ブログ

いずみ高校 日誌

お知らせ 冬季学校公開講座を行います!

 本校でのイベントのご案内です。冬休みの12月27日(月)に小学生およびその保護者様対象に「冬季学校公開講座~ドライフラワーで楽しむハーバリウムづくり」を行います(写真は以前作成した見本です)。

 これは本校の重点目標でもある「地域に開かれた学校づくり」に便乗(⁉)して、冬休みを楽しもう!という企画です。
 近隣小学校にはご案内いたしましたが、まだ余裕がある状況です。詳細とお申し込みは以下のPDFをご確認ください(添付申込書をFAXでお申し込みください)。

 こちら→R3冬季学校公開講座(12月27日・いずみ高校).pdf

0

イベント 本校生徒のフラワーアレンジ作品が展示されました!

    今日で、期末考査が終了しました。生徒たちのホッと安堵した様子が見受けられましたが、ある生徒に「試験どうだった?」と聞くと、「栽培技術、やばいっス…」だそうで(汗)…挽回できるよう願っています(^-^;ガンバレ~

   さて、ご報告が遅れてしまいましたが、さる12月2日~5日まで、イオンモール与野店にて「第38回さいたま花の祭典」が開催されました(NHK首都圏ニュースでも紹介されていましたね)。そこで(社)日本フラワーデザイナー協会主催のフラワーアレンジコンテストがあり、本校生徒4名の作品が入選し、うち生物生産科3年の東海林さんの作品が見事入賞しました!一般の出展者に混じっての入選・入賞は大変素晴らしい成績です。本校でのフラワーアレンジの授業を受けて挑戦した成果ですね!おめでとうございます!!

0

携帯端末 本校「社会科」授業がニュースで取り上げられました。

 本日から、期末考査がスタートしました。皆さん、しっかり勉強して日頃の成果を十分発揮できるよう頑張ってくださいね!

さて、先日の校長先生ブログ(記事はこちら→11月12日校長ブログ)でもご紹介しましたが、本校社会科教諭である華井先生の取り組みがNHKニュースや新聞各紙に取り上げられました。以下のURLでご覧いただけますので、ご案内いたします。

★NHK首都園ニュースhttps://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20211112a.html
★日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1154G0R11C21A1000000/
★東京新聞(以下の写真は東京新聞です)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/142561

0

夜 ナイトキャンパス、ありがとうございました

 本日、ナイトキャンパスにご来校いただき、誠にありがとうございました。例年の人数を大幅に上回る中学生の皆さんにご来校いただき、生徒・職員一同感謝申し上げます。

 そして、説明や個別相談で大変お待たせしてしまい、心よりお詫び申し上げます。

 今日のナイトキャンパスに向けて、環境サイエンス科生徒たちのイルミネーションをはじめ、それぞれの学科の取り組みで「おもてなし」させていただきました。

 帰り際にある保護者様から「来るたびに魅力が伝わってくるいい学校ですね」と嬉しいお言葉もいただきました。

 今年の学校説明会はこれで終了ですが、来年も説明会、ナイトキャンパスはあります。まだお越しでない皆さんのご来校をお待ちしています!

0

夜 明日は「ナイトキャンパス」です!

 校内は、来週の「期末試験」に向けて勉強も追い込みに入っています。ぜひ頑張ってくださいね。

 さて、いよいよ明日は「ナイトキャンパス」です。受付は17時30分からです。参加は自由です。多くの中学生の皆さんの来校をお待ちしています!

 校内の「おもてなし」も着々と準備しています。お楽しみに!

0

お辞儀 第5回学校説明会、ご来校ありがとうございました。

 今日は第5回学校説明会を開催しました。中学生ならびに保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

 本日はすべての学科で体験授業を実施しました今回も各学科で特色のある面白い授業を行いましたがいかがだったでしょうか?また今回は各学科の説明を在校生が説明してくれました。それぞれが学科の特色を分かりやすく説明してくれたと思います。次回は12月3日(金)のナイトキャンパスです。申し込みは不要、17時30分からとなっています。環境サイエンス科で作成するイルミネーションは必見です!ぜひお越しいただけたらと思います。

 説明会後は、生物生産科の野菜頒布、生物資源科のピザの試食などもあり、好評でした!そして大きな声では言えませんが最後に残ったピザは…校長先生と練習に来ていたサッカー部でおいしく!?いただきました(笑)

 

0

興奮・ヤッター! 本日は「芸術鑑賞会」でした!

 この1週間はまさに「学校行事ウィーク」でした。今日は「芸術鑑賞会」で「落語」を鑑賞しました。感染症対策で密を避けるために、午前を生物系生徒、午後は環境系生徒と2公演に分けての実施となりました。

 多くの生徒が生で落語を鑑賞するのは初めてだったようですが、落語を愉しんでいたようです。体験コーナーでは、代表生徒が高座に上がり噺家さんの小道具「扇子と手拭い」を使って実演しました。最後は先生もチャレンジ!生徒たちにもウケていたようですね(笑)。

0

遠足 本日は「遠足」です!

 本校中庭のシンボルツリー「メタセコイア」もすっかり紅葉しています。秋の深まりを感じますね。

 さて、先週体育祭が無事終了したのも束の間、今日は全学年が「遠足」です!天候にも恵まれ、各学年がそれぞれの目的地に向かって出発しました。クラスでの親睦や秋の景色を満喫してきてくださいね!

 

0

晴れ 【速報!】2年ぶりの体育祭!

 2年ぶりの、そして生徒も待ちに待った体育祭が行われました。先生方もみな「いい体育祭」だったね!と口を揃えるほど、素晴らしい体育祭でした。多くの生徒が裏方としてしっかり運営しながら、フェアプレー、学科や学年での協力、そして勝つためのパフォーマンスがしっかりできていました!

 役員の生徒の皆さん、そしてたくさんの写真を撮影いただいた広報担当PTA役員の皆様、ありがとうございました!参観いただけなかった保護者の皆様には、今後PTA広報誌で生徒の様子をお伝えする予定です!ご期待ください!

0

ピース いよいよ明日…体育祭です!

 明日、11月19日(金)は体育祭を実施します。コロナ禍の影響で保護者の皆様にご覧いただくことができないのは大変心苦しいですが、その分、このホームページで生徒たちの活躍する様子を掲載しようと思っています!

 今月から練習を本格的に行っていますが、今日は前日ということもあり、各クラスごとに自主練習をしています。大縄跳び、そして創作ダンスは入念にチェックしています。3年生はなかなかいい仕上がりのようです!

 そして1年生も全力で頑張っています!2年生は写真がなくてゴメンナサイ!明日はバッチリ記録しますね!

  放課後は前日準備。各部活動ごとに手際よく準備しています。入退場門の作成は建設科の生徒たちが組んでいます!足場を組むより楽なようですね!明日、無事開催できることを願っています!

 

0