日誌

いずみ高校 日誌

いずみ高校ひまわりプロジェクト、始動。

423()、いずみひまわりプロジェクトの種まきが行われました。

いずみ高校ひまわりプロジェクトは、ひまわり油から再生可能エネルギーを作り出し、
実験や作業を通して、エネルギーの大切さを学んでいる団体です。

昨年度は、好天候のため大量のひまわり油を採取することができました。
この油から電気を作り出し、ホームカミングのイルミネーションにも使われました。

本年度も大量の油ができるように期待しています。


01 02
↑ ひまわりの種とスコップ。( 左 ) ↑ 生徒がひまわりの種を蒔いている様子です。( 右 )

イルミネーション
↑ 昨年度のホームカミングの、再生可能エネルギーを使ったイルミネーションです。

環境サイエンス科・農業クラブ合同チーム
0

ヤギの名前が決まりました!

3月28日の記事で紹介した、ヤギの名前が決定しました!

ヤギの名前は...「ボク」です!
生徒会の先生から聞いた話では、38名の生徒が投票してくれた中から
この名前が選ばれたそうです。

名前の由来は、本校の中庭に植樹したメタセコイヤのような
大きな木のように学校の象徴となる存在になってほしいから。」とのことでした!

今後、本校のヤギを呼ぶときには「ボク君」と呼んでください。
皆様よろしくお願いいたします。
01 02
0

環境サイエンス科、危険物取扱者試験に向けて勉強中!

こんにちは、環境サイエンス科職員です。
こちらでは、毎年2年生が夏季休暇期間中に「危険物取扱者試験 乙種4類」
という国家資格を受験しています。

本日も指導教員の下、2年生が熱心に過去問題に取り組んでいました。
試験日が7月24日(水)ということで、特に熱の入った補習となりました。
がんばれ2年生!皆さんの合格を期待しています!!
環境サイエンス科職員

01 02
0

新入生オリエンテーション!

 410、1年生対象の「情報オリエンテーション」や「図書オリエンテーション」がありました。

 情報オリエンテーションでは、「情報管理の重要性」や「コンピュータ室の使い方」について、
お話がありました。特に「情報管理の重要性」については、スマートフォンとの付き合い方を
考え直すのにいい機会となったのではないでしょうか。

 図書オリエンテーションでは、図書室の使い方についてお話がありました。
本校の図書室では、書籍や雑誌のほかにもなんと!
CDやDVD
なども借りられるのです。
 ジャンルはクラシック、ロック、ジャズ/フュージョンから、ゲームミュージックや初音ミクまで
あり、なんという豊富なラインナップでしょう!? 勉強のお供に是非。
 皆さん、図書室を有効活用して、自主学習や資格・検定の勉強に励みましょう!

01 02 03
0

朝勉強会スタート!

平成31年度 朝勉強会スタート!


 「朝勉強会」は希望者が毎朝7
30分に登校して、資格取得の勉強、学習習慣の定着や
定期試験の勉強をするものです。今年も、入学式の翌日から勉強会が始まっています。

 100名以上の生徒が毎朝、勉強に励み、「危険物取扱責任者」や「ボイラー技士」などの
資格取得や、進学に向けて勉強しています。

○朝勉強会の概要
 ・ 日   時 : 毎週 月~金曜日 7:30~8:20
 ・ 場   所 : 1号棟 
総合講義室、生物系実験室、環境系実験室
 ・ 内   容 : 国家資格「危険物取扱責任者試験」などの国家資格取得に向けた勉強や
         定期考査に向けた自主学習など


 
0

平成31年度 入学式

4月8日()午後、平成31年度入学式が行われました。
やわらかな春の日差しに包まれて、239人の新入生が入学を許可され、
晴れていずみ高校の一員となりました。

新しい後輩と新しい先生方を迎え、新しい1年が始まります。
いずみ高生の皆さん、輝く未来に向かって邁進していきましょう。


01 02
0

環境サイエンス科 春季セミナー2019

環サ スタート!

4月2日(火)・3日(水)の2日間に亘り、環境サイエンス科の新2・3年生対象とした、
環境サイエンス科職員による、春期セミナーが午前中行われています。

学習内容は有機化学(3年)や、危険物取扱者試験 乙種4類(2年)などです。
生徒が一生懸命、勉強に取り組んでいます。
特に2年生は、全員が夏季休暇期間中に危険物取扱者試験 乙種4類を受験するので、
指導教員が普段以上に熱心な指導をしています。

○以下は、2年生が勉強している様子です。
 

○以下は、3年生が勉強している様子です。

0

本校にヤギが来ました!

3月27日(水)、県内北部からヤギが本校に着任しました。
この子はシバヤギとトカラヤギの雑種で、人工哺乳で育てられた1歳の雄ヤギです。
ちなみに、シバヤギもトカラヤギも日本在来種のヤギで、
一般的なヤギである「ザーネン種」に比べると、ずいぶん小型のヤギです。
ヤギ01 ヤギ02

普段は、本校の南農場ふれあいドーム付近のヤギ小屋で暮らしています。
ちなみに、このヤギ小屋は生物生産科の職員が建てたものです。
人によく慣れていて、人がいなくなると「メェーーッ!」と大きな声で鳴きます。
ヤギ小屋 ヤギ03

皆さん、春休みが終わって学校でヤギを見かけたら、仲良くしてあげてください。
この子の名前は全校生徒からの公募で決めます。
0

3学期 終業式

1年というものは早いもので、今年度の登校日も最後になりました。
「光陰矢の如し」と言うように、なかなか有意義な一日を送るのは難しいです。

さて、今回は生徒指導部より県内での「3ない運動」の廃止が告知されました。
「3ない運動」とは、1981( 昭和56 )年に教育長が通達した高校生へのバイク指導で、
「免許を取らない」、「乗らない」、「買わない」の3つを提唱する社会運動です。

この「3ない運動」が、2019年4月1日より廃止され、免許は「届出制」となります。
ただし、本校では、通学に自動二輪車等を用いることはできません。
また、免許取得には埼玉県が実施する講習会に参加することが義務付けられていますので、免許取得等を希望する生徒は、まずは担任の先生等に相談をしてください。



それでは皆さん、また来年度の4月にお会いしましょう!
0

薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用防止教室が行われました。
講師に日本薬科大学 薬学科の職員を迎えて、実施しました。
薬学的側面から検証していただき、改めて薬物乱用の恐ろしさを思い知らされました。

01 02

また、お酒や煙草が薬物乱用の始まりということも触れていただきました。
いずみ高生の皆さんは大丈夫だと思いますが、お酒や煙草を勧められても
未成年の皆さんは絶対にOKしてはいけませんよ。

最後に、生徒指導部長や保健室の先生から指導・連絡をいただきました。
0