ブログ

いずみ高校 日誌

蒸しパンもつくりました。

こんにちは!次期部長と副部長の2年です。

メロンパンと同時並行で今回蒸しパンも作りました。

蒸しパンといっても電子レンジで簡単にできる蒸しパンで、甘さ控えめのふんわりとした食感でおいしかったです。

材料もなんと3つで出来て、いろいろなアレンジによって多少材料の個数は変わりますが、少ない材料でそれでも早く簡単に小腹がすいたら、うってつけの食べ物です。

0

メロンパンをつくりました。

こんにちは!家庭科部 3年のT部長とY副部長です。

今回はメロンパンをつくりました。

外側はクッキー―のようにサクサク。内側はふわふわで味も食感もとてもおいしかったです。

ココアパウダーを加えて、色や味をつけたり、表面に模様をいれて、見た目も意識して作ることができました。

 

 

0

学校 さいたま市避難所運営訓練が行われました。

 本日、さいたま市主催で本校にて中央区避難所運営訓練が実施されました。本校はさいたま市の広域避難所に指定されており、今回は、荒川氾濫による避難指示を想定した訓練が行われました。近隣自治会の皆様、ご参加ありがとうございました。

 

【追記】先日お伝えした「公民」授業の様子がテレ玉ニュースに掲載されました!

テレ玉ニュース~6/8高校生が自治体の経営をゲームで体験

0

車 環境建設科「アスファルト舗装実習」が行われました。

 本日、校内で環境建設科が「アスファルト舗装実習」を行いました。毎年お世話になっている (株)中原建設 様に実習指導をお願いして行っていただきました。朝から校内では見たこともないような大きな重機が次々と運ばれました。高校レベルで出来る実習ではありませんので、生徒たちは楽しみにしていたようです。こうした実習には企業様の協力が不可欠です。ありがとうございます!

 今回、ご協力いただいた(株)中原建設 様から来ていただいたスタッフのうち、なんと半分以上が「いずみ高校・環境建設科OB」です!実習修了後には本校OBのスタッフさんと懇談を行い、ざっくばらんな仕事やプライベートの話もたくさん出ていたようです。生徒たちも数年後の自分たちのイメージをはっきり持てたと話してくれた生徒もいました!ありがとうございました。

 また、今日から三者面談が始まります。よろしくお願いいたします。

0

視聴覚 本日、テレ玉で授業「公共」の様子が放映されます!

 先月に続き、本日も社会科で外部講師をお招きして授業が行われました。今年度より新たにスタートした1年生の「公共」の授業の一環で、講師に現役の熊本県職員で東京大学公共政策大学院・産官学連携コーディネーターの 和田 大志 様にご来校いただき、担当の華井教諭の授業の中でグループ学習を行っていただきました。
 
 内容は対話型自治体経営シュミレーションゲーム。班員が市役所の担当となって、自分たちの市のために、さまざまな課題をクリアしていくゲーム感覚で楽しみながらも様々な自治体で抱える課題を考えるいいきっかけになる授業でした。どの生徒も活発に意見を出し合って考えを協力してまとめていく様子が伺えました。体験した生徒たちは「面白かった」「いろんな課題があって考えさせられた」という前向きな意見でした。

 この模様は、本日11:45から、夕方の17:45からのテレ玉ニュースの中で放映されます。ぜひご覧ください!

0

理科・実験 実験も真剣勝負!

 昨日から梅雨入りして、今週もすっきりしない日が続きます。が、校内では生徒たちが授業に頑張っている様子をあちこちで見かけます。ある教室を覗いてみると、生徒がテキパキと実験をしています。先生は様子を見ているだけです。白板にはコンテストの文字。お?何やら競技中のようですね?

 環境サイエンス科の3年生が「校内ものづくりコンテスト」を行っていました。これは来週末に行われる高校生ものづくりコンテスト全国大会予選の校内版で、本校の修学旅行が大会と重なってしまったため、校内で実施しているとの事。それにしても全員真剣な表情で先生の指示を受けずに実験しています。どんな実験か聞いてみると、水の中のマグネシウムやカルシウムの量を計り、その数値を競っているとの事でした。見ているだけのワタシにはさっぱりわかりません(笑)。さすが3年生!

 現在、それぞれの専門学科ではいろいろなコンテストがあり、生徒たちはその競技会に向けてチャレンジしています。それぞれの大会で県大会や関東大会や全国大会を目指して、今年も皆さんの活躍に期待しています!!

0

『UVレジン』をやりました。

どうも!家庭科部次期部長と副部長です。

私たちは今回UVレジンを使い、いくつか作品をつくってみました。

難しく少し失敗してしまったところもありますが、全体的にとてもきれいに仕上がりました。

こういったことが苦手な人も教えてもらい満足していたので大成功でした。

 

 

 

 

0

『アップルパイ』をつくりました。

 

 

こんにちは!家庭科部です。

今回はアップルパイをつくりました。

リンゴのゴロっとした食感があり程よい甘さに仕上がり美味しく、パイ生地に切ったリンゴを包むのが大変でしたが、焼き目もキレイにつき見た目もいいアップルパイをつくることができました。

みんな出来上がったのを見てとてもうれしそうに見えてよかったです。

 次期部長・副部長候補 kとHより

0

グループ 本日「生徒総会&壮行会」でした!

 本日は、生徒総会が開かれました。2学年が体育館、1学年がオンラインでの参加となりました。このようなリアルタイム配信もだいぶ慣れてきました。

 生徒会から議事が提案され、これまでの報告やこれからの提案、各委員会の活動報告もありました。また、生徒の皆さんから「意見箱」に寄せられた意見や議案もあり、とても活気がありました。生徒会の皆さん、準備も含めてご苦労様でした。

 終了後は、関東大会に出場する、陸上部と少林寺拳法部の壮行会が行われました。陸上部は三段跳びで6月19日20日に栃木県で開催されるインターハイ予選に出場、そして少林寺拳法部は男子団体演武、男女組演武で明日から群馬県で行われる関東大会に出場します。頑張ってくださいね!

 もうすぐ入梅の時期です。いろんな野菜も収穫時期です!

 

0

晴れ 今年も素晴らしい体育祭でした!

延期となっていた体育祭が本日無事実施できました。

全力ゆえのケガもありましたが、持てる力を発揮しようとする皆さんの姿勢は素晴らしかったです。ちゃんと「水分補給」しながら頑張りました!

かなり(⁉)掲載写真が多くなってしまいましたが、参観いただけなかった体育祭の様子をお伝えします。後日写真部やPTA広報担当もたくさん撮影しましたので、そちらもお楽しみに!!

0