ブログ

いずみ高校 日誌

バス 大宮西中学校PTAの皆様が来校しました。

 本日、近隣のさいたま市立大宮西中学校PTAの皆様が、会員研修の一環として本校視察にご来校いただきました。


 約1時間ほど校内の施設をご見学いただいた後、学校の概要をお伝えしました。専門高校の施設やカリキュラムの多様さに興味を持っていただけたのではないかと思います。ご来校ありがとうございました(環境サイエンス科の「おみやげ」もぜひご活用ください!)。

 もうすぐ、来年度の学校説明会もスタートします。ぜひ多くの中学生、保護者の皆様の見学をお待ちしています!

 

0

キラキラ 生徒自作の「飛沫防止パネル」!

 今日は「梅雨の中休み」の暑さとなりましたが、空を見上げると不安定な曇り空です。下校時の夕立には十分気をつけてくださいね。

 さて、1学期の授業もいよいよ佳境となってきました。期末試験まであと10日となったそんな中、環境建設科の生徒たちが課題研究の授業で食堂に「飛沫防止パネル」を作ってくれました!

 食堂は180㎝の長机なので飛沫防止パネルの設置が難しく、レイアウトで感染対策を行っていましたが、さすが建設科の生徒たちです、手作りで長机ちょうどのサイズでパネルを作成してくれました。また図書館にも飛沫防止パネルが設置されました。どうぞ安心して利用してくださいね!

 皆さんのおかげで、机を効率的に並べることができ、感染症対策も十分となりました。ありがとうございました!

0

生物系 ワープロ検定補習を実施中

生物系の1年生は7月に日本語ワープロ検定を受験します。

日本語ワープロ検定はキーボードを早く打てるようするための検定です。受験級は2級から4級まで幅がありますが、生徒それぞれが自分の目標に向かってがんばっています。

写真は、放課後に自主参加でやっている補習の様子です。毎週月、金にやってるのでぜひ参加してください。

0

学校 今週から、3者面談始まりました!

 昨日、関東地方でも梅雨入りが発表されましたが、急に蒸し暑くなったような気がします。どうか体調管理には気をつけくださいね。
 さて、今週から校内では3者面談が始まりました。保護者の方にはご多忙の中、ご来校ありがとうございます。そして放課後が長い今週は、生徒たちがそれぞれ頑張っている様子が目立ちました。

 まずは部活動、グランドではサッカー部、陸上部、野球部がそれぞれ大会を控え、気合が入っています!格技場では少林寺拳法部が一昨日までの関東大会の疲れを感じさせない動きで頑張っています(関東大会の様子はこちら→校長先生のブログ)。
 そして5号棟実習地では環境建設科が全国技能検定に向けて連日頑張っています。担当の先生に話を聞くと今年は女子が頑張っているとの事で楽しみです!来年の技能五輪を目標にこちらも気合が入っています!
 そして、生物生産科の生徒たちも自分たちで収穫したズッキーニの校内頒布を頑張っていました!

 うっとうしい梅雨空の日々ですが、元気に頑張りましょう!

0

花丸 教育実習生の研究授業を見学!

 先日の校長先生のブログにもあるとおり、現在、本校の卒業生3名が教育実習に来ており、最終週の今週は、教育実習の成果でもある「研究授業」に臨んでいます。今日は生物サイエンス科「応用農業科学Ⅰ」の研究授業の様子を見学しました。

 今回はクリーンベンチでの「無菌播種」。本校にはクラス全員が無菌操作できるクリーンベンチが整備されており、一人ひとりが自分で操作(種まき)することができます。実習生も緊張しながらも頑張って指導しています。生徒たちも久しぶりの実験でとても楽しそうです!

 今回播種したのは「ドラゴンフルーツ」。サボテン科の植物ですが、種が大きく扱いやすいうえに、発芽率もよく、発芽したときの形態の変化はとても興味深いです(サボテンも双子葉類だとよくわかります!)。教材選びもよく考えてありますね!

 そして、本日は農業クラブ主催の「農業鑑定競技県大会」がリモートで開催されました。いつもは実物を見て解答するのですが、コロナ禍のため、スライドを見ながら解答していくという手法に変更になっています。本校からも多くの生徒がエントリーして全国大会目指して頑張っています。乞うご期待です!!

0

3学年合同企画 [プロジェクトメロン]

久々の投稿になります!

前回の植え付けから1ヶ月近く経ちました!

苗の状態はゆっくりではありますが、着実に成長しています。

今週から受粉が始まり、いよいよメロンの実ができ始めます。

投稿をしていない間も、水やりや肥料、誘引、消毒など様々な管理を行ってきました!!

もうすぐ夏本番!暑さに負けず、これからもいずみ高校を盛り上げていきましょう!

今後の進捗もお楽しみに♪

0

本 建設業キャリアパス講座に参加しました。

 本日は、環境建設科3年生を対象に「建設業キャリアパス講座」が行われました。大手建設業会社からそれぞれの専門の現場担当者が説明をしてくださり、小グループになって質疑応答を行いました。

 さすが3年生です、建設関連の授業をこなしているだけあって、質疑応答もとっても活発に行われていました。そして企業担当の皆様の本校建設科生徒に対する期待もとても高く感じました。

 将来の建設業界を担う建設科の生徒たちも感想を聞いてみると「参考になりました」「とっても面白かった」「(現場担当者の)装備がかっこよかった」などなど、とても有意義な時間になったようです。

0

学校 本日、朝礼がありました。

 今日から6月です。本日は朝礼がありました。まん延防止重点措置期間の延長ということもあり、全校集会という形ではなく、本校では初めて教室での一斉オンライン配信を教務部が中心となって行いました。

   校長講話では校長先生から衣替えに関するお話がありました。いずみ高生らしく身だしなみを整えて生活してほしいとのお話でした。そして養護教諭の先生からスライドを使って睡眠不足による健康被害のお話がありました。分かりやすく参考になるお話でした。ぜひこれからの暑い季節、体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。そして最後に陸上部のインターハイ・学総体予選、卓球部地区大会団体入賞の表彰が行われました。みなさんよく頑張りました、おめでとうございます!

 そして、今日も良く晴れていますが、吹き抜けのピロティでは「グリーンデザイン」という授業で、園芸装飾技能士の専門家をお招きして検定に向けての実技が行われていました。自分たちでデザインしたレイアウトで植物を飾っていきます。素敵な作品揃いですね!

0

合格 技能検定に向けて頑張ってます!

 先日、無事中間試験も終わりました。部活動も再開しましたが、限られた活動の中で頑張っています。そんな放課後、生徒たちが資格試験に向けて取り組む姿をよく見かけます。今行っているのは危険物取扱者資格試験に向けての勉強、そして昨日からスタートしたフラワー装飾技能検定に向けた補習です。

 フラワー装飾技能検定は7月中旬に検定が行われますが、本日から検定に臨む2~3年生約20名が外部講師をお招きしての実技が始まりました。フラワー装飾技能士会3名の外部講師をお招きして、アレンジメントの基礎と実技について丁寧にご指導いただきました。生徒たちの表情も真剣そのもの!いい表情してますね。

 本校では、それぞれの学科が特色ある資格取得や検定に向けた学習を行っています。もうすぐ学校説明会もスタートしますので、興味を持った中学生の皆さん、ぜひ見に来てくださいね!

 

  (追伸)朝の校内でよく聞こえる「コゲラ」の鳴き声。ようやく姿を見ることができました!コゲラは日本最小のキツツキです。動きが俊敏ですがとってもかわいいですね。

0