日誌

いずみ高校 日誌

環境サイエンス科2019長瀞実習 -第3回-


環境サイエンス科は、63日~5日まで長瀞で実習を行いました。

3日目の活動~

日本工業大学へ見学に行きました。大学授業の見学で最新設備・博物館見学を
体験することが出来ました。
環境サイエンス科では、長瀞実習でさまざまな勉強や体験をすることで、
将来の進路実現のためにさまざまな教育方法を活用して頑張っています。
ぜひ、中学生のみなさんも学校見学で体験に来てください!

 

あなたも‘ちょっと’アカデミックにやりませんか?
学校説明会は 726日、27です。

0

環境サイエンス科2019長瀞実習 -第2回-


環境サイエンス科は、63日~5日まで長瀞で実習を行いました。


2日目の活動~

 しっかりと朝食をとるところから始めます。食欲がなければ学力はあがりません!
数学や化学の勉強はもちろん、国家資格の危険物取扱者の勉強もしました。
みんな同じ目標へ向かって頑張ると成績も上がります!

 長瀞は地球の窓と呼ばれるほど、地層を勉強するためには日本一の場所です。
地層の調査や岩石の調査のワークショップも行いました。

 勉強に疲れた夜は、アクティブラーニングを活用して工業化学の勉強、
「ダムは必要か」というテーマでディベートを行いました。
色々な意見が出ることは成長につながります。

 

あなたも‘ちょっと’アカデミックにやりませんか?

0

環境サイエンス科2019長瀞実習 -第1回-


環境サイエンス科は、63日~5日まで長瀞で実習を行いました。
3日間はとても快晴で予定通り実験を行うことが出来ました。

それでは、1日ごとに活動内容を紹介します。

~初日の活動~

荒川の水質調査のワークショップです。様々な道具を使って水質を調べます。
また、命綱をつけて河川に入り、川の流れる速さをはかりました。担任も頑張りました!

 夜は元気プラザに戻ってデータ整理とサイエンスや資格試験の勉強をしました。

あなたも‘ちょっと’アカデミックにやりませんか?

0

【環境サイエンス科】校内ものづくりコンテスト



環境サイエンス科(3年生)が、授業でものづくり(化学分析)コンテストを行いました。
テーマは、「どの水が、フランス産か、日本産かを当てる。」という内容です。

2人1組になって行います。アクティブラーニング・協調学習等の教育的手法にもつながる活動を通して、
生徒たちは真剣に取り組んでいました。
当日には、教頭先生をはじめ多数の先生方が見学に来ていただきました。

全員が、時間内に終了してリポートを提出することが出来ました。
環境サイエンス科の先輩はテイスティングしなくても、硬水か軟水かを調べる技術を持っています。



0

コンクリート排水を利用した草木染め染色


環境建設科のコンクリート実習で排出されるアルカリ廃液を有効利用して、
埼玉県で栽培されているベニバナで、アルカリ染色法を行いました。

地域で生産されている農産物等を地域で消費することで、
地産地消を考えてみました。今回は、普通に染めるのではなく、
板染め染色という手法でデザイン性のある染色をしました。

いずれは、浴衣やスカーフなどを作成したいと考えています。
ぜひ、環境サイエンス科に体験に来てください!

環境サイエンス科職員
 
0

環境サイエンス科 課題研究紹介

環境サイエンス科の課題研究では、石けんづくりを行っています。少し変わった
光る石けんを作ってみました。光る
宝石アイスキャンデーのように見えませんか。
皆さんもサイエンスの面白さを体験しに来てみませんか。
(面白くなければ環境サイエンス科じゃない。楽しくなければいずみじゃない!)
(学校説明会に来てください!!)
環境サイエンス科 職員
01 02
03 04
0

いずみ高校ひまわりプロジェクト、始動。

423()、いずみひまわりプロジェクトの種まきが行われました。

いずみ高校ひまわりプロジェクトは、ひまわり油から再生可能エネルギーを作り出し、
実験や作業を通して、エネルギーの大切さを学んでいる団体です。

昨年度は、好天候のため大量のひまわり油を採取することができました。
この油から電気を作り出し、ホームカミングのイルミネーションにも使われました。

本年度も大量の油ができるように期待しています。


01 02
↑ ひまわりの種とスコップ。( 左 ) ↑ 生徒がひまわりの種を蒔いている様子です。( 右 )

イルミネーション
↑ 昨年度のホームカミングの、再生可能エネルギーを使ったイルミネーションです。

環境サイエンス科・農業クラブ合同チーム
0

ヤギの名前が決まりました!

3月28日の記事で紹介した、ヤギの名前が決定しました!

ヤギの名前は...「ボク」です!
生徒会の先生から聞いた話では、38名の生徒が投票してくれた中から
この名前が選ばれたそうです。

名前の由来は、本校の中庭に植樹したメタセコイヤのような
大きな木のように学校の象徴となる存在になってほしいから。」とのことでした!

今後、本校のヤギを呼ぶときには「ボク君」と呼んでください。
皆様よろしくお願いいたします。
01 02
0

環境サイエンス科、危険物取扱者試験に向けて勉強中!

こんにちは、環境サイエンス科職員です。
こちらでは、毎年2年生が夏季休暇期間中に「危険物取扱者試験 乙種4類」
という国家資格を受験しています。

本日も指導教員の下、2年生が熱心に過去問題に取り組んでいました。
試験日が7月24日(水)ということで、特に熱の入った補習となりました。
がんばれ2年生!皆さんの合格を期待しています!!
環境サイエンス科職員

01 02
0

新入生オリエンテーション!

 410、1年生対象の「情報オリエンテーション」や「図書オリエンテーション」がありました。

 情報オリエンテーションでは、「情報管理の重要性」や「コンピュータ室の使い方」について、
お話がありました。特に「情報管理の重要性」については、スマートフォンとの付き合い方を
考え直すのにいい機会となったのではないでしょうか。

 図書オリエンテーションでは、図書室の使い方についてお話がありました。
本校の図書室では、書籍や雑誌のほかにもなんと!
CDやDVD
なども借りられるのです。
 ジャンルはクラシック、ロック、ジャズ/フュージョンから、ゲームミュージックや初音ミクまで
あり、なんという豊富なラインナップでしょう!? 勉強のお供に是非。
 皆さん、図書室を有効活用して、自主学習や資格・検定の勉強に励みましょう!

01 02 03
0