新型コロナウイルス感染症に係る情報

新型コロナウイルス感染症に関する情報(その12)

❖休業延長と今後の学習支援❖
休業期間は5月31日まで延長します
 ※臨時休業は延期する可能性もありますので、今後の情報にご注意ください。

 新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け、4月28日に開催された県の対策本部会議は県立学校の休業期間を5月末日まで延長することを決定しました。また、同日付けの県教育委員会(以下「県教委」)の通知では、休業期間中、別に指示する場合を除き登校日は設定しないこと、部活動は活動休止であること、休業期間内の在宅学習を積極的に進め、特にICTを活用した遠隔授業などを行うことなどを求めています。そのため、本校において下記のとおりの「Google Classroom」を導入することといたしましたので、趣旨を御理解の上、御協力いただきますようお願い申し上げます。
 なお、これとは別に「スタディサプリ」を既に導入済みです。こちらは豊富な既成教材をベースに学び直しなどを含めた家庭学習教材を提供するものです。4月中の登校日等に休業期間中の課題の一つとして取り組むことを指示してあります。
(4/30 18:20更新)


臨時休業の期間
 4月8日(水)から5月31日(日)まで

臨時休業期間中の授業や行事等について
 計画していた授業、行事及び課外授業等は実施しません。部活動も5月末まで不可とします。原則として学校の校内への立ち入りはできません。

臨時休業中の学習について
 学校再開後に向けて、課題やスタディサプリ等の活用により、この機に苦手科目や弱点の補強を積極的に行っていください。また、Google Classroom という学習支援システムを導入しました。これはいわゆる「リモート授業」を可能とする仕組みです。学校からの緊急連絡などもこちらで行います。4月30日に各家庭に送付した保護者あて通知・資料の中にその登録方法が示されておりますので、各人がアカウント設定を行って、自分のクラスへの登録をお願いします。スマホで設定できれば非常に便利ですが、自宅のPCでも利用可能です。保護者の方も閲覧できます。

新型コロナウイルスの感染予防について
 特措法及び埼玉県知事の緊急事態措置を遵守ししてください。若い年代には、無症状の軽症感染者として「媒介者」になるリスクがあるので、不要不急の外出を避け、「自分を守る、家族を守る、社会を守る」ために、慎重な行動をお願いします。

【保護者宛て通知】
 R02.4.30保護者向け通知(休業延長並びにClassRoom導入).pdf

 
【埼玉県教育委員会からの通知】
 R02.4.28付け高教指第240号「県立学校の休業期間の延長について(通知)」.pdf