ブログ

いずみ高校 日誌

ふるさと絵本作成交流会 in 大宮区役所

  ≪MAP作りに夢中です≫    ≪完成したMAP≫

 こんにちは、広報広聴部です。先日、ふるさと絵本作成交流会の総まとめを大宮区役所で行いました。これまで北区、見沼区での聞き書きに加え、西区での資料を基に大宮のMAP作成に取り掛かりました。白紙の模造紙に地図と地元に先輩方や大宮アルディージャの関係者も加わりとても大賑わいでした。そうこうしているうちに、段々MAPらしい形になってきました。実際、生徒たちはとても実に楽しそうに作っていたので私としても良かったと思います。そして、完成したMAPと以前にまとめたキーワードをMAP上で分類し、ようやく完成しました。
 しかし、これで終わりではなくこの後も、MAPを基にした散策や絵本の挿絵などにも参加予定となっています。完成が待ち遠しいです。生徒の皆さんもお疲れさまでした。

 

0

【2020.2.7】ナイトキャンパス ~夜の学校説明会~

title

2月7日(金)に本年度の最後の説明会、通称ナイトキャンパスの報告です。
志望校選びは一生のうちで非常に大事なことです。だからこそ、いずみ高校では力を入れて取り組んでいます。中学生の見学者は17名参加していただきました。

ナイトキャンパスに合わせて再生可能エネルギーを利用したイルミネーションも点灯させました。ひまわりの種を乾燥させ、エステル変換難しい言葉でゴメンナサイ)したエネルギーオイルです。環境サイエンス科農業クラブのコラボレーションで作りました。

来年は中学1・2年生のみなさんも見学に来てください。
志望校選びを明るくします。

 ちょっとアカデミックにサイエンスしませんか?

 

0

ふるさと絵本制作No2


   《見沼区の地図を見ながら談笑》   《聞き取ったことを発表している1年生》

 

こんにちは、広報・広聴部です。

 本日は、前回紹介した「ふるさと絵本制作交流会」の2回目の事を載せたいと思います。
 今度の開催場所は、前回のさいたま市北区役所から変わりまして、さいたま市見沼区役所にお邪魔させていただきました。今回も農業クラブと生物部の生徒、合計9名が参加しました。見沼区について貴重な実体験等をお聞きすることが出来ました。そして、最後に生徒が聞き取った内容を発表してくれました。今回も有意義な時間を過ごせたと思います。
 その中で私が印象的なだと思ったお話は、おでんの量り売りしていたことや、見沼田んぼで鷹狩が江戸時代にあったことなどでした。参加されていた地元の方々はとても丁寧に話していただきました。次回も楽しみです。

0

ふるさと絵本制作交流会へ参加

       <ふるさと絵本作成交流会の様子>


こんにちは、広報広聴部です。

 先日2月1日(土)にさいたま市北区役所において「ふるさと絵本」制作交流会に参加してきました。参加生徒は、本校の「農業クラブ」の生徒3名と「生物部」の生徒3名、計6名が参加しました。
 これは、環境省が行っている「森里川海(もりさとかわうみ)プロジェクト」の一環です。荒川でつなっがている地域の文化・歴史などを聞き書きし、世代をこえて楽しむための絵本制作のための資料作り及び交流を目的としています。
 当日は、12個のキーワードをもとに生徒が北区にゆかりのある方々に取材形式で聞き書きを行いました。私も参加させていただきましたが、様々な発見がありました。ネタバレになるので詳しくはここでは載せるのは控えさせていただきますが、氷川神社のおみくじに記載されていることに今まで何気なく読んでいて気づかなかった部分がありました。生徒も驚きと発見の連続のようでした。最後に班ごとに発表を行い有意義な時間を過ごせたみたいです。
 

0

【2020.1.28】小高交流【環境サイエンス科】

小高交流

環境サイエンス科は中学校だけでなく、小学校、大学とも交流をしています。今回1月28日、近所にある上小( かみこ )小学校5年生がいずみ高校へ来てくれました。

         「スライム時計をつくろう!」

小学校のみなさんは、楽しそうにおもしろ化学実験に取り組んでいました。
スライムの成分はガンの治療に役立つ物質であったり、水分の保湿で砂漠化を抑えるものです。

小学校からの環境教育は難しくはありません。あなたも楽しく環境を学びませんか?

画像

0

今年もやります「イオンとコラボ企画」

 こんにちは、広報・広聴部です。生物資源化学から皆さんにお知らせがあります。昨年もご好評でしたイオンとのコラボ商品が販売されます。日時は2月21日~2月23日、イオン与野店イベントブースでの生徒による販売ありそうです。スイーツと惣菜が販売とのことです。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

0

【2020.1.21】環境サイエンス科 課題研究発表会

環境サイエンス科では、3年生が1年間がんばった課題研究の総まとめとして発表会をしました。テーマは以下の通りです。

1.BDFを作ろう!
BDF01BDF02

2.革染め

革01革02

3.ライントレースカー

ライン1-1ライン1-2

4.七宝焼き・ハーバリウム

七宝ハーバリウム

5.石鹸・キャンドル作り

石鹸01石鹸02

6.7色LEDを使った作品制作

LED01LED12

7.消しゴムづくり

消しゴム01消しゴム02

8.ライントレース

 ライン2-1ライン2-2


9.天気管を作ろう

 天気管01天気管02


10.ライントレースとスクラッチ

ライン3-1ライン3-2

0

ナイトキャンパスのご案内

 広報・広聴部です。1月18日(土)に第5回学校説明会に参加した中学生・保護者の方々ありがとうございました。是非とも春にお会いできることを楽しみにしています。
 今年度も残すところ数か月となりました。先日の説明会にご都合のつかない中学生・保護者の方々にご連絡です。2月7日(金)に入試前の最後の説明会となるナイトキャンパス(夜の学校説明会)を予定どおり開催いたします。当日は:17:30から受付、18:00から開会します。
*ご来校には必ず保護者の方のご同伴お願いします。
*駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

 
 内容:1 学校概要・学科説明・募集要項説明
    2 施設案内(希望者)
    3 個別相談(希望者)
    となります。
    *イルミネーション観賞は今年度もあります。

 1月20日(月)~2月6日(木)電話で受付を行います。
*平日:8:30~17:00 (土曜・日曜・祝日は除く)
 まだ、本校にお越しになっていない方、もう一度本校に来てみたい方、専門高校に興味のある方、志望校に迷っている方、様々な方のご来校をお待ちしております。

0

冬休みの過ごしたか

 こんにちは、今年も残すところあと少しとなりました。本校も本日から冬休みに入っています。

 皆さんは、冬休みをどのように過ごしますか?本校の生物系1年生の授業に「農業と環境」という授業があります。農業系の専門高校の必修科目となっています。いずみ高校では、2学期に環境について勉強をしてきました。その集大成とも言える取り組みを今日はご紹介します。

 今日ご紹介するのは、「いずみ高校生物系オリジナルエコチェックシート」です。上記でも触れたとおり、環境(主にリサイクル関係・水質関係・大気関係)について勉強しましたが、学んだことを活かす方法はないか検討していた時にこの、シートづくりを考えました。

 2学期の後半、授業の中で生徒から出た意見を集約しまとめたものが画像のものです。決して特別なことをするわけではありませんが普段の生活の中でちょっとした工夫ができないかというものばかりです。いずみ高校の生物系の1年生ではここ何年も続けている取り組みです。課題①は今年の生徒が意見をまとめたものです。課題②は、過去の項目の中から継続したほうがいいものをピックアップしたもです。みなさんもぜひ取り組んでみてください。

 

課題② 冬休み中に家庭で以下の項目をチェックし、できた項目に〇を  

    つけること

①リン酸の入った洗剤を使用していないかチェックし、リン入りの洗剤

 を使っている場合は、次買う時にはリン酸なしの洗剤を購入する。

②ネット通販の利用を控える。利用する時は、まとめて配送してもら

 う。

③外出時には、水筒を使い、ペットボトルの飲み物をなるべく買わない

 ようにする。

④不用品でまだ使えるものは、捨てずにリサイクルや寄付できるような

 工夫を行う。

 

 

0

花壇作成

 

生物生産科草花担当です。

この時期は外の景色も寂しくなっていると思います。

花壇に植物があると心が安らぐのではないでしょうか。12月初旬に2・3年の草花選択生が学校の中にある花壇を自分たちでデザインし、植え付けました。授業のなかで班ごとにどんなデザインにするか考え、それを形にすることが出来たと思います。定植する植物も自分たちで一から苗づくりをしたものです。とてもきれいに咲います。植えたばかりなので1月の学校説明会時にはきっと花壇になじんだ良い状態でお見せすることが出来ると思います。ぜひ楽しみにしてください。

学校花壇

中庭花壇1

 

中庭花壇2

0