新型コロナウイルス感染症に係る情報

教育長メッセージ「学校再開に向けた子供たちへのメッセージ」の配信について

  埼玉県教育委員会では、「学校再開に向けた子供たちへの髙田直芳埼玉県教育委員会教育長の動画メッセージ」を作成し、このほど公開しました。

(教育長のメッセージから<抄>)
 「感染防止のために家庭で静かに過ごしてくれたこと、学校から渡された課題などにもしっかり取り組んでくれたことに改めて感謝します。
 これまでは、毎日、朝起きて学校に行き、授業を受けたり部活をしたり、友達とおしゃべりしたりといった学校生活を当たり前のように考えていませんでしたか。でも、皆さんが当たり前だと考えていたことは、実は奇跡のような瞬間の連続だったということが分かったのではないかと思います。
 ここで私から皆さんにお願いがあります。それは、新型コロナウイルスの感染リスクをできる限り下げることを意識して生活してほしいということです。県教育委員会では「彩の国 新しい学校生活 5つの安心宣言」を作成しました。皆さんの健康を守るうえでとても大切なルールです。
 県教育委員会は、児童生徒の皆さんが、充実した学校生活を送れるよう全力でバックアップしていきます。先生方も皆さんが登校するのを楽しみに待っています。感染防止に気を付けながら、皆さんが元気で楽しく学校生活を送ってくれることを期待しています。頑張りましょう。」

動画掲載URL:https://youtu.be/GKk63bCWaTg

テキスト全文はこちら