ブログ

いずみ高校 日誌

体育・スポーツ 彩れ!君色の夏!!

 今日は、第105回全国高等学校野球選手権記念埼玉大会の本校野球部の1回戦が市営浦和球場で行われました。以前ブログでお伝えした通り、本校野球部は4年ぶりの単独チームでの出場でした。

 心配された天気も曇り空で、雨も上がり昨日のような猛暑にもならずの絶好の試合日和となりました。第2試合での入場でしたが、本校野球部の保護者様をはじめ、野球部OBやPTA役員でお世話になったゆかりのある方々も応援にお見えいただきました。また今日の試合に合わせて与野農工野球部OB会、いずみ高校野球部保護者会より、新しい素敵な横断幕を作成していただきました!心より感謝申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

 そして応援には、保護者様やOBをはじめ、校内の有志生徒と吹奏楽部の生徒が参加し、3塁スタンドから熱い応援を送りました!試合の方は、初回、6番の三村君の先制打で先取点を挙げましたが、対戦相手の宮代高校の勢いを止められず、2-14で5回コールドとなりました。

 残念な試合結果でしたが、終始グランドでひと際大声でチームメイトを最後まで鼓舞したキャプテンの前田君をはじめ、最後まで戦い抜いたいずみ高校ナイン、そしてスタントで大声で応援してくれた有志応援団、そして演奏してくれた吹奏楽部生徒の皆さんのそれぞれが「諦めずに戦い抜いた」素晴らしい試合でした!!

 夏の大会は終わりましたが、いずみ高校ナインもまた新たな目標ができたでしょうし、この場にいた生徒の皆さんもこれからが自分自身にとっての「夏本番」という気持ちになったのではないでしょうか?私も「いずみナイン」の皆さんから元気を貰えたような気持ちです。お互いにこれから「いい夏」を迎えましょう!

0

記念日 今日は「ロールケーキ」づくり!

 先週、無事期末考査が終わり、今週から特編授業です。テスト返却は…悲喜交々(⁉)かと思います(^^;)が、しっかり次回に活かしてくださいね。

 さて、今週は答案返しの授業が多いかなぁと思いきや…お?実習着で移動する生徒が多いですね。「今日はテスト返し?」と生徒に聞くと「今日はケーキ作りです」の嬉しそうな答え。むむむむっ!それは羨ましいぞ!と思い(→完全に勘違い(-_-;))…誘われるように見に行きました。

 生物資源化学科3年生の実習で、講師に日本菓子専門学校の及川先生、高橋先生をお招きしての「チョコレートバナナロールケーキ」づくりの実習でした。本格的なケーキ作りで生徒も真剣に作業しています!及川先生からは作業場面ごとにたくさんのアドバイスがあり、3年生の先輩たちも「なるほど」の表情。やはり専門家のアドバイスは違います!私たち教員も勉強になりました!!

 生徒に様子を聞くと「すっごく楽しかった!」「プロの先生が作ったものと比べるとまだまだ。ああいうふうに作ってみたい!」「ケーキは親に食べてもらいます!」と、本当にいい時間だったようですね。講師の及川先生が「今までいろんな仕事を経験したけど、お客様に直接喜んでもらえるやりがいのある仕事」というお話に、多くの生徒が頷いていました。日本菓子専門学校の先生方、ありがとうございましたm(__)m

0

星 星に願いを!

 本日は7月7日。そう、期末試験の最終日です(いや、そこ七夕でしょ⁉)。人事を尽くして天命を待つ…テストの点数は皆さんの努力の結果ですが、最善を尽くせたかが大事です。皆さんお疲れさまでした!

 さて、先日から環境デザイン科の生徒の皆さんが校内に七夕飾りを作ってくれました(しばらく飾ってくれていたので、今は笹も枯れてしまっていますが)。そこには生徒の皆さんの願い事がいろいろ書いてあります(スミマセン、めっちゃ読んでます…)。その中に「自分の進路を含めみんなの進路が上手くいきますように」と書いてある短冊を見つけました!

 誰かの幸運を願う。そうやって他人を応援できることはとっても素敵なことです。いずみ高生の素晴らしいところだと思います!そして、皆さんには周囲から応援される人になってほしいと願っています。頑張りましょう!

 そして今週末、7月9日(日)21時からのテレ玉「高校野球ダイジェスト」で、本校野球部キャプテン・前田君の取材の様子が放映されます。彼も3年間地道に頑張ってきた生徒の一人です。お時間ありましたらぜひ!

0

体育・スポーツ 野球部・テレ玉取材&明日から期末試験!

 7月になりました。明日から期末試験です!1学期の総まとめ、しっかり頑張ってくださいね!

 さて先週末ですが、本校野球部がテレ玉さんから取材を受けました。本校野球部は3年前は部員も少なく、今の3年生の主将はたった一人でここまで頑張ってきました。最後となる夏の大会に、悲願の単独チームで大会に臨むということでの取材です。いずみナインは主将をはじめ、いい表情ですね!

 本校の試合は7月13日(木)です。テストも大会もベストを尽くしてくださいね!応援しています!!

0

お祝い 「イズミン」着ぐるみが完成しました!

 昨日、県北地域では落雷や突風、雹が降りました。本日も不安定な天気です、十分ご注意ください。

 テスト前ですが、朗報です!待ちに待った「イズミンの着ぐるみ」が…ようやく完成しました!

 これまでも「着ぐるみ」はありましたが、手作り&老朽化のため、新しい着ぐるみをとの声があり、この度…ようやく完成いたしました。

「これからの時期、これを着るのは…かなり厳しい」とモデルになってくれた生徒会担当のY先生。実感こもってます(笑)。

今後、さまざまな行事で登場します!どうぞお楽しみに!

0

視聴覚 期末考査まであと1週間!

 すっきりしない天気や湿度の高い日々で梅雨明けが待ち遠しい毎日ですね。

 さて、いよいよ期末考査まであと1週間となりました。廊下の掲示板にはテスト範囲の連絡など、大事なお知らせもチラホラ。見落とさないでくださいね!

 今日は、さいたま市立指扇中学校PTAの皆様が学校見学でご来校いただきました。お昼の時間には本校の学食の日替わりメニューをお召し上がりいただきました(ちなみにメニューはガッツリ系の焼肉丼でしたが「美味しかった」と好評でした→写真がなくて残念(*_*))。

 午後「課題研究」の授業の様子を参観していただきましたが、生徒が個人個人でテーマを決めて取り組む様子に感心していました。ぜひ中学生の皆さんにも体験してほしいと思います。お待ちしています!

0

車 本日、環境建設科「アスファルト舗装実習」でした!

 本日、環境建設科の「アスファルト舗装実習」がありました。今年も (株)中原建設 様に実習を行っていただきました。やはり大きな重機を使っての実習は迫力があります(大型重機の写真がなくてスミマセン)。高校レベルで出来る実習ではありません。中原建設様、ありがとうございました。

 今回もご協力いただいた(株)中原建設 様から来ていただいたスタッフの半分以上は「いずみ高校・環境建設科OB」です!先輩たちの姿、カッコよかったですね!

 また、本日はさいたま市立上大久保中学校PTAの皆様が学校見学にご来校いただきました。「ホント大学のキャンパスですね!」「専門高校って面白いですね!」という感想をいただきました。ありがとうございますm(__)m。学校説明会ではさらに本校の魅力をお伝えします!

0

飛行機 ようこそ!マシュー先生!

 今年度より本校のALTの先生は新しい先生となりました。お名前は、Matthew miles-watsonさん、校内では「マシュー先生」と呼んでいます。マシュー先生、日本語がとてもお上手で、日本語でも十分コミュニケーションがとれます(なので英語に自信のない方でもノープロブレム!)。

 英語科では、授業時間以外でも休み時間に「マシュー先生とお話がしたい!」という生徒を呼んで、お話をしています。最初は緊張していた生徒たちもマシュー先生の地元ニュージーランドのお話やおススメのランチの話で盛り上がって楽しいひと時です!

 お昼休みは仲の良い学年主任T先生との学食ランチを密着リポート!辛い物が大好きというマシュー先生は本校学食自慢の「担担麺」を替え玉つきで注文。うーん、とっても美味しそうです(気がつくと皆さんもつられて担担麺を注文…そして替え玉の量がハンパない笑)。

 マシュー先生は毎週水曜日が勤務日ですので、お話をしてみたい!という生徒の皆さんは、お気軽に英語科の先生まで声をかけてくださいね!

0

視聴覚 今年もIKEAとのコラボ企画がスタートします!

 本日、イケア・ジャパン株式会社のローカルマーケティングスペシャリストの浅沼様と矢吹様にご来校いただき、昨年からスタートしている民間企業様とのコラボレーション企画の説明を行っていただきました。
 コラボするのは本校生物生産科の3年生。昨年はコラボ1年目で、IKEAさんのお店から廃棄されるコーヒーかすを有効利用した栽培実験の取り組みを行いました。
 
 今日は、教育委員会から指導主事の先生も参加していただき、IKEAさんから企業としての取り組みをご紹介いただきました。SDGsなどのサスティナブルな取り組みを実践しているだけに、面白いと感じる取り組みをご紹介いただき生徒も興味深く聞いていました!お話の最後には再利用プラスティックを使ったぬいぐるみたちの紹介があり、手触りも抜群です!カワ(・∀・)イイ!!
 今年は2年目。さらに強力なタッグを組んで実施していきそうな感じです!お楽しみに!! 

0