ブログ

車 環境建設科「ライン実習」が行われました。

 本日、環境建設科2年生が「ライン実習」を行いました。よく道路工事現場で見かける黄色に白のラインの入ったトラックにたくさんの特殊な機械が積み込まれています。すごい!

 今回の実習は 『ライン企画工業株式会社 』様に実習を行っていただきました。この「路面標示工事」実習も高校レベルで出来る実習ではない貴重な体験となりました。そして、最後に5号棟入口に「あるマーク」を作ってくれました(ライン標示に要した時間はたったの15分間ほど!)。プロの仕事ぶり、いやぁカッコいい(ワタシが興奮気味)!

 今回、ご協力いただいたライン企画工業株式会社 様から来ていただいたスタッフにも数人「いずみ高校・環境建設科OB」の方がいて、生徒たちも現場で活躍している先輩たちを見て、かなり興味関心を持って実習に臨んでいました!ありがとうございました。

 また、本日は第2回目のICT活用研修会が行われました。県教育委員会のICT教育推進課の藤倉先生、小泉先生にご来校いただき、GoogleFormを使っての小テスト作成、そしてJamboard作成体験を行いました。多くの先生方が参加し、楽しみながら操作体験していました。ICT教育推進課の先生方、ありがとうございました!