ブログ

卓球部ブログ

練習試合を実施しました

10月8日(土)に県立大宮高校および県立上尾高校と練習試合を行いました。

シングルスを中心に申し込み試合を実施しました。

県立大宮高校および県立上尾高校の卓球部生徒のみなさん。
練習試合ありがとうございました。

0

南部支部大会2日目(団体戦)

9月26日(火)に南部支部大会団体戦の部が開催されました。

結果としてはいずみ高校はベスト16でした。

初戦(2回戦)浦和実業に3-2勝ち

3回戦伊奈学園に0-3負け

ベスト12決め(敗者復活)川口北に0-3負け

 

課題の多い大会でした。

特にダブルスが噛み合わず、終始苦しい展開が続き、全ての試合で負けを喫しました。

初戦の浦和実業戦では1・2・3番手が順当に勝利したものの、第5試合では、絶対に勝たなくてはいけないというプレッシャーの中での試合で、難しい我慢の展開が多くなりました。しかしながら、そのプレッシャーの中で、きちんと1本を取ってきたのは、今までの練習の成果が実った結果だと思います。

2戦目の伊奈学園戦ではさすがの第2シードで、地力の差を感じ、1ゲームは取れるものの、その後が続かず、ストレートでの完敗を喫しました。

3戦目の川口北戦では、全てフルセットの試合で、ゲームを取れてもおかしくない内容でしたが、結果としてはその1本が遠く、敗戦となりました。

 

大会を通して、課題が多く見つかりました。フルセットや9-9など、あと1・2本の所での戦い方、また、団体戦ではダブルスが噛み合わず苦しい戦いが続いてしまい最後は負けてしまったので、ダブルスの戦術やパターン練習などを積み重ね、次回1月の新人戦に向けて、選手と共に頑張りたいと思います。

応援に駆けつけてくれたOBの皆さま、ありがとうございました。

0

南部支部大会1日目(シングルス)

 

9月25日(月)に南部支部大会シングルスの部が開催されました。

いずみ高校は3名がベスト64となりました。

そのうち2年生の2名はベスト32決めで、栄の8番手に川口工業1番手にフルセットで惜しくも敗れてしまいました。

今回ベスト64に入った1年生はノーシードから、浦和東の1番手を破り、64を決めました。32決めでは、浦和南の1番手に1-3負けとなりましたが、春の地区大会ではストレートで敗れており、1ゲームを取ったことで、自信を持つことができたようでした。

明日は団体戦が控えています。選手と共に1つでも多く勝てるよう頑張りたいと思います。

0

練習試合を実施しました

9月24日(日)に東海大学付属浦安高校および東海大学と練習試合を行いました。

南部は地区大会が近いため、ダブルスの試合からお願いし、その後シングルスを中心に実施しました。

東海大学付属浦安高校の卓球部生徒のみなさん。および東海大学の選手のみなさん。
練習試合ありがとうございました。

0

練習試合を実施しました

 

9月23日(土)に県立杉戸高校と練習試合を行いました。

南部は地区大会が近いため、ダブルスの試合からお願いし、その後シングルスを中心に実施しました。

県立杉戸高校卓球部生徒のみなさん。
練習試合ありがとうございました。

0

南部支部大会の抽選会が行われました

 

9月19日(火)に南部支部大会の抽選会が上尾のスポーツ総合センターで行われました。

いずみ高校は国体予選でポイントを獲得していたため、ベスト16シードの順番でくじを引き、初戦(2回戦)が浦和実業高校に決定しました。

初戦(2回戦)を勝てばベスト16に入るため、まずは気を引き締めて、南部支部大会の初戦へ挑みたいと思います。

0

大会を前にOBが駆けつけてくれました

 

9月25・26日(月・火)で開催される南部支部大会に向けて、9月18日(月)にいずみ高校OBが5名来校し、現役生に指導してくれました。

5名全員がシングルスで県大会に出場した経験のある選手ばかりで、練習もいつも以上に緊張感のある中で実施でき、選手にとっても良い刺激になりました。

来校くださったOBの皆さんありがとうございました。

25・26日(月・火)の南部支部では一つでも多く勝てるよう選手と共に頑張りたいと思います。

0

練習試合を実施しました

 

9月17日(日)に県立坂戸西高校および、県立飯能高校と練習試合を行いました。

お互い地区大会も近いことから、ダブルスの試合から入り、その後シングルスを中心に行いました。

県立坂戸西高校および県立飯能高校の卓球部生徒のみなさん。
練習試合ありがとうございました。

0

整体師をお招きして「身体のメンテナンス」を行いました

 

9月11日(月)に整体師の方をお招きして、1ヶ月に1回行っている身体のメンテナンスを実施しました。

南部地区大会まで残り約2週間となりました。

身体を整えて、大会に向けて選手と共に頑張りたいと思います。

0

第3回 日中杯ジュニア大会に参加しました

9月9日(土)に行われた第3回 日中杯ジュニア大会に参加しました。

4名での予選リーグ後に決勝リーグが行われる形で実施されました。

いずみ高校はエースが予選リーグで1敗し、2位リーグにまわりましたが、手堅い卓球を行い、2位リーグ優勝を果たしました。

大会を運営してくださったスタッフの皆さまありがとうございました。

0