日誌

カテゴリ:本・雑誌

未来屋書店与野店 × いずみ高校 コラボ展示開始!!

こんにちは!司書の西山です。

 

2/16(金)から、イオン与野店3Fの未来屋書店でいずみ高校とのコラボ展示開催中です!!!

 

今回は、いずみ高校の先生たちのオススメ本を展示しています!

面白かったり、ためになったりする本ばかりです!

学生も、保護者の方も、元・学生の方も、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!!

 

場所は、イオン与野店3Fの未来屋書店の、雑誌と一般書の間の通路です。(通路をレジの方に歩いていくとわかります)

 

「埼玉県の高校司書のイチオシ本」フェア展示と一緒に展示されています!

(「埼玉県の高校司書のイチオシ本」は県内高校司書が投票で決めた今年の面白い本なので、こちらもぜひ!)

 

 

0

【展示&掲示】バレンタインデー

2月といえばバレンタインデー!

チョコを作ったり、交換したり、楽しい時期になってきました!

何を作るか、毎年迷いますよね……

 

図書館では、バレンタインデーの展示を行なっております。

チョコやラッピングアイディアの本を集めました。

 

昇降口には、図書委員の力作のバレンタインデー壁新聞を掲示しております。

オススメ本もあるので、ぜひチェックしてください!!

 

0

【展示】源氏物語

こんにちは!司書の西山です。

展示のご案内です。

 

NHK大河ドラマで『光る君へ』やっていますね!!

千年以上読み継がれている超ロングセラー小説・『源氏物語』の作者、紫式部のドラマです。

 

個人的に学生のころから『陰陽師』(夢枕獏著)や『少年陰陽師』(結城光流著)、『なんて素敵にジャパネスク』(氷室冴子著)など、平安時代系小説を愛読していたので、平安時代の大河ドラマにとてもテンションが上がっております。(ドラマに安倍晴明もでていましたね!!)

 

ということで、今回の展示は「源氏物語」!

 

源氏物語のマンガ各種と小説、源氏物語関連の本などを集めてみました!

 

源氏物語のマンガや小説は、元が同じ物語でも表現が違ったり、読みやすくカットされていたりします。

自分の目的に合わせて読むものを選んでみてください!

 

ちなみに、後ろにかかっている白とピンクのは、国語の先生のアイデアで几帳をイメージして作ってみました!

下の布は、十二単の”かさね”をイメージしています。

展示を作るのはとっても楽しいです!やってみたい人がいたら声をかけてくださいね!

 

 

 

0

今年最も借りられた本は……

図書館の入口で、今年度貸し出しが多かった本の展示を行なっております!

 

いずみ高校で最も借りられた本は

 

『汝、星のごとく』(凪良ゆう著 / 講談社) 8回

 

でした!

やはり、本屋大賞は強かった!

 

『汝、星のごとく』は、瀬戸内海の島で出会った17歳の男女が、周囲の不器用に生きる人々にかかわりながら、自分の生きる道をみつけていく物語です。

交互に視点が変わりながら進んでいく人生の物語。まだ読んでいない人はこの機会に読んでみてくださいね!

 

 

1位の横に2位と3位、下に4位以下の上位ランクイン本が展示してあります!

ぜひ見に来てくださいね!

 

0

本の福袋&本みくじ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

 

図書館では年始イベントとして、本の福袋と本みくじを行っています。

 

<本の福袋>

本の福袋のなかみは…

・本2冊(貸し出しします)

・オリジナルブックカバー

・オリジナルしおり

 

です!

ブックカバーとしおりはプレゼントしています!

本は貸し出しなので、読み終わったら期日内に返却をお願いします。

 

<本みくじ>

1日1回ひけるおみくじには、運勢とラッキー本が書いてあります!

みなさまのラッキー本はなんでしょうか?

ぜひ司書に教えてくださいね!

 

0

図書館クリスマス展示中

こんにちは!司書の西山です。

 

図書館は現在クリスマス展示中です!

 

入口と中央にクリスマス関連の本を集めました!

ポップアップのクリスマスの本は、クリスマス期間だけ見ることができる珍しい本です!

もうすぐ冬休み、本を借りに来たついでに、ぜひ展示も見ていってくださいね!

 

0

【展示】秋と冬の植物、図書館レストラン

図書館の秋らしい展示をご紹介します!

 

図書委員作成「秋と冬の植物」

 

机にかける布を、秋風のものと冬風のもので半々にして、秋冬両方を表現しました。

落ち葉や秋冬の草花の本を集めてくれました。

ダイコンやどんぐり、きのこなどの折り紙がポイントです。

 

 

入口展示は、「図書館レストラン」です。

 

食べ物にまつわる本を展示しました。

おなかがすいてきました……

 

そろそろ肌寒くなってきたので、冬の展示に変えてしまうかも!

切り替わる前に、ぜひご覧ください★

0

【中央展示】気分転換に良い本

こんにちは!司書の西山です。

 

図書委員が展示を作成してくれました!

一冊一冊POPをつけて、好きな本を紹介しております。

 

特にこだわったところは、いろんな方向から見れる展示にしたことだそうです!

本に合わせた折り紙(超ハイレベル!)も必見!

 

ぜひ見に来てくださいね!!

 

0

【展示】涼しくなる本、5分で読める本

こんにちは!お久しぶりです。司書の西山です。

夏休み中は不定期に図書館を閉めてしまい、申し訳ありませんでした。

8月にインフルエンザ?とコロナに連続でかかってしまいました。

コロナに初めてかかったのですが、本当にしんどかった!!信じられないくらい喉が痛かったです(T^T)

感染対策はこれからも大事だなと実感しました。。。

 

図書館を急に閉めるときは、なるべく図書館クラスルームでおしらせしております。

新着案内も、クラスルームで行うことにしました。

まだ入っていない人は、図書館で司書にクラスコードを聞いてみてくださいね!

 

さてさて、図書館内の展示を更新しましたよ!

 

まずは図書委員作の展示です!

「9月中に展示したいので、超スピードで作って!」と依頼したら、1日で作ってくれました!花丸

テーマは「涼しくなる本」です!

まだまだ暑いので、涼しい部屋で涼しい本を読んでひんやりした気分になってください!!

 

中央展示は「5分で読める本」を集めました。

文化祭の準備や、3年生の受験や就活など、とっても忙しそうな9月。

忙しくて疲れちゃったとき、5分だけ本を読んで休憩しませんか?

集めた本はとても短い短編集です。

息抜きにどうぞ♪

 

 

0

【展示】夏休みのオススメ

こんにちは!司書の西山です。

 

テストお疲れ様でした!

できたひともできなかったひとも、もうすぐ夏休みですね!

 

図書館の中央にある展示も、実は夏休み仕様に切り替わっておりました。

夏休み前と夏休み中は貸出無制限なので、読みたい本をどんどんかりていってくださいね!

埼玉の暑すぎる夏、エアコンの中で本でも読んで乗り切りましょう!!!

 

夏休み中も図書館が開館している日があります。

図書館だよりや階段の踊り場に貼りだしてあるので、チェックしてください。

 

図書館の中はエアコンがあるので、

開いている日は避難しにきてくださいね!

 

0