2学期、スタートです!
いよいよ第2学期がスタートしました。始業式の校長講話では2学期が始まるにあたって、2つ、お話をされました。
1つは「楽しみを見つける」こと。学校生活には部活動、勉強、友人関係、いろんな場面があります。そこで自分が楽しめる場面を見つけることを心掛けてほしいとお話されました。
例えば、部活動。普段の練習はキツイときもあるかもしれませんが、その練習をこなしていけば、技術が上達したり、試合に勝ったり、多くの達成感を得ることができますよね?そうなればきっと部活動も楽しくなります。友達と話をすることでも、もちろんオッケーですね!
いずみ高校ならではの授業や学校生活が盛りだくさんです。特に2学期はいろんな行事もあります。長い2学期ですので、焦らずにじっくりと高校生活の楽しみを見つけていきましょう!
そして2つめは、「短所を小さくする」こと。この夏、校長先生はあの仙台育英高校・野球部監督の講演を聞いたそうです。そこでどのように生徒を伸ばす指導をしているかの問いに「短所をひとつだけ解決する努力をする」ことだとおっしゃったそうです。
例えば声が小さい生徒であれば「毎朝しっかりあいさつする」という目標を立て実践していくと、だんだん声もはっきり出せるようになり、埋もれていた長所も顕れてくるとおっしゃっていたそうです。なるほど、短所もさまざまですが、自分が出来そうな改善方法を少しづつ行うことで、短所が解決していくことで自信にもつながり、ポジティブになれるのかもしれません。ぜひ、実践してみたいですね!
また、始業式後は、交通安全に関する講演会の報告、そして保健室の先生からもメンタルヘルス、体調管理についての話もありました。ぜひ参考にしてください。
そして最後に表彰が行われました。この夏休み、いずみ高生大活躍でした。野球部、環境建設科の高校生ものづくりコンテスト測量部門県大会優勝、優秀賞、農業クラブでは東京で行われた関東大会で意見発表の部、農業情報処理競技それぞれで優秀賞、県大会ではフラワーアレンジ競技で最優秀賞、農業鑑定競技で優秀賞を獲得しました!本当に頑張りました!おめでとうございます!