日誌

文化教養講座が実施されました

11月1日(土)10時より、今年で4回目となる「文化教養講座」が開かれました。

    ① メロンパン作り体験 (生物資源化学科 吉野先生)

    ② ハンドクリーム作り (環境サイエンス科 林先生)

の2講座が本校の各実習室において行われ、約50名が参加しました。

 

①はメロンパンの制作手順が実演入りで説明され、続いて分割、丸め、成形などを実際に行う実習を

体験しました。さらに発酵、焼成を行っている間に生地の作り方についての解説がありました。  

 

②は「化粧品の化学(学校で出来たものでハンドクリームをつくろう!)」ということで、

地産地消を合言葉に、本校産の蜜蝋やヒマワリ油を用いて作られたハンドクリームの

成分・効能・作成方法などについての詳しい説明がなされました。

 

おみやげのメロンパンとハンドクリームはいかがでしたでしょうか?

穏やかな秋の日に、いずみ高校の特色を生かした各講座にてとても有意義な時間が過ごせました。

関わった方々、有難うございました。