日誌

卒業研究がんばりました。

3年生の課題研究(卒業研究)の風景です。

環境サイエンス科では化学、情報をテーマにいろいろと実験をしています。

 

たくさんの写真から一部を紹介しましょう。

 

〇せっけん〇

石鹸をつくる班。油をキレイにしています。

 

せっけんは反応しただけではダマができて均一ではありません。

ミキサーやフルイで均一な製品にします。根性が必要な作業です。

 

粉せっけんができました。

「汚れは落ちても成績は落ちない」、強力なせっけんです。

 

 

〇染色〇

染料(色)で革を染めています。

革はタンパク質なので、それに付着するように酢酸を使います。

青色です。

染めただけではもったいないので、キーホルダーを作って実用的にしました。

 

〇ストームグラス〇

配合を間違えないように慎重にやっています。

透明な液体なので、間違えないようにするメモもテクニックです。

 

天気管とも呼ばれるストームグラスです。

前回の記事にもアップしてありますので、そちらもどうぞ。

 

〇消しゴム〇

環境サイエンス科では消しゴムを作ることもできます。

材料を混ぜるところです。ドロドロしています。

塩化ビニルという素材です。

2層2色で作りました。ちゃんと消すことができますよ。

たくさん作りました。今年は女子チームです。

 

〇太陽光データサンプリング〇

環境エネルギーとして、ソーラーの研究です。

季節を通じて実験するので、写真が夏服です。

測定だけではもったいないので、バッテリーに充電しています。

充電中は生徒の休み時間です。

 

 

〇バイオディーゼル〇

ひまわり油をバイオディーゼル燃料に作り替える実験です。

分液ロートという特別な器具を使用できるのはさすが、3年生ですね。

透明度が高いほど、きれいなバイオディーゼルの証明です。

今年はなかなかいい出来!(担当者談)

毎年の集大成、バイオディーゼルでイルミネーションを行いました。

 

 

〇LED配線〇

環境サイエンス科の情報ハード系のチームです。

配線をおこなうハードウエア系の技術が必要です。

基盤にLEDで文字を書きました。

イルミネーション・ナイトキャンパスで展示しました。

何個のLED、抵抗部品が使われているのでしょうか?

 

〇プログラム系〇

パソコンに向かっての作業です。

情報技術、ソフトウェア系のチームです。

 

〇化学分析〇

分析・・・中身を調べることです。

ちょっと難しい話になりますが、分析は大きくわけて2種類です。

①何が入っているのか?

②何がどれくらい入っているのか?

今年は環境分析センターへの就職が決まった3年生もいます!

 

いかがでしたでしょうか?

化学・情報を実験をしながら学ぶ。すごく楽しいと思います。

 

ホップ・ステップ・サイエンス

楽しくなければ化学じゃない