ブログ

いずみ高校 日誌

遠足 いよいよGWです!

 今日は、1学年が遠足でした。先ほど、学年の先生から無事終了したとの報告がありました。久しぶりの校外行事ということで、その様子は、この後学年から報告があると思いますのでお楽しみに!そして、今日は中庭で3年生のアルバム撮影がありましたので、少しだけその様子を。

 そして昨日は、テレ玉「マチコミ」のコーナー「#アオハルのむこうがわ」に、本校環境サイエンス科とバレーボール部の出演した様子がオンエアされました!校長先生もその様子をテレビで見て、スパイクが決まった瞬間「おーっ」と歓声をあげてました(笑)。

 明日からいよいよゴールデンウィークです。本日「さくら連絡網」にて生徒・保護者様には詳細をお伝えしましたが、このGW中はくれぐれも感染防止対策の徹底と熱中症など体調管理に十分ご留意ください。よろしくお願いいたします。

0

晴れ 夏の気配!

 今日は暑くなりました。週末はPTAの理事会・役員会で役員の皆様にはご来校ありがとうございました。

 また、先週末は離任式がありました。転出された先生方にご来校いただき、生徒に向けて激励のメッセージをいただきました。生徒たちも放課後まで転出された先生と名残惜しそうに話をしていました。

 また残念ながら、校務でご来校いただけなかった先生方からも、生徒たちに向けたメッセージを寄せていただき、誠にありがとうございました!メッセージは生徒玄関に飾らせていただき、特に2、3年の生徒たちは、お世話になった先生たちの言葉をよく見ていました。

 この週末、ちょっと珍しい鳥が学校のすぐ近くの公園にいたので、撮影してきました。オレンジ色の羽が美しい「コマドリ」という野鳥です(そう聞いて姉妹を連想した方…かなり昭和です(笑))。本来は山間部で見られる夏鳥で、さいたま市で見ることができるのはかなり貴重です。もう夏の気配です!

0

メロン栽培スタート

生物生産科の4月の恒例行事ともいえるメロン栽培がいよいよスタートします。今日の授業ではメロンの苗を植えるための土を作るところから始まりました。生徒は協力しながら栽培に適した土を混ぜ合わせて鉢に移していきます。250を超える鉢に詰めていきますので効率よくできないと2時間の授業ではとても終わり切れません。そんな中でも生徒は一生懸命取り組み今日の実習は終わりました。次回は、メロンを植えていきます。

0

視聴覚 テレ玉さんの取材②~環境サイエンス科編~

 本日、すでに環境サイエンス科のブログにもあるとおり(こちら→4/19記事)、テレ玉さんが先日の女子バレー部に続いて取材に来ていただきました。今回は「環境サイエンス科」の授業風景を撮っていただきました!

 環境サイエンス科は「楽しくなければ、化学じゃあないっ!」を合言葉に、日々授業に取り組んでいます。

 今回は、タレントの「のぼう様(行田市忍城観光PR大使)」にもご来校いただき、生徒への取材をしていただきました。

 今回の授業は「キレート滴定」という、水の硬度を測定する実験です。のぼう様、いろいろ生徒に聞きまくっております(笑)。環サの生徒たちもよく答えていました。

 さて、いよいよテレ玉の情報番組「マチコミ」の高校生応援企画コーナー「#アオハルのむこうがわ」への出演が決定しました!

 令和4年4月27日(水)16時30分にいずみ高校がオンエアされます。お楽しみに!!

0

視聴覚 テレ玉さんの取材①~女子バレーボール部編~

 本日、テレビ埼玉(テレ玉)さんの取材がありました。以前お伝えした、情報番組「マチコミ」のコーナー「#アオハルのむこうがわ」の取材です。

 取材を受けたのは女子バレーボール部。普段から明るく元気に活動しているバレー部ですが、テレビ取材ということで最初は緊張していましたが、だんだん本領発揮(⁉)、いつも通りの明るく楽しい取材となりました!ネタバレになるので、どんな様子だったかは、オンエアになるまでは以下の写真でご想像ください!放送が楽しみ!

0

給食・食事 食堂もスタートです!

 昨日まで、夏のような陽気でしたね。中庭のメタセコイアも日に日に緑が濃くなっています。

 さて、いよいよ本日から通常日課となりました。学校で昼休みを迎えるのも久しぶりです!昼休みに食堂に行ってみましたが、早速、多くの1年生が学食を利用していましたね。写真では分かりにくいかもしれませんが…実は、食堂の食器もフルリニューアルされています!

  1年生に話を聞いてみると「今日は塩ラーメンを注文しましたが、牛丼もおいしそうだったので、明日は牛丼を注文します」、「購買にたくさんの種類のパンがあってビックリしました」だそうです。
 ちなみにですが…先生のおすすめは「月見バーガー」です。ぜひ!

0

体育・スポーツ 本日は「新入生歓迎会」でした!

 新学期が始まって今日で3日目。新入生はオリエンテーションの毎日ですが、だいぶ学校にも慣れてきたのではないでしょうか?

 さて、今日は午後「新入生歓迎会」が行われました。生徒会長あいさつの後、生徒会の皆さんが用意してくれたアイスブレイクのレクで楽しんだ後、部活動紹介の動画、そして少林寺拳法部による演武の実演がありました。気合と迫力、そして笑い満点?のパフォーマンスでしたね!

 その後は解散して、全26団体の部活動が行われ、新入生が自由に見学・体験をしてもらいました。ブログではすべての部活動を紹介できず残念ですが、どの部活動も意欲的に取り組んでいる様子は新入生のみなさんには伝わったのではないでしょうか?部活動は高校生活を面白くしてくれます。自分に合う部活動を選んで、3年間打ち込めるように願っています!

0

NEW 令和4年度、スタートです!

 いよいよ始まりました!今日から久しぶりの8時40分の通常登校でしたが、多くの生徒が時間に余裕をもって登校していました!着任式では17名の新着任者の紹介があり、続く始業式の校長講話では、コロナ禍から2学年が体育館に集まるのも久しぶりという話もあり、ようやく日常が戻りつつある感じがしました。ですが、感染対策は引き続き気を緩めず、気を付けていきましょう!新しいクラスでのホームルームもどうでしたか?新たな出会いもあったと思います、気持ちも新たに明るくみんなで頑張りましょう!

  そしていよいよ午後は入学式です!校長先生から入学許可された240名の皆さん、ご入学おめでとうございます!入学式で凛と立ち振る舞っている新入生の皆さんの姿は、もう立派な「いずみ高生」の姿です。校長先生や学年主任からも「時を守り、場を清め、礼を尽くす」という本校目標のお話がありましたが、ぜひ実践できる人になってくださいね!

0

お知らせ 明日は始業式&入学式!そして…

 いよいよ、新年度がスタートしました。校内では4月1日より新たな先生もお迎えして、新年度準備に余念がありません。中庭のメタセコイアも新芽が出始めました!!

 明日はいよいよ始業式、そして午後は入学式です!生徒の皆さんも新たなスタートです、笑顔で頑張りましょう!

 そして今日は、テレ玉(テレビ埼玉)の番組スタッフの方が来校し、本校で打合せを行いました。情報番組「マチコミ」の「高校生応援企画」のコーナーに本校生徒が出演します!詳細は…乞うご期待!

 

0

埼玉新聞に授業の様子が掲載されました

1月29日、3学年「現代社会」の授業で、小金井市会議員水谷 多加子さんをお招きして授業がおこなわれました。
政治家を招いての授業は、非常に珍しいということで、1月24日の埼玉新聞10面に載せていただきました。

今回政治家をお招きしたのは、「政治を身近に感じてほしい」「政治不信を変えたい」「政治的関心や政治への理解を増してほしい」との理由からです。前回お越しいただいた前東京都議 奥澤高広さんもそうですが、水谷さんのお話もとても興味深く面白いものでした。政治家になった理由や、政治家として実現したことなど、生徒は真剣に聞き入っていて、たくさん質問も出ました。

0