ブログ

カテゴリ:報告事項

今年もやりました、いずみツアー!

4月21日(土)にいずみツアーが行われました!
「いずみツアー」とは、渉外部主催のPTA向け学校施設案内です。
今回は、24名の保護者の方がツアーに参加されました。

東京ドーム1.5倍ほどある、本校の校舎を見て回ろうという主旨のツアーです。
各学科の担当教員が、保護者の方にも授業や施設などの魅力が伝わるように熱弁していました。

南農場_温室 東農場_泥深庵(茶室) 3号棟_製図室

その後、PTA新旧後援会理事会が開催されました。
よろしければ、こちらも併せてご覧ください。
0

図書館ワークショップ @ 蕨市立図書館

3月28日(水)に蕨市立図書館で図書館ワークショップを行いました!
実施内容は「光るスライム時計をつくろう!」で、
小学生を対象に、環境サイエンス科の教員が授業を行いました。
なお、この内容は蕨市のケーブルテレビで放映されました。

理科実験で作られるスライム(主成分は水)に、
洗濯糊に使われるポリビニルアルコール(PVA)とホウ砂を加えると、
直鎖状の高分子である
ホウ砂を介して、ポリビニルアルコールが架橋結合するために、
以下の写真のようなゲル状化物質に変化します。
これに蛍光剤や蓄光剤を混ぜて、カラフルなスライム時計に仕上げました。
ワークショップ01 ワークショップ02
0

イオン合同販売会

2月18日(日) 10:00より、今年もイオンモール与野で合同販売会を行いました!
今年は開始直後から、多くのお客様がお越しくださいました。
10:00頃の風景 10:00頃の風景2
上の2枚の写真は、開始直後の様子です。
多くのお客様が、ご多忙の中お越しくださったのがわかります。
イオン様も館内放送をかけてPRしてくださり、誠にありがとうございました。
生徒案内01 生徒案内02
今年も生物資源化学科の生徒が、素晴らしい接客態度で出迎えをしていました!
営業時間は15時までの予定でしたが、14:20頃に全ての商品が
完売しました!!
一時、「おにどん( 他人丼風 )」が品切れ寸前になってしまって大変でした。

皆様、今回もありがとうございました!来年もぜひよろしくお願いいたします!!
0

【2018.2.2.】ナイトキャンパスを実施しました!【2018.2.9.】

2月2日(金)と2月9日(金)の17:30より、今年もナイトキャンパスを実施しました!
学校説明会に比べると小規模ですが、本校の様子が伝わるよう努めました。

実施内容は、
 ① 校長挨拶
  
校長挨拶01 校長挨拶02
 ② 教頭による、学校概要と入試要項の説明
  
教頭説明01 教頭説明02
 ③
いずみナイトツアー '17 ( 希望者のみ )
 
 ツアー0202_02 ツアー0202 0209ライトアップ
 ④
個別相談 ( 希望者のみ )
  
となっておりました!

毎年のナイトキャンパスでは、環境サイエンス科の先生が趣向を凝らした
展示・企画を行ってくださるので、広報部としても大変助かっております。

今年のナイトキャンパスは、第1回(2/2)は12名、第2回(2/9)は14名が来校されました。
お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました!
0

第5回 学校説明会

1月20日(土)に、第5回学校説明会が行われました。
今回の説明会は、今年度最後の学校説明会となりました。
今回、来場された中学生は70名でした。ありがとうございました!

さて、今回も説明会の様子をご報告したいと思います。
最初に全体説明会会場と、来校者を案内する生徒会役員です。

01 02

次に学科展会場です。今回は1つの会場に6学科全ての展示がされました。

04 03

最後に、いずみツアーの様子です。
05 06

これで今年度の説明会は終了となりますが、
2月2日(金)と9日(金)
ナイトキャンパスが控えています。
説明会の日に都合が悪く、お越しいただけなかった方はこちらをご利用ください。
0

【生物資源化学科】プロフェッショナルに学ぶ!

講師  金子 毅 氏
金子先生は、長年にわたり食肉の製造に携わってきた方です。

3年生の総合実習の時間に金子先生による豚の解体を勉強しました。
ひれ肉・ロース肉・もも肉等の肉に分割し、その肉を加工して、ハム・ソーセージ等をつくりました。



金子先生から、動物の命を頂くのだから、無駄にしないようにすること。
また、加工の方法や香辛料の使い方、食品添加物について丁寧に説明してくださり、
生徒の確かな技術となりました。


 
0

白熱!球技大会!!

12月18日(月)~12月19日(火)の2日間に渡って、球技大会が行われました!
その日の生徒の目は輝いていたとか...いなかったとか。

競技種目は、「ドッヂボール」、「ソフトバレー」、「卓球」の3種目でした!
2日目にはドッヂボールをフリスビーで行う「ドッヂビー」なる種目が行われました。

ドッヂボール01 ソフトバレー
卓球 ドッヂボール02

気になる試合結果ですが、以下の通りとなりました!

ドッヂボール
 1年:優勝 4組、準優勝 1組
、3位 2組
 2年:
優勝 2組、準優勝 4組、3位 6組
 3年:
優勝 1組、準優勝 4組、3位 6組

ドッヂビー
 1年:優勝 1組、準優勝 5組
、3位 3組
 2年:
優勝 2組、準優勝 1組、3位 6組
 3年:
優勝 6組、準優勝 4組、3位 5

ソフトバレー
 1年:優勝 1組 Aチーム、準優勝 3組 A
チーム、3位 5組 Aチーム
 2年:
優勝 4組 Aチーム、準優勝 6組 Bチーム、3位 3組 Aチーム
 3年:
優勝 3組 Aチーム、準優勝 1組 Bチーム、3位 5組 Bチーム

卓球
 1年:優勝 5組 Aチーム、準優勝 5組 Bチーム、3位 6組 Bチーム
 2年:
優勝 5組 Bチーム、準優勝 6組 Aチーム、3位 3組 Bチーム
 3年:
優勝 6組 Aチーム、準優勝 3組 Bチーム、3位 1組 Aチーム
0

第4回 学校説明会

11月25日(土)、第4回学校説明会が行われました!
今回の説明会は138名の中学生が来校し、大盛況でした!!

写真でどこまで様子
お伝えできるかわかりませんが、
なんとか頑張って紹介していきたいと思います!

①学校の概要説明
全体説明

②各学科の紹介・校内見学
生物生産科 生物サイエンス科
生物資源化学科 環境デザイン科
環境サイエンス科 環境建設科
南農場

③個別質問相談コーナー(希望者)・部活動見学
 ※ 今回は写真がございません。1月の学校説明会でご確認ください。

④スタンプラリー 
スタンプ台

次回の説明会は、1月20日(土)に行います!宜しければまたお越しください!!
0

【生物生産科】第27回埼玉県産業教育フェアに参加しました

11月11日(土)、12日(日)の2日間を使って、大宮ソニックシティを会場に、産業教育フェアが実施され、生物生産科では、農産物の販売と、授業内容の展示を行ってきました。

 課題研究のパネル 中津川いも マイクロチューバ誘導
3年課題研究で取り組んでいる、中津川いものマイクロチューバ誘導実験のパネルです。

中津川いもとは、秩父地方特産のジャガイモで、生産されている地域が限られているため、一般にはあまり出回らない幻のイモです。生徒が実際に秩父の農家に話を聞きに行き、研究がスタートしました。
実験で誘導されたマイクロチューバは、ウイルスフリー苗となっているため、生育がよく、収穫量の向上につなげることができます。


また、学校で生産したダイコンやハクサイ等の野菜の他、カポックやゴムノキなどの観葉植物を販売しました。当日の朝に収穫した新鮮な野菜を大宮駅のコンコースで生徒が販売し、大変好評でした。


  
大宮駅コンコースでの販売の様子。沢山のお客様で賑わっています。
0

上尾東出前授業

11月15日()に上尾市立上尾東中学校にて出前授業を行いました。

「スライム時計」という中学生の皆さんにも入りやすい授業内容で、
とても楽しく実験を行っていました。
1125()には学校説明会が行われます。この機会に是非いらしてください。
お待ちしております。

上尾東中01 上尾東中02
上尾東中03 上尾東中04
0