授業の様子をNHKさんに取材していただきました。今週末、参議院選挙の投票も行われますが、担当の華井教諭は授業の一環で今回の選挙をテーマに高校生の投票への意識調査など取り組んできました。

 今日の取材の様子は、本日12:00の首都圏ニュースと18:00からの首都圏ニュースで放映されます。ぜひご覧ください!

【追記】7/8(金)首都圏ニュース845にて放送されました。以下、NHKプラスでご覧頂けます。

動画はこちら→7/8(金)首都圏ニュース845

0

会議・研修 来週から期末試験!

 梅雨明けした今週はまさに「酷暑」でした。さいたま市内も連日、熱中症警戒アラートが発令されたため、校内は日中屋外での運動禁止、実習も中止もしくは必要最小限で行いました。そんな中ですが、農場の植物たちは元気です!特に生産科のメロンは、丹精込めているだけに順調に生育しています!
 さて、いよいよ来週から期末考査が始まります。生徒のみなさん頑張ってくださいね!そしてくれぐれも体調管理にはお気を付けください。

 

0

お知らせ 暑さ対策をお忘れなく!

 昨日、埼玉県の梅雨明けが発表されました。梅雨が21日間しかなく、過去最短との事。全く予想外でしたね。

 特に夏の気象は「予測できない」ことが多く、急な落雷や突風、雹などもあります。十分注意しましょう。

 そして「熱中症」が多発する時期でもあります。自分の体調管理を徹底しましょう!教室にいるハムスターくんも暑そうです。生徒の皆さん、体調(飼育)管理よろしくお願いしますm(__)m

そして、今週からは期末考査1週間前。頑張ってくださいね! 

0

3学年「政治経済」の授業が毎日新聞朝刊に掲載されました

6月9日の3,4時間目(3学年選択科目「政治経済」)の授業の様子が、毎日新聞に掲載されました。

熊本県職員で東京大学公共政策大学院・産官学連携コーディネーターの 和田 大志 様を講師にお招きし、華井教諭の授業の中でグループ学習を行っていただきました。
 
生徒は6人(5人)1班に分かれて、各自が市役所の部長となり、自分たちの市のために、さまざまな課題をクリアしていくゲームです。主権者教育の一環として、将来的視点や現実的視点、社会の多様性を学ぶのにとてもいい教材です。

先日、1学年「公共」で同じ授業をした際にも、テレビ埼玉が取材に来て、昼と夕方のニュースの中で放映していただきました。

以下は、毎日新聞の記事です。ぜひご覧ください↓

https://mainichi.jp/articles/20220617/k00/00m/040/079000c

0

注意 えっ!食べられるの⁉

 今週は三者面談期間中のため、放課後の時間を使って部活や課題研究に取り組む生徒の姿が見られます。「課題研究」は3年生の必修科目で、これまで学んだ専門教科を生かし、自分で課題を設定し研究を行う科目です。

 すれ違った生物生産科の3年生がきれいな花を持っています。「お、きれいだね」と声をかけると、「これから校長室に行くんです!」とのこと。

 あら?摘んだ花束を校長先生にプレゼント?と思い、一緒に校長室についていきました。すると、校長先生に向かって突然「これ、食べてください!」。えーっ!いきなり何言ってるの?と思った次の瞬間、校長先生は何の躊躇もなく口の中へ。「って、食べるんかーいっ」と内心一人突っ込み(汗)。

 課題研究で「エディブルフラワー(食用になる花)」の研究を行っているそうで、収穫すると校長先生に食べてもらっていたようです。「お、うまい」と校長先生。

 今度は…ぜひ教頭先生の分も(^-^; マエニモ、オナジヨウナコトガ…

 

0

重要 県の鳥「シラコバト」発見!

 先日、県の鳥で天然記念物にも指定されている「シラコバト」を発見しました!といっても校内ではなく、通勤途中で見つけました。

 埼玉県内で「シラコバト」を見かけた場合、埼玉県に目撃情報を提供します。埼玉県環境科学国際センターの担当者さんからも間違いなくシラコバトとの連絡もいただきました。

 一時、県内での繁殖は越谷市のみでしたが、近年繁殖地域が拡大しつつあるようで、県東北部でも目撃されるようになりました。学校周辺でも見られるといいですね!

 

 

 

0

蒸しパンもつくりました。

こんにちは!次期部長と副部長の2年です。

メロンパンと同時並行で今回蒸しパンも作りました。

蒸しパンといっても電子レンジで簡単にできる蒸しパンで、甘さ控えめのふんわりとした食感でおいしかったです。

材料もなんと3つで出来て、いろいろなアレンジによって多少材料の個数は変わりますが、少ない材料でそれでも早く簡単に小腹がすいたら、うってつけの食べ物です。

0

メロンパンをつくりました。

こんにちは!家庭科部 3年のT部長とY副部長です。

今回はメロンパンをつくりました。

外側はクッキー―のようにサクサク。内側はふわふわで味も食感もとてもおいしかったです。

ココアパウダーを加えて、色や味をつけたり、表面に模様をいれて、見た目も意識して作ることができました。

 

 

0

学校 さいたま市避難所運営訓練が行われました。

 本日、さいたま市主催で本校にて中央区避難所運営訓練が実施されました。本校はさいたま市の広域避難所に指定されており、今回は、荒川氾濫による避難指示を想定した訓練が行われました。近隣自治会の皆様、ご参加ありがとうございました。

 

【追記】先日お伝えした「公民」授業の様子がテレ玉ニュースに掲載されました!

テレ玉ニュース~6/8高校生が自治体の経営をゲームで体験

0

車 環境建設科「アスファルト舗装実習」が行われました。

 本日、校内で環境建設科が「アスファルト舗装実習」を行いました。毎年お世話になっている (株)中原建設 様に実習指導をお願いして行っていただきました。朝から校内では見たこともないような大きな重機が次々と運ばれました。高校レベルで出来る実習ではありませんので、生徒たちは楽しみにしていたようです。こうした実習には企業様の協力が不可欠です。ありがとうございます!

 今回、ご協力いただいた(株)中原建設 様から来ていただいたスタッフのうち、なんと半分以上が「いずみ高校・環境建設科OB」です!実習修了後には本校OBのスタッフさんと懇談を行い、ざっくばらんな仕事やプライベートの話もたくさん出ていたようです。生徒たちも数年後の自分たちのイメージをはっきり持てたと話してくれた生徒もいました!ありがとうございました。

 また、今日から三者面談が始まります。よろしくお願いいたします。

0

視聴覚 本日、テレ玉で授業「公共」の様子が放映されます!

 先月に続き、本日も社会科で外部講師をお招きして授業が行われました。今年度より新たにスタートした1年生の「公共」の授業の一環で、講師に現役の熊本県職員で東京大学公共政策大学院・産官学連携コーディネーターの 和田 大志 様にご来校いただき、担当の華井教諭の授業の中でグループ学習を行っていただきました。
 
 内容は対話型自治体経営シュミレーションゲーム。班員が市役所の担当となって、自分たちの市のために、さまざまな課題をクリアしていくゲーム感覚で楽しみながらも様々な自治体で抱える課題を考えるいいきっかけになる授業でした。どの生徒も活発に意見を出し合って考えを協力してまとめていく様子が伺えました。体験した生徒たちは「面白かった」「いろんな課題があって考えさせられた」という前向きな意見でした。

 この模様は、本日11:45から、夕方の17:45からのテレ玉ニュースの中で放映されます。ぜひご覧ください!

0

理科・実験 実験も真剣勝負!

 昨日から梅雨入りして、今週もすっきりしない日が続きます。が、校内では生徒たちが授業に頑張っている様子をあちこちで見かけます。ある教室を覗いてみると、生徒がテキパキと実験をしています。先生は様子を見ているだけです。白板にはコンテストの文字。お?何やら競技中のようですね?

 環境サイエンス科の3年生が「校内ものづくりコンテスト」を行っていました。これは来週末に行われる高校生ものづくりコンテスト全国大会予選の校内版で、本校の修学旅行が大会と重なってしまったため、校内で実施しているとの事。それにしても全員真剣な表情で先生の指示を受けずに実験しています。どんな実験か聞いてみると、水の中のマグネシウムやカルシウムの量を計り、その数値を競っているとの事でした。見ているだけのワタシにはさっぱりわかりません(笑)。さすが3年生!

 現在、それぞれの専門学科ではいろいろなコンテストがあり、生徒たちはその競技会に向けてチャレンジしています。それぞれの大会で県大会や関東大会や全国大会を目指して、今年も皆さんの活躍に期待しています!!

0

『UVレジン』をやりました。

どうも!家庭科部次期部長と副部長です。

私たちは今回UVレジンを使い、いくつか作品をつくってみました。

難しく少し失敗してしまったところもありますが、全体的にとてもきれいに仕上がりました。

こういったことが苦手な人も教えてもらい満足していたので大成功でした。

 

 

 

 

0

『アップルパイ』をつくりました。

 

 

こんにちは!家庭科部です。

今回はアップルパイをつくりました。

リンゴのゴロっとした食感があり程よい甘さに仕上がり美味しく、パイ生地に切ったリンゴを包むのが大変でしたが、焼き目もキレイにつき見た目もいいアップルパイをつくることができました。

みんな出来上がったのを見てとてもうれしそうに見えてよかったです。

 次期部長・副部長候補 kとHより

0

グループ 本日「生徒総会&壮行会」でした!

 本日は、生徒総会が開かれました。2学年が体育館、1学年がオンラインでの参加となりました。このようなリアルタイム配信もだいぶ慣れてきました。

 生徒会から議事が提案され、これまでの報告やこれからの提案、各委員会の活動報告もありました。また、生徒の皆さんから「意見箱」に寄せられた意見や議案もあり、とても活気がありました。生徒会の皆さん、準備も含めてご苦労様でした。

 終了後は、関東大会に出場する、陸上部と少林寺拳法部の壮行会が行われました。陸上部は三段跳びで6月19日20日に栃木県で開催されるインターハイ予選に出場、そして少林寺拳法部は男子団体演武、男女組演武で明日から群馬県で行われる関東大会に出場します。頑張ってくださいね!

 もうすぐ入梅の時期です。いろんな野菜も収穫時期です!

 

0

晴れ 今年も素晴らしい体育祭でした!

延期となっていた体育祭が本日無事実施できました。

全力ゆえのケガもありましたが、持てる力を発揮しようとする皆さんの姿勢は素晴らしかったです。ちゃんと「水分補給」しながら頑張りました!

かなり(⁉)掲載写真が多くなってしまいましたが、参観いただけなかった体育祭の様子をお伝えします。後日写真部やPTA広報担当もたくさん撮影しましたので、そちらもお楽しみに!!

0

晴れのち曇り 体育祭予行が行われました!!

 いよいよ明日に迫った体育祭ですが、本日、予行が行われました。予行中の空には「ハロ(日暈)」とよばれる太陽の周囲に虹色のリングが見える現象が見えました。ハロが見えるときは天気が下り坂のサインです。

 本日行われたのは3種目、「大縄跳び」に「学年種目」、そして最後に全校種目「鯉の滝登り」。どの種目も全力で取り組んでいました。さすが「いずみ高生」です!
 本校の体育祭の特色はクラスだけでなく、学年を超えた「学科」での種目が多いこと。事前に先輩後輩で練習する姿も毎日見かけました。チームワークが必要な種目が多いので、「全員が頑張る体育祭」なんですね!みんなよく頑張りました!

 さて、明日は天気が心配ですが、雨天の準備もしておいてくださいね。明日の7時以降、連絡します。よろしくお願いいたします。

0

会議・研修 「公共」授業で外部講師&「体育祭」まであと2日。

 今日も爽やかな陽気となりました。絶好の体育祭の練習日和です!が、27日(金)当日は雨予報。実施の可否については、学校HPやGoogle classroom、さくら連絡網でもお伝えいたしますので確認してください。今日の運動会練習風景は1年生の様子です。1年生もなかなか頑張っています!活躍を期待しています!!

 さて、本日は社会科で外部講師をお招きしての授業が行われました。3年生の「現代社会」と今年度より新たにスタートした1年生の「公共」の授業の一環で、講師に現役の小金井市議会議員の白井亨様、水谷たかこ様に来校していただき、市議会議員としてのお話や議員を目指すきっかけなどをお話いただきました。笑顔で高校生の頃のお話やざっくばらんな政治の話をしていただき、生徒も興味関心をもって聞いていました。ありがとうございます。なお、この様子は読売新聞社様の取材を受けましたので、改めてご案内させていただきます。

0

晴れ 「体育祭」まであと3日。

 今日は爽やかな五月晴れとなりました。今週末、5月27日(金)に体育祭を実施しますが、昨年同様コロナ禍のため、保護者の皆様にご覧いただくことができないのは大変心苦しいですが、その分、今年もこのホームページで生徒たちの活躍する様子を出来るだけ掲載しようと思っています!

 今月から練習を本格的に行っていますが、各種目そして創作ダンスは入念に練習しています。3年生はなかなかいい仕上がりのようです!昨年の経験があるぶん、気合いも昨年以上のようですね!

0

曇り いよいよ中間試験が始まります!

 ここ数日、梅雨の走りのような空模様ですが、校内では試験前の最後の授業でした。グランドから賑やかな声が聞こえてくるので見てみると、1年生が体育祭の練習をしています。各種目の練習を行っていましたが、クラスのみんなが頑張っている選手をしっかり応援しています。1年生頑張っていますね!いい雰囲気です。

 放課後は、いよいよ明日から始まる中間試験に向けて、各クラスで勉強しているようです。くれぐれも体調を崩さないように頑張ってくださいね!

0

お辞儀 土曜参観、ご来校ありがとうございました。

 本日の土曜参観には、昨年を大幅(!)に上回るたくさんの保護者様にご来校いただき、ありがとうございました。本校の授業や生徒たちの様子がご覧いただけたかと思います。

 3年生は、学年及び進路説明会を実施しました。生徒の進路実現に向け、保護者様のサポートが不可欠です。どうぞよろしくお願いいたします。昨年に続き、今年も授業風景の写真があまり撮影できず申し訳ございませんでしたm(_ _)m。

0

遠足 いよいよGWです!

 今日は、1学年が遠足でした。先ほど、学年の先生から無事終了したとの報告がありました。久しぶりの校外行事ということで、その様子は、この後学年から報告があると思いますのでお楽しみに!そして、今日は中庭で3年生のアルバム撮影がありましたので、少しだけその様子を。

 そして昨日は、テレ玉「マチコミ」のコーナー「#アオハルのむこうがわ」に、本校環境サイエンス科とバレーボール部の出演した様子がオンエアされました!校長先生もその様子をテレビで見て、スパイクが決まった瞬間「おーっ」と歓声をあげてました(笑)。

 明日からいよいよゴールデンウィークです。本日「さくら連絡網」にて生徒・保護者様には詳細をお伝えしましたが、このGW中はくれぐれも感染防止対策の徹底と熱中症など体調管理に十分ご留意ください。よろしくお願いいたします。

0

晴れ 夏の気配!

 今日は暑くなりました。週末はPTAの理事会・役員会で役員の皆様にはご来校ありがとうございました。

 また、先週末は離任式がありました。転出された先生方にご来校いただき、生徒に向けて激励のメッセージをいただきました。生徒たちも放課後まで転出された先生と名残惜しそうに話をしていました。

 また残念ながら、校務でご来校いただけなかった先生方からも、生徒たちに向けたメッセージを寄せていただき、誠にありがとうございました!メッセージは生徒玄関に飾らせていただき、特に2、3年の生徒たちは、お世話になった先生たちの言葉をよく見ていました。

 この週末、ちょっと珍しい鳥が学校のすぐ近くの公園にいたので、撮影してきました。オレンジ色の羽が美しい「コマドリ」という野鳥です(そう聞いて姉妹を連想した方…かなり昭和です(笑))。本来は山間部で見られる夏鳥で、さいたま市で見ることができるのはかなり貴重です。もう夏の気配です!

0

メロン栽培スタート

生物生産科の4月の恒例行事ともいえるメロン栽培がいよいよスタートします。今日の授業ではメロンの苗を植えるための土を作るところから始まりました。生徒は協力しながら栽培に適した土を混ぜ合わせて鉢に移していきます。250を超える鉢に詰めていきますので効率よくできないと2時間の授業ではとても終わり切れません。そんな中でも生徒は一生懸命取り組み今日の実習は終わりました。次回は、メロンを植えていきます。

0

視聴覚 テレ玉さんの取材②~環境サイエンス科編~

 本日、すでに環境サイエンス科のブログにもあるとおり(こちら→4/19記事)、テレ玉さんが先日の女子バレー部に続いて取材に来ていただきました。今回は「環境サイエンス科」の授業風景を撮っていただきました!

 環境サイエンス科は「楽しくなければ、化学じゃあないっ!」を合言葉に、日々授業に取り組んでいます。

 今回は、タレントの「のぼう様(行田市忍城観光PR大使)」にもご来校いただき、生徒への取材をしていただきました。

 今回の授業は「キレート滴定」という、水の硬度を測定する実験です。のぼう様、いろいろ生徒に聞きまくっております(笑)。環サの生徒たちもよく答えていました。

 さて、いよいよテレ玉の情報番組「マチコミ」の高校生応援企画コーナー「#アオハルのむこうがわ」への出演が決定しました!

 令和4年4月27日(水)16時30分にいずみ高校がオンエアされます。お楽しみに!!

0

視聴覚 テレ玉さんの取材①~女子バレーボール部編~

 本日、テレビ埼玉(テレ玉)さんの取材がありました。以前お伝えした、情報番組「マチコミ」のコーナー「#アオハルのむこうがわ」の取材です。

 取材を受けたのは女子バレーボール部。普段から明るく元気に活動しているバレー部ですが、テレビ取材ということで最初は緊張していましたが、だんだん本領発揮(⁉)、いつも通りの明るく楽しい取材となりました!ネタバレになるので、どんな様子だったかは、オンエアになるまでは以下の写真でご想像ください!放送が楽しみ!

0

給食・食事 食堂もスタートです!

 昨日まで、夏のような陽気でしたね。中庭のメタセコイアも日に日に緑が濃くなっています。

 さて、いよいよ本日から通常日課となりました。学校で昼休みを迎えるのも久しぶりです!昼休みに食堂に行ってみましたが、早速、多くの1年生が学食を利用していましたね。写真では分かりにくいかもしれませんが…実は、食堂の食器もフルリニューアルされています!

  1年生に話を聞いてみると「今日は塩ラーメンを注文しましたが、牛丼もおいしそうだったので、明日は牛丼を注文します」、「購買にたくさんの種類のパンがあってビックリしました」だそうです。
 ちなみにですが…先生のおすすめは「月見バーガー」です。ぜひ!

0

体育・スポーツ 本日は「新入生歓迎会」でした!

 新学期が始まって今日で3日目。新入生はオリエンテーションの毎日ですが、だいぶ学校にも慣れてきたのではないでしょうか?

 さて、今日は午後「新入生歓迎会」が行われました。生徒会長あいさつの後、生徒会の皆さんが用意してくれたアイスブレイクのレクで楽しんだ後、部活動紹介の動画、そして少林寺拳法部による演武の実演がありました。気合と迫力、そして笑い満点?のパフォーマンスでしたね!

 その後は解散して、全26団体の部活動が行われ、新入生が自由に見学・体験をしてもらいました。ブログではすべての部活動を紹介できず残念ですが、どの部活動も意欲的に取り組んでいる様子は新入生のみなさんには伝わったのではないでしょうか?部活動は高校生活を面白くしてくれます。自分に合う部活動を選んで、3年間打ち込めるように願っています!

0

NEW 令和4年度、スタートです!

 いよいよ始まりました!今日から久しぶりの8時40分の通常登校でしたが、多くの生徒が時間に余裕をもって登校していました!着任式では17名の新着任者の紹介があり、続く始業式の校長講話では、コロナ禍から2学年が体育館に集まるのも久しぶりという話もあり、ようやく日常が戻りつつある感じがしました。ですが、感染対策は引き続き気を緩めず、気を付けていきましょう!新しいクラスでのホームルームもどうでしたか?新たな出会いもあったと思います、気持ちも新たに明るくみんなで頑張りましょう!

  そしていよいよ午後は入学式です!校長先生から入学許可された240名の皆さん、ご入学おめでとうございます!入学式で凛と立ち振る舞っている新入生の皆さんの姿は、もう立派な「いずみ高生」の姿です。校長先生や学年主任からも「時を守り、場を清め、礼を尽くす」という本校目標のお話がありましたが、ぜひ実践できる人になってくださいね!

0

お知らせ 明日は始業式&入学式!そして…

 いよいよ、新年度がスタートしました。校内では4月1日より新たな先生もお迎えして、新年度準備に余念がありません。中庭のメタセコイアも新芽が出始めました!!

 明日はいよいよ始業式、そして午後は入学式です!生徒の皆さんも新たなスタートです、笑顔で頑張りましょう!

 そして今日は、テレ玉(テレビ埼玉)の番組スタッフの方が来校し、本校で打合せを行いました。情報番組「マチコミ」の「高校生応援企画」のコーナーに本校生徒が出演します!詳細は…乞うご期待!

 

0

埼玉新聞に授業の様子が掲載されました

1月29日、3学年「現代社会」の授業で、小金井市会議員水谷 多加子さんをお招きして授業がおこなわれました。
政治家を招いての授業は、非常に珍しいということで、1月24日の埼玉新聞10面に載せていただきました。

今回政治家をお招きしたのは、「政治を身近に感じてほしい」「政治不信を変えたい」「政治的関心や政治への理解を増してほしい」との理由からです。前回お越しいただいた前東京都議 奥澤高広さんもそうですが、水谷さんのお話もとても興味深く面白いものでした。政治家になった理由や、政治家として実現したことなど、生徒は真剣に聞き入っていて、たくさん質問も出ました。

0

秋葉建機株式会社様より御寄付を賜りました

この度、埼玉県加須市の秋葉建機株式会社様より、生物生産科に多大なる御寄付を賜りました。いただいた御厚意から、生物生産科の授業の教材として、人工ふ卵器と90㎝の大型水槽を購入させていただきました。今後の教科指導で活用させていただきます。

秋葉建機株式会社様、この度は誠にありがとうございました。

0

お祝い 本校HPが「農林水産省経営局長賞」受賞しました!

 今年の2月、慶応義塾大学主催の全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト事務局よりホームページ部門で埼玉県代表(特別推薦賞)となり、最終選考に選ばれ(以前の記事はこちら→2月2日の記事)、昨日3月28日に慶応義塾大学にて表彰式が行われました。

 本校から、学校HP担当の広報部の吉野先生が参加しましたが、全国から最終選考に選ばれた農業高校15校の中から、さらに特別賞を受賞する学校が選ばれます。まん延防止重点措置も解除されたため、対面・オンラインのハイブリッドの授賞式となりました。

 そして、本校は「農林水産省経営局長賞」という栄えある特別賞を受賞しました!!目録には農林水産省からの出前授業という特典もついていました!受賞につきましては、審査員の農林水産省をはじめ、農業関連企業、法人の皆様、そして慶應義塾大学のコンテスト事務局の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました(そして…HP掲載のために、ブロッコリー定植中の生物生産科2年生の3名にも協力していただきましたm(__)mアリガトウゴザイマス)。


 引き続き、「いずみ高校」の魅力を発信してまいります!ありがとうございました!


・アグリプラットフォームコンソーシアムデジタルコンテストページはこちら→慶応義塾大学アグリプラットフォーム・コンソーシアム

 

0

学校 本日、修了式を迎えました。

   今日は、今年度最後の学校です。今回もオンラインでの修了式となりました。校長講話では今年1年の皆さんの頑張りについて話されていました。授業に、部活動に、そして資格取得に、皆さん本当によく頑張りました。この1年の皆さんの成長をとても頼もしく感じました。

 そのあと、教務、生徒指導、保健室の各先生方からもこの春休みの過ごし方やなどについて講話がありました。新たな1年のスタートでもあります、しっかり準備していきましょう!

 修了式後は表彰が行われました。部活動での表彰では卓球部が南部地区シングルス第3位、そして環境建設科2年生の2名が埼玉県技能競技大会のとび作業部門で成績優秀賞を受賞しました!日頃の努力の成果です、素晴らしい!おめでとうございます!!

 その後、各クラスで通知表が渡されました。いかがでしたか?学校は午前中で終了しましたが、午後の実習に備えて、中庭で昼食を取る生徒たちもいました(ちゃんとソーシャルディスタンスでした)。頑張ってください!

   明日から春休み。体調管理に気を付けて、新年度4月8日には元気に登校してくださいね!

0