ブログ

花丸 本日は「献血」&「未来の職業人」の授業でした!

 本日は校内献血でした。今回は生徒が約30名参加してくれました!中にはせっかく申し出てくれたけど、早生まれで年齢が満たなかった1年生や体調がすぐれず見合わせた3年生もいました。「誰かのために力になれる」ことができる皆さんはとっても素晴らしい(ブラボー!)。ご協力ありがとうございましたm(__)m

 そして生物生産科では「未来の職業人育成事業」の一環で三芳町にある石坂オーガニックファームの小堀様にご来校いただき、「GAP」について特別講義を行っていただきました。養蜂スペシャリストや施肥技術マイスター、野菜ソムリエなどの資格を持つ小堀様はGAPの指導員でもあり、GAPについていろいろお話しいただきました!GAPとはGood Agricultural Practices の略で、よい農業の取り組み、いわゆるルールを守って持続可能な農産物を生産する取り組みです。
 これからの農業の在り方についても、現在取り組んでいる「三富今昔村」での事例を挙げて分かりやすくご説明いただきました。ありがとうございました!

  献血すると、特典もいっぱいです!

  献血車内で採血します。車内はリラックスした雰囲気

  あれ?

  三富今昔村の素敵なリーフレット

  講義を受けるのは生物生産科の2年生。真剣です。

  3年生は中玉トマトの収穫。美味しそう!

  中庭のメタセコイアはだいぶ葉を落としました。冬本番です