日誌

いずみ高校 日誌

生物資源化学科 近況報告


9月21日 次代を担う産業人材イノベーション事業 生物資源化学科3年生 課題研究「食品サンプル作り」

9月21日(金)に株式会社畑中 代表取締役の畑中紀人氏をお招きして食品サンプル作りを行いました。
生徒は初めて作る食品サンプルに、とても一生懸命に取り組んでました。

         


10月3日 次代を担う産業人材イノベーション事業 生物資源化学科2年生 総合実習「和菓子作り」

10月3日(水)藤宮製菓の佐藤社長をお招きして、和菓子作り体験を行いました。今まで一度も和菓子に触れたことがない生徒も
職人さんの技術を間近で見て、とても感動していました。その後生徒たちも実際に作成をしました。

        
0

次代を担う産業人材イノベーション事業


生物資源化学科
課題研究 商品開発班

こんにちは!イオンとコラボ商品を開発中の生物資源化学科です!
日程も近くなってきたため宣伝します。
生徒の店頭販売は10/12(金)~14(日)の3日間、イオン与野店とイオンレイクタウンの2店舗でおこないます。
みなさん、当日はぜひ買いに来てください!!

【前回投稿の訂正】
「高校生販売甲子園」ではなく「高校生販売ストリート」です。

0

第20回湧泉祭、開催!!

本日、第20回湧泉祭を開催しました!
平成11(1999)年に改編されてからの、アニバーサリーな湧泉祭となりました!!

1999年といえば、携帯電話のインターネット接続サービスが開始されたり、
カラー液晶の携帯電話が出たりして、すごく話題になりました。
( なんと、1999年当時の携帯電話の画面は白黒だったのです!信じられますか? )
ちなみに、カメラ付き携帯電話が出たのは翌年である2000年の出来事です。

そんな時代にいずみ高校へ改編され、今年で20年目になりました。
今年の
湧泉祭は「湧泉祭 はんぱないって!」がスローガンです。
なんと1117名の来場者が来てくださいました!ありがとうございます!!

今年も生徒会・湧泉祭実行委員会を筆頭に、多くのいずみ高生が
「ファイト一発!」と言わんばかりに
湧泉祭を半端なく盛り上げてくれました!
皆様、楽しんでいただけましたか?

今年もその様子を写した写真を掲載します!
なるたけ雰囲気が伝わるような写真を、数多くの写真の中から厳選しました!!
…それでは、ご覧ください!!!

開会式_ギター部ライブ 開会式_吹奏楽同好会ライブ
開会式_少林寺拳法部演武 2年4組_模擬店
0

生物資源化学科 次代を担う産業人材イノベーション事業

生物資源化学科
次代を担う産業人材イノベーション事業

 【 訂正 】

販売場所の訂正です。
販売場所:埼玉県内イオン(八潮南店を除く19店舗)
             販売期間:10/13(土)~10/14(日)の二日間
生徒による店頭販売はイオン与野店とイオンレイクタウンの2店舗で、イベント販売として10/12(金)~10/14(日)の三日間行います。

みなさんぜひ、買いに来てください!!
   
0

第2回 学校説明会

9月22日(土)に、第2回学校説明会が行われました!
今回は体験授業を行うために、事前申し込みが必要な説明会でした。

今回、県の方針で久しぶりに申込受付
FAXで行った影響か、
一部の方が「名簿にない」、「名前が間違っている」などのミスがありました。
次回までに受付のしかたを改善します。このたびは申し訳ありませんでした。

以下、学校説明会の様子がよくわかりそうな写真を厳選し、掲載いたします。
一週間後に湧泉祭(文化祭)が迫っていたため、入口には
湧泉祭ポスターが貼られていました。

入口にて 全体説明会 生物生産科
環境サイエンス科01 生物資源化学科 生物サイエンス科
環境デザイン科 環境サイエンス科02 環境建設科
0

生物資源化学科 イノベーション事業


こんにちは!!

イオンとのコラボ商品を開発中の生物資源化学科です!!

今年の販売の詳細が決まったのでお知らせいたします。

【soir de potiron(かぼちゃ&ほうれんそう カップケーキ)】
販売期間:10月12日(金)~10月14日(日)
販売場所:イオンレイクタウン イベント名『高校生販売甲子園』
       イオン 与野店
販売価格:181円(税込み)

みなさん、ぜひ買いに来てください!!

 
0

2学期 始業式

長かったような短かったような夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました!
皆さん、充実した夏休みを過ごすことができましたか?

技能大会で頑張ったいずみ高生もいれば、部活で頑張ったいずみ高生もいましたし、
資格取得に頑張ったいずみ高生など、皆さん様々な分野で頑張りました!!

「努力は自分を裏切らない」…きっと、その頑張りは未来の自分を支えていくでしょう!
夏休みモードから勉強モードに切り替えて、2学期に臨みましょう!!

また、以下の生徒が表彰されました!これからもがんばっていきましょう!!

  ❖学校農業クラブ(意見・プロジェクト発表埼玉県大会)
    分野Ⅰ類・優秀賞3-1田端さん、分野Ⅱ類・努力賞2-2尾崎さん、
   分野Ⅲ類・努力賞3-3八幡さん
  ❖学校農業クラブ(農業鑑定競技埼玉県大会)
    分野食品・優秀賞3-3八幡さん、分野食品・優秀賞2-3宮川さん、
    分野園芸・優秀賞3-1寺井さん、分野農業・優秀賞2-2尾崎さん

  ❖高校生ものづくりコンテスト(測量部門)
    準優勝(公益財団法人埼玉県産業振興公社理事長賞)
    3-6大野君、3-6大平君、3-6中根君
    第3位(埼玉県工業教育研究会会賞)  3-6三本木君、3-6藺森君、3-6藤巻君

  ❖バドミントン部(さいたま市民体育大会)
   女子シングルBトーナメント 第1位1-3武澤さん

  ❖写真部(埼玉県高校生写真展) 自由部門
   奨励賞3-1浅野さん 
0

第1回 学校説明会

7月27日(金)に第1回学校説明会を開催しました。
今回の説明会は事前の予約が不要で、部活動体験も
当日の申込みで可能ということで
実施させていただきました。部活動見学は申込不要でOKでした。

さて、一部手違いがあり、体験・見学できない部活動が出てしまったことは、
職員一同より大変お詫び申し上げます。
今後このようなことが無いよう、十分注意していきたいと思いますので、
まことに勝手ではありますが、今後とも変わらぬご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。

また、本来は28日(土)も学校説明会を実施するはずだったのですが、
台風直撃が予想されたために、急遽1日のみとなってしまいました。
土曜日に来校される予定だった皆様、本当に申し訳ありませんでした。

いろいろありましたが、1日だけの第1回学校説明会は140人程度の
来校者が来てくださいました。本当にありがとうございました。
次回、第2回学校説明会は9月22日(土)に実施予定です。

受付にて 全体説明会 スタンプラリー受付

生物生産科 生物サイエンス科 生物資源化学科

環境デザイン科 環境サイエンス科 環境建設科
0

1学期 終業式

7月20(金)、1学期の終業式が行われました。
校長先生から少林寺拳法部や検定取得の生徒が表彰されました。
日ごろの頑張りが認められるというのは、とても嬉しいことですよね。

これから長いようで短いような夏休み期間が始まりますね!
このような期間を使って、部活動に励んだり、勉強に頑張るのもいいでしょう。
何をするかは自分次第ですが、後悔しないように過ごしたいものです。
もちろん、お休みを取ることや遊ぶことも大切ですよ。…熱中症には気を付けましょう。


❖少林寺拳法部(学総体県予選) 3-1田端さん、3-2岡崎くん
❖漢字能力検定2級合格      2-3三宅くん
0

環境サイエンス科 出前授業

環境サイエンス科職員が、6月22日(金)はさいたま市立大久保中学校で、
7月6日(金)は、さいたま市立三橋中学校にて出前授業を行いました。

今回は「スライム時計」の実験を行いました。理科実験で作られるスライム(主成分は水)に、
洗濯糊に使われるポリビニルアルコール(PVA)とホウ砂を加えると、直鎖状の高分子である
ホウ砂を介して、ポリビニルアルコールが架橋結合するために、写真のようなゲル状化物質に
変化します。今回はこれに蛍光剤や蓄光剤を混ぜて、カラフルなスライム時計に仕上げました。

大久保中01 大久保中02
まず、6月22日(金)のさいたま市立大久保中学校での出前授業の様子です。

三橋中01 三橋中02
次に、7月6日(金)のさいたま市立三橋中学校での出前授業の様子です。

今後も環境サイエンス科をよろしくお願いいたします。
環境サイエンス科
0