ブログ

いずみ高校 日誌

視聴覚 2学期が始まりました

 本日から2学期が始まりました。昨年の今頃は緊急事態宣言下での登校だったことを考えると、通常どおり登校できることに少し安心しています。新型コロナウィルス感染状況はまだ予断を許さない状況ですが、引き続きの感染対策の徹底で、少しでもいつもどおりに行動出来るといいですね。

 さて、今学期も始業式はオンラインで行いました。校長講話、生徒指導部講話、保健室講話、そして風紀委員長さんが夏休みに交通安全の研修会に参加したときの報告もしてくれました。2学期のスタートを切るために必要な大切なお話でした。ぜひ気を付けていきましょう。

 そのあとの表彰式では、農業クラブ・フラワーアレンジメントコンテスト県大会最優秀賞、バドミントン部・さいたま市民体育大会高校生個人部門優勝、野球部・埼玉県高校野球連盟連盟賞受賞の表彰がありました。おめでとうございます!

0

お辞儀 第1回学校説明会、ご来校ありがとうございました。

 今日は、今年度第1回目の学校説明会を開催しました。暑い中でしたが、多くの中学生ならびに保護者様、ご来校ありがとうございました。

昨年は第1回目の説明会がコロナ禍で中止になったことを思い出すと、今日実施できたことは本当に良かったと思います。また久しぶりに中庭の噴水が水を湛えていて、涼しさを感じさせてくれました!

 今年度の説明会は、昨年からバージョンアップし、各学科の説明を学科の生徒たちが説明をしています。いかがでしたか?どの学科もよく学科の様子を伝えてくれていました!また今回は、各学科の体験授業や説明を自由に参観していただきました。

 今回の説明会は、コロナの影響によるキャンセルも予想以上に多かったため、直前までホームページでの受付を行いました。次の説明会は9月17日(土)ですが、今回同様キャンセルが出ることが想定されますので、ホームページの確認をお願いいたします。またのご来校、お待ちしております。

0

晴れ 夏休みも佳境です!

  この日誌の更新も久しぶりとなってしまいました。今年は各部活動が夏休み中の様子をだいぶ更新してくれているので、ついついワタシの更新が(ソレハ…イイワケデスカ?汗)。

 さて、いよいよ夏休みも佳境です。残りわずかとなりましたが、体調を崩したりしていませんか?新型コロナウィルス感染症の報告も増えていますが、体調を整えて来週からの学校に備えていきましょう。校内では農産物の収穫が続いていますが、そろそろ夏の野菜は佳境ですね。今日はカボチャの収穫です!なかなかいいサイズです!

 また、今週末には第1回目の学校説明会も予定通り行われます。中学生の皆さん、保護者の皆様、ご来校お待ちしております。

0

花丸 夏休み子ども公民館で「寄せ植え講座」行いました!

 本日は、学校の近隣の下落合公民館主催で「多肉植物の寄せ植え教室」を行ってきました。

 ワタシが講師(大丈夫?笑)、そして本校若手のI先生にサポートをお願いして、近隣小学生16名と保護者様6名と一緒に寄せ植えを行いました。

コロナ禍で実施出来るか心配もありましたが、下落合公民館のスタッフさんの熱意と参加者皆さんの笑顔のおかげで、とっても楽しく講座を行うことが出来ました(もしや、ワタシだけ?笑)。

 参加者の皆さんは、不思議な形や生態の植物に興味を持っていただき、思い思いのデコレーションで寄せ植えして、とってもいい作品に仕上がりました!ぜひ可愛がってあげてください!

 ご参加、ありがとうございましたm(_ _)m

0

晴れ 今週の「シラコバト」くんたち!

 夏休みもスタートして2週間が経とうとしています。連日の猛暑、熱中症の警戒アラート発令、そして新型コロナの罹患も連日という状況を鑑みると、今年の夏休みは尋常ではないのかもしれません。ですが、狼狽えてばかりいても高校生活の夏休みは戻ってはきません。熱中症対策、感染症対策を万全にして、悔いの残さない生活を送りたいものですね!

 この夏休み、連日校内では部活動も頑張っていますし、検定や競技会等も行われています。もちろん3年生は進路に向けてしっかり取り組んでいます。こうした取り組みはホームページで各部活動がそれぞれ紹介していますので、ぜひご覧ください!

 さて、以前通勤途中で見かけた県の鳥「シラコバト」。夏休みに入ってしばらく見かけませんでしたが、今回は「つがい」でいるところを見かけました!ハトは「一夫一妻制」ですが、シラコバトはキジバトやドバトよりもその傾向が強いと感じます。見ていると常に寄り添っていてとても微笑ましくもあります!

 そして、今週末は学校の近くの公民館で近隣の小学生対象に「多肉植物寄せ植え講座」を行います!先日、見本を作りましたが、まぁワタシのセンスのないこと…(泣)。きっと小学生の方が間違いなく素敵な作品を作るでしょう!楽しみですっ(そして3~6年後はいずみ高校へ(^^)/)!

0

グループ さいたま市タウンミーティングに参加しました!

 夏休みが始まりました。連日新型コロナウィルスの感染拡大が懸念される報道が続いています。どうか感染対策をしっかり行い、いい夏休みにしましょう!

 さて、本日は生徒会会長の小川さん、副会長の榎本さんがさいたま市のタウンミーティングにいずみ高校代表として参加してきました。

 内容は「デジタルでシンカするさいたま市~DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進」という難しい内容です。さいたま市の清水市長さんからの行政説明のあと、約16名の各世代の代表の方が様々な意見を述べていきます。

 本校の小川会長、榎本副会長ともに、積極的に発言していました。清水市長さん、市役所の担当の方も「とてもいい意見をありがとうございます!」と、お褒めいただきました。私も傍聴席で聞いていましたが、SDGsやデジタル技術の恩恵を受けにくい方々への配慮、そして肝心な財政面の配慮などなど…二人とも大人以上によく考えて発言をしていました!!

 いやいや、さすがでした!二人ともお疲れさまでした!!

 

0

花丸 1学期、無事終了しました!

 本日は1学期終業式でした。校長講話では、1学期の生徒諸君の活躍を振り返っていました。「時を守り、場を清め、礼を尽くす」を実践し、よく取り組んでいたと校長先生はお話されていました。多くの生徒の皆さんがよく挨拶をし、掃除もしっかり取り組んでいました。素晴らしいことだと思います。

 また夏休みの過ごし方について、生徒指導主任、進路指導主事、養護教諭の各先生方からそれぞれ説明がありました。有意義な夏休みにしてくださいね!

 終業式終了後は、表彰が行われましたが、多くの競技会や部活動で素晴らしい結果を残してくれました!学校農業クラブから、農業鑑定競技県大会、意見発表県大会、プロジェクト発表県大会のそれぞれ優秀賞、高校生ものづくりコンテスト県大会測量部門入賞、写真部の高等学校写真連盟写真展奨励賞受賞、陸上部の学総体県大会入賞・関東大会入賞、少林寺拳法部の県大会優良賞・関東大会入賞、卓球部関東大会南部地区予選団体戦優勝、おめでとうございます!

 最後に、陸上部から三段跳びでインターハイ出場を決めた、3年生の鈴木君の壮行会が行われました。8月上旬に徳島県で行われる大会は陸上選手の「夢の舞台」です!自分自身が納得のいく結果となるよう、期待しています!!


 放課後は生物生産科の生徒による農産物販売、そして吹奏楽部の演奏会が行われ、1学期を締めくくるいい一日でした(こちらの詳細は校長先生のブログをどうぞ)!


  

0

会議・研修 本日、保健講話を実施しました。

 いよいよ1学期も終わりが近づいてきました。本日は保健講話を行いました。タイトルは「助産師からのメッセージ~見つめようココロとカラダ~」と題して、講師に助産師で思春期保健相談士のさくらい助産院の櫻井裕子先生に、ご多忙の中ご講演をいただきました。

 現在、新型コロナの第7波ということもあり、3年生の1クラスでご講演をいただいている様子をオンラインで全クラス及び希望する保護者様にオンラインでご視聴頂きました。参加された保護者様ありがとうございました。

 生徒からの事前質問などもありましたが、丁寧にご説明いただいたり、クイズ形式で楽しんだり、あっという間の講演でした。
 

 

0

東京・毎日・読売新聞に本校の記事(参院選関連)が掲載

本校の「ネットで参院選模擬選挙」企画が、新聞各紙(埼玉版)に掲載されました。今回の選挙をきっかけに、社会への関心を深めてもらえればと思います。

 

東京新聞(7月6日)

https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/187864

毎日新聞(7月2日)

https://mainichi.jp/articles/20220702/ddl/k11/010/086000c

読売新聞(7月6日)←他の授業が記事掲載されています

https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO058652/20220706-OYTAT50022/

0

視聴覚 本日、NHKニュースで放映されます!

 昨日、無事期末考査が終わりました!今日からテスト返却になります。ドキドキですね(笑)

 さて、本日は1年生の「公共」の授業の様子をNHKさんに取材していただきました。今週末、参議院選挙の投票も行われますが、担当の華井教諭は授業の一環で今回の選挙をテーマに高校生の投票への意識調査など取り組んできました。

 今日の取材の様子は、本日12:00の首都圏ニュースと18:00からの首都圏ニュースで放映されます。ぜひご覧ください!

【追記】7/8(金)首都圏ニュース845にて放送されました。以下、NHKプラスでご覧頂けます。

動画はこちら→7/8(金)首都圏ニュース845

0