ブログ

カテゴリ:報告事項

第27回アイデアロボットコンテスト (ライントレース部門)

11月11日(土)~12日(日)、大宮ソニックシティで第27回産業教育フェアが開催されました。

産業教育フェアでは毎年アイデアロボットコンテストが行われており、相撲ロボット部門と
ライントレース部門があります。そのライントレース部門に参戦しました。おそらく初参戦です。
参加したのは、環境サイエンス科3年生の澤田君と宮森君です。
2人とも予選は通過しました。

ライントレース部門は、ライントレースカーというマシンを使って競技する種目です。
ちなみにライントレースカーとは、コース上のラインをセンサが読み取ることで、
ライン上のみを走るマシンのことを言います。

いずみ高校マシン 受付

結果ですが、宮森君が初戦敗退、澤田君が2回戦敗退でした。
澤田君はアイデア賞を受賞しました。おめでとうございます!
宮森君 澤田君

澤田君_アイデア賞受賞 表彰式
0

第3回 学校説明会

10月28日(土)、第3回学校説明会が行われました!
一時は「雨が降るかも...」と職員一同心配していましたが、
どうにか説明会が終わるまでは雨が降らずに済みました。

さて、今回の説明会は128名の中学生が来校してくださり、大盛況でした。

受付 全体説明 控え室

以下、体験実習の様子などをご紹介させていただきます。
次回の説明会は、11月25日(土)に行います!宜しければまたお越しください!!
生物生産科 生物サイエンス科 環境デザイン科

環境サイエンス科 環境建設科 個別相談
0

第19回湧泉祭 -後編- ( 9.30.一般公開 )

皆様、過日は本校の文化祭である湧泉祭にお越しくださり、ありがとうございました。
こちらでは、湧泉祭の様子を前編と後編に分けてご報告したいと思います。
今回は後編ということで、一般公開日の様子を皆様にお伝えします!

一般公開日には何と1269人の方が来校されました!ありがとうございます!!
今回は盛り上がった
湧泉祭の様子を写真でお伝えできたらいいなと思います!

まずは準備風景から。これはレアショットですね!
本校の生徒がご来客の皆様をお迎えするために、誠意をこめて準備していました。
朝の中庭 HR棟4階にて 環境サイエンス科_学科展

続いては、一般公開日の様子がわかる写真をいくつか公開します。
来年の湧泉祭も、皆様どうぞよろしくお願いいたします!
駐輪場にて 入場門付近 受付にて

環境サイエンス科_学科展 環境デザイン科_学科展 生物生産科_学科展

環境建設科_学科展 科学部 図書委員会

2-1 1-4 生物部&生物サイエンス科

環境デザイン科の作品 1-6 釣り愛好会

茶道部 2-5 合唱同好会
0

第19回湧泉祭 -前編- ( 9.29.校内公開 )

皆様、過日は本校の文化祭である湧泉祭にお越しくださり、ありがとうございました。
こちらでは、湧泉祭の様子を前編と後編に分けてご報告したいと思います。
今回は前編ということで、校内公開から開催式の様子を皆様にお伝えします!

司会は
湧泉祭実行委員がチップとデールのような(?)服装でやってくれました。
校長先生の挨拶の後、各部活動の生徒がステージ披露してくれました!

司会 校長挨拶

吹奏楽愛好会_演奏 少林寺拳法部_演武 ギター部_演奏

後編では、一般公開の様子をお伝えします!
0

第18回テレビ埼玉高校生ロボットコンテスト

8月26日(土)、関東工業自動車大学校で第18回テレビ埼玉高校生ロボットコンテストが
開催され、今回はいずみ高校もライントレース部門で参加しました。

ライントレース部門は、ライントレースカーというマシンを使って競技する種目です。
ちなみにライントレースカーとは、コース上のラインをセンサが読み取ることで、
ライン上のみを走るマシンのことを言います。

いずみ高校の生徒がロボコンに出るのは初めてのことです。
参戦したのは、環境サイエンス科3年生の岩田さん、宮森君、八島君。
午後の本番に向けて、念入りに走行テストします。
ロボコン01 ロボコン02
結果は、宮森君と八島君が初戦敗退で、岩田さんが2回戦を突破しました。
今回が初参戦なので、結果は上々の出来だったと言って良いかもしれません。
ロボコン03 ロボコン04
今後は11月の産フェに向けて、マシンをチューンナップしていくようです。
また、本校の生徒がライントレースカー製作に当たってのアドバイスを
三郷工業技術高校の生徒に聞いていたのも印象的でした。

なお、結果は以下の通りとなりました。
トーナメント表
環境サイエンス科職員
0