ブログ

カテゴリ:今日の学校行事

1年生、お台場へ行く。

本日、1年生と3年生は遠足へ行きました。
今回は、1年生の遠足をクローズアップしたいと思います。

1年生は12月のエコプロの練習も兼ねて、朝に大宮駅に集合しました。
大宮駅では学年主任や副担任の先生が、班の出欠チェックをしていました。
今回は初めての班行動ということで、なかなか慣れない様子でした。
大宮駅01 大宮駅02

班のチェックが終わったら、いざお台場。
今回は「国際展示場」という駅で降りて、班ごとにグループ活動です。
寒空の中ですが、1年生はそれぞれエンジョイできたようでした。
お台場01 お台場02
0

歯の講演会と防災講演会

今日は講演会2本立て。普段は講演会や集会ではぎっちりしている体育館も、
2年生が修学旅行でいないのでスペースに余裕があります...なんだか不思議な気分ですね。

さて、1本目の「歯の講演会」では、本校の学校歯科医の森泉先生による
「歯と口腔衛生に関する講演」を聞きました。
歯みがきなど、口腔ケアをしなかった人の写真が衝撃的でした...

mouth01 mouth02

2本目の「防災講演会」では、東日本大震災の際に北茨城市消防本部の消防長を
務めていらした澤田 清さんによる、防災にかかるお話を聞きました。
災害時における行動の仕方や、災害救助隊のリアルなお話を聞くことができて勉強になりました。
本来は3年生対象なのですが、特別に1年生も受講することになりました。
eq01 eq02

3年生は明日北茨城へ行き、防災学習をすることになっています。
頑張って勉学に励みましょう!
0

2学期 始業式

2学期 始業式

長かったような短かったような夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました!
皆さん、充実した夏休みを過ごすことができましたか?

技能大会で頑張ったいずみ高生もいれば、部活で頑張ったいずみ高生もいましたし、
資格取得に頑張ったいずみ高生など、皆さん様々な分野で頑張りました!!

「努力は自分を裏切らない」…きっと、その頑張りは未来の自分を支えていくでしょう!
夏休みモードから勉強モードに切り替えて、2学期に臨みましょう!!

2学期始業式01 2学期始業式02
0

第1回 学校説明会

7月28日(金)・29日(土)の2日間、第1回学校説明会を開催しました。
今回の説明会は事前の予約が不要で、部活動体験も
当日の申込みで可能ということで
実施させていただきました。

多くの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。
次回の学校説明会では体験授業も行う予定です。ぜひご参加ください。
第1回説明会01 第1回説明会02 第1回説明会03
第1回説明会04 第1回説明会05 第1回説明会06
0

1学期 終業式

7月20(木)、1学期の終業式が行われました。
校長先生から陸上部や農業クラブの生徒が表彰されました。
日ごろの頑張りが認められるというのは、とても嬉しいことですよね。

これから長いようで短いような夏休み期間が始まりますね!
このような期間を使って、部活動に励んだり、勉強に頑張るのもいいでしょう。
何をするかは自分次第ですが、後悔しないように過ごしたいものです。
もちろん、お休みを取ることや遊ぶことも大切ですよ。…熱中症には気を付けましょう。
終業式
0

平成29年度 前期生徒総会

本日は平成29年度の生徒総会が行われました。
本校では体育館に白い大きな壁面があることを利用して、冊子の資料のほかに
必要な報告や議題・資料等をプロジェクタで映す、というユニークなスタイルで行っています。
総会は予定通りスムーズに行われ、生徒会役員、委員会委員長、部活動部長等が
報告・提案を行い、すべての議案が可決されました。

生徒総会
0

平成29年度 離任式

「離任式」が行われました。

4月21日(金)、昨年度末で本校からご転出・ご退職された先生方が、離任のご挨拶にお越し下さいました。
水石前校長先生をはじめ、授業や部活動等でご指導いただいた先生方より、
いずみ高生へ貴重なお話を頂戴しました。
ご転出・ご退職された先生方、本当にありがとうございました。
先生方の思いを胸に、いずみ高校がますます発展するように頑張っていきましょう。
離任式

0

新入生オリエンテーション

新入生オリエンテーション

 412()、1年生を対象とした「情報オリエンテーション」や「図書オリエンテーション」がありました。
どちらもいずみ高校ライフを過ごしていくには大切なことです。

 情報オリエンテーションでは、「情報管理の重要性」や「コンピュータ室の使い方」について、お話がありました。
特に「情報管理の重要性」については、スマートフォンとの付き合い方を考え直すのに
いい機会となったのではないでしょうか。

 図書オリエンテーションでは、図書室の使い方についてお話がありました。
本校の図書室では、書籍や雑誌のほかにもCD
DVDなども借りられるのです。
皆さん、図書室を有効活用して、知識を深めたり、自主学習に励んだりしましょう!

情報オリエンテーション 図書オリエンテーション

 午後からは、新入生向け部活オリエンテーションが行われました。

 最初に、生徒会プレゼンツの施設紹介・施設クイズが行われました。
易しい問題からマニアックな問題まで豊富に出題されました。
全問正解できた生徒はいずみマニア!?

 次に、吹奏楽同好会、少林寺拳法部によるデモンストレーションがありました。

 最後に部活動見学をして日程終了。部員がどしどし入るといいですね。
1年生の皆さん、入部希望の部活は決まりましたか?
クイズ 吹奏楽

0

平成29年度 入学式

平成29年度 入学式
 
410()午後、平成29年度入学式が行われました。
やわらかな春の日差しに包まれて、
239人の新入生が入学を許可され、晴れていずみ高校の一員となりました。

 新しい後輩と新しい先生方を迎え、新しい1年が始まりました。いずみ高生の皆さん、輝く未来に向かって邁進していきましょう。
入学式01 入学式02

0

平成29年度 始業式

平成29年度 始業式 

 410()、平成29年度の着任式・始業式が行われました。
厳粛な雰囲気の中、
23年生が新学年への決意を新たにしていました。
校長先生からは「守・破・離」という、プロフェッショナルになるためには基本が大事、というお話を伺いました。
 

 続いて表彰が行われました。少林寺拳法部の2年の田端さんが、香川県で開催された
20
回全国高等学校少林寺拳法選抜大会において女子規定単独演武で6位入賞しました。おめでとうございます。
始業式01 始業式02

0