日誌

3学期 終業式

1年というものは早いもので、今年度の登校日も最後になりました。
「光陰矢の如し」とは言いますが、なかなか有意義な一日を送るのは難しいことですよね。

さて、本題に入りますが本日3学期終業式が行われました。
南部支部新人大会で男子団体1位ということで、卓球部が表彰されていました!
おめでとう、来年度もがんばってください!!
表彰 遅刻指導01 遅刻指導02

その後、生徒指導部主任からお話がありました。
内容は「①自転車保険の加入義務」と「②新・遅刻指導」でした。

①平成30年4月の「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」の改正により、
埼玉県では自転車損害保険加入が義務化されます!
これは、近年自転車事故による高額賠償請求事例が全国各地で散見されるなど、
自転車の事故に対する社会的な責任の重みが増してきていることを受けたものです。
自転車損害保険加入義務化等 / 埼玉県ホームページ
皆さんもご存じの通り、2015年6月より道路交通法改正が行われ、厳罰化が進みました。
危険な違反行為を繰り返すと、公安委員会から自転車安全教習の受講命令が来ます。
ちなみに危険な違反行為は「通行区分違反(右側通行禁止)」、「一時不停止」などです。
...皆さんは大丈夫ですよね?

②新しい遅刻指導方法を来年度( 平成30年度 )
より導入することにしました!
時を守り、場を清め、礼を尽くすよう心がけて行動しましょう。

それでは皆さん、また来年度の4月にお会いしましょう!