ブログ

いずみ高校 日誌

雷 第4回学校説明会、ご来校ありがとうございました。

 今日は第4回目の学校説明会を開催しました。午前中の環境系学科の体験授業では、朝から雷雨という悪天候の中、ご参加ありがとうございました。
 そして秋晴れに戻った午後は生物系学科の体験授業を実施いたしました。それぞれの系・学科の授業はいかがでしたか?それぞれの学科が普段行っている授業を体験してもらいました。授業では各学科の先輩たちが中学生の皆さんをサポートしてくれました!優しい先輩たちでしょ?本校の特色を御理解いただけたのではと思っております。

 普通高校では体験できない授業や行事がいずみ高校の魅力です。第5回11月18日(土)の学校説明会が環境系・生物系の体験授業の最後となります。中学生の参加をお待ちしています!

 今回も写真多めです(笑)!

0

電車 2学年修学旅行、帰宅の途へ

いよいよ修学旅行も帰宅の途へ。先ほど全員が仙台市内の班別研修から誰一人遅れることなく戻ってきて、予定どおり、14時45分発の新幹線に乗車、出発しました。

写真は学年主任のN先生か送られてきた水族館の様子です!

 そして生徒たちのお土産の数々(笑)何でもくじ引きで当たったとか!4日間の修学旅行も無事終了できそうです。皆さんお疲れさまです!

(追記)先ほど無事大宮駅に到着、解散しました。この修学旅行で2学年生徒の皆さんの成長を強く感じた4日間でした。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

0

バス 2学年修学旅行、3日目終了

修学旅行3日目が終わりました。今日も班別研修でアクティブラーニング、マリン体験、工芸体験、そして福幸玉づくり。この福幸玉とは、復興への願いが込められていて、浮き球を模しており、沈まない・受かる(浮かぶ)お守りとのこと(⁠^⁠^⁠)⁠。上手く作っていました!

午後は松島海岸に移動し、海岸散策や遊覧船に乗って塩釜港へ。

いよいよ明日は最終日です。体調崩さないようにしましょう!

 

0

飛行機 2学年修学旅行、あの飛行機が!

学年主任のN先生から、写真が送られてきました。見た生徒たちは興奮状態!?

正式名称は、航空自衛隊宮城県松島基地・第4航空団所属「第11飛行隊」。

あの「ブルーインパルス」です!

地元でもなかなか訓練飛行はお目にかかれないとか。ラッキーですね!

 

0

出張・旅行 2学年修学旅行、体験学習

修学旅行2日目の午後は、希望別の体験学習を実施しました。

ここでは、引率の担当先生からの写真を掲載します。シーカヤック体験とアクティブラーニングの様子を掲載します!

0

バス 2学年修学旅行、震災学習

昨日に引き続き、2日目も午前中は震災学習でした。前半は各号車に震災の語り部さんに同乗していただき、震災遺構を巡り、当時の状況を知り、語り部さんの思いを伺い知ることができました。改めて震災にしっかりと思いを寄せていきたいと感じています。

後半はホテルで元県立石巻西高等学校長の齋藤幸男先生の講演を伺いました。齋藤先生は、震災を語り継ぐために全国を飛び回っている先生で、多くの生徒たちがこの震災の教訓をしっかり学ぶことができた、心に残る素晴らしいご講演でした。ありがとうございました!

午後は体験学習に出発しました。今日も充実した一日になるよう、頑張ります!

0

遠足 2学年修学旅行、初日終了

午後からは、震災学習でした。震災遺構の小学校や復興祈念公園を見学、語り部の方から伺う話は、私たちの心に刻まれるお話でした。生徒たちの心に響くお話をありがとうございましたm(_ _)m

夕方、無事宿泊先に到着、先ほど全員元気に夕食を食べました!明日も実りある一日にしましょう!

0