ブログ

いずみ高校 日誌

給食・食事 食堂もスタートです!

 昨日まで、夏のような陽気でしたね。中庭のメタセコイアも日に日に緑が濃くなっています。

 さて、いよいよ本日から通常日課となりました。学校で昼休みを迎えるのも久しぶりです!昼休みに食堂に行ってみましたが、早速、多くの1年生が学食を利用していましたね。写真では分かりにくいかもしれませんが…実は、食堂の食器もフルリニューアルされています!

  1年生に話を聞いてみると「今日は塩ラーメンを注文しましたが、牛丼もおいしそうだったので、明日は牛丼を注文します」、「購買にたくさんの種類のパンがあってビックリしました」だそうです。
 ちなみにですが…先生のおすすめは「月見バーガー」です。ぜひ!

0

体育・スポーツ 本日は「新入生歓迎会」でした!

 新学期が始まって今日で3日目。新入生はオリエンテーションの毎日ですが、だいぶ学校にも慣れてきたのではないでしょうか?

 さて、今日は午後「新入生歓迎会」が行われました。生徒会長あいさつの後、生徒会の皆さんが用意してくれたアイスブレイクのレクで楽しんだ後、部活動紹介の動画、そして少林寺拳法部による演武の実演がありました。気合と迫力、そして笑い満点?のパフォーマンスでしたね!

 その後は解散して、全26団体の部活動が行われ、新入生が自由に見学・体験をしてもらいました。ブログではすべての部活動を紹介できず残念ですが、どの部活動も意欲的に取り組んでいる様子は新入生のみなさんには伝わったのではないでしょうか?部活動は高校生活を面白くしてくれます。自分に合う部活動を選んで、3年間打ち込めるように願っています!

0

NEW 令和4年度、スタートです!

 いよいよ始まりました!今日から久しぶりの8時40分の通常登校でしたが、多くの生徒が時間に余裕をもって登校していました!着任式では17名の新着任者の紹介があり、続く始業式の校長講話では、コロナ禍から2学年が体育館に集まるのも久しぶりという話もあり、ようやく日常が戻りつつある感じがしました。ですが、感染対策は引き続き気を緩めず、気を付けていきましょう!新しいクラスでのホームルームもどうでしたか?新たな出会いもあったと思います、気持ちも新たに明るくみんなで頑張りましょう!

  そしていよいよ午後は入学式です!校長先生から入学許可された240名の皆さん、ご入学おめでとうございます!入学式で凛と立ち振る舞っている新入生の皆さんの姿は、もう立派な「いずみ高生」の姿です。校長先生や学年主任からも「時を守り、場を清め、礼を尽くす」という本校目標のお話がありましたが、ぜひ実践できる人になってくださいね!

0

お知らせ 明日は始業式&入学式!そして…

 いよいよ、新年度がスタートしました。校内では4月1日より新たな先生もお迎えして、新年度準備に余念がありません。中庭のメタセコイアも新芽が出始めました!!

 明日はいよいよ始業式、そして午後は入学式です!生徒の皆さんも新たなスタートです、笑顔で頑張りましょう!

 そして今日は、テレ玉(テレビ埼玉)の番組スタッフの方が来校し、本校で打合せを行いました。情報番組「マチコミ」の「高校生応援企画」のコーナーに本校生徒が出演します!詳細は…乞うご期待!

 

0

埼玉新聞に授業の様子が掲載されました

1月29日、3学年「現代社会」の授業で、小金井市会議員水谷 多加子さんをお招きして授業がおこなわれました。
政治家を招いての授業は、非常に珍しいということで、1月24日の埼玉新聞10面に載せていただきました。

今回政治家をお招きしたのは、「政治を身近に感じてほしい」「政治不信を変えたい」「政治的関心や政治への理解を増してほしい」との理由からです。前回お越しいただいた前東京都議 奥澤高広さんもそうですが、水谷さんのお話もとても興味深く面白いものでした。政治家になった理由や、政治家として実現したことなど、生徒は真剣に聞き入っていて、たくさん質問も出ました。

0

秋葉建機株式会社様より御寄付を賜りました

この度、埼玉県加須市の秋葉建機株式会社様より、生物生産科に多大なる御寄付を賜りました。いただいた御厚意から、生物生産科の授業の教材として、人工ふ卵器と90㎝の大型水槽を購入させていただきました。今後の教科指導で活用させていただきます。

秋葉建機株式会社様、この度は誠にありがとうございました。

0

お祝い 本校HPが「農林水産省経営局長賞」受賞しました!

 今年の2月、慶応義塾大学主催の全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト事務局よりホームページ部門で埼玉県代表(特別推薦賞)となり、最終選考に選ばれ(以前の記事はこちら→2月2日の記事)、昨日3月28日に慶応義塾大学にて表彰式が行われました。

 本校から、学校HP担当の広報部の吉野先生が参加しましたが、全国から最終選考に選ばれた農業高校15校の中から、さらに特別賞を受賞する学校が選ばれます。まん延防止重点措置も解除されたため、対面・オンラインのハイブリッドの授賞式となりました。

 そして、本校は「農林水産省経営局長賞」という栄えある特別賞を受賞しました!!目録には農林水産省からの出前授業という特典もついていました!受賞につきましては、審査員の農林水産省をはじめ、農業関連企業、法人の皆様、そして慶應義塾大学のコンテスト事務局の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました(そして…HP掲載のために、ブロッコリー定植中の生物生産科2年生の3名にも協力していただきましたm(__)mアリガトウゴザイマス)。


 引き続き、「いずみ高校」の魅力を発信してまいります!ありがとうございました!


・アグリプラットフォームコンソーシアムデジタルコンテストページはこちら→慶応義塾大学アグリプラットフォーム・コンソーシアム

 

0

学校 本日、修了式を迎えました。

   今日は、今年度最後の学校です。今回もオンラインでの修了式となりました。校長講話では今年1年の皆さんの頑張りについて話されていました。授業に、部活動に、そして資格取得に、皆さん本当によく頑張りました。この1年の皆さんの成長をとても頼もしく感じました。

 そのあと、教務、生徒指導、保健室の各先生方からもこの春休みの過ごし方やなどについて講話がありました。新たな1年のスタートでもあります、しっかり準備していきましょう!

 修了式後は表彰が行われました。部活動での表彰では卓球部が南部地区シングルス第3位、そして環境建設科2年生の2名が埼玉県技能競技大会のとび作業部門で成績優秀賞を受賞しました!日頃の努力の成果です、素晴らしい!おめでとうございます!!

 その後、各クラスで通知表が渡されました。いかがでしたか?学校は午前中で終了しましたが、午後の実習に備えて、中庭で昼食を取る生徒たちもいました(ちゃんとソーシャルディスタンスでした)。頑張ってください!

   明日から春休み。体調管理に気を付けて、新年度4月8日には元気に登校してくださいね!

0

視聴覚 入学許可候補者説明会が行われました!

 昨日までの春の陽気が噓のような「寒の戻り」となった今日は、雨の一日となりました。今週は特編日課で、来年度の準備のため先生も生徒たちも慌ただしい毎日となっています。
 来週、県のまん延防止重点措置解除の方針を受けて、学校から通知を出しましたのでご確認ください→R40318【いずみ高校】まん延防止等重点措置解除に係る学校運営(HP用) .pdf 部活動も徐々に通常活動に戻りつつあります。この日は、生物部が有機肥料の「ぼかし肥料」作りに励んでいました!

 さて、昨日午後、令和4年度新入生の説明会がありました。入学許可候補者の皆さんは、4月8日入学式で晴れて「いずみ高生」となります。ですが、昨日のみなさんの表情は、すでに「いずみ高生」としての意欲を感じました!充実した高校生活にしていきましょう!

0

お祝い Bon voyage!!

本日は第58回卒業証書授与式でした。とても晴れやかな卒業式でした。

230名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

それぞれの旅路に向けて…みなさんらしく、明るく元気な旅を!!!

0