ブログ

いずみ高校 日誌

遠足 近隣小学校の皆さんが探検にやって来ました!

 今日は中間考査の最終日です。生徒の皆さんお疲れさまでした。皆さん安堵の表情でしたね(笑)。さて、今日は近隣の上小小学校2年生の児童の皆さんが「まちたんけん」の一環で本校に探検(見学)に来てくれました!

 ジャングルのような温室内での熱帯植物や、たくさんの淡水魚やウズラのヒナなどの生き物を見学していただきましたが、ホントに「探検」できたのではないでしょうか?また遊びに来てくださいね!

 明日は、いよいよ第3回目の学校説明会です。天気もよさそうですね。中学生の皆さん、お待ちしております!

0

ハート カワ(・∀・)イイ!!

「かわいい!」

 実験室から生徒の声がします。覗いてみるとウズラのヒナが卵から孵ったようです。かっ、カワイイ!!

 生物生産科2年「飼育技術」でのウズラの孵化実験で生まれたヒナたちです。生徒たちは毎日管理していたようで、ほぼすべての卵が無事に孵ったようです!

 このあとの育雛(いくすう)もしっかりお願いしますね(^^♪


 さて、放課後は、進路指導部主催の「公務員ガイダンス」が行われました。本校は公務員志望が多く、国家公務員をはじめ、県や市の公務員試験でも例年合格者が出ています。今回1、2年生対象でしたが40名近くの参加者がありました。進路に向けての真剣さが伝わってきます!頑張ってね!!

 

0

ダイコンの栽培日記2

 9月の中旬にダイコンの種を播いてから3週間ほどが経ち、先週1年生の「農業と環境」の授業で「間引き」を行いました。 基本的に抜いてしまう株は、①害虫被害の多いもの②株が小さいもの③葉が奇形でないものなどの条件があります。生徒たちは播いたダイコンの中から選りすぐりの株を残すため悪戦苦闘していました。
 いずみ高校の1年生の「農業と環境」の授業は、一つの内容を掘り下げて行うものではなく、様々な内容を幅広く学んでいます。生物系の1年生は、環境問題を中心に2学期勉強をしています。また、農業の分野として「ダイコン」の栽培をしてます。今後このダイコンの収穫が楽しみであります。

0

ピース 湧泉祭、ご来校ありがとうございました!

 本日、湧泉祭の公開が3年ぶりに行われました。コロナ禍で多くの制約はありましたが、実施できたことが何よりも収穫でした。日頃の取り組み・成果の発表の場である文化祭は、いずみ高校の大切な学校行事です。来年の湧泉祭に向けて、さらにいい取り組みにしていきたいと思います。そして来年こそ多くの方に見ていただける文化祭になることを願っています。ご来校ありがとうございました。

 

 

 ↓以下は後夜祭の様子です!

 

0

キラキラ 「湧泉祭」本日、校内公開でした!

いよいよ「湧泉祭」が始まりました!

 すべての学年にとって初めての文化祭、3年生にとっては最初で最後の文化祭です。気合いが感じられます。校長先生もあいさつの中で話されていましたが、手探りで始まった湧泉祭ですが、いずみ高校らしい文化祭になったのではないでしょうか?様々な団体が工夫を凝らした展示を行っています。

 繰り返しになりますが、一般の皆様のご来場はできません、誠に申し訳ございません。保護者の皆様、明日の公開をお楽しみに!!

0

イベント 明日から「湧泉祭」始まります!

約3年ぶりの湧泉祭です!

待ちに待った湧泉祭ですが、一般公開はありません。保護者様のチケット制の入場となります、ご理解のほどお願い申し上げます。

一般の皆様には、こちらのホームページで出来るだけお伝えできればと思います。今日は1日準備でした。気合が入ってます!お楽しみに!!

0

試験 第2回学校説明会、ご参加ありがとうございました。

 本日、今年度2回目の学校説明会を開催いたしました。ご参加いただいた中学生、保護者の皆さん、ありがとうございました。今回は、生物系・環境系の授業をそれぞれ体験していただきました。いかがでしたか?

 本校のような「専門高校」は、実際に授業を体験してみることで「面白さ」「楽しさ」がお分かりいただけると思っています。在校生たちも日々こうした授業で知識・技術を身につけています。またの参加をお待ちしています!

 ↑今回も学科説明は生徒たちが行いました!

  ↑生物生産科は「淡水魚の観察」を行いました!

  ↑生物サイエンス科は「バイオエタノールづくり」できたかな?

  ↑生物資源化学科では「あんパン作り」…おいしそう!!

 ↑環境デザイン科では「ロープワークをやってみよう」できたかな?

  ↑環境サイエンス科は「SDGsで石鹸づくり」&学科展示!

  ↑環境建設科は「足場をやってみよう!」カッコいい!!

  ↑部活動はじめ、農業クラブや生徒会の皆さんも頑張りました!

0

ダイコンの栽培始まりました

生物系1年生の授業では毎年この時期になりますと、ダイコンの栽培を行っています。ちなみに今回栽培しているダイコンは「三太郎」と「おふくろ」いう品種です。今年も天気に恵まれました(むしろ暑いくらい・・・)。久しぶりの畑での実習ということもあり、生徒もクワの扱いに悪戦苦闘の中立派な畝ができました。そのとは、ダイコンの種を播き、あとは発芽するのを待つばかりです。今後も管理として様々なことを行いますがひとまず1年生の皆さんお疲れさまでした。

0

お辞儀 桶川東中学校PTAの皆様にご来校いただきました。

 本日、桶川市立桶川東中学校PTAの皆様が、会員研修の一環として本校視察にご来校いただきました。

 「まるで大学のキャンパスですね」「県立高校でこんな施設が充実してるなんて驚きました」「生徒がとても落ち着いて頑張ってますね」と嬉しい感想をいただきました!専門高校の施設やカリキュラム、進路先の多様さに興味を持っていただけたのではないかと思います。ご来校ありがとうございました。

 また、午後は高校教育指導課の先生が来校し、本校の授業を参観しました。写真は生産科の「サクラソウの葉片培養」授業風景です。近隣のサクラソウ自生地の保全にも役立てたいと取り組んでいます。

 今週末は、今年度2回目の学校説明会です。ぜひ多くの中学生、保護者の皆様の見学をお待ちしています!

0

動物 軍手、必携です!

 2学期が始まって、最初の1週間が終わります。校内では新型コロナの心配が続いていますので、引き続き感染対策をお願いいたします。

 さて、金曜日の放課後。吹抜けのピロティで生徒たちが作業をしています。おや?校長先生が軍手をしています。どうやら作業のお手伝いをしています。

 毎年12月と2月に行われる「ナイトキャンパス」のライトアップに欠かせない「バイオ燃料」の原料である「ひまわり」の種とりをしているようです。みんな一生懸命「ゴリゴリ」しています。

 おお!コンテナかごの網に擦りつけて種を外しているんですね!なるほど、考えましたね!校長先生も生徒に負けじとゴリゴリしています。

 ナイトキャンパスは12月2日(金)、2月3日(金)です、乞うご期待!

0