ブログ

晴れ 今週の「シラコバト」くんたち!

 夏休みもスタートして2週間が経とうとしています。連日の猛暑、熱中症の警戒アラート発令、そして新型コロナの罹患も連日という状況を鑑みると、今年の夏休みは尋常ではないのかもしれません。ですが、狼狽えてばかりいても高校生活の夏休みは戻ってはきません。熱中症対策、感染症対策を万全にして、悔いの残さない生活を送りたいものですね!

 この夏休み、連日校内では部活動も頑張っていますし、検定や競技会等も行われています。もちろん3年生は進路に向けてしっかり取り組んでいます。こうした取り組みはホームページで各部活動がそれぞれ紹介していますので、ぜひご覧ください!

 さて、以前通勤途中で見かけた県の鳥「シラコバト」。夏休みに入ってしばらく見かけませんでしたが、今回は「つがい」でいるところを見かけました!ハトは「一夫一妻制」ですが、シラコバトはキジバトやドバトよりもその傾向が強いと感じます。見ていると常に寄り添っていてとても微笑ましくもあります!

 そして、今週末は学校の近くの公民館で近隣の小学生対象に「多肉植物寄せ植え講座」を行います!先日、見本を作りましたが、まぁワタシのセンスのないこと…(泣)。きっと小学生の方が間違いなく素敵な作品を作るでしょう!楽しみですっ(そして3~6年後はいずみ高校へ(^^)/)!