新型コロナウイルス感染症に係る情報

新型コロナウイルス感染症に関する情報(その1)

 報道等でご案内のとおり、2月27日(木)夕刻に首相が表明した「全国すべての小中高校と特別支援学校について3月2日から春休みに入るまで臨時休校するよう自治体に要請する」ことについてですが、本校としては、政府からの要請を受けて本県が今後どのように対応することになるか、ことの推移を見守るしかありません。新型コロナウイルス感染症に係る今後の対応につきましては、ご案内できるまでもうしばらくお待ちください。
 2月28日(金)と3月2日(月)につきましては、終日入学者選抜(高校入試)を実施しているため、お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。(R2.2.27 22:00更新)

 

《感染症拡大防止のために私たちができること》

 新型コロナウイルス感染症は、国内でも指定感染症とされ、様々な対策が取られていますが、徐々に感染者数が拡⼤しています。このウイルスの情報をニュースなどでしっかり把握し、一人一人がその感染の予防に努めてください。

① ⽯鹸やアルコール消毒薬などでこまめに⼿洗いをしてください。

② 咳やくしゃみをするときは、マスク、ハンカチ、タオルなどで⼝や⿐をおさえる「咳エチケット」を守ってください。⼈混みでは特に注意しましょう。

③ 万一、この感染症の症状(強いだるさ、息苦しさ、⾵邪の症状や37.5 度以上の発熱が4日以上)が感じられたら、近くの保健所に設置されている「帰国者・接触者相談センター」に相談するとともに、学校にも一報を入れてください。感染の蔓延を防ぐために情報共有はとても大切です。