ブログ

いずみ高校 日誌

タンパク質の働きを学ぶ

生物系1年生の「農業と環境」の授業では、2学期に入り様々な環境学習を中心に学んでいます。水質、資源(ゴミ処理)、大気環境などを学んでいますが、そのほかにもそれぞれの学科の特性のある授業も展開されます。前回生物生産科でダイコンの栽培についての内容を取り上げました。また、生物サイエンス科ではいずみ高校周辺の生態系について、そして今回、生物資源科学科ではタンパク質の働きと変性について豆腐作りから学んでいきました。豆乳を固めるために3種類の凝固剤を使いそれぞれ固まり具合や、官能検査(におい、色、食味、食感などの五感に働きかけること)を行いました。実際の豆腐とは異なり、味については期待できません。なぜなら販売されれている豆腐は、出来上がった後に水にさらしています。これによって苦みなどを抜いているわけです。そのため、生徒たちの反応もこちらの予想通りでした。しかし、今回の実験はあくまでもタンパク質の働きなどを見るための実験であります。

0

お辞儀 第4回学校説明会、ありがとうございました!

 心地よい秋晴れの一日となりました。本日第4回目の学校説明会を開催しました。ご来校ありがとうございます。

 本日も先週同様、午前午後で環境系・生物系で分かれて3学科の体験授業を行いましたが、いかがでしたか?

 本校の良さは、来ていただくとよく分かります。ぜひご来校ください。来年、一緒に学校生活を送れることを在校生、教職員一同、楽しみにしています!

 次回の学校説明会は11月26日(土)、そしてナイトキャンパスが12月2日(金)です。お待ちしています!

0

夜 Happy Halloween!!

 明日は、第4回目となる学校説明会です。中学生の皆さん、お待ちしています!

 さて、本日校内は明日の説明会の準備をしていましたが、来週10/31は…そう!「ハロウィン」です!校内もそんな装飾になっていますので、お楽しみに!

 おススメのスポットは…環境デザイン科3年生が課題研究で作成した4号棟前の「ハロウィンガーデン」。ライトアップされた様子は説明会では見られませんので、写真をアップさせていただきました!いやぁ素敵です!

0

注意 「フルハーネス実習」を行いました!

 いよいよ朝晩の気温がひとケタとなり、寒さが身に染みる季節になってきました。本日は環境建設科2年生が「フルーハーネス実習」を行いました。

   ん?フルハーネスって?と思いますよね。生徒たちの写真の姿がそれです。いわゆる高所作業での作業員の墜落・転倒防止のための保護具です。命を守って安全に作業するための道具の装着実習ですが、今回は外部講師で東京都・向井建設株式会社の方々に直接指導を受けさせていただきました。

 さすが現場で着け慣れているだけあって、カッコいいですね!生徒たちも真剣です!また実際にハーネスをつけた状態で吊った状態も体験しました。とても貴重な体験ができました。

0

お辞儀 第3回学校説明会、ご来校ありがとうございました。

 涼しい秋晴れの下、第3回目の学校説明会を開催しました。ご参加ありがとうございました。

本日は、午前中に生物系学科の体験授業、午後は環境系学科の体験授業を実施しました。それぞれの系・学科の授業はいかがでしたか?それぞれの学科が普段行っている授業を体験してもらいました。きっと楽しかったのではないでしょうか?また部活動の様子もご覧いただけたかと思います。

 普通高校では体験できない授業がいずみ高校の魅力です。来週10月29日(土)も学校説明会にて環境系・生物系の体験授業を行います。まだ体験されていない皆さん、今度は違う内容を体験してみたい皆さん、ご来校お待ちしています!

 そして、一日中お手伝いしてくれた学科の生徒の皆さん、生徒会役員の皆さんもお疲れさまでした!最後の写真は…休憩時間のちょっぴりお疲れモード⁉(笑)

0

遠足 近隣小学校の皆さんが探検にやって来ました!

 今日は中間考査の最終日です。生徒の皆さんお疲れさまでした。皆さん安堵の表情でしたね(笑)。さて、今日は近隣の上小小学校2年生の児童の皆さんが「まちたんけん」の一環で本校に探検(見学)に来てくれました!

 ジャングルのような温室内での熱帯植物や、たくさんの淡水魚やウズラのヒナなどの生き物を見学していただきましたが、ホントに「探検」できたのではないでしょうか?また遊びに来てくださいね!

 明日は、いよいよ第3回目の学校説明会です。天気もよさそうですね。中学生の皆さん、お待ちしております!

0

ハート カワ(・∀・)イイ!!

「かわいい!」

 実験室から生徒の声がします。覗いてみるとウズラのヒナが卵から孵ったようです。かっ、カワイイ!!

 生物生産科2年「飼育技術」でのウズラの孵化実験で生まれたヒナたちです。生徒たちは毎日管理していたようで、ほぼすべての卵が無事に孵ったようです!

 このあとの育雛(いくすう)もしっかりお願いしますね(^^♪


 さて、放課後は、進路指導部主催の「公務員ガイダンス」が行われました。本校は公務員志望が多く、国家公務員をはじめ、県や市の公務員試験でも例年合格者が出ています。今回1、2年生対象でしたが40名近くの参加者がありました。進路に向けての真剣さが伝わってきます!頑張ってね!!

 

0

ダイコンの栽培日記2

 9月の中旬にダイコンの種を播いてから3週間ほどが経ち、先週1年生の「農業と環境」の授業で「間引き」を行いました。 基本的に抜いてしまう株は、①害虫被害の多いもの②株が小さいもの③葉が奇形でないものなどの条件があります。生徒たちは播いたダイコンの中から選りすぐりの株を残すため悪戦苦闘していました。
 いずみ高校の1年生の「農業と環境」の授業は、一つの内容を掘り下げて行うものではなく、様々な内容を幅広く学んでいます。生物系の1年生は、環境問題を中心に2学期勉強をしています。また、農業の分野として「ダイコン」の栽培をしてます。今後このダイコンの収穫が楽しみであります。

0

ピース 湧泉祭、ご来校ありがとうございました!

 本日、湧泉祭の公開が3年ぶりに行われました。コロナ禍で多くの制約はありましたが、実施できたことが何よりも収穫でした。日頃の取り組み・成果の発表の場である文化祭は、いずみ高校の大切な学校行事です。来年の湧泉祭に向けて、さらにいい取り組みにしていきたいと思います。そして来年こそ多くの方に見ていただける文化祭になることを願っています。ご来校ありがとうございました。

 

 

 ↓以下は後夜祭の様子です!

 

0

キラキラ 「湧泉祭」本日、校内公開でした!

いよいよ「湧泉祭」が始まりました!

 すべての学年にとって初めての文化祭、3年生にとっては最初で最後の文化祭です。気合いが感じられます。校長先生もあいさつの中で話されていましたが、手探りで始まった湧泉祭ですが、いずみ高校らしい文化祭になったのではないでしょうか?様々な団体が工夫を凝らした展示を行っています。

 繰り返しになりますが、一般の皆様のご来場はできません、誠に申し訳ございません。保護者の皆様、明日の公開をお楽しみに!!

0