ブログ

いずみ高校 日誌

視聴覚 本日、3学期始業式でした。

 ようやく冬休みも終わり、本日から第3学期が始まりました。校長講話では、今年の目標の話をされていました。これからは「コロナのせい」にしてほしくないとお話されました。コロナ禍となって久しいですが、何かをする時、コロナだったからということを出来なかった言い訳にはしてほしくないということです。変化に対応する事も大切な生きる術です。

 どうか有意義な一年になるよう、しっかり準備してウサギのようにステップアップできるよう、お互いに頑張りましょう!

Q:さて、問題です。このウサギに植えてある多肉植物の名前は?

 ヒントはウサギに関係があります!

 →正解は「月兎耳(つきとじ)」マダガスカル産カランコエの仲間でウサギの耳の形に似ていることからついた名前です!

0

お祝い あけましておめでとうございます!

 2023年、新しい年がスタートしました。校内では4日から部活動もスタートしています。今日は吹奏楽部、野球部、そしてサッカー部が練習をしていました(他の部活もやっていましたが、写真なくてスミマセン)。

 また農場では、環境デザイン科の生徒が「造園技能検定」の実技試験に向けて施工実習を行っていました。指導には実際に造園会社を経営されているマイスターお二人にご来校いただき、直接教えていただいております!ご指導ありがとうございます!揃って記念写真♬

 

0

にっこり 冬季学校公開講座、ご参加ありがとうございました!

 いよいよ冬休みになりました。校内では本日、冬季学校公開講座「木の実で遊ぼう!ネイチャークラフト体験」を行いました。近隣の小学生と保護者様、約20名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 昨年の「ハーバリウムづくり」の時以上に、多くの近隣小学校の皆さんが参加してくれたのには本当に感謝です。今回も講師は…懲りない私(⁉)と、農業の若手教員(S先生、N先生、I先生)たちが、心許ない私(⁉)をサポートしてくれましたm(__)mアリガトウゴザイマス。

 今回の工作は、ちょっと難しいぞ…なんて思っていたら、参加された皆さん、とっても上手(そして器用!)な上に、工夫が素晴らしく(小学生の発想力はホントすごい!)、素晴らしい作品の数々…(すべて紹介できずスミマセン)。参加者の皆さんにも喜んでもらえたようで…一安心でした(^^)/。

 今後も地域に開かれた学校づくりを進めて参ります。またの参加をお待ちしています! 

0

花丸 2学期、よく頑張りました!

 本日は2学期終業式でした。校長講話では2学期を振り返って様々な行事に取り組めた事をお話されていました。また先日まで開催されていたサッカーワールドカップでの日本チームの活躍を挙げ、その活躍を指揮した森保監督の言葉を紹介していました。

 日本チームが世界トップクラスの強豪チームに勝てた要因として、森保監督は「みんなが一つになったチームの力」と話されていました。 今、皆さんは自分自身にも磨きをかけているところです。これから徐々にみんなと協力していくことが求められるようになってくると同時にそうならなければなりません、と校長先生はお話されました。

 今、皆さんは「自分を磨く」ための大切な時期です。様々な学校行事のなかで多くの生徒の頑張りが光った2学期であったと思います。お疲れさまでした。

 また、各担当の先生からのお話もありました。生徒指導の先生からは登下校、特にバスなどの公共交通機関利用時のマナーについて、そして保健室の先生からは「ASUKAモデル」についての説明と動画視聴がありました。いざという時のために行動できるようにしていきましょう!

 表彰式では、2学期も多くの生徒が校内外で素晴らしい成果を残してくれました。部活動では少林寺拳法部が関東大会入賞、学科では埼玉県技能競技検定で環境建設科3年の小林さんが成績優秀賞、生物生産科3年の須賀さんが農業クラブ農業鑑定競技全国大会で優秀賞と素晴らしい活躍でした。また先日行われた球技大会の表彰も行われました。おめでとうございます!

 明日から冬休み。有意義な冬休みになるよう願っています。そして受検生の皆さん、年末年始は体調を崩さないよう、入試に向けて頑張ってくださいね!


 

0

体育・スポーツ 白熱の球技大会!

 先週、無事期末試験も終わり、いよいよ学期末となりました。学期末と言えば…恒例の球技大会です!生徒会が主催となり、バレーボール、ドッジボール、テニスの3種目をクラス対抗で競い合います。

 競い合いながらも、みんなで楽しくフェアにプレーするのが本校の球技大会のいいところです。男女で協力してプレーしていました。果たして優勝はどのクラスが…!?。

 運営に当たった生徒会役員さん、放送部の皆さん、お疲れさまでした。

0