ブログ

いずみ高校 日誌

秋葉建機株式会社様より御寄付を賜りました

この度、埼玉県加須市の秋葉建機株式会社様より、生物生産科に多大なる御寄付を賜りました。いただいた御厚意から、生物生産科の授業の教材として、人工ふ卵器と90㎝の大型水槽を購入させていただきました。今後の教科指導で活用させていただきます。

秋葉建機株式会社様、この度は誠にありがとうございました。

0

お祝い 本校HPが「農林水産省経営局長賞」受賞しました!

 今年の2月、慶応義塾大学主催の全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト事務局よりホームページ部門で埼玉県代表(特別推薦賞)となり、最終選考に選ばれ(以前の記事はこちら→2月2日の記事)、昨日3月28日に慶応義塾大学にて表彰式が行われました。

 本校から、学校HP担当の広報部の吉野先生が参加しましたが、全国から最終選考に選ばれた農業高校15校の中から、さらに特別賞を受賞する学校が選ばれます。まん延防止重点措置も解除されたため、対面・オンラインのハイブリッドの授賞式となりました。

 そして、本校は「農林水産省経営局長賞」という栄えある特別賞を受賞しました!!目録には農林水産省からの出前授業という特典もついていました!受賞につきましては、審査員の農林水産省をはじめ、農業関連企業、法人の皆様、そして慶應義塾大学のコンテスト事務局の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました(そして…HP掲載のために、ブロッコリー定植中の生物生産科2年生の3名にも協力していただきましたm(__)mアリガトウゴザイマス)。


 引き続き、「いずみ高校」の魅力を発信してまいります!ありがとうございました!


・アグリプラットフォームコンソーシアムデジタルコンテストページはこちら→慶応義塾大学アグリプラットフォーム・コンソーシアム

 

0

学校 本日、修了式を迎えました。

   今日は、今年度最後の学校です。今回もオンラインでの修了式となりました。校長講話では今年1年の皆さんの頑張りについて話されていました。授業に、部活動に、そして資格取得に、皆さん本当によく頑張りました。この1年の皆さんの成長をとても頼もしく感じました。

 そのあと、教務、生徒指導、保健室の各先生方からもこの春休みの過ごし方やなどについて講話がありました。新たな1年のスタートでもあります、しっかり準備していきましょう!

 修了式後は表彰が行われました。部活動での表彰では卓球部が南部地区シングルス第3位、そして環境建設科2年生の2名が埼玉県技能競技大会のとび作業部門で成績優秀賞を受賞しました!日頃の努力の成果です、素晴らしい!おめでとうございます!!

 その後、各クラスで通知表が渡されました。いかがでしたか?学校は午前中で終了しましたが、午後の実習に備えて、中庭で昼食を取る生徒たちもいました(ちゃんとソーシャルディスタンスでした)。頑張ってください!

   明日から春休み。体調管理に気を付けて、新年度4月8日には元気に登校してくださいね!

0

視聴覚 入学許可候補者説明会が行われました!

 昨日までの春の陽気が噓のような「寒の戻り」となった今日は、雨の一日となりました。今週は特編日課で、来年度の準備のため先生も生徒たちも慌ただしい毎日となっています。
 来週、県のまん延防止重点措置解除の方針を受けて、学校から通知を出しましたのでご確認ください→R40318【いずみ高校】まん延防止等重点措置解除に係る学校運営(HP用) .pdf 部活動も徐々に通常活動に戻りつつあります。この日は、生物部が有機肥料の「ぼかし肥料」作りに励んでいました!

 さて、昨日午後、令和4年度新入生の説明会がありました。入学許可候補者の皆さんは、4月8日入学式で晴れて「いずみ高生」となります。ですが、昨日のみなさんの表情は、すでに「いずみ高生」としての意欲を感じました!充実した高校生活にしていきましょう!

0

お祝い Bon voyage!!

本日は第58回卒業証書授与式でした。とても晴れやかな卒業式でした。

230名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

それぞれの旅路に向けて…みなさんらしく、明るく元気な旅を!!!

0

お祝い ようこそ!いずみ高校へ!!

 報告が遅れましたが、令和4年度入学許可候補者が発表されました。先日の合格発表では、受検生の喜ぶ姿がとても眩しく感じました。ご入学おめでとうございます!在校生が作成した「祝プランター」も花を添えてます!

 また当初ご案内していた入学許可候補者説明会の日程が変更になりましたので、ホームページトップをご確認ください。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。ご対応よろしくお願いいたします。

 そして…先日また「ルリビタキ」を見つけました!今度はオスで、まさに「幸せの青い鳥」!とてもキレイでした(今度はうまく撮影できたかな?笑)!入学許可候補者のみなさん、これからのいずみ高校での3年間を実りある高校生活にしていきましょう!!

0

昼 発見!「幸せの青い鳥」

 本日、入試業務のため、校舎内はとても静かです。先生方は忙しく業務を行っていますが、生徒がいないと学校という感じがしませんね。ですが校内ではいろんなところで春を感じさせてくれます!

 先週末、学校の近くの公園で「幸せの青い鳥」の異名を持つ「ルリビタキ」を見かけました!運よく撮影出来ましたが、ブレブレの写真でごめんなさい。今度はもっとうまく撮影します。写真のルリビタキはメスなので、尾羽の部分しか青くありませんが、オスはとても青くキレイです。

 明日は入試の合格発表日です。多くの受検生に幸運が訪れるよう願っています!そして在校生の皆さんも明日から学校です。体調を整えて元気に登校してくださいね。

0

ふるさと大宮 大宮の絵本作り

本校の生徒が、環境省が取り組む「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトの一環として、令和元年度より絵本づくりをおこなってきました。そして、この度完成した絵本「ありがとう あらかわ」のお披露目イベントが行われました。イベントの様子はYouTubeLiveで配信され、どなたでもご覧になれます。ぜひ本校の生徒が作った絵本をご覧ください。

 

 URL:https://youtu.be/_YGHKak6od4

 

0

お知らせ 「春」の足音

 いよいよ校内では、学年末考査が終盤を迎えています。皆さん頑張っていますか?いつもにも増して真剣な皆さんの表情がとても印象的です。

 さて、今週末からいよいよ入学者選抜も行われます。受検生の皆さん、体調を万全に臨んでくださいね、応援しています!

 校内では、河津桜が開花しはじめました。階段の踊り場には素敵な寄せ植えも!「春」はもうすぐです!!

0

了解 ごちそうさまでした!

 今日は、期末考査前日。生徒の皆さんはいよいよ明日からの試験に備えて授業にも気合が入っているようです!明日からの試験期間中は8時40分登校です。間違えないようにしてくださいね!

 明日からは半日日課が続くため、校内の学食は今日が最終日となりました。毎日学食で安くて美味しいランチを提供してくださっている調理員さん、ありがとうございます!新年度もよろしくお願いいたします!

 また先日、農業クラブのはちみつプロジェクトチームの皆さんから、学校で養蜂して採取したハチミツを分けていただきました。これがまた絶品!もちろん学校産の非加熱・無添加の純度100%ハチミツはもうこれだけで御馳走です!商品化、楽しみにしていますね!

0