自転車ブログ

自転車愛好会活動報告

自転車愛好会 正丸峠

先週は海に行ったので、今週は山です。場所は正丸峠に行きました。

正丸峠は秩父と飯能の境にある峠で標高は636mだそうです。自転車でも登り坂続くので大変ですが行けるのが魅力です。見晴らしがとてもいいですよ。

0

自転車愛好会 潮干狩り

別に潮干狩りがメインではないのですが、自転車で葛西まで行ってきました。

葛西までは学校から片道50km以上、休憩も兼ねて臨海公園の浜辺で少し遊んできました。そこで、生物系の生徒がはまぐりを見つけましたと言う話です。

遠くまで行けるとたくさんの事が見つけられるので自転車はとても魅力的ですよ。

0

自転車愛好会 夏休みの練習

夏休みですが、自転車愛好会はもちろん練習しています。

2学期に行われる新人戦、その中でも特にロードレースと呼ばれる種目で良い成績を納めることを目標にがんばっています。

ロードレースは72kmの距離を走って順位を競う競技です。速いだけではなく、長い距離を走り切るスタミナも必要です。ということで、自転車愛好会は夏空のもと、県内を走り回っています。

0

自転車愛好会 秩父

今日は文化の日のため学校はお休みでした。しかも、天気にも恵まれたため秩父まで遠征に行ってきました。

自転車の練習は距離を走ることも大事ですが、山道などの急斜面を登る負荷の高いトレーニングも必要です。秩父には正丸峠と言う峠があります。この峠を登ってきました。また、道の駅秩父で秩父名物わらじカツ丼とみそポテトも食べてきまし。その後、長瀞、寄居を経由し学校に戻ってきました。総走行距離は160キロ。良い練習ができました。

 

0

自転車愛好会 新人戦県大会

本日、新人戦県大会のロードレースがみなかみの群馬サイクルスポーツセンターで行われました。

男子は6kmの周回コースを12周、計72kmをロードバイクと呼ばれる自転車で走ります。

結果は良いものではありませんでしたが、来年5月の大会に向けて新たな目標ができました。

0

自転車愛好会のユニフォーム

今年の7月に発足した自転車愛好会ですが、ついにユニフォームが完成しました。

10月25日の県大会に間に合いましたので、当日はこのユニフォームを来て72kmのレースを戦います。

0

自転車愛好会の夏休み

自転車愛好会2021の夏休みの練習はすべて終了しました。

この夏の練習は、コロナの予防対策のため、お盆明けからは週2回の活動となりました。やりきった感がいまいちないのが少し残念ですが、ひとりひとつしか無い命を守るために感染予防も必要、ただ人生に一度しかない青春を謳歌するために部活も必要と思いますので、今後も感染予防を意識しなが練習を行なっていきます。

2学期は10月25日に新人戦があります。まずは他校としっかり勝負できるよう、目標をしっかりと持って練習に取り組んでいきます。

 

 

0

自転車愛好会in本庄クリテリウム

本庄までクリテリウムに参加しに来ました。クリテリウムとは短い距離の周回コースを何周もして一番早い人が優勝するレースです。

結果は。。。秋に向けて良い勉強、そしてモチベーションとなりました。明日から自転車愛好会は夏休み。一週間の休みを経て新たな気持ちで練習に取り組みます。

 

0