日誌

環境デザイン科ニュース

「根巻き」の練習を行いました。

環境デザイン科では、年に一度、2年生が「根巻き」の実習を行っています。

「根巻き」とは、樹木を移植する際、根鉢に土を付けて落とさないようにするため、

麻布で覆い、麻ひもで堅く巻き締める作業のことです。

きょうは、来週 西農場で行う実習に向け、コンクリートの模型を使い「根巻き」の

作業方法や手順について確認と練習を行いました。

0

トウモロコシの薬剤防除

「農業と環境」の授業でトウモロコシとエダマメを栽培しています。今日は、管理実習その3です。トウモロコシの害虫であるアワノメイガは、茎の中に入り込み、食害する害虫です。本日は、薬剤散布とエダマメの成長を観察しました。ぐんぐん大きくなっています。

0

星に願いを。

 七夕がだんだんと近づいてきました。3年生たちは進路活動が始まり、学校生活も忙しくなってきたこの頃です。クラスで七夕の飾りつけを行いました。全員の願いが叶いますように!

0

樹木の剪定実習

暑い日が続き、校内の樹木が勢いよく、成長しています。過日、小学校の刈込実習に参加した生徒たちが、校内の樹木剪定をおこないました。大量に出た剪定枝は、チッパーで粉砕し、園路に敷き詰めたりして、自然に返す活動をしています。

0

授業で茶道体験

環境デザイン科の選択科目である「庭園文化」では、茶道の先生を招聘してお点前について学んでいます。(流派は表千家)造園は、茶道とのかかわりが深く、日本庭園に欠かせない石灯籠や飛石などは、露地を創出した千利休によって、庭園に入れられました。体験している生徒はとても楽しそうです。

0

農業と環境実習②

本日、農業と環境の実習でスイートコーンとエダマメの「間引き」をしました。前回の実習から草丈が3倍以上になって、順調に成長しています。暑い中ですが、生徒は頑張っています。

0

豊春小学校に刈込実習に行ってきました!!

5月31日に春日部市立豊春小学校の依頼を受けて、2年生が刈込実習に伺いました。学校で刈込の練習をしていたので、協力しながらみんな元気に手際よく刈り込むことができました。さすが、環境デザイン科の生徒たちです。豊春小学校の先生たちにも喜んでもらえました。

0

平板測量実習

総合実習で平板測量の実習を4人1組で取り組んでます。今日は、5角形の測量に挑戦しました。各班とも閉合誤差が少なくなるよう頑張っています。

0

発芽の観察と除草

1年生で学ぶ「農業と環境」では、毎年栽培実習を行っています。今年は、エダマメとスイートコーンを播種しました。今日は、発芽観察と除草です。これからグングンと成長します。

0

オリジナル平板づくり

 庭づくりのためのオリジナル平板づくりを紹介します。3年生の課題研究のうち、現場実習班では、どこの店にも売っていないコンクリート平板を制作しています。本日は、モルタルに色を入れる研究を行いました。色粉の量で見た目が随分と変化するため、様々な割合でサンプルづくりをしています。

0

四ツ目垣の制作(続き)

雨だったので、立子の切り出しを行いました。竹を切ることが、初めての体験となる生徒が多かったため、皆楽しそうに実習しています。竹を切るには専門の道具である『竹引き鋸』を使用します。真っすぐに切れるよう、皆で協力しながら作業しました。

0

樹木の実物鑑定

 本日は、1学期に学習した樹木のうち20種の実物鑑定を行いました。最初は「この木何の木?」であった樹木が、人の顔を覚えるように次第に分かるようになってきます。樹木を知ると、街歩きも楽しくなりますよ。

0

地域連携 デザイン案の製図

以前、紹介しましたが、環境デザイン科では(株)小島レッカー店舗前の緑化帯の花壇制作をおこなっています。今年度も小島会長の要望や条件を確認したあと、CADを使ってデザイン案を制作しました。これから、図面に従って、施工が始まります。完成がとても楽しみです。

0

サツマイモ苗の定植

1年生の農業と環境の授業では、サツマイモと落花生の栽培をおこないます。今年の品種は「紅はるか」です。べにはるかはしっとり、ねっとりとした食感と甘みが特徴です。生徒たちは、事前学習で学んだ植えつけ方を実践しています。

0

県庁花時計!!!!!!

 5月24日(金)に県庁花時計の植栽を行いました。デザインは、環境デザイン科3年生の専攻生たちが考えたもので、文字盤も自分たちの手作りです。作業の様子は、テレたまで紹介されました!興味のある人は、是非ご覧になってください。

0

四ツ目垣の制作①

 2年生の総合実習では、造園施工、室内園芸装飾、緑化管理について学びます。前回は、緑化管理の様子を紹介しましたが、今回は造園施工の紹介です。1回目の実習では、四ツ目垣(竹垣)の結束について行いました。一般に、四ツ目垣の施工では、「いぼ結び(男結びとも言います)」にて結束します。上手にできた生徒も、そうでなかった生徒も、これからたくさん練習して、お庭屋さんが驚くような腕前を目指してほしいです!!

0

目指せ樹木博士!!

 環境緑化材料では、校内の樹木を覚えて、樹木博士を目指します。今回は、マンサクの樹木観察をおこないました。その中で、マンサクの根元から違う種類の樹木の葉っぱが!?

この樹木の正体はイスノキです。イスノキは、マンサクの台木に使われることがあります。今回は、台木から枝が出てきたのでしょう。イスノキの特徴は、葉にある虫こぶです。これは、イスオオムネアブラムシの寄生によってできます。生徒のみんなは不思議そうに観察していました。

0